• ホーム
  • 働く
  • 親が亡くなっても出勤した人のいる会社で

親が亡くなっても出勤した人のいる会社で

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

オーク 

現在、働いている既婚者です。
私の職場で先日、親御さんが亡くなった日の午後に出勤された人がいます。(本人の希望か会社の要望かはわかりません)
数年前に心臓移植した父が今月手術をします。
そんな中、母も倒れ脳に腫瘍が見つかり入院しました。会社の上司に両親の症状を伝え、しばらく半日勤務をいただく事を許されました。今日、半日ではなく丸1日休みをいただきたいと伝えたところ、しつこく状況を説明するよう要求されました。
倒れて2日目でまだ詳細もはっきりしていない事、血圧が200を超えている事、ベッドから起き上がれずトイレにもいけない事、水も飲めず点滴をしている事などを説明しました。
それでも「1日休むとは聞いていなかった1日中つきっきりでないといけないのか?」と言われ、私が「様子を見てまた連絡をさせていただきます」と答えると「何時までに電話をしてくるんだ?」と聞かれ「お昼までに」と答えました。半日出勤の許可には感謝しています。立場上、詳細を知らなくてはいけない事もわかります。でも質問の仕方や口調がきつくてしつようで人間性を疑いました。また上司は業務で保留にしている事にたいしては一切何も言いませんでした。(これは私が部署の方にかけ直してお願いしました)

会社の方にはとても申し訳ないのですが、今は親の事が心配で仕事をする気力がありません。それでもこのような言われ方にはとてもショックを受けました。以前、私が帯状疱疹でお休みをいただいたあとで後日病状がはっきりしない事で半日お休みをいただいた時もしつこく「どんな症状なんだ?原因はなんなんだ?」としつこく質問されました。何度もお休みをいただいたわけではありません。
他の社員に対してそうなのかどうかはわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に期待しない

私も親ががんで亡くなったこと、自身が緊急入院したことがあるので、
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    うちの会社はそこまでピリピリしていないのですが、
    上司がちょっとKYな人で、病気の詳細を大声で話されたり、
    父が末期の時にデリカシーのない発言をされたり…。

傷つきましたけど、想像力のない人なんだな、
    自分も経験のないうちはそうだったかもな、と思うことにしましたよ。
    訴えては?という意見もあるかもしれませんが、
    うちはオーナー会社だし、上司もそれこそ、
    「神経質な部下で〜がははは」とか言いかねないので、やめました。
    ただ淡々と仕事をして、必要な休みをもらって。
    私は有給休暇の権利があったし、引き継ぎの意志もあったので、
    物理的に(言葉とかで心理的じゃなく)休ませてもらえない、
    辞めさせられたとなれば、しかるべきところに訴えたと思います。

それから、私も父が亡くなった日の午後は会社に行きましたけど、
    それは日取りの関係で火葬が数日後になったので、
    先に仕事の引き継ぎを済ませただけです。
    同僚さんもそうした事情かもしれませんよ。

• 客観的に見て、

心臓移植をする、ではなく、数年前にした、で、今回は別の手術ですよね。
     お母さんも、脳腫瘍とはいえ、現段階では手術ではなく、精査中ですよね。

客観的に見て、今日明日が死に目というわけではありません。トピ主さんには大病に思えるでしょうし、実際にそうですが、それを理由に休暇を取得するなら、やはり説明が必要ではないかと思います。

冷たいようですが、トピ主さんが付き添って病状が好転するわけではなく、必要な処置は病院でスタッフが行っています。人として付き添いたいという気持ちは理解できても、会社の上司としては…会社の経営自体が人間性を疑うような事態に陥っているのかもしれませんしね…。

少なくとも、私の職場では、説明を要求されるのは至極当然です。

• 付き添いが必要なのですか?

病院から付き添いが必要と言われ、他に付き添う人がいないのなら仕方ないですが、そうでく心配だから付き添いたいという自分の希望の連日の半休はどうなの?と思ってしまいます。
    上司の言い方には問題があるのでしょうけど、上司の方にとっては知っておかないといけないでしょうし。
    厳しいかもしれませんが、仕事をする気力がないならいっそしばらくお休みをもらう等すればいいのにと思ってしまいます、
    やる気のない人がいては回りも困るのでは?
    仕事ってそういうものではないのですか?
    ちなみに私は帯状疱疹が出た時でも会社行きましたよ。私の母親と友達も帯状疱疹が出た事がありますが会社行きましたよ。
    申し訳ないですが、トピ主さんは仕事に対して甘いのでは?と感じてしまいました。

• 有給休暇は本来は自由です

大変ですね。ご両親のお体の方が優先でしょう。その上司の今後の出方次第ですが、少しパワハラ入ってますね。私よりお詳しい方が沢山要ると思いますが、会社経営側と労働者側との間には、労働基準法にのっとった規約が必ずあります。誰しも突発的な事情の場合はありますので、それに対応したルールは必ずあります。またプライベートについてあれこれ詮索して来るのに対しては、いくら上司といってもトピ主さんは、強い態度で望みましょう。あまりに酷い場合は訴える事も出来ますので、その時は専門の方の方にご相談をお薦めします。
    記述にある親が亡くなりながらも、その日に出勤させるとは、プロスポーツ選手など特別な人達でも無い限り、ちょっと酷すぎる話ですね。それが仮に本人が出ると言ったとしても、普通だったら休んで頂きます。頑張ってください。

• 後悔のないように

お父様、お母様とても心配ですね。
    他人は、所詮他人でしかないと思います。
    それと、それだけトピ主さんが仕事ができて、会社が必要としているのかもしれませんね。
    会社での立場、辛いと思いますが、頑張ってください。
    私は、母が意識をなくす前に、病院から帰る間際に何か言いたそうにしているのに
    預けている子供(乳児+幼児)が心配で、つい「明日聞くね」を母の話を
    聞かずに帰ってしまいました。
    翌日、母の意識はなくなり、数日後この世を去りました。
    今でも何が言いたかったのか知りたいし、なぜあの時・・・と後悔ばかりです。
    毎日の看病で疲れていたのと、どうせまた明日があると思い込んでいた自分の愚かさが今でも悔やまれます。
    お父様、お母様の病状が良くなり、元気になりますように。

• そんな時は

担当医に代わって説明してもらった方がいいですよ。

• 同じような経験があります

私がある有名ホテルで派遣として働いていたとき、父が危篤という知らせを受け、しばらく休ませて頂きたいと願い出たところ、上司は私を会議室に閉じ込め1時間以上も延々と説教しました。
    私は涙ながらにとにかく病院に行かせてほしいと願い出ましたが、却下。私の上司はまだ20代半ばでしたが、その部署では既に重要なポジション。30代40代の彼の上司たちも、聞こえないふりでした。

今思うと、上司は仕事はできましたがプライドが高く、思いやりに欠け、部下は自分の昇進の道具としか考えない人でした。

派遣会社に連絡したところ、すぐに担当の営業の方が見え、一言『一緒に帰りましょう。こんなところで働く意味なんてありません。』おかげでなんとか退社して、病院に直行できました。

私が退社した後すぐに上司から電話で解雇通知が届いたそうです。私が仕事をおろそかにし、しかも上司のプライドをも傷つけたそうです。何が一番大事なのかわからないのでしょう。
    私は退職して正解だったと思います。

人として上司の対応に納得がいかないなら、転職も考えられてはいかがでしょうか?

• 納得してもらえる説明をなされれば良いのでは?

ご両親さま、ご心配ですね。

親孝行なトピ主さんのお気持ち、お察しいたします。

トピを読ませていただいた限りでは、正確な状況が分かりませんので
    失礼なレスになってしまいましたらごめんなさいね。

まずは、このような場で、付き添う必要性云々を論じるのは難しいような気がいたします。

正論が通じないのが世の中かと思いますし、どこの会社にも暗黙の「ルール」があるものではないでしょうか?

同僚の方の前例を挙げてらっしゃいますが
    上司の考え方はもちろん、仕事の内容、忙閑具合、その他諸々の状況で
    大きく変わって来るのは当然だと思います。

ましては、トピ主さんは
    >しばらく半日勤務をいただく事を許されました。
      ↑
    のように、上司の方から半日勤務を「しばらく」許可されているのですよね。

身内に病人を抱えるということは、家族は精神的にも肉体的にも非日常になって、いろんな意味で追い込まれることが多々あります。

まずは、ひと呼吸なさってから、ご主人なりご兄弟と「今後」について話し合いをなさってはいかがでしょうか?

先は長いですので、冷静に!

• こんなことで負けないでくださいよ!

トピ主さん、お辛いですよね。
    私からアドバイスをするとすれば「こんな異常な会社にひるまないで!」です。

その会社は異常なので、その会社でどうわかってもらおうかと考えるのは無駄な気がします。

「とにかく体調不良」と言って、2,3日休んだらいいんですよ。

ご両親のそばにいて、お世話してあげたいのはアタリマエです。

トピ主さんは役職や「会社の未来を左右する大事な会議を抱えている時期」ならともかく、そうでもないですよね?

私も父が脳梗塞で突然亡くなって「もっといろいろしてあげればよかった」って後悔したので、トピ主さんにここで「上司がキツイから休み取れなくても仕方ない」って負けてほしくはありません。

>今は親の事が心配で仕事をする気力がありません。

いいじゃないですか!

2,3日休みましょうよ。

ここでいくら「厳しいことを言うようですが、会社は行くべき」等の意見が出ても、気にしないで!

だいたい会社はトピ主さんがいなくても「全〜然!平気!!」ですが、
    ご両親にはトピ主さんしかいません。

死んでしまったら、そばにもいれません!!

• 辛いと思うけど

次数制限も有るので、会話を全て書いている訳では無いと思いますが、上司の質問への回答がズレています。
    上司は「一日付き添う必要が有るのか?」と聞いているのですから、必要が有るか無いかを答えれば良いのです。病状を伝えたところで、上司は医師ではないので、判断出来ないのです。
    嘘でも「医師からは、2,3日は付き添ってと言われています」という風に答えれば良いのです。
    「後で連絡(回答)する」と答えるので「何時までに電話…」となるのです。質問に直接回答しないのですから、口調もキツくなるでしょう(それが良いとは思いませんが)。

想像してみて下さい。仮に上司が、周囲の同僚や、更に上司から聞かれたとします。「血圧が200を超えていて、ベッドから起き上がれなくて…」と説明すると思いますか?
    「医師が付き添いが必要だと言ったそうだ」と説明する方が周囲も納得するでしょう。
    その上司も少し配慮は足りないと思いますが、相手がどんな回答が欲しいのかを考えると、摩擦は減るのではないでしょうか。

最後になりましたが、お母様の具合が早く落ち着きますように。

• 有給の範囲内ですか?

半日休み2日で1日有給消化とすれば、有給の範囲内であれば問題ないです。
    有給以外で…となれば、まず認められません。看護師さんのいる病院ですからね。
    そうしないと会社は保てませんよ。一定の規則は守らなくては。

• でもトピ立ててるし・・。

トピ主さんは会社に電話した後でこのトピを立てたんでしょうか?そんなにお母さんのことがご心配なら、そんなことをしている間に病院に行かれてはどうでしょうか?それとも仕事をする気にはなれないけど、このトピだけは立てたかったと・・?
    私は今年1月に父を亡くしましたが、父の入院中も父のことで一度も休んだことはありません。普段のお休みや仕事後に病院に行きました。父が危篤になった日も万一に備えて、通常以上の仕事をこなしました。その夜半に父は亡くなりましたが、翌日もどうしても私でないとできない仕事があったので何時間か出勤しました。忌引きも実父ですので五日取れるといわれましたが、仕事が間に合わないので三日で出勤しました。実質は葬儀の日一日休んだだけです。それらはすべて私が判断したことで、他の人にもそれを求めようとは思いません。
    でもトピ主さんのように半日勤務を許されたのに、翌日にはまた一日休みたいと希望され、挙句に仕事をする気力がないと言われる方のお気持ちは分かりません。お怒りになられた上司のお気持ちがわかるような気がします。

• 皆様、温かい書き込みありがとうございます(トピ主)

皆様ありがとうございます。

びえ3様も大変な思いをされたのですね。お父様がお亡くなりになった日の午後も日取りの関係で火葬が数日後になったのでお仕事を引継ぎされたなんて偉いですね。

ナナ様
    今回も心臓の手術です。客観的なご意見ありがとうございます。

tokumeiko様
    ご意見ありがとうございます。半休を連日お願いしたのですが電話での慌ててのやりとりだったので上司の聞き間違いだったようで、上司は「1回だけ半休」ととられたようです。こういう場でないとお叱りをいただけないのでありがたいです。

36歳様
    ありがとうございます。今回の件以外でもパワハラに近い事を感じた事は過去にありました。正直、上司とのやりとりに主人も驚いていました。でも自分の考えが正しいと思い込みたくないので小町にトピを立てさせていただきました。会社と喧嘩しても親が健康になるわけではないので最悪の場合は会社を辞める考えでいます。

• 続き・皆様ありがとうございます

うさぎ様
    私の部署は同じ仕事をしている人が数人いる入力メインの業務なので会社にとっては私の代わりはいくらでもいますし、残業もそれほど多くはありません。うさぎ様、お辛い思いをされたのですね。天国のお母様のご冥福をお祈りします。

marumi様
    アドバイスありがとうございます。
    2日後に先生から家族に説明があるので相談してみます。

山あり谷あり様
    書き込みありがとうございます。酷い上司ですね。派遣会社の担当営業の方のお言葉、ごもっともですね。
    両親が健康を回復しても長くいる会社ではないと思っています。また何かあった時に同じ事を繰り返すと思うので。

• 続き・皆様ありがとうございます(トピ主)

obasan様
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。「半日勤務」の相談は電話で早口でのやりとりだったので上司は「1回のみの半休」と誤解した可能性が高いんです。直接職場で相談します。

みかた様
    励ましありがとうございます。
    私の不在で迷惑をかけてしまうのは上司ではなく同僚なので同僚には悪いと思っています。でも、私がこの部署で一番の新人で数人で同じ業務をしているのと定時で退社する人もいる部署なので配慮していただきたいと思っています。こんな事をいうと同僚には申し訳ないのですが、以前1週間同僚が旅行の為に休みをとった事もあるので。

マキ様
    アドバイスありがとうございます。そうですね。「2日後の先生の説明の日まで具体的な話がないので今はこれだけしか言えません」と電話で言われればしつこくなるかもしれませんね。

紗理奈様
    ご指摘ありがとうございます。有給は消化済ですが来月また新たに出ます。会社の規則を読み返しましたが休みは事情によってはもらえる事になっています。知人に相談した所、労働基準法上でも介護休暇をもらえると言われました。

• 続・会社でなく上司の携帯へかけるよう指示〈トピ主)

続きを書かせていただきます。読んで下さった方、書き込みして下さった方ありがとうございます。
    午後、上司に電話をし、「先生に会えないので容態で伝えられるのは今朝まで話した事が全てです。先生から早く話を聞きたいけれど説明は2日後です。できるのは会話だけです。両親ともなので今日は出勤しても定時を過ぎます」と伝えたのですが、夕方また電話をするように言われました。
    何故か上司は会社への電話ではなく自分の携帯へかけるよう指示されました。内密な話は嫌ですし職場で聞かれて困る内容ではないので、私は会社のほうに電話をしました。上司は「体調不良で早退」したとの事でした。また同僚も残業で残っている人はいませんでした。
    明日、直接相談する事になっていますし、電話でのやりとりでは話がうまく伝わらない恐れがあるのと、相手が体調不良というので上司の携帯へは電話をしませんでした。
    病院からは「退院後は転倒が怖いので一緒にいる人が必要」と言われ「非常に高度な介助を要す」と記載されたカンファレンスシートを頂いたので会社に提出します。これで配慮されたとしても上司から受けたショックからは立ち直れそうにありません。

• マキさんに同意します

トピ主さん、説明が下手ですよ。
    上司に余計な質問をされる必要のない様な説明をしましょう。
    マキさんのおっしゃるように、回答がずれているんですよ。
    真っ正直に話す必要はありません。
    自分が付き添えられるよう上手く話せばよいと思います。

• あまり気にしないで

その上司から受けたという心の傷なんか棄てて下さい。また、会社を辞めるなど考えない様に。どうせ、その上司は皆に嫌われているので大丈夫です。

• 痛みを感じない人もいる

私は親が倒れたと聞いても、何も感じませんでした。
    会社にも言わず、勤務時間後に見舞いに行きました。
    そういう人もいるってことです。
    私の兄弟は親が倒れたことに相当ショックを受けていたようですがね。
    ま、それまでの親との関係もそれぞれでしょうし。
    私は、病気の親が心配でたまらないという人の話を聞いても、
    「へ〜、そうなんだ」と淡々と思うだけです。
    でも自分の子が倒れたなら、トピ主さんと同じ気持ちになると思います。

私の会社ではきっと「すぐに帰っていいよ」と言ってくれたと思います。
    また、気持は理解できなくとも、人の親が倒れたと聞けば私は
    「すぐに帰っていいよ。あとは何とかなるから」と言うと思います。

その上司も、トピ主の気持ちが理解できなかったのかもしれません。
    もしくは自分の立場の方がよっぽど心配なのでしょう。
    または、「限界まで頑張る」のが美徳との価値観の持ち主とか。
    体調不良で早退するくらいだから、人に厳しく自分に優しい人かも。
    旅行で休んだ人もいるようですし、強く出た者勝ちかもしれません。
    堂々と主張すればいいと思います。

レス求!トピ一覧