出産後の義母との関係

レス33
(トピ主11

妊娠・出産・育児

金太郎飴

レス

• トピ主です

komomo様

レス有難うございます。

皆さんのレスもkomomoさんのレスも読んで見ての感想ですが、何かしら意見の違い・時代の違いなどから
    心にひっかかる事は、何かしら出てくるものなのかな?と思いました。

それがきっかけで、すごく苦手になってしまったり、あとで修復できたり、ケースも色々。

komomoさんの言うとおり、私はほかに頼る人がいないため、こちらまで来てくれる義母に対して
    感謝の気持ちをまず持っています。
    その気持ちを大切に、はるばる外国まで来てくれたことを前提に、一緒にやっていけたらと考えています。

何かあれば夫に文句も言えますすね(笑)

• 変わりますよ〜

姑と我が家は距離がかなり離れているので(飛行機+電車で2時間)、頻繁に我が家にやってくることはないのですが、『物』攻撃がすごいです。

ベビー布団をお祝いに買ってもらったのですが、何故か頼んでもいない、ハイアンドローチェアまで送られてくるし、
    生後2ヶ月の我が子を見に来た時、『この家には玩具ない!自宅に帰ったら近所のイオンから玩具を送るから!』とこれまた頼んでもないのに大量の、しかも月齢を無視した玩具が送られてきました。

私は自分でじっくり選んで買い与えたいんです。
    私の両親はそれを理解してくれているので、余計なことはしないでおこうと気を遣ってくれるのに、姑はこちらの意向を尋ねてもくれません!
    (玩具の件は夫に言ってましたが、夫は自分の母親にはとても甘いので拒否出来ず)

私は姑を喜ばす為の玩具を産んだ訳じゃない!
    ものすごく腹が立ちます。

• 義母は嫌いになりました

まさに同じ状況で出産したものです。
    私もいままで義母のことはよく思ってたのですが海外に手伝いに来てもらった時、嫌な思いをさせられ鬱になり、病院にも通ったほどです。
    まず、海外は産後すぐに退院させられたのにもかかわらず、
    永遠と愚痴を聞かせてきました。
    正直うんざりしていましたが我慢していたのですが、
    翌日朝起きたらベッドルームに怒鳴り込んで来られました。
    私が話した、主人の従兄弟を褒めたことが気に入らないと言われました。
    うちの子をバカにしてるの!?っと褒めてはいても主人をバカにした覚えはないのに。だいたい姑にそんなこと言えるわけないのに。
    それから火がついたのか、私の母親についても暴言を吐き、
    私にはバカ扱い、それに出産後気持ちも体もつかれている私ではなく、
    主人の睡眠時間の心配でした。
    もちろん主人がいるときは言いませんが、主人が出社して家をでると
    あなたは・・・あなたは・・・と文句を言われました。
    文句というか人格の否定ですよね。それで病院にもかよったまでです。
    どちらになるか、本当にわかりません。