離婚後も元夫の姓のままの方、ご意見をお聞かせください

レス21
トピ主のみ4

りさ子

男女

もうすぐ離婚する姉が、元夫の姓のままにすると言っています。
姉には子供もおらず、体が弱く働いていません。
離婚後は実家へもどり、母親と2人暮らしする予定です。

母親も私も旧姓に戻ってほしいと思っているのですが、名前がかっこいいし、名前の変更手続きが面倒だからと嫌がってます。

調べるうちに、一度元夫の姓にすると旧姓になかなか戻れないことも知りました。

姉を説得したいので、もうちょっと具体的に不都合が生じる場合を教えていただけないでしょうか?

私が想像した内容としては以下です。実際ありえますか?
・就職や家を借りて住む場合、独身なのに身元保証人が親で名前が違うといろいろと詮索されてしまうのでは?
・再婚になった場合、相手の親や親戚から親と名前が違うことで嫌がられるのでは?
・元夫に未練があると思われるのでは?
・そのまま結婚せず亡くなった場合、うちの墓は苗字が入っているので、追加で苗字をいれないといけないのでは?

家族としては別の苗字のままというのはとても嫌な感じがしてしまうのですが、経験談等お聞かせいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに問題じゃないですよ。

こんにちは。トピを拝見しまして「体が弱くて実家で暮らす」以外はわたしもお姉さまとまったく同じ状況でした。わたしの場合、DV離婚だったのと旧姓が珍しかったのとで、夫の姓を名乗っていました。以下、回答です。
    ・就職や家を借りて住む場合、独身なのに身元保証人が親で名前が違うといろいろと詮索されてしまうのでは?
    ⇒いえ、特にきかれません。不動産屋さんも(ご両親が離婚されたのかな)などと勝手に解釈していると思います。
    ・再婚になった場合、相手の親や親戚から親と名前が違うことで嫌がられるのでは?
    ⇒再婚しましたが、事情をきちんと話したので特に何もいわれませんでした。大丈夫だと思います。
    ⇒特にそれもいわれたことはないです。また元夫もわたしが名乗っているのは知りませんでした。
    ・そのまま結婚せず亡くなった場合、うちの墓は苗字が入っているので、追加で苗字をいれないといけないのでは?
    ⇒うーん・・・ここだけはちょっとわからないです(汗
    という感じです。よろしくおねがいします。

• 氏の選択

離婚届けを出すときに離婚後の「姓」の選択ができます。婚姻している時期が長かった場合は夫の姓を名乗り続ける人も少なくありませんが、「未練があるから」ではなく、そのほうが便利だからという理由が多いようです。

実家に同居で違う名前で不自然かどうかは、本人が決めることで家族が口を出す必要もないと思います。お墓のことはわかりませんが、今の時代、そんなにうるさくいわないようですよ。
    どちらにしても変更手続きが面倒なのは仕方ないでしょう。
    ここは本人に任せておけばいいのでは?

• 私が元夫の姓を選んだ理由

名前変更手続きが面倒との事ですが、手続き自体は離婚&住所変更手続きを役所で行わなきゃいけないので全く面倒は同じ
    また銀行やその他の諸手続きで住所変更は絶対しなきゃいけないので名前変更をしてもしなくてもこれも面倒は同じです

>一度元夫の姓にすると旧姓になかなか戻れないことも知りました。

一度選択したらそれが実名になるのでもう戻せません
    戻すのではなくお母さんと養子手続きをするしか名前の変更は出来ないのでは

ところで私が元夫の姓を選んだのは母の希望です
    離婚した事がバレるから戻さないでくれと頼まれましたので

不都合な点は
    携帯電話の家族割りの家族の証明がややこしいので母に家族割りに入れてもらう事を断られたのと
    彼氏にやはり軽く不愉快な思いをさせている事です

>・再婚になった場合、相手の親や親戚から親と名前が違うことで嫌がられるのでは?

だからこれはあるでしょうね
    バツイチもろバレなので
    お姉さんが今後いつかは誰かと新しい生活をという思いがあるのであれば旧姓に戻るのがベストチョイスです
    もしやの再婚をする時に相手の家族に嫌な思いをさせますよ

• 結婚時の姓のままです

離婚後も、結婚時の姓のままです。

理由としては以下です。
    ・一度は結婚して家を出たので、「既に家を出ている者」という意識を大事にしたい。
    ・子供がいるので、私と子供で、既に独立したひとつの家庭である。
    ・旧姓が読み方が何通りかあり、わずらわしい。
    ・旧姓を仕事の屋号として使っており、旧姓と結婚時の姓で、気持ちの公私が分けられて好都合。

・保証人の問題
    経験者ですが、全く問題ありません。

・再婚になった場合
    起こってもいない事態を心配する、それを杞憂と言います。

勝手に思っていればいいのです。

・墓の問題
    うちは代々、それぞれ勝手に自分の墓をつくっているので
    私も自分の好きな墓を買います。

私の妹もそうなのですが、何故あなたは別の人格であるお姉さんを、コントロールしようとするのでしょうか。
    あなたとお姉さんは、別の人間ですよ。
    自分と他の人間との境界線を越えて、他者を侵害するようなことは、なさらない方がいいですよ。

• ん・・・

私も元旦那様の苗字を名乗っています。
    私の場合は、子供がいるからですが、手続きって特になかったような・・・。
    離婚届を出す時に、1枚紙を書いただけですよ。
    苗字を変えてないから、人からは既婚者だと思われてます。
    あえて、自分から「離婚したけど、苗字はそのままなんです」とか言わないし、別にいいんじゃないですかね〜
    まぁ、元旦那様の一族がいやでなければ、問題ないんじゃないかな。
    でも、親と同居をするのならば、元に戻したほうがいいかと・・お墓も別々になっちゃうし。(まぁこれは家々で違うでしょうが・・)

• 元夫の姓のままです。

離婚してから10年以上立ちますが、元夫の姓にしています。

私の理由も、お姉さまと一緒で元夫の姓がかっこ良かったので(^^
    それと一番の理由は旧姓の姓名判断が悪くて、
    元夫の姓では姓名判断がとても良かったからです。

離婚後も仕事や友人、恋人にも恵まれ、母子家庭ですが
    経済的にも恵まれていると思うので、名前のおかげも
    あるのかな?なんて思ってしまいます。

ご心配されている件ですが、

不動産会社は年収と保証人がちゃんとしていれば、
    そのことはあまり関係ないようです。
    (私の場合は詮索されませんでした)

再婚する時は色々あるでしょうね。

元夫に未練があると思われちゃうのは、ありますねー。
    私は絶対にそれはないと力説してますが。

お墓の問題は苗字が親と違う場合は、先祖代々の
    お墓には入れませんよね。私は息子がいるので後を
    任せられますがお寺か、お墓に新規で自分一人で
    入ろうと今のところ考えてます。

• 旧姓に戻した方がいいと思います

私が子どものころに両親が離婚して、母には仕事・子どもは学校がありましたので、父親の姓のままにしました。
    子どもが成人したら旧姓に戻してもいいかも…と母は考えていたようですが、おっしゃる通り後から戻すのはすごく大変なのです。確か、家裁に申し立てをして「やむをえない事情である」と認められないと改姓できないんじゃなかったかな…なのであきらめたみたいです。私は、戻せるなら戻したかったですけどね〜。今は自分自身結婚して改姓したからもう関係ない話ですけど。

お姉さん、仕事も子どももないのに旧姓に戻さないって、変な感じしますね。
    実家に戻るなら住所変更の手続きもあるんでしょうから、一緒に改姓手続きをすればそんなに面倒なことではないと思いますが。

私、行政に近い仕事してますが、実の親子で子が結婚してるわけでもないのに姓が違うと事情は確認しますね。それが悪影響を及ぼすってことはないですけど、「苗字がかっこいいから」「手続きが面倒だから」戻さなかった、って説明を聞いたら印象は良くはないですね。個人的にも。悪いけど、ちょっとだらしない人なのかなと思ってしまいます。

• お姉さんと同じ考えでいた頃がありました

元夫の苗字も響がよく、私の名前(少し変わってる)と相性が良かったので
    私も安易にそのままの苗字でいようかと思っていました。

でも父に強く反対され、結局旧姓に戻しました。

他人の詮索や、元夫に未練があると思われても本人が気にしなければ
    別に問題ないと思います。

私が旧姓に戻してよかったと思ったことは唯一「再婚」した時でした。
    私は二十代後半でバツイチになりましたが、自分は結婚には向いてない、と
    勝手に思い込んでいたため、再婚なんて頭になかったので。

でもめぐり合う時はめぐり合うもので。
    再婚相手の両親に自分の両親を紹介する際、
    両親と自分の苗字が違うのはやっぱり変ですものね。

苗字が違うことを説明する際に「元夫の…」なんて相手に伝わってしまったら
    いくら良縁でも雰囲気が悪くなることは間違いありませんもの。

• 旧姓に戻したほうがいいです

たしか離婚してか半年以内に旧姓にもどさないと、一生離婚した夫の苗字になります(きちんと期間は調べてください)。離婚した夫の姓のままだと、やはり再婚したり、就職したりする時に、いろいろ面倒ですし、なによりも印象が悪くなるのでぜひ旧姓に戻したほうがいいです。
     私の兄(38)の奥さん(36)が、2年前、前の夫と別れ、兄と再婚をしました。実家の苗字と兄の奥さんの苗字が違うので、父は猛反対、結婚式の時もとても格好悪かったです。まあ結婚するのは本人同士なので問題はありませんが、普通は、旧姓に戻さずあえて離婚した夫の姓を名乗り続けるというのは、よっぽどの理由があると思います。実際にうちの兄の奥さんは、前の夫との間に子供ができず、前の夫が外に女性を作り子供を作って出て行ってしまったとのこと。夫と同じ会社に勤務していたため、嫌がらせのために離婚した夫の姓を名乗り続けたこと。夫婦しか入居できない社宅を出るのが嫌だったため、離婚が知られるまで夫の姓を名乗り続けたことなどです。私はそんな兄の奥さんに良い印象はありません。とても恨みがましく怖いです。お子さんがいないなら名乗り続けるメリットはありませんよ

• 人それぞれ

17年前に離婚し元夫の姓を名乗りました。
    当時、3歳の娘が居り親の勝手で娘の姓を変えるのに
    抵抗があったからです。
    離婚してから実家に身を寄せフルタイムで働き出し
    ましたが何の支障もありませんでしたよ。

その後、今の主人と再婚しましたがトピ主さんの言う
    >相手の親や親戚から親と名前が違うことで嫌がられるのでは?
    ・・・別に嫌がれませんでした。

人それぞれの考え方だとは思いますが、トピ主さんが心配するほど周りは気にしないと思いますよ?

• 特に不便は感じません

私の旧姓は画数が多いのと、すんなり読んでもらえない漢字だったので、面倒だったため、結婚するときに夫の姓のほうを選びました。
    夫はどちらの姓でもいいと言いましたが。

離婚してからも、旧姓に戻さなかったいちばんの理由は子どもがいるからですが、いなかったとしても戻さなかったかなと思います。

その後の不都合ですが、離婚後6年経った今のところ何もありません。

トピ主さんはお墓のことまで心配していますが、お姉さんはこのまま誰とも再婚しないわけないですよね?

大人だし、名字くらいご本人に任せておいていいのでは?

• 夫に未練があるのは、悪い?

旧姓に「戻す」というか旧姓にまた成る、が正しいでしょうね。
    面倒ですよ。あ・り・と、あらゆる変更も大変です。

夫婦は喧嘩別れし険悪でないと不自然ですか?
    辛い時期を乗り越え離婚という別々の幸せを手にする。
    相手を人格否定する要素もない。元夫と同姓で気分悪くないなら問題ないです。

再婚するとき、例えば披露宴をするとして新婦○○家が実家と異なった名前じゃあ格好がつかないからでしょうか?
    つまり、あなたがたの考える不都合はご自分の不都合でしょう。
    列挙された箇条書きは愚にもつかない、どうにでもなることばかり。

不都合など、1つもありません。いたって快適です。
    旧姓のまま仕事をしていたので完全に通称です。

素敵な苗字は、彼女のステータスなんでしょう。結構じゃないですか。

岩井志摩子って作家ご存じですか?受賞後に離婚し旧姓の岩井のままを名乗って執筆しています。お子さんは父親のほうだそうです。作風と名前が実にしっくりくる運命の名前だという印象。

いい大人が決めたこと。名も含め、お姉様の人生です。

• 変更した方が後々

就学のお子さんが居る方ならまだしも、
    まだお若いのなら再婚の時にあ〜あの時と悔やむと思います。
    詮索されたくない部分なのに名字変更してないばかりに
    結婚式で親族でもない人に変に勘ぐられても困るのでは?

離婚後、元の姓に戻すのは簡単ですが、
    いざ後から変更となると書類等必要となり、
    又それなりの理由がないと受け付けてくれにくいです。
    ただ単に格好いいだけなら旧姓に戻す方が利口です。

• 今でも使っています。

結婚時、離婚時に同じ会社で働いていたからです。
    周りの人や取引先にもわざわざ名字の変更を言って、違った名字を覚えてもらうのも時間がかかってしまうからです。
    旧姓、結婚時の姓をどちらかに選べる理由は、子供の学校の事もありますが、こういった理由もあるからです。

同じ家族でも違う名字の家庭はいくらでもあります。
    一軒の家でも娘夫婦と同居の場合は名字が違う場合が多いし、親類関係の人の同居の場合も一軒の家でも違う名字の場合があります。

お墓でもお寺にもよるかもしれませんが、違う名字だからといってお墓に入れない所は少ないと思います。
    墓石の裏に名前を刻めばいいだけで、○○家と違う名字を裏に刻めないこともないと聞きました。

• 家裁で旧姓に変更しました

子供が小4の時に離婚。小学校を卒業するまでの3年間、夫の姓を使用しました。

正確には卒業する3ヶ月前に家庭裁判所に申請。裁判官に「実家に跡継ぎとして戻るので」と説明して氏変更の許可が降りました。(裁判所緊張しました〜)

申請した1ヶ月後、裁判所が指定する日時に出向くので、仕事を休みました。計3回通いました。

生まれてから現在までの戸籍謄本と除籍謄本(本籍地が実家→夫実家→M区→K市)私の場合は合6通用意しなくてはならず集めるのが大変でした。(遠方の役所それぞれに印紙と住民票と申請書を封筒80円切手を送付)

それから役所に申請。子供がいないなら離婚時に旧姓に戻した方がいいと私は思います。

銀行など登録しているもの全てに住所変更と氏名変更を別々にしなきゃいけないのも面倒でした。

後々面倒くさいのが平気なら、とりあえず夫姓使用でも構わないと思います。

お姉さんに幸あれ♪

• トピ主です 1

早速のレスありがとうございました。とても参考になります。
    追記させてください。

下記3点に該当するようでしたら、私達も納得できます。
     ・子供がいる
     ・仕事上不都合がある
     ・自立して生活できる
    姉はどれにも当てはまりません。
    うつ病、持病があるので、バイトですら働く気もなく、親のパート収入&年金で生活するようです。

また、私達が姉の夫を毛嫌いするのも理由があります。
    姉の夫は転職を繰り返し、共働きの私達夫婦に月8万お金を貸してくれないかとの申し出があり、半ば脅しに近く、私達には幼い子達がいるので、余裕はなく、援助できないと夫からきっぱりと断り、それ以来、絶縁状態となっていました。
    最近知ったのですが、私達へ依頼する前から母親にお金を無心していたらしく、母は出し続け、貯金を使い果たしてしまいました。
    もうお金を出せないと言ったら、姉の夫は姉に離婚をつきつけました。
    今までも浮気も何度もしてた人だし、姉も夫のせいでうつ病を発症し、私達は離婚でよかったと思っています。
    ただ、姉は今でも夫が好きで、私達がお金を貸さなかったから離婚されたなどとも言います。

• トピ主です 2

また、姉は40歳位だし、病気もあり、勝手に再婚はないと思っていたのですが、最近彼氏ができたと言われました。
    離婚調停ももうすぐで終わるといっても、まだ婚姻中で、しかも夫と見た目も似ていて、40歳なのにアルバイトらしく、私達も呆れてます。
    再婚したら、実家で2人で暮らしたい。母はりさ子家族と同居してなんて無茶苦茶なことまで言われ、とにかく再婚はなんとか阻止する予定ですが、それよりも差し迫った問題として、なんとか苗字を変えてほしいんです。
    母も私も姉の夫の苗字なんて聞くのも目にするのも嫌なのに、さらに父が眠っている先祖代々の墓(○○家の墓)に名前を彫ることになったらと思うと嫌で嫌でたまりません。

反対理由をストレートに言いたいのですが、うつ病ということもあり、何かを言うとすぐに泣き出し、死ぬといって聞こうとしません。
    なので、私達の思いを言うより、実害がある事を並べ、なんとか説得したいと思いトピをたてました。
    引き続きささいな事でもいいので害がありましたら教えてください。

また、それでも姉の意見を尊重したほうがいいというご意見もありましたらあわせて教えてください。

• トピ主さんの追加レスを読みましたが…

追加された内容(お姉さんの性格や状況)を読んで、真面目にレスした事を後悔しました。

いくら元夫の姓を使う実質的なデメリットを訴えても、お姉さんには無意味ですよね。

お姉さんは苗字なんてどうでもいいんでしょう?《男が全て》なんですから。

私がトピ主さんなら…お母さんを引き取り(もしくは自分達の近所にアパートを借りる)そして実家は処分。家を売って残ったお金の半分を姉にやり、姉とは縁を切ります。
    (トピ主さんやお母さんは優しい方だし、実家に思い入れがあるからツラいと思いますが)

このままでは、お姉さんの男に実家を乗っ取られる気がします。お姉さん、とことん男を見る目がないようなので…

ご夫婦でよく相談して下さいね。

• トピ主です 3

キナルさん

レスありがとうございます。
    私は即刻縁をきりたいんですが、母は姉の事を心配でほっとけないらしいんです。

一生懸命母を説得したんですがだめで、もう母の事もほっとこうと思ったのですが、そうすると、また姉の言いなりになり、それこそ自宅を取られてしまいそうで、嫌でも口出しするしかない状況になっています。

私と夫はよく話しあいをしており、常に考えは同じにしています。

自宅を売却し、こちらで同居する話も出しました。
    ただ、姉が強固として嫌がり、どうしても実家に住みたいと聞きません。
    今も姉の部屋があり、週の半分位はすでに実家で住み始めています。
    実家に住む上での念書(他人を家にあげない等)を私達夫婦で作成しており、それも近々姉に出す予定です。

私達もなんとか姉に立ち直ってほしいといううすーい希望をもって、今はできる事はなんでもしたいと動いております。

その1つが苗字の問題です。
    キナルさんが書かれているように、姉にはそんな説得では通じないとも思うのですが、今は少しでも可能性があるんだったらかけたいという気持ちです。

• 条件にしてみては?

私も離婚したけれど元夫の姓を選択いたしました。子供はいません。
    旧姓よりも字面が綺麗で発音もしやすかったのと、仕事上の都合だったのですが、やはり実家のものは少しショックを受けていたようです。

こんなことを言ってはなんですが、元夫の姓をそのまま使うにあたって「一生実家には戻らない」覚悟のようなものはしましたよ。
    経済的には自立しておりますが、実家の親にはそれでも心配をかけて申し訳ないと思っております。

さてそれはさておき、お姉さまの件ですが、「実家で生活するつもりなら旧姓に戻すこと」を条件にして、そうでなければ実家には住ませないということを念書で確認しておけば如何でしょう?
    他人を家にあげないこと等の念書をとるおつもりのようですし、それに加えられては?

お姉さまがご実家に寄生しようとなさっているなら、彼女のためにも突き放したほうがいいと思います。
    親御さんがお元気なうちはそれでも成り立つ生活かもしれませんが、それに寄りかかっても未来は明るくないと思います。

今がトピ主さんにとってもご家族、そしてお姉さまにとっても正念場になるかと思いますので、がんばってくださいませ。

• トピ主です 4

がちょぴんさん

レスありがとうございました。
    念書へ書く事を考えていませんでしたが、レスをいただき、そういう方法もありかなといろいろと考えてみました。

他の方々のレスも読みなおし、問題ないとか、不便を感じない、心配ないというご意見もいただき、果たして家族が強要すべきかという迷いがでてきました。

名前の件は、姉に任せてみようかなと思いが強くなってきました。

今は家の問題がさらに悪化しており、姉は親の育て方が悪いと非難し、母親は謝って、自責の念にかられたりしているらしいです。
    母親の子育てはいたって普通で問題ないと思います。母親にもそんな馬鹿なことを言われてまじめに考えてもしょうがない事、謝ったからって何も変わらないことを言い、受け流すようにいいました。
    姉ともめ、母親がうちに泊まる回数が増えてきました。
    このままだと家が本当に乗っ取られそうです。

トピ内容とずれた内容ですが、近況はこんな感じでがちょぴんさんが書かれているように今が正念場なんだと感じております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧