実母が、私に高額の生命保険をかけていました。

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アップル

初めまして、39歳既婚、女性です。
自分でもどうやってこの気持ちを消化していいのか分からず、どうか小町の皆さんの意見をお聞かせください。

私は、ひとり親家庭で、姉と私の3人で、育ちました。母と、私と年のはなれた姉は、私が小さい頃から、喧嘩が絶えず、姉はそのはけ口を小さかった私に向けたため、私は物心ついた時から、姉からの言葉、身体の暴力に耐えながら育ちました。

母は忙しいが口癖で、子供達の動向にも無関心だったので、私を姉からの暴力から守ってくれる大人は回りに一人もいませんでした。

幸い、姉が母親との口論から、高校を中退して家を出たために、その後は私にとっては少し平和が訪れました。当時私は小学生でした。

小さい頃から、相談出来る相手もおらず、姉からの暴力を受けて育ちましたので、私は知らず知らずのうちに、自分の気持ちを、押さえる、感情を押し殺す様にして育ちました。

母にも言いたい事は沢山ありましたが、今でも続いている母と姉との確執が耐えられず、同じようになりたくないと、自分の気持ちを抑えて生きてきました。

それがここ数年、この年になって急に、トラウマのように以前の出来事がフラッシュバックのように思い出され、今までの理不尽さが許せないと母に訴えましたが、何の解決にもならず、母との連絡を絶っていました。

それが今日、2年ぶりで電話をかけて来たと思ったら、「元気?どうしてる?」では無く、「あなたの免許証のコピーが必要なんだけど。」と言う事でした。

よくよく聞いてみたら、私に十年満期の保険をかけていたと言うのです。
それが満期になったので、私の免許証のコピーが必要だと言う事でした。
私が病気の際には数百万、死亡時には数千万円が支給される、受取人が母になっている生命保険でした。

そんな話を初めて聞かされた私は、ショックのあまり、考えさせて、と言いました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんに養ってもらうつもり

>姉が母親との口論から、高校を中退して家を出たために

で、お姉さまに介護をたのめないから
    トピ主さんに介護をしてもらうつもりなのでしょう。

それで、トピ主さんに何かがあったら
    お金が頼りなのだと思います。

高額の保険金をかけられていたからといって
    変な事件を想像しなくても大丈夫だと思いますよ。

• お母さんに感謝しましょう

お母さんは親として当然のことをしています。
    家族が病気や怪我のときに十分な医療を受けられる保険を選んでいる。
    毎月の保険料は母子家庭であれば大きな負担だったと思います。
    満期でお金が戻るのを喜んであげましょう。
    死亡保障は死んだ人には関係がないことですが、残された人は一人で生きていくことになります。
    そのとき役立つ現金ですから、これも喜んで受け入れましょう。
    トピ主さんは、テレビドラマの保険金殺人を考えていますか?

• そんなこと

たいした問題じゃないですよ。

私も母受け取りの生命保険入ってるけど…

そんなに深い意味 無いとおもうな☆

• 知り合いに

保険屋さんがいて断れず入ってしまったのでは?
    以外と多いです。
    過去云々は関係ないのでは?
    またフラッシュバックがどうのこうのみたいですが、精神系の通院がある場合新規で保険に加入はまず無理でしょう。
    10年満期との事で養老保険でしょうか?
    更新できるなら親に感謝し続けてもらえば良いのにって思います。

• 違法契約

本人の同意なく保険をかけるのは、違法契約です。
    親子であっても、夫婦であっても。
    昔は、同意確認がいい加減だったので、簡単にかけれたようですが、これからは、まず無理でしょう。
    今回は、幸い何事もなかったし、我慢して支払い手続きに協力し、二度と新たな契約には同意しない、という方法があります。
    我慢ならないなら、もちろん、今回の手続きも拒否することができます。
    保険会社の苦情窓口に、「同意なく契約された」と申し出れば、担当者の処分も含め、対応してくれるはずです。

私も母にかけられていたことがあるので、詳しくなりました。
    財テクのような軽い気持ちだったらしいですが、
    娘の命と健康を無断で利用するなんて、なんと趣味の悪い、と本当に不愉快でした。
    お気持ちお察しします。

• ウチもそうです・・・

アメリカに永住しています。

私(46歳)の母(日本在住)も私が小学生の頃から
    郵便局の簡易保険で死亡時1000万の保険に
    毎年1年ごとに満期になる用に10数種類の保険(受取人母)に
    加入しています。

はっきり言ってかなり気分悪いです。

私の息子(22歳)にも簡易保険をかけようとして、
    郵便局の局員から”親子のみ”と断られたそうです。

親子なら子供用の三文判で書類作成何でもOKな、
    日本の保険制度にあきれ返っています。

免許証が必要だと言われているのでしたら
    あいまいな返事をし、渡さない方が...

• 続きを見るまでもなく、結論です。

個人情報だって理解してますよね?渡すもの。
    何故あなたに持ってこいと言わないんでしょう。会いたくない、と言うよりも何らかの書類に必要なんじゃないかな。
    身分証明のコピーが、多分ですが。
    私も保険の満期になりましたが、本人に来るように言われましたよ。で聞いてみたら勝手に解約するのを防ぐためですと回答がありました。

ここでトピ主がすべきことは単純です。
    何らかの用事をでっち上げても構わないから解約の手続きにあなたが立ち会う。
    いくら返ってこようと親の金ですから何も言わない。
    でも継続についてはやんわりと辞退しておく。
    又同じことされても気分が良くないでしょ。
    気になるなら郵便局とかに聞いてみては?

• 追加レスの前ですが

どうやって保険を掛けられてしまったのでしょうか?
    契約者(保険料を払う人=お母様)と被保険者(掛けられる人)それぞれのサインが必要なのですが。
    掛けられてるのをご存知なかったとは、サインした覚えがないということになりますね。

ただし子供保険=学資保険は子供が18か20歳以下のときに親が掛けることができるのです。
    子供の入院や死亡だけでなく、親が亡くなった場合も子供に保険金がおりる仕組みだったと思います。でもその保険は、子供の成人以降は続けたくても続けられない仕組みのはずです。未成年の子供のためのものだから。トピ主さんの年齢が不明ですが、そこのところが問題になると思いますが。

できればまずはお母様から保険会社名と証券番号を聞き出して(事実かどうか確かめたいとか言って。トピ主名での借金借り入れなど免許証の悪用防止のためにもね。)その会社のフリーコールで内容確認をされたほうがいいでしょう。自分が知らないところで掛けられたが、自分が被保険者ですと言えば内容確認がとれるはずです。1つずつ順番に、慎重になさってください。

• 無視しましょう。

無視しましょう。

あなたの免許証のコピーがなければ、物事が進まないのでしょう。
    しかも、その保険というのは、あなたはまったく知らなかったのですから、無視を決め込みましょう。

• あまり深く考えないで

トピ主さん、生い立ちからくるトラウマ、心の傷はなかなかうまく治すことが難しいのでしょうね。

ただね、こんかいの保険に関しては、あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。

おそらく、10年満期の養老保険だと思います。
    とうぜん、契約者はトピ主の名前で契約し、貯金のつもりで母親が払っていたのでしょう。(契約者、被保険者共にトピ主、満期受取人はトピ主、死亡時受取人は母親)

相手の気持ちを推し量ることができないような母親ですから、本当に軽い気持ちでかけたんだと思います。だって、若い方が支払額が安く済みますからね。たぶん、同じ10年かけるなら安いほうがいいわ、なんて軽く考えたんですよ。だから、黙っていたのです。

額にもよりますが、満期保険金にも税金がかかります。
    きちんと内容を聞いておいたほうがいいですね。(ゆうちょの可能性大ですね、民営化する前は案外ずさんに契約を取っている傾向にありましたから)トピ主さんの確定申告が必要になると思います。

• 続きは読んでませんが

親が子供に保険をかけるのは別に変でもなんでもないですよ。
    病気の時にもおりる保険ですよね。
    入院になったりしたら一人親家庭では急には対応できなかったかもしれません。
    もしくは知人の頼みで保険に入ったのかもしれません。
    また貯金代わりにもなりますしね。

へんな方向に思考を回さない方がよいんじゃないでしょうか?

• ポイントは死亡保証金

>私が病気の際には数百万、死亡時には数千万円が支給される、受取人が母になっている生命保険でした。

保険をかけるときには「何か」を期待するものです。

トピ主さんが病気の時には数百万欲しい。
    トピ主さんが死んだときには数千万円が欲しい。

これが、保険をかけた人物の「目的」です。
    その人物は、トピ主さんの死を「心待ち」にしていたでしょう。
    満期払戻金は、死亡よりも病気よりも少ないので、きっと失望したと思います。

トピ主に知らせずかけた保険ですから、本来は無効です。
    保険会社に、その旨を知らせてあげるのが、そういう扱いを受けたトピ主の行動として最も理にかなっていると思います。

• 金融商品がわりでは?

10年満期ということですので、養老保険のような金融商品代わりでは?
    一時期は定期などの利率が低いので、高利回りの積み立てがわりの金融商品として推進されてました。
    子供のために親がかけることも多かったです。

• そうなんだ

私の両親も兄弟の名前で保険をかけていましたが、親が支払っていますので特に気にしませんでした。
    親子関係に問題がないからかもしれませんが。
    死亡保障というより養老保険なのでは?
    利率が良い時代に財テク代わりに家族一人一人にかけてるパターンもあるのではないでしょうか。
    もし養老保険で満期になり儲かったなら税金の支払いが発生する可能性があるので、何にせよ納得できるまで話を聞いたほうがよいと思います。
    うちは税金支払い分+αを親よりもらいましたが、本来違法契約だと思います。

• すみませんけど話がおかしいです

保険会社によって満期の手続きに必要な書類は違うかもしれないけど、
    被保険者と契約者は違いますので、契約者はお母さんと思われます。
    なので、満期の手続きに必要な書類は契約者であるお母さん関係のものだけだと思います。
    税金の対策上契約者もトピ主さんにしていた場合、満期金がかけた掛け金より多い場合、トピ主さんは確定申告が必要になりますよ。
    いわれのない所得税を払わなくてはならなくなるかもしれません。
    無視です、無視。

• 保険金にも時効がある

郵便局の養老保険ではないかという指摘がありましたのでそれについて。
    >私が病気の際には数百万、死亡時には数千万円が支給される、受取人が母になっている生命保険でした

郵便局の保険ですと病気死亡一千万、事故死亡三千万、入院一日1万5千円というのが最高限度額で、掛け金は一か月10万円ちかいです。
    おそらく特別養老保険という入院保険金が大きく満期金が少ないタイプの保険と思われます。これですとかなり掛け金が安くなりますが掛け捨て分が大きい保険です。お母様かなり損してますね。
    満期金はおそらく100万円〜200万円ぐらいかと。
    税金のことについては受取額−支払額−控除額50万円×2/1なので契約者と受取人が同一人物ならばかからないはずです。
    無視をしろというご意見もありますがお勧めしません。
    支払にも時効(一応5年)というのがありますので保険会社のモノになってしまうぐらいなら受け取った方がいいと思います。
    免許証のコピーをおくるのがどうしてもいやな場合、お母様に委任状を書いてもらってトピ主さまが受け取るという方法もあります。
    くわしくは郵便局へ聞いてくださいね

• 貯蓄型の生命保険

単に貯蓄型の生命保険だと思いますよ。
    あららん さんと同じ意見です。
    トピ主に不幸が起こればいいと思っていたのではなく、定期預金のようなつもりでしょう。
    保険金目当てならもっと直接トピ主に危害を加えるはずです。

私の親も私に郵便局の保険をかけていたようです。
    その話を聞いたときなんとなく納得できない気持ちになりました。
    人の名前、と言うか命で財テクするなー。

親との関係が良い状態の私がなんとなく納得できない気持ちになったのですから親と仲が悪かったトピ主の気持ちを考えると…

• おおげさじゃない?

トピ主さん、もうちょっと大人になろうね。

私だって親に保険かけられてるけど、親が私を保険金殺人するとは思えない。

しかし、「女手ひとつで二人の子供を養育して学校にも出す」ってことが、どれだけ大変なことか。39歳既婚者であらせあれる貴女はどこまで想像できてらっしゃるのか。

殺伐とした親子関係かもしれない。理解の無い母親かもしれない。
    貴女自身が言う「トラウマ」を年を追うごとに大きくしてゆく作業は、貴女自身がやめるようにしないと駄目ですよ。
    貴女の「インナーマザー」を、貴女自身の心の中で「怪物」として成長させないように。

• ただの財テクですよ

自分の子供名義で保険をかけるなんて、普通ですよ。

しかも今回満期ということで、積み立てとか定期預金みたいなものです。

掛け金を払った人が配当や解約金を得る。普通のことです。

もともとの関係が悪いので気分が悪いかもしれませんが、あなたの財産を勝手に運用されていたわけでもあるまいし、それほどショックを受けることではないと思うのですが...。

お母さんのことを恨んでいるのでしょうけど、こんなことで渋っていたら逆恨みされますよ。お母さんの老後資金運用に協力してあげましょう。

あなたにはお母さんの老後の面倒を見る義務があります。そのことも考えて、お母さんが保険に入っている、というのは本当に、本当に
    普通のことですよ。

• ??

何がショックなのか全くわかりません。親が子に保険を掛けるのは別に珍しいことではないですよ。
     例えばトピ主さんが病気になった時など、おそらく足しにするつもりであろうし、年老いた時に子供が先に亡くなった場合の不安を持つのも当然だと思います。
     また、本人の同意なく被保険者になるのは違法契約と言う人もいますが、本人確認が必要ということは契約者、受取人もトピ主さんになっているのではないですか?
     ここでのレスはあまり家庭環境に恵まれてない(親子関係が希薄)な方が多く、見るに耐えない内容ですが、ご結婚されて家庭を持たれているようですし、もう一度親子関係を修復されてはどうでしょうか。

• ドラマの見すぎです

あなた本当に39歳ですか?
    まさか生命保険をかける=その人の死を期待している、とでも思っています?
    いい大人なんだから、もっと金融の勉強をした方がいいです。
    保険商品も資産運用の一つですよ。
    私は20代前半ですが、同年代の友人にこんな相談されても引いてしまいます。

• 貯蓄代わりに一票

私は48歳です。
    機能不全家庭で父に虐待されて育ち、母とも折り合いが悪かったです。兄は高校卒業を待たずに家を出て以来疎遠です。

母は私が高校2年の時に私に生命保険をかけました。
    死亡時1千万円で入院給付があり、満期にも纏まった金額が返るもので、途中に何度でもお金を借りることも出来るというものでした。
    知ったのは二十歳を過ぎてからですが、別になんとも思いませんでしたよ。
    貯蓄代わり、困ったときには借りられる財布代わりだと、すぐに理解しましたから。
    父が給料を自分だけで使ってしまうため、うちは貧乏でしたからね。
    母は准看護師としての自分の収入の中で、危機に備えてできる限りの準備をしたのだと思います。
    受取人は母です。当然です。他にまともな家族はいませんでしたから。
    母の生命保険金の受取人は私です。
    でもお互いに保険金殺人なんて考えていませんよ(笑)

トピ主さんのお母さんも、いざという時に備えただけだと思います。
    受取人がお母さんなのも妥当だと思いますよ?トピ主さんを苛めたお姉さんを受取人にしたいわけではないのでしょう?
    トピ主さんの考え過ぎだと思います。

• 貯蓄をかねている

私もそう思います。

渡して差し上げればいいと思います。
    直接苛めたのは姉、気づいてもらえなかったのは残念ですが 一人で娘二人を育てあげ父親の役割をされて来られたお母さまも必死だったのでしょうね。
    先に娘が亡くなることを想定したのではないです。
    そういう保険のかけ方はあります。
    ショックを受けられるほどのことではありません。
    周りの年配者や友人にそれとなく聞いて見られたら?
    そんな話は出てきますよ。

お金は大事なのでお母さまに少しでも保険金が下りるよう協力して差し上げたら?
    そのぶんトピ主さんも仕送りなど下りた分だけ助かるのだから。

過去にとらわれずに幸せになってくださいね。

• 横ですいません、補足です。

横ですが、那油他さま

>被保険者と契約者は違いますので、契約者はお母さんと思われます。

契約者と被保険者が同一の場合のほうが多いです。

今回の場合は、お母さんが勝手にトピ主さんの名前で契約した養老保険ではないかと思われます。

同一であるならば、トピ主さんの身分を証明する免許証などの写しが必要になります。
    また、委任状もトピ主さんが作成し代理人としてお母さんを指定しなければ委任状も役に立ちません。

お母さんが契約者であれば、満期保険金もお母さんなのでお母さんの身分を証明する書類が必要なのでトピ主さんを煩わせる必要はないです。

契約者がお母さん、満期受取人がトピ主さんの場合は贈与税がかかってくるはずです。(どっちにしても税金はかかるのですが)
    今回の場合はあくまでもお母さん主導で、娘に黙って娘の保険を契約し、満期になったので回収するという単純なものだと思います。

厳密に言えば、違法ですし、契約を受けた外交員も罰せられるほどのことなんですけどね。

• 普通だと思ってた・・・

わたしも知らない間に母親に保険かけられてましたよ
    何個も。
    でも、満期になるたびに、払戻金はわたしにお小遣いとして
    わたしの口座に振り込んでくれてました
    今まで元気に生きていてくれたから、ボーナスよ!と言って。
    そして、その貰ったお金は大事に貯金してます
    今はもう結婚しているので、そういうこともないですが
    本当に、母親に感謝しています

ただ、トピ主さんと違うのは・・・・・
    満期になったからといって、わたしにはなんの連絡もなかったこと
    わたしの書類は必要なかったこと
    です・・・・
    ちょっとだけ、心配ですね・・・

気になるなら、免許証、渡さなくていいと思います。

• 我が家も

母が私の保険をかけてましたよ。
    養老保険でした。一括で払い込むと金融商品としては良い金利で
    運用してくれてたみたいです。

この秋に満期みたいだけど、どうするのかなぁ…
    と、ひと様のお金なのに時々妄想したりしてます。
    私にはまったく権利はないのに、おかしいですよね。

• 沢山のレスを有り難うございました1

昨日は仕事が休みでしたので、一日中、母の今までの理不尽な言動行動が、頭の中を堂々巡りしてしまい、頭痛もひどく、何とも言えない、嫌な一日を過ごしていました。

こんな事は、主人以外では誰にも話せず悶々としていましたので、小町の皆さんのレスを一つ一つ興味深く読ませて頂きました。

2、3、誤解点がありましたので、あらためたいと思います。

生命保険をかけた=殺人。とは、そこまではさすがに考えていませんでした。
    ただ、今までの母の言動から見て、何かを期待して契約したのでは、と思っています。

母が、私に保険をかけたのは、私が一度、持病が悪化して、入院した時のすぐ後だと言う事でした。
    私の持病は、比較的軽症ですが、万が一、症状が最悪に悪化した場合は、死亡もありうる病気です。

それと、以前、母と二人で海外旅行に行った際、母が、もし私たちのどちらかに旅行中に万が一の事があった場合、使っているクレジットカード会社から、保険金がおりるから。一社から、最低でも数百万は手に入るはずだから、と話していました。

母は病気だったため小学校もまともに出ておらず、普段、一般教養、知識にかける所があるので、

• 沢山のレスを有り難うございました2

続きです。

母は普段、一般教養、知識にかける所が多々あるので、あまり人が知らないであろうカード会社の規約などを、知っていた事に驚きました。

小町の方からのもう一つの疑問点、生命保険が郵便局の物では、と言う事ですが、違います。
    会社名は出さない方が良いと思いますが、○○生命と言う会社の保険です。

母が私にかけた、受取人が母の保険です。私は今の今まで保険の事はまったく聞かされておらず、契約書も見た事が無いですし、サインもしていません。母が勝手に、無断で私の個人情報を悪用した事になります。

今回の前に、最後に電話で話したときも喧嘩で終わり。自分が聞きたくない話、都合が悪い話になると、私が話している途中に、電話を切ってしまうというパターンです。

今までは、私が、一人でいる母が心配になり、こちらから折れて連絡をすると言う事をして来たのですが、それでは、根本的な解決にならないと、自分だけが我慢する、こんな事を続けていては私の心が折れてしまうと、心を鬼にして、母に今までの行動について、よく考え、改心してもらうために、しばらく突き放す、と言う事をしました。

続きます。

• 沢山のレスを有り難うございました3

それで、母から2年ぶりに連絡があり、やっと、自分から行動を起こしたのかと、一歩前進したのかと思ったのもつかの間、「元気?どうしてる?」も無く、「ちょっと、用事があるんだけど、、」と言う事で、それでいきなり、「貴女の免許証のコピーが欲しいんだけど。」と言われ、2年ぶりに話した母は相変わらず、情けないほど常識的にかけている人でした。

私に頼み事があるにしても、順序立てて、まず、元気にしているのか等の近状報告、この2年間色々考えていた、など、まず私の悲しみに対する共感、同情、思いやり、それに対する謝罪、そこで初めて、何故そうなってしまったかの、理由、言い訳が出来ると思うのです。
    そのすべてが出来て、初めて、実は頼み事があるんだけど、と生命保険の話に移れると思うのです。

それなのに2年ぶりに話した母は、何も改善しておらず、成長もしておらず、この二年間どんな意味で私が突き放していたかも、何も感じず、何も無かったかのように、自分の欲求だけを押し通そうとしていました。

私が過去の事など話し始めると、今具合が悪いと話をさえぎり、とにかく「コピーだけ送って」と、嫌です、と言うと電話を切られました。

• 貯蓄と分かっていても・・・

もうここまでのレスを読んで、保険が貯蓄がわりであろうことは
    ご理解いただいてるかと思います。私も貯蓄だと思います。
    私は3人きょうだいですが、母は全員の名前で保険をかけてましたよ。
    たぶん今もかけてるかと思います。

ですが、2年ぶりでかけてきた電話で、あいさつより免許証を要求
    されることとは、別問題ですね。

私だったら、要求どおりになんて渡さないかな。
    勝手に契約しておいて、いざ書類が必要だと言われてもねぇ。
    何の相談もなく名前を使われたトピ主さんの気持ち、分かるなぁ〜。
    貯蓄だって分かってても、母親の人間性を疑っちゃいますよね。
    お金にがめつそう。

レス求!トピ一覧