変な苗字

レス31
トピ主のみ0

ママさん

男女

こんにちは。結婚4年目、子供1人います。夫とは社内恋愛で結婚しました。結婚してからも仕事は続け、社内では旧姓を使用してました。夫の苗字ははっきり言って変です。私は旧姓が凄く気に入ってました。しかし、好きになったので結婚することになりました。

当時は婚姻の知識もなかった為、男性の姓しか選べないと思ってました。(男性が養子にならない限り、女性の姓には出来ないと思っていました)嫌々ながら夫の姓になりました。出産の為会社を退職することになり、ますます自分の姓が失われた気持ちになります。今さらながら事実婚も考えてます。

しかし事実婚も手続きが大変そうで色々な不備があるため、なかなか実行できません。夫に相談しようと思ったのですが、以前苗字について話をしたところ、逆ギレされたのでなかなかこの話題をふることができません。夫婦別姓の法制化もなかなか出来ないですよね…。どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも旧姓が好き

夫婦別姓に早くなればいいですよね〜。

わたしも旧姓のほうが好きです。
    由緒あるっぽい感じでしたので。

夫の姓は、はっきり言って嫌いです。
    でも、諸事情で仕方なく。

ママさんのお気持ち、とっても良くわかりますよ〜。

• 法制化を待つしかないかと

元々、日本は夫婦別姓でした。
    例えば源頼朝と結婚した北条政子は、結婚後、源政子とはなっていませんよね。
    歴史に登場する女性を見ると、全て実家の姓を名乗っています。
    それに多くの一般庶民は、姓などありませんでした(一部、姓を持っていた庶民もいます)。

明治になって夫婦同姓の法律になったのです。夫婦同姓の歴史は、たかが百数十年ですよ。
    今の夫婦同姓のほうが、ちょっと変な方向に行ったのではないかと思います。

ただ、やはりこればかりはどうしようもないので、夫婦別姓法案が可決されるのを待たれますが、政治家のおじちゃん達は反対派が多いかと思うので、世代交代するまで仕方がないのかなとも。

アドバイスになっていなくて、すみません。

• イジメを心配しているの?

>以前苗字について話をしたところ、逆ギレされたので

ご主人は子供のころから苗字のことでからかわれ、
    でも、いじけたりせずに
    きちんと言い返せるようになったんですね。

自分の苗字をはずかしがって
    妻の姓に変えようともしなかったわけですし。

お子さんもご主人のように育てば大丈夫なんじゃないですか?

• 動機が・・・

夫婦別姓については否定しませんが、ご主人の姓が変わっているのでという動機はどうかと思います。ご主人や引いては義父母、親戚一同に対する侮辱ではないですか?ご自分は自分の旧姓に対して執着しているのに対して、ご主人の姓に対しては侮辱するのですね。平気でそのような事を言える神経が信じられません。
     事実婚より離婚されるほうをお勧めします。

• 婚姻前に向き合うべきだった

夫のことは好き、でも苗字が気に入らないから事実婚も検討。夫の苗字を名乗るのはどうしても嫌なのでどうしたらよいか、というお悩みですね?

だったら離婚したらどうでしょう?
    というか、そこまで嫌なら婚姻届けを出す前の段階でこの問題に向き合うべきだったのではないでしょうか。離婚ができないのなら、苗字を受け入れるしかないと思います。現行では夫婦同氏が基本ですから。そもそもご主人への愛情が本物であれば、こんなこと取るに足らない事なのでは?と思いますけどね。。

正直言って申し訳ないのですが、ご都合主義で幼稚な悩みだなという印象です。ご主人がお気の毒です。。

• 幼子の想い

阿川佐和子さんが小学校入学の時にお祝いで戴いたランドセルが黒色でした。

当時、ご本人はがっかり。

数年後、他の皆さんのランドセルはぺしゃんこなのに、自分のランドセルはしっかり、まるまる、ふっくら。

ランドセルの質の良さに気がついてから黒色のランドセルが誇らしくそして大好きに思えるようになったそうです。

幼子ほど見た目やブランドを気にします。

ランドセルの送り主は志賀直哉先生でした。

• 変な名字…

変な名字だから嫌!私元の名字がいいの!

そりゃ旦那様も怒るでしょね。旦那様は生まれてずっと自分の意思に関係なくその「変な名字」だったんですから。

変わった名字ならともかく、変な名字って…トピ主さんは言葉を選べない人なんですね。

• メアドの利用はいかが?

結婚して名前が変わる悩みはありますよね。いろいろと。
    結婚4年目にしてまだ名前に違和感があるなんて気の毒です。
    以前とても素敵なお母さんと知り合いになったときに、携帯アドレスを交換したところ、アドレスがその人の旧姓でフルネームで入っていました。
    そのお名前がその方にぴったりな感じですごく素敵でした。
    結婚した女性の名前は普通は結婚した相手の名前だろうと皆分かっているのだからメアドでさりげなくアピールするのはどうですか。
    蛇足ですが、日本語として素敵に聞こえる名前はパスポートにヘボン式で書くと非常に読みにくくダサくなってしまうことが多いです。
    慰めにはならないかもしれませんが発音しやすい名前って意外に大事かも。

• 逆ギレ?

名字がどうなるかより、相談しようとしたことについて逆ギレする彼の性格の方が問題じゃないですか?

それに、もう結婚しちゃったんですよね?
    だったら今から姓をどうこうできるものでもないですし。

結婚するときにしっかり話し合えばよかったのではないでしょうか。
    男性の姓しか選べないと思いこんじゃってたことも、もともと関心がなかったので社会の授業で習ったことが「右から左」だったのですよね?

どうすればよいかとのことですが、今更「しかたない」のでは?

• ごめんなさい。

旦那さんの名字?
    なにを今さら!

って思っちゃいました。

• 教えてください。

へんな名字って・・・。
    なんて名字なの?
    知りたいです。それで変かどうか判断します。
    名字にはその土地やいわれなど深い意味があります。変って言ってしまっていいの?
    お子様ねぇ。
    男性(あなたの夫)に対して失礼ではありませんか?

思慮深い人になってください。

• ちょっとちょっと・・・

私も夫婦別姓を望みます。
    だって名前って生まれてからずっと自分と一心同体で過ごしてきたわけですから、どんな姓名でも誰でも愛着はあると思います。夫婦のどちらかを選ぶしか方法がないのはいかがなものか…ですね。

ただ思うのは、トピ主さんが旧姓に思い入れがあるように、旦那さまにとっても愛着のある名前じゃないですか?たとえそれがヘンな苗字であったとしても。
    しかも自分で選んだわけでもなく家族みんながその名前で生きてきたのに、それを否定されては悲しみ・怒りの気持ちがわいて当然だと思いますよ。
    それを「逆ぎれ」と表現するトピ主さま、ご自分が逆の立場ならどうですか?
    なんだか旦那さまが可哀想でレスさせていただきました。

• 私もきらい

皆さん、幼稚とか結婚前ならってずいぶん鷹揚ね。
    私は結婚してもう20年以上になりますが、未だに夫の姓になじめません。
    呼ばれて返事をしても誰って思ってしまう。
    普通の姓ですが、嫌いです。
    仕事も旧姓でし続ければ良かったって思います。
    家紋に至っては大嫌い。変ですもん。
    姑だってつけていないし。
    子供も私の旧姓の方がかっこいいって好きなようです。
    ペンネームはそちらを使っていましたし。

仕方ないですよ。なじめないのは。
    どうすることもできないけど、私は学生時代の友達等結婚前に知り合った友人たちとは、旧姓のまま付き合ってもらってます。
    年賀状とかはしかたありませんけど、手紙やメールなどは完全に旧姓。

お墓にだって入るつもりがないです、嫌いだから。
    でもね、夫の事は好きですよ。
    別に、へんてこりんな名前だって夫は夫で変わりないでしょう?

嫌いなもんは嫌いなんだから仕方ないですよ。
    別にテレビや友人にその姓がいたって、覚えやすかったり印象に残ったりで特だろうし、好きとも嫌いとも思わないと思います。
    でも、自分の姓では嫌なの。仕方ないじゃないかな。

• そんなに

トピ主さんは「お父さんの苗字」がいいのですか?
    だいたい「変な苗字」って、失礼な言い方ですよ。

• うちは婚姻届を提出してません。

私も、夫と結婚しようかって時にもめました。

私の方が珍しい名字で、夫はランキング上位の平凡な名字…。
    私は、一応他人に名前を覚えてもらいたい仕事なのですが、
    下の名前が古風で平凡なので、名字まで平凡になったらたまったもんじゃないって思って相談しました。

結果、夫も改姓はしたくなかったようなので、
    (彼は名字に愛着があるわけじゃないけど、
    親戚や会社の人たちに、「妻の尻にしかれている情けない男」と思われるのがイヤだそうです。
    そういう偏見があることは理解できます。)
    お互いの両親にも伝えて、「婚姻届を提出しない」ことにしましたよ。

とりあえず離婚して、必要なときだけまた婚姻届出したらどうですか?
    周りの人には、言わなければ「今離婚中」とかわかりませんし。

• お気持ち、判るような気がします

私自身は、主人の姓になっても、どうってことないと思っていましたが、変な苗字、ありますよね。市役所の非常勤で働いたことがありますが、こんな苗字、いや!と言うのが一つだけありました。
     私の大嫌いな「蛇」と言う字の含まれている苗字!幾ら好きな相手でも、ドン引きすると思います。
     さて、ご主人とも相談して、旧姓を通称として市役所に届けては?

• 「変な」とは・・・失礼な!!

ご自分のご苗字に愛着がおありになるのは結構ですが、ご主人のご苗字を「変」とは何ですか!せめて「変わった苗字」とくらい表現できないですか。

別姓がいいとか自分の姓を名乗りたいと思っていたのであれば、何故結婚前に調べなかったのですか?知識がなかったご自分が悪いんでしょ。

生まれてからずっと使ってきた苗字を「変だ」とか「旧姓に戻りたい」とか言われたら、そりゃ、ご主人怒りますよ。それを逆切れとか言ってるし。

私も旧姓がかなり変わっていたので、変わった姓なりの苦労は分かるつもりですが、どうしようもないことをそんなふうに言われたって困ります。私がご主人だったら「そんなにいやなら離婚すればいいじゃないか」と思ってしまいそうです。

• 事実婚ならぬ事実別姓

婚姻届を提出した後に事実婚(戸籍上は他人)にしようとすれば離婚届けの提出が必要ですが、戸籍に拘らなければ簡単に生まれもっての姓を名乗る事が出来ますよ。

役所関係や身分証明書を必要とする機関以外では戸籍の確認なんて誰もしないのだから、
    表札に2つの姓を並べて書き、友人関係の手紙の差出人名には全て旧姓を書きます。

ご近所さんからの呼ばれ方にも拘るなら、
    「今日から○○になりました」
    と挨拶すれば大丈夫。
    離婚届を提出して姓が変わったのか口先だけなのか誰もわかりません。

実際に我が家では表札に並べて記入していますし、私個人で付き合いのある人からは旧姓で呼ばれていますし、郵便物も旧姓で届きます。

病院や役所関係などは戸籍名で呼ばれてしまうのと、親としての立場で呼ばれる時は仕方なく受け入れています。

• 全く解決にはならないでしょうけど

「変な苗字」ってことはないと思いますよ。
    もうちょっと言い方があると思うし、そういう気遣いは必要ではないでしょうか。

まさか「この苗字、変だから旧姓に戻したいのよね。旧姓大好きだったし」なんて言ってませんよね?
    自分の苗字を、実際に変わった苗字だったとしても
    「変な苗字」と言われたら、誰だって面白くないと思います。

• たかが姓、されど姓・・・

分かりますよ、トピ主さんのお気持ちも。

私は、逆で、旧姓が変ではないのですが、
    ダサかったのです。
    平凡な姓でもありません。
    姓でいじめられたこともありません。

ですが、父には申し訳ないのですが、
    嫌いでしたね〜。

夫の姓は、マンガの主人公のようです。
    正直、姓に惹かれたところもあります。
    つまらないところに惹かれたんだなと思われるかも
    知れませんが、人間、どんなことがコンプレックスに
    なっているか分からないものです。

しかし、ご主人様もお気の毒です。
    変さは自覚していらっしゃるのでしょうね。
    何のアドバイスにもなっておらず、申しわけありません。

• 逆ギレ

「逆ギレ」というのは、加害者が被害者に責められた挙句、加害者にもかかわらず「逆に」開き直り的に被害者に対して怒ってしまうことでしょう。

いわば非がある側が理不尽にもキレてしまう、とても見っともない行為です。

この場合、旦那さんが自らに非があるにもかかわらず、あなたに「逆ギレ」する理由はなんですか?(まさか「変な名字」をあなたに名乗らせているのが旦那さんの非、ではないですよね? それ相応の理由があるのでしょうか?)

普通、自分の一族の名字を「変」(と直接言ったのでしょうか?)と言われたら誰だって怒るとは思いますが。ご夫婦だから気安い感覚で指摘したのかもしれませんが、相手にしたらアイデンティティの否定ですよ、「名字が変」なんて指摘。仮にかなり変な名字であっても、妻含め他人から「変」と言われるいわれはないと思います。

旧姓に愛着があるのは分かりますが、「逆ギレ」という言葉のチョイス含め、現時点ではちょっとトピ主の感覚に「?」がつきそうです。

• 旦那さまだって好きでその名前になったわけじゃない。

私はトピ主さんとは逆で、旧姓が気に入りませんでした。
    画数が多いこと、読みが一般的でないため初対面の人に必ず別の読み方で呼ばれること、またその響きが変なことから名前を呼ばれるのも嫌だと思うくらい…。
    結婚して改姓して快適です。平凡な名前なら何でもよかったのですが、読み間違えられることがストレスでしたから。
    もし離婚しても旧姓には戻りたくないくらいです。あの名前が絶滅したらいいのにと思うくらいです。
    でも、トピ主さんの、「変な名前」という言い方は感じ悪いです。旧姓は素敵な名前だったかもしれませんが、生まれた時から選ぶこともできずその姓を名乗り続けている旦那さまおよび旦那さまと同姓の方々に対して失礼です。

• 結婚制度がおかしいから

だって、一方的にどちらかの姓にしないとならない、同姓強制はおかしいもの。
    他のほとんどの国は、夫婦別姓と取っています。
    よその国はよそ!この国は・・・と反論がありますが、

日本だって、従来は別姓だったんですよ。
    歴史が詳しい人は知っている、常識なんですがね。

ママさん、その気持ちはよくわかりますが、
    夫さんと相談するには、もうちょっと言い方に気をつけてあげればよかったと思いますがね。
    「変な苗字」って・・・
    せめて、「変わった苗字」と言えばよかったのに。
    それでも、怒る人はいますけど。

• 本当は・・・

何をいまさら・・・ってかんじです。
    結婚よりなにより、出会ったときから知っていたはずでしょう。

たしかに、気にはなっていたけれど、恋愛や結婚をやめるほどではなかった。以前はそれだけ、ご主人のことが、好きだったのだと思います。
    ところが、愛情が冷めてきて、いろんなところが目についてきたのだと思います。

以前の愛情を持たれることが、唯一の解決法だとおもいます。

• 日本に一つの苗字の持ち主です。

99%の人が読めないです。
    小さい頃からこの苗字が嫌で嫌で学校の出席で私の所で止まる度に笑われ、色んな場面で苦労してきました。
    どれだけこの苗字を恨み、平凡な名前に憧れた事か。
    普通の名前の人には絶対分らない気持ちです。
    バカにされると本当にカチンときます。
    しかし、社会人になってから得するようになりました。
    他の誰より私だけは一回で覚えてもらえ、きっちり仕事をするほど名前と顔と評価をセットで覚えてくれます。
    お陰で社内で派遣なのに下から取締役にまで社員より知られてます。
    同級生や他クラスの人、先生にも私の名前は知られてます。
    又、漢字がカッコイイね〜と(子供の名前の人気漢字が入っています)必ず言われ、「何て読むの?」から会話の主役になります。
    変わった苗字の人って思ってる以上にコンプレックスなんですよ。
    それを変な苗字って言われたら傷つくしキレます。
    でも歴代の彼氏は私の苗字を気にしてなかったので(当たり前?)嬉しかったです。
    この苗字が嫌って言われたら、自分の家を否定された気分になり悲しいです。
    珍しい苗字になる確率低いんですし誇りに思ってみては。

• 「事実別姓」に賛成

僕は、政治的には割と保守的な立場なのですが、夫婦別姓だけは大賛成です。
    旦那様の苗字が変わっていて嫌だという感情は、十分尊重されるべき価値観であると理解します。

明治維新以前の夫婦が別姓だったという指摘も、いろいろ微妙な点はあると思いますが、おおむねその通りだと思います。

ただ、尼将軍「北条政子」が「源政子」でなかったというご意見は、明らかに誤りではないでしょうか。
    彼女は、結婚前は「平政子」でしたが、結婚後は公には「源政子」であり、むしろ「北条政子」の方が通称にすぎません。

いずれにしましても、戸籍上の苗字はともかく、社会通念上の通称はいくらでも使えるのですから、事実上の別姓(旧姓)を名乗ることに、何ら問題はないと思います。

日本は自由な国ですよ。自由に振る舞いましょう。

• 事実別姓がいいと思う

名前って、意外と名乗ったモン勝ちみたいですよ。

外国人と結婚しましたが、接客業なので旧姓のままにしておいてます。
    一応ですけど、病院とかにも○○って姓なのですが、諸事情で旧姓で通しているのでソレでお願いします…とか言うと、結構旧姓のまま診察証作ってくれます。

言うだけ言ってみたらいいと思います。
    ただ、ご主人のご実家にきちんとしたいいわけ考えてから!ですけど。。

• 別姓でいいかな

別姓でいいかなと思いますね。お互い自分の名字に愛着もあるでしょうし。同じ名字にしろと一つしか認めないのではなく、同じ名字にするのか別名字にするのか夫婦に選択できる制度の方がいいのではと思います。
    以下は予断。

明治以前、日本は別姓だったという意見。ある一面では正解、もう一面では間違い。姓と名字を混同しています。姓が廃止され名字一本になった明治以降、姓・名字は全て家の名として同じ意味で使われていますが、明治以前は区別されて異なる物でした。まぁ明治以降に記された書では混同して書かれていますし、現在では混同した俗称が定着しましたし、その方が解りやすく通じやすいですからね。今更変えようという動きは無いですが。
    ただ本来は違うのに昔はそうだったと勘違いして持ち出して昔は別姓だったから今もそうしようというのは無理があるのではないでしょうか。

続く

• 別姓でもいいのでは 続き

続き

姓:父系的血縁原理により受け継がれる一族の名(藤原・源・平等)
    名字:家という社会組織の名(近衛・北条・足利等)

古文書をあたると女性は結婚後も実家の姓で記されてます。名字で書かれた物に関しては婚家の名字で書かれています(男性も婿養子にいったら婚家の名字を名乗りますが姓は変わりません)。
    姓は血縁原理により継承される為、誰と結婚しようとも生涯変わる事が無いのに対し、名字は家という社会組織の名なので結婚前は実家の名字、結婚後は婚家の名字を名乗る。夫婦は姓の次元においては別姓、名字の次元では同名字が昔の姿です。

「北条政子」が「源政子」では無かったは当然です。政子は平氏で源氏では無いので源姓を名乗る事は出来ません。名字に関しては頼朝は名字を持っていないので同名字にはなれません。鎌倉幕府の公式記録である吾妻鏡でも政子は「平政子」と記されています。ちなみに二人の間に生まれた子は父方姓を受け継ぐので源姓で父親に名字は無いので名字無しです。

あと江戸時代でも庶民は姓は無くても名字は持っていましたよ。ただし公的に名乗る事が禁止されていただけで。

• はーい! 私も変な名字です

すみませんねえ、変な名字で。
    私だって好きでこんな名字に生まれたワケじゃない。
    子どもの頃からからかわれ続けて、つらいですよ。

想像できませんか?

結婚した人にまで文句いわれるなんて、旦那さんが気の毒です。

「そんなにイヤなら別れてくれ」

と思われても仕方ないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧