妻が度々実家に帰省するようになった

レス331
(トピ主20

男性から発信するトピ

剣四郎

結婚して3年ちょっと経過しました。
私は30代後半の会社員、妻は30代前半の非常勤社員です。

2ヶ月ぐらい前から土日になると妻が「ちょっと出掛けます」と言って家を空けるようになりどうやら実家に帰っているようです。
大体いつも土曜の昼ぐらいに家を出て、日曜の夕方に帰ってきます。

子供がいる訳ではないので、私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてますし(時には妻の買い物に付き合ったり、一緒に映画を観に行くこともありますが)妻が土日をどう過ごそうと自由だとは思うので、特に規制はしません。

しかし頻繁に実家に帰るようになった頃から妻が全く笑わなくなり、話し方にもトゲがあり、小さなことでキレるようになってきました。又、家事も手抜きが始まったというか…いかにも不機嫌そうに料理や洗濯をしています。
今まで妻は女性の中でも比較的大人しく落ち着いているほうでしたし、家事も仕事を持っているにしてはちゃんとやっていたと思います。実家にも長い連休が無い限りは行ってませんでした。

実家で何かあったのか?と聞いても「別に何もない」と言いますし、いつも実家から私宛てに土産も持たせれて来ますし、トラブルがあるとも思えません。

この変化で考えられることって何かあるのでしょうか?
ちなみに私が浮気をしてるから不機嫌なんじゃないか…とかそういうことは一切ありません。又、妻の実家にも盆暮れ正月には顔を出してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの

土日の過ごし方に原因があると思います。子供は居ないから、自分の趣味をしても問題なし。じゃその間奥さんは1人さみしくお留守番?
    なぜ奥様との時間は「たまの」お買いものや映画なんでしょうか?
    平日はお仕事なんでしょう?で週末に自分の趣味。
    じゃ奥さんといつお話したりするんですか?
    奥さんはお手伝いさん?
    実家に行くのも許す自分はいい旦那?

あなたは周りに人気があろうとも、奥さんに気使いの1も出来ないダメ旦那ですよ。それとも稼いでいるから当たり前?

• 本当に実家なの??

実家からの土産は幾らでも偽装が可能ですよね?
    「毎週末お世話になって申し訳ありません」と、義理の実家へ訪ねるなり電話して、奥様のアリバイの裏を取る必要があると思いますが・・・。
    不倫かお金が必要になって週末もバイトをしているのか・・・。

• あなたが家にいないからでは?

多趣味との事で、平日休日ともに家にはあまりいらっしゃらない様子。
    奥様はそれが気に入らないのではないですか?
    毎週とはいわなくてもお子さんもいないんだし、週末はもっと2人の時間を
    取る事をお勧めします。家にいるのが退屈なだけでしょう。
    趣味が多いのは結構ですが、結婚したのですから少し減らされては?
    独身時代のように自由きままにやってたら本当に出て行かれますよ。

• 私ってなんなのよ

こういう風に感じ始めてるんじゃないですか?
    3年目、少し早めの倦怠期も含んで。
    あなたは、趣味もあり、結婚前と同じに遊んでるんですよね。
    反対に奥様は、非常勤とはいえ、家事して仕事して、つまらないと思います。
    結婚に嫌気がさしたんだと思います。
    ちょっと出掛けますと、1泊するのにこんなですか?
    普通ならありえないですが、あなたも、この軽さで家を空けてるんですか?
    もし、離婚がいやなら、趣味や友人を優先する今までの生活を改めるべきです。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    奥さんは間違いなく「実家に」帰っているんですよね?
    そこは鉄板ということで書き込みますが...

「私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてます」

奥さんは非常勤社員...ということは、半専業主婦状態。
    よくある「結婚してから夫が構ってくれなくなった」ってやつなんじゃないの?

実家に帰りだしてから家事をめんどくさそうにする...これは何となく解る気がする。
    だって、実家に帰っている間は、家事から解放されるでしょうから。

「妻が土日をどう過ごそうと自由だとは思うので、特に規制はしません」

.....読んでみての漠然とした感想なんですが...

何となく、「夫婦」というより「ルームメイト」という関係みたいな...で、奥さんが「オマケで」家事をやっている...結婚する意味はあったのかな?と。

• あなたに不満があるのでは?

ご実家に不満があるわけではないと思いますよ。

どうして、奥様の不満が「浮気」だけに限定されているのか疑問ですが。

あなたは好きに過ごしていてそれでいいでしょう。
    奥様にも好きに過ごしてくれて干渉もしないでいいのでしょう。

でも、奥様は「もっと主人と楽しい時を過ごしたい」と思っていたとしたらどうでしょうか。

あなたは「好きにしていい」というのなら、ご実家に帰ったっていいのでしょう?
    もしかしたら、どんどん実家に帰る日数が増えたり、長くなったりするかもしれませんが、それもいいですよね??

干渉しないことがいいことではないです。

今のうちに奥様としっかりと話をされることを勧めます。
    手遅れになれば、奥様は戻ってこなくなるかもしれませんよ。
    もちろん、奥様も浮気ではなく「離婚」として考えてみてください。

あなたの考え方に違和感を感じました。
    浮気さえしなかったら何をしていいわけではないでしょうし。
    相手がどうしたいのか、どう思ってるのかを考えないのかなぁ?と。

ご自分の都合のいいように取りすぎなのでは?
    話をしてみてはいかが?

• 家事は手伝ってる?

当たり前のように家事を奥さんに任せてない?「土日に家を空けるくらいじゃ私の有難さが分からない」なんて思われたらしばらく帰ってこないかも知れないよ。遊んでばっかりいないで家事を手伝いましょ。奥さんも働いてくれてるからこそ趣味や飲み代にお金が回るわけだし。

• いくらなんでも会話不足では?

>どうやら実家に帰っているようです。
    これが、理解できません。
    泊まりがけで家を空けるのに、きちんと話をしないんですか?

我が家では、互いの行動は完全に把握し合っています。
    連絡先の確認といった意味もありますが、互いに空模様を心配したり、帰ってから話を聞いたりして、気持ちを通じ合わせていますよ。

もちろん夫婦のつきあい方はそれぞれでしょう。
    でも、関係が希薄すぎたからこそ、こんな質問を掲示板にする羽目になっているのではありませんか?

また、普段から趣味が多く飲んだり遊んだりというのも、気になります。
    それでトピ主さんはいいでしょうが、仕事の外に家事をまかされている奥さんとしては、どう感じていたのでしょうね。

トピックを読む限り、やはり何かご実家に心配事が起きているような気がします。
    「別に何もない」というのは、夫に心配をかけたくないというより、「この人に言っても、助けてはもらえないだろう」というあきらめているからではありませんか。
    困ったときに助け合えない夫婦って何なんでしょうね。
    奥さんも、そう思っているかもしれませんね。

• サインでは?

あなたと休日を過ごしたくないんだと思いますよ。私は新婚ですが、夫の休みはうれしくて仕方ないです。何かあなたに不満があるはず。奥さんに一度聞いてみる事です。

• いや…それは…

普通に考えて、あなたとの結婚生活に不満があるんじゃないですか?

それがなんだかわかりませんけど、そうですねえ…
    トピ主さんの文章中から拾い出すとしたら…

>私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてますし

コレかな?
    奥さんの仕事量にもよりますが、共働きなんですよね?
    奥さんに家のことは全部押し付けて、ご自分はやりたい放題なのかな?と思いました。
    「あなたがそうなら、私も自由に過ごさせていただきます!」
    ってことなのでは?
    もし、奥さんがお子さんを望んでいたら、さらにこの先が不安でしょうね。

• なんで結婚してるの?

う〜ん・・
    私は、結婚したら、夫婦で過ごしたいですね。
    たまにはそれぞれの時間があってもいいと思いますが、そのあたりの比重が、奥様とずれてませんか?
    奥様はもっと二人で過ごしたいのかもしれません。
    束縛されずに自由に過ごしたいなら、同じような考えの人と結婚するか、一生独身でいればいいのに。
    もし奥様がこのように考えているなら、あなたと距離をおくのもわかります。

• とぴ主さんは

土日とか自分から誘わない方ですか。
    ほんとはトピ主さんと出かけたいのに、トピ主さんから誘ってくれないから、
    さみしさと時間潰しを兼ねて実家に行っているとか、

奥さんが実家に帰ってしまってさみしいとか思わないんですか。
    それが原因なんじゃないですか。

奥さんはもっとかまってほしくて、でも、もう期待する気もなくて、それでも
    とぴ主さんに自分がいないことでなにか感じてほしくて、とか
    私が想像するのは、そんなとこですが、

もしかして見当違いかもしれませんが、、

• 可能性

浮気かなぁ(苦笑)?

• 実家で何かあったというより

自宅で何かあったから頻繁に帰省するのではないでしょうか。

不機嫌なのも小さなことでキレるのもそう考えれば不自然でないと思います。

どうして不機嫌なのか・・・トピ主さんが奥さんに聞くしかないですね。

女の理屈で言うと「(トピ主さんが心当たりがあってしかるべき行動をしたのに)言われないと理解できないから」不機嫌になってしまうのかなと思いました。
    まぁでも向こうの一方的という場合もありますし、エスパーじゃないですから全部を察するのは難しいですし、ここで尋ねるには情報量が少ないように思います。

• 少し冷めたのかな?

恋愛は3年で冷めるそうですが、そうならないためには、それまでの家庭で工夫や努力も必要ですよね
    この3年をかけて、夫婦や家族になれなかったのかな〜?
    >私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてます
    >妻が土日をどう過ごそうと自由だとは思うので、特に規制はしません
    これが奥様の理想の夫婦像だと良いですよね。
    合ってない場合、問題です。
    でも、その態度だと、今、修復を試みても、奥様にその気が無いかも
    時間をかけて、落ち着いている時に、ゆっくり話し合うかないのでは?

• 浮気?

ほんとに奥様は全て実家に帰ってるだけですか?
    もしかして「浮気」ってことはないでしょうか。
    そして例えば、3回に1回は実家にも帰ってカムフラージュしてるかも。
    態度が変わったのは好きな人ができたから・・・では?
    違ってたらごめんなさい。

• 何にも解っていない男ですね

あなたは、子どもがいないのでと言っていますが、じゃあ夫婦って何なのでしょうね。考えたことがありますか。
     「私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてますし・・・・」とありますが、これではただの同居人ですよね。妻はそんな夫に対し、「目には目を歯には歯を」になってしまったのではないでしょうか。
     「どうせ夫は勝手に出かけるんだから、私だって自由にしてやる」こんな感じでしょう。恋人時代がありましたか。土日はせっせとデートしませんでしたか。私は結婚29年ですが、平日は忙しいので休日はほとんど妻との時間です。子どもたちはすでに独立しましたので、やっと楽しい夫婦の時間がもてるようになりました。
     トピ主さん、あなたにとって夫婦って、妻って何ですか。良く考えてみれば妻の行動が理解できると思いますが。

• 奥様とよく話し合って下さい

帰省の理由として考えられるのは…
    ・夫婦で休日を過ごす事が嫌で耐えられなくて実家に避難。
    ・飲みに、趣味に、と自由勝手気ままにしているトピ主さんの事を見限った。
    ・帰省を口実に浮気をしている。
    ・年老いてきた親を手助けする為、実家の家事をしてあげている。
    などでしょうか。

不機嫌なのは、トピ主さんに不満がある現れだと思いますよ。
    実家で何かあったかどうかを重要視するより、夫婦間の事が原因だと考えた方がいいのでは?
    夫婦の将来について、でもいいので時間を掛けて奥様と話し合いをしてみて下さい。

• 心あたりはないですか?

う〜ん・・・実家で何かあったわけではないでしょう。

ただ単にトピ主さんの事、嫌になっちゃったんじゃないでしょうか。

理由はわかりませんが。

だから、トピ主さんと一緒にいたくなくて実家に帰ってるとしか思えません。

• 気配り、できていますか?

肝心の「家事分担」が書かれいていないので、何とも言えませんが‥奥様の行動から予測するに、原因は多分「あなたの行動」にあると思います。

多分、不満が、言えずにストレスになっているんでしょう。
    土日、奥さんも休みたいでしょうに、TVの前でのんびりして、「お昼、何時?」とか、食事が出てくるのを待っているということはないでしょうか?

奥さんのちょっとしたサインの見過ごしはないですか?
    「トイレの便座、あげっぱなし。汚しっぱなし。」「洗濯物、裏返しのままカゴに入れる」「油物の食器を重ねる」‥etc.
    細かいですが、共同生活において「気配り」は大切だと思います。

新婚の時は「あらあら、しょうがないわね」と思って、やっていた事でも、そろそろ「少しは掃除する身にもなってよ」と思う頃ではないでしょうか。
    あとは「時間があるなら、少しは家事を手伝ってくれてもいいのに」とか。
    最初はがんばっていた主婦も、毎日のルーチンワークに飽きてくる頃でもあるかと。

• 一緒に過ごすのはいつ?

>>私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてます

それでは奥様と一緒に過ごしているのは週にどの程度ですか?
    一緒に買い物や映画を観るというのをされていても、あまり度々ではなさそうですし、
    奥様は寂しい思いをされているのではないでしょうか。

• 妻の浮気

の可能性はないのでしょうか?
    その可能性が高いような気もしますけど。
    実家からの手土産は妻が自分で用意してるとか?

• 逆では?

帰省するようになったから「全く笑わなくなり、話し方にもトゲがあり、小さなことでキレるようになっ」たわけじゃなく、そうなったから実家に帰るようになったのでは。

つまり、家にいたくない、トピ主さんに不満があるんじゃないですかね。

推察の理由は…

>私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてますし

>特に規制はしません。

>家事も仕事を持っているにしてはちゃんとやっていたと思います。

この辺が、奥様に対して上から目線でや〜な感じだと思いました。

2ヶ月ぐらい前に喧嘩でもしませんでしたか?

• 考えられるのは・・

何かトピ主様の言動で不機嫌になって、土日一緒にいるのが苦痛だってことじゃないでしょうか。
    原因は分かりませんが、腹にすえかねていることがあるんだと思います。
    質問すべきは「実家で何かあった?」じゃなく、
    「おれ、何か気に障るようなことした?」かな。

• 家庭内別居は、貴方から始まっている

>私も普段は平日夜・土日と趣味も多いので飲んだり遊んだりと自由に過ごしてますし(時には妻の買い物に付き合ったり、一緒に映画を観に行くこともありますが)妻が土日をどう過ごそうと自由だとは思うので、特に規制はしません。

トピ主さん自身が、奥さんのことを「ルームシェアしている単なる同居人」扱いしていることから始まってるんだと思います。
    独身の考え方だよね。

>又、家事も手抜きが始まったというか…いかにも不機嫌そうに料理や洗濯をしています。

共働きしていて、貴方自身は家事をやらないんですか?
    「ルームシェアしている単なる同居人」のために、これから先何十年も家事をやろうって気にはなれないよね。
    遊び歩いている貴方のために家事やる人間の気持ちを、貴方はどう考えてる?

子供がいない上にそんな生活じゃあ、彼女も「貴方という同居人」のことを「家族」と思えなくなってくるよね。

「家族」について、もっとよく考えてみたら?

• あやしい...

奥さん浮気してませんか?
    実家に帰ると言っても、そのうち数時間はほかのところに行っているかも?

• 思い当たるとしたら

奥様なのに、本人には聞けないのですか?

共働きなのに週末の掃除や食事の支度など全部、自分にまわってきて夫はやってくれて当たり前という態度・・・

なんてことは、まさかありませんよね?

• ん??

トピを読む限り何か変じゃないですか??
    実家に行くなら、実家に行くって言いません?自由にしていると言っても毎週外泊って・・・・????

• その逆なのでは?

奥さんが、実家に帰るふりをして、浮気しているとは考えられませんか?

• 逆だよ

実家でなにかあったから不機嫌なんじゃなくて、
    あなたとの日常に不満があるから頻繁に実家に帰ってるんでしょ。

日常の不満が何なのかはこれだけじゃわかりません。

レス求!トピ一覧