飲酒運転の恐怖・・・(駄)

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

屋久杉

先日、知人がレストランをオープンしました。
挨拶がてら伺うと共通の知人が来店しており、私のテーブルにワインを一本下さりました。

私は車で伺ってたのとアルコールは好きではないので、お礼を申し上げワインは連れが頂きました。
連れに折角だから一口位頂くのが礼儀だよと言われ、内心そうかなと思いましたが深く考えず結局口はつけませんでした。

その帰り近所で飲酒の検問をやっており一瞬肝を冷やしましたが勿論問題無しでした。
家に帰り冷静に思い出すと若干冷汗が出てきました・・・

普段まったく飲まなくても捕まる時はこんな時だろうと・・・
これからは強い意志を持って飲むなら乗るな、飲んだら乗るな貫き通したいと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全くその通りです

一口でも飲酒は飲酒です。お連れがどういった関係の方か知りませんが、運転者にすすめる行為も罰せられる事をご存知ありませんか。

よんどころない事情でお酒を口にされたら、代行タクシーを使いましょう。

• よかったですね

自己をしっかりもってお酒を断るなんて立派ですね。
    運転手にお酒を勧める連れはどうなんでしょう(−−;)

ちなみに飲酒運転の怖さは、事故を起こすことですよ。
    しかも事故が人身であること。さらに死亡させてしまうことです。

そういうことと比べると飲酒運転で捕まることなんて些細なことです。

• 捕まるからなの?

飲酒運転をしないように気をつけるのは、「捕まる」からなの?

飲酒してたんだけど、捕まらなくてよかった〜とか時々嬉しそうにいう人を見かけるけど、なんか間違ってるような気がする。

飲酒運転していたんだったら、ぶっちゃけ捕まえてもらえたほうが幸せなんじゃない?
    「事故を起こす前に捕まえてくれてありがとう」というのが本当のところでしょう。

飲酒運転は、「事故を起こす可能性がとても高くなる」のでしないで絶対にやめてください。
    そういう風に強い意志を持ってもらえません?

• 飲酒取締りの強化

私はかなり飲める方なのですが、車の時には絶対飲みません。
    一昔前だと今よりも飲酒運転の意識も低く、車ですからと断っても無理に勧められて大変でしたが、法律の改正で罰則が厳しくなり、それがまた周知されて来たので断るのも楽になりました。

でも最近は飲み屋で全員が飲んでいるグループや、両親共に飲んでいる親子連れを見かけることが増えてきた気がします…
    また、飲酒運転撲滅のCMやってくれないかな?

• 同意

お酒は大好きですが、飲酒運転は決してしません。

大昔、まだ学生だった頃、ほろ酔いで運転中検問がありました。
    少し路地のようになったところで、前の車が引き込まれ、狭いため私達は運良く?スルーでした。
    一斉検問ではなく抽出検問だったようで。
    あのときのすうっと血の気が失せた感覚は未だに忘れられません。

以来、必ず配偶者との間で「今日はどちらが飲む」と決めて出かけます。
    もしくは酒を買って帰り、家で飲みます。料理の腕もおかげで上がりました。

先日全国一斉検問の際、私達も検問を受けました。
    ただの深夜のドライブで、タンブラーに暖かいカフェラテを入れて飲んでいました。
    自分で淹れたコーヒーなのに、それすらアルコールが入ってやしないかとどきどきしました(笑)。
    助手席の配偶者は自身の免許証まで財布から取り出して待っていたほどでした(笑)。

夫婦揃って国家資格職ゆえ、飲酒運転などすればきょうび免許剥奪か資格停止処分です。
    新聞にも載り、社会的制裁を受けることは必至です。
    本当に気をつけたいものです。

• 幼い!!

えートピ主さんは、おいくつでしょうか?飲酒運転の恐ろしさは、あなたが捕まる事なんですか?お連れの方は、車で帰る事を知っていながら何故、そんな事を言うのか、またお連れの方の言う事を何故真に受けたのか、代行車を使おうと思わないのか、?マークばかりが頭に浮かんでしまいます。トピ主さんもお連れの方もあまりにも非常識ですよ

• まったくもって(駄)ではありません

トピ主様の仰るとおり、飲むなら乗るな飲んだら乗るな!ですね。
    車を運転する者としては、当然のことと思いますが

>普段まったく飲まなくても捕まる時はこんな時だろうと・・・

そこに少し違和感を感じます
    トピ主様は、捕まりたくないから飲まないのですか?

私の父は交通事故で亡くなりました。相手の飲酒運転で。
    その人は「飲んでるのにやばいな」と自覚があったのでしょう
    逃げました。轢き逃げです。

飲酒運転の犠牲による悲しい事故は、全国で後を絶ちませんね

車は本当に便利ですが、普通に運転してるだけでも凶器になる時があります
    それなのにお酒を飲んで判断力を下げて運転に挑むなんて
    わざわざナイフを研いで持ち歩くようなものですよね

トピ主様、ぜひこれからも強い意志を貫いてくださいね

• 決意発表ですか?

頑張って貫き通して下さいね。
    飲んだら乗るな
    乗るなら飲むな!!!って事で・・・

• 駄?

コレって駄トピなのかな?結構真面目なトピだと感じましたが‥。
    まぁそれはさておき。

一口でも飲んだら運転しない。これは常識です。
    トピ主さんぜひ貫き通してください。

でもご主人の言うとおりせっかくだから一口ぐらい頂いても良かったんじゃないかな?まぁ普段からアルコールは好きでないなら「お酒飲めないので」ってお断りしても失礼にはならないと思うけどね。

たまにご主人と食事に行ってお酒を飲む機会があったら…もし飲んじゃったら代行で帰ればイイじゃない。

• 全然(駄)の話題じゃないです!

飲酒運転、絶対ダメです!!
    東名高速や福岡などの悲しい・痛ましい事故があって、どうして未だに飲酒運転が減らないのか、その神経が全く判りません!

>連れに折角だから一口位頂くのが礼儀
    どういう「礼儀」ですか!
    ちなみに主さんがもし飲んでたらそのお連れも同罪ですよ?

>内心そうかなと思いましたが深く考えず結局口はつけませんでした
    そうかと思っちゃダメですし、もっと深く考えてください。

「たった一口」「捕まる・捕まらない」の問題じゃありません。
    ただでさえ車は凶器となるのに、飲酒時の人間の運動・思考能力については今更書かなくてもわかりますよね?

>これからは強い意志を持って
    そうですよ〜
    「今日車だから」と飲酒を断ることは全然「礼儀」に反していないどころか、ごく当たり前の事。
    ドライバー一人一人が守れば、あんな事故は繰り返されないはずなんです!

全然(駄)の話題じゃないです。個人的には飲酒検問ばかりは、もっと厳しくするべきだと思います。
    (10キロやそこらのスピード違反や駐禁などより、もっと死亡事故に直結すると思うんです)

• はい

正直、トピックあげる程の事?とも思いますが
    今後も強い意志でお過ごし下さい。

• 私の両親に困っています。

私の両親共免許を持っておらず、飲酒運転の怖さを知りません。
    私の実家に遊びに行って、夕飯の時必ずお酒を主人に勧めます。
    ご飯を食べてすぐ帰るから、「飲酒運転になるからだめだよ!」というのですが、「ビール1本位飲んだ事にならない!いいやんか」と言われます。
    主人は気持ちがぐらぐらしてしまいます。
    私は飲酒運転の怖さやつかまった時罰金がある事等言うのですが、
    毎回勧められて困りました。
    勿論、飲ませませんが・・・
    ちょっと位って発想怖いですね。
    車を乗るとわかっていて、お酒を勧める人に腹が立ちます。

• 逆に、お連れの方の認識が大甘とおもいます

レストランのオープンを祝う目的で訪問したのなら
    お連れの方の「折角だから一口位頂くのが礼儀だよ」は
    確かにその通りと思います。

但し、車の運転をしない時に限ってです。

今の日本で、この後車の運転をする人が、お酒を断ったからと言って
    礼儀を欠くと、怒る人はいないと思いますよ。
    これが常識です。

それどころか今は、飲ませた人も罪に問われます。

逆に、お連れの方の認識が大甘で何も判ってらっしゃらないと感じます。

• れ、礼儀??

車を運転する人に飲酒を促す行為(例え一口でも)は犯罪ですよ〜〜。

一口で酔う人はいないと思いますが、これで検問に引っかかる可能性はかなり高いです。ブランデーチョコでも引っかかる人がいるくらいですから。

その状態で万が一事故にでもあったら、(直接の原因がお酒のではないにしても)
    トピ主は犯罪者になるのですよ〜。

お友達よ、「礼儀」とかいう以前の問題だよそれは。は〜怖い怖い。

• ん〜

当方男性。40代。酒好き(笑)。

その連れに言いたいですね。
    「もし私が飲酒運転で捕まったら、このお店も罰せられるのよ」「そっちのほうがよっぽど失礼じゃない?」って。

マナー云々と天秤にかけるまでもない事です。

• あたり前です。

検問どうこうでなくて、事故、とくに人身事故とか想像してください。
    人生が劇的にかわります。自分だけでなく、かかわった全ての人の。
    お酒を勧めた人の、危機意識のなさに唖然です。

• 飲まないのが礼儀です

>普段まったく飲まなくても捕まる時はこんな時だろうと・・・
    交通検問で捕まる事がトピ主にとって問題と受け取れますよ。
    法律違反だから問題なのです。 
    交通事故が起きた時、被害者の無念を考えて欲しいです。
    そして飲酒運転、酒気帯び運転の当事者は、だれもかばわないです。
    だけど飲酒運転していたんでしょう?とはねのけます。

>連れに折角だから一口位頂くのが礼儀だよと言われ
    これも間違いです。
    飲酒運転をした場合、飲ませた人、飲ませた店の責任も追及対象です。
    飲まないのが礼儀です。

• えっ?!

肝を冷やすポイントが違うと思うのですが・・。
    本当に怖いのは、検問にひっかかることよりも事故を起こすことですよ。
    責任も取れないような重大な自体を起こしかねないのが車の運転です。
    トピ主さんは今回のことで飲酒はしないと心に誓われたようなので良かったです。
    飲酒以外にも気を抜かず安全運転をして下さいね!

私も気をつけます!

• 良かったですね

もし飲んでいたらと思うと、恐ろしいですよね。
    これからも気をつけて下さい。

• 非常識です!!

一緒に行った友人は、車じゃなかったんでしょうか?
    今時、お店側が運転手にお酒を提供するのは、非常識です。
    オーダーされた際でも、運転しないことを確認する店が多いのに、
    オーダーもないのに、積極的に提供するなんて。

道路交通法の第六十五条「酒気帯び運転等の禁止」には、
    「何人も、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない」
    の項目があります。

せっかくオープンしたお店を続けたかったら、法律遵守するように知人に伝えてあげてください。

• あの恐怖は忘れられません

去年の夏ナイターに行きました。
    球場に車で行き、夫は着いてすぐにビールを飲みました。着いたのが正午位で、アルコールは汗で抜けるだろう、と…。
    ナイターが終わり、球場から30分位のところにある自宅に向かって車を走らせていると、前方にパトカーが止まっているのが見えました。
    何か事故でもあったのかな?と話していたら…
    なんと検問をしているじゃないですか!!!
    瞬間心臓が口から出るんじゃないかと思う位、動悸が激しくなりました。
    流石に時間経ってたし汗で大丈夫でしたけど。
    やはり飲酒運転はいけませんね。

• 問題はそこではない

検問があるから飲酒運転をしない
    ではないんですよ。
    飲酒運転が非常に危険だから検問があるんですよ。
    以前福岡で飲酒運転により幼い子供三人が亡くなる事件がありましたね。
    あれにより、ますます飲酒運転の恐ろしさが明るみになり
    私の周りでは皆無になりました。
    特に公務員や大手企業なんかは
    飲酒運転すれば懲戒免職モノですよ。
    それくらい大問題なんです。
    安易にドライバーにお酒を勧める方がまだいることの方に驚きです。
    なんとなく、文章全体から飲酒運転への認識の甘さがにじみ出ていて
    同じく幼い子供を持つ例の事件現場に隣接した土地に住む物として
    不快感を持ちました。
    飲酒運転の被害者の方が見ればもっと辛いんじゃないですかね?
    犯罪はつかまらなきゃいいって言ってるのと同じですよね。
    キツい言い方でごめんなさい。
     とはいえ、トピ主さんは飲酒運転を強い意志でしないと誓われたことですし
    ぜひともその気持ちを貫いてほしいです。

• 当たり前だよ

飲酒運転して捕まったら、お酒を提供した店も刑事責任が問われるんだよ。
    それでも一口位頂くのが礼儀なの?
    そんな客、店もいい迷惑だよ。
    やましいことがあるから、挙動不審になるの。
    飲んだら乗るなは、当たり前。

• おかしい

怖いのは検問じゃなく事故でしょう・・・。

なんだか「検問に引っかかりたくないから飲まない」
    と言ってるみたいに見えました。
    ちょっと違うんじゃないでしょうか?

• 無差別殺人未遂

これだけ世の中で騒がれてるのに
    まだ飲酒運転をするということは、
    それだけで「無差別殺人未遂」だと思います。

これからもご自分をしっかり律してくださいね。

• 飲酒運転は、減らない・・・

時間があれば刑事裁判を傍聴するのですが、飲酒運転・酒気帯び運転の裁判は多いです!あれだけ悲惨な事故が、報道されているのに!
    飲酒運転して基準値以下なら大丈夫とか下手な言い訳して裁判官・検察官から一喝されて項垂れてる人見ていて腹が立ちます。飲酒運転で仕事中に会社のトラックで人身事故起こし保険で賄えない損害を請求され解雇された人酒気帯びで無免許・無保険・無車検で追突事故起こした人飲酒運転で自動二輪を四人乗りした人自覚の無い人が、多すぎる!報道されていない悲惨な飲酒の事故多いですよ・・・
    トピ主さんの口をつけな事が、正しい行動したのにワインを勧めた友達の行動が、今は、マナー違反だと思います。

• 勘違いも甚だしい

強い意志もなにも・・・・
    まるで禁煙がんばります!というようなノリに見えますが、飲んだら乗らないのは当たり前の事です。
    勘違いも甚だしいです。

買物をしたらお金を払うのは当然ですよね。
    あなたが言ってるのは「これからは欲しいものがあっても、強い意志をもって万引きしません!」って言ってるのと同じじゃないですか?
    モラルの低さに呆れます。

• それは残念でした!

今回トピ主は飲んでしまえば良かったんですよ
    そうすれば検問で捕まって飲酒運転は
    『割に合わない』(良く無いじゃありませんよ)と思ったでしょうから

そうすりゃ
    彼奴がワインを寄越したからだ
    連れが俺に勧めたからだ
    店が飲酒を止めなかったからだ
    と見当違いの批難をしてたはず

とまあ冗談はおいといてここでトピ主を擁護したいと思います
    飲む人なら『絶対飲んではいけない』と肝に銘じなければいけないのでしょうが
    酒を飲まない人は『車で来たから飲酒はしない』と自然に考えます。
    その帰りに検問にあえば『やっぱり飲まなくて良かった』とやっぱり思います

私自身酒は殆ど飲まないのでトピ主の考えに共感できるのですがどうでしょうか?
    ただ今回の件で気になるのは『連れの方が一口位いただくのが礼儀』と言って勧めた事です
    気持ちとしては判りますが車で来ているのだから『絶対言ってはいけない言葉』です
    【連れ】に再教育をみっちりするように

店の人も開店早々【飲酒運転の責任追及】でケチが付かなくて良かったね

それ以上に飲酒運転の被害で泣く人がこれ以上増えませんように!

• お互い守っていきましょうね

お酒を飲む人なら誰しそう言う場面にぶつかりますね。当然のことですがこれからも遵守して行きましょう。

飲酒と運転と事故。この一つ一つを切り離して考えているから、自分だけは大丈夫と考える「やから」が居なくならないのだと思います。

私は、飲酒運転による事故に関しては、傷害や殺人を適用すべきだと思います。飲んで運転した時点で「過失」では無いと思います。

• まだまだ認識が甘い

こんなトピを見ると、正直脱力します。
    まだこんな認識の甘い人が存在するなんて…がっかりです。
    あのかわいい盛りの3人の子どもたちの命を奪ったのは、なにもあの被告だけではありません。捕まってないだけで、事故を起こしてないだけで、飲酒運転の怖さを知らない人は全て共犯者です。
    あの子たちの笑顔は二度と戻ってこない。悔しいです。涙が出ます。

せめて「捕まるから」ではなく「事故を起こさないために」飲まないという認識を持ってください!

レス求!トピ一覧