• ホーム
  • ひと
  • 実母が、私に高額の生命保険をかけていました。

実母が、私に高額の生命保険をかけていました。

レス54
(トピ主3
お気に入り210

家族・友人・人間関係

アップル

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沢山のレスを有り難うございました1

    昨日は仕事が休みでしたので、一日中、母の今までの理不尽な言動行動が、頭の中を堂々巡りしてしまい、頭痛もひどく、何とも言えない、嫌な一日を過ごしていました。

    こんな事は、主人以外では誰にも話せず悶々としていましたので、小町の皆さんのレスを一つ一つ興味深く読ませて頂きました。

    2、3、誤解点がありましたので、あらためたいと思います。

    生命保険をかけた=殺人。とは、そこまではさすがに考えていませんでした。
    ただ、今までの母の言動から見て、何かを期待して契約したのでは、と思っています。

    母が、私に保険をかけたのは、私が一度、持病が悪化して、入院した時のすぐ後だと言う事でした。
    私の持病は、比較的軽症ですが、万が一、症状が最悪に悪化した場合は、死亡もありうる病気です。

    それと、以前、母と二人で海外旅行に行った際、母が、もし私たちのどちらかに旅行中に万が一の事があった場合、使っているクレジットカード会社から、保険金がおりるから。一社から、最低でも数百万は手に入るはずだから、と話していました。

    母は病気だったため小学校もまともに出ておらず、普段、一般教養、知識にかける所があるので、

    ユーザーID:6441641788

  • 沢山のレスを有り難うございました2

    続きです。

    母は普段、一般教養、知識にかける所が多々あるので、あまり人が知らないであろうカード会社の規約などを、知っていた事に驚きました。

    小町の方からのもう一つの疑問点、生命保険が郵便局の物では、と言う事ですが、違います。
    会社名は出さない方が良いと思いますが、○○生命と言う会社の保険です。

    母が私にかけた、受取人が母の保険です。私は今の今まで保険の事はまったく聞かされておらず、契約書も見た事が無いですし、サインもしていません。母が勝手に、無断で私の個人情報を悪用した事になります。

    今回の前に、最後に電話で話したときも喧嘩で終わり。自分が聞きたくない話、都合が悪い話になると、私が話している途中に、電話を切ってしまうというパターンです。

    今までは、私が、一人でいる母が心配になり、こちらから折れて連絡をすると言う事をして来たのですが、それでは、根本的な解決にならないと、自分だけが我慢する、こんな事を続けていては私の心が折れてしまうと、心を鬼にして、母に今までの行動について、よく考え、改心してもらうために、しばらく突き放す、と言う事をしました。

    続きます。

    ユーザーID:6441641788

  • 沢山のレスを有り難うございました3

    それで、母から2年ぶりに連絡があり、やっと、自分から行動を起こしたのかと、一歩前進したのかと思ったのもつかの間、「元気?どうしてる?」も無く、「ちょっと、用事があるんだけど、、」と言う事で、それでいきなり、「貴女の免許証のコピーが欲しいんだけど。」と言われ、2年ぶりに話した母は相変わらず、情けないほど常識的にかけている人でした。

    私に頼み事があるにしても、順序立てて、まず、元気にしているのか等の近状報告、この2年間色々考えていた、など、まず私の悲しみに対する共感、同情、思いやり、それに対する謝罪、そこで初めて、何故そうなってしまったかの、理由、言い訳が出来ると思うのです。
    そのすべてが出来て、初めて、実は頼み事があるんだけど、と生命保険の話に移れると思うのです。

    それなのに2年ぶりに話した母は、何も改善しておらず、成長もしておらず、この二年間どんな意味で私が突き放していたかも、何も感じず、何も無かったかのように、自分の欲求だけを押し通そうとしていました。

    私が過去の事など話し始めると、今具合が悪いと話をさえぎり、とにかく「コピーだけ送って」と、嫌です、と言うと電話を切られました。

    ユーザーID:6441641788

レス求!トピ一覧