ソフトボールチームのママ達。車出しで

レス89
トピ主のみ7

pii

ひと

私は子供会のソフトチームで連絡係り・配車係りをやってます。

試合に行ったりするのに、いつも同じ人ばかり車を出してます。
(あくまで子供会なので、監督や車もボランティアです)

土曜に試合があるのですが、土曜なのでお父さん達の多くが仕事なので
母親が連れて行かなくてはなりません。そこで、選手の家に車出しを募集したら
「私は運転したくない」「事故した時に責任取れない」「ガソリン代」「試合に出ない低学年にも声をかけて!」等を理由に断られます。

これらの発言にビックリしました。
誰しも事故の危険性(子供会で保険加入済)を考えたら出したくありません。ガソリンも自腹です。(子供会なので自治会費の中でやるので)
けど、これらの発言は車を出してくれる人に対して感謝も配慮もない言葉に思えました。

私が「みんな同じ条件よ。まして自分の子がやる事だし、親が協力するのが必要じゃない?」と言うと、「だったらソフトやめるしかないよね!」とか言い出して困ってます。

最後には、「車で行くような所で試合をするのはどうよ!」とか怒られる始末。
歩いて行ける範囲で試合を探すほうが難しいですし、子供には知らないチームと試合する経験も必要だと思うのですが・・

「事故したら責任取れないから、人の車に乗ります」の真意もわかりません。出してくれた車が事故したら、この人たちは何を言いだすか怖いです。

配車係りとして、ママ達の意見を全部聞いてたら試合にも行けずに公園で卒業まで練習するのが一番。と言う結果になり頭を痛めてます。

良いお知恵下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• むしろ。

配車の手配はなさらない方がよいと思います。
    各自現地集合これに限ります。(乗合いは話し合いで勝手に、ということ)
    配車して、事故が起きたら、乗ってなくてもいろいろと気まずいですよ。
    数年前、サッカーの試合で車出しした方が事故を起こし、逮捕されましたよね。(人事ではなく本当に悲しかったです。)
    あのニュース以来、うちのチームは車出しをやめ、遠方へ試合の時は
    少々高いですがバス会社に頼みます。

• うにゃうにゃ言うなら

公共機関でいきましょ。
    またはタクシーをワリカンで。
    「事故」も「ガソリン代」も「運転」もこれでクリアです。
    誰か一人に負担が掛かりそれに感謝すらできない人たちを
    ボランティアで乗せていく必要はありません。

• 自己責任で

現地集合にしてはいかがですか?それが可能な人数を調べて、試合できる人数だけ集まったら参加。出なければ不参加。そのくらいにしないと。時々子供を乗せたコーチの車が事故を起こしたとかニュースで聞きますが、私も他の子供連れて行くの嫌ですもん。
     他に電車やバスで行くのはどうなんでしょうか。

• う〜ん...

事故が起きたら責任うんぬん...

だったらバス代を徴収して皆でバスで行くしかないかも。

でも、バス代が高いとか、いちゃもんつけそうな感じですね、その親...。

• みんながそう思うのならば・・・

>ママ達の意見を全部聞いてたら試合にも行けずに公園で卒業まで練習するのが一番。

みんなそう思っているなら、それでいいのでは?
    みんなに「こういうことなので近場での活動のみになりました。」と伝えればいいのです。
    それでは嫌だという人は各自車を出して遠出する。
    車を出さない人は、近場での練習や試合しか参加できない。
    遠くの会場での試合に出場したい人は車出しができることを確認して参加を認める。
    はっきり決めちゃえば?

• 現地集合

お互い車を出せる人は集まって、それ以外の人は現地集合

• 現地集合

現地集合、現地解散。
    あくまでも個々の責任でよいのでは?

都合が悪い時は
    自分で他人に頼む、
    または欠席する。

それでいいでしょう。

• 困りましたね

解決策のひとつになればいいですが・・・

車は出せる方の全員分をリストにしてしまい、「次は誰」と車を出す前から当番表を作るのは?
    もちろん、当日ダメな方もいるでしょうから、その時は「自分たちで代わって貰う算段をつける」と。
    変わってもらったら、次の当番の時にはなるべく率先して車を出す とか決めてみたら、固定の方だけ出すのは回避できないかしら?

そして、ガソリン代は別に集めたらいかがですか?
    車を持たない方、出せない方は常に無料で乗っていることになりますよね?
    だったら、1家庭500円車を出さない(一切出さない方、持ってない方)家庭は700円とか(値段はとりあえず書いただけですよ!)差額分で「ありがとう料」として頂くとか。

でないと、「ガソリン代自腹」は痛いでしょう。

もしくは、差額の変わりに他の当番を多めにしてもらうとか、何かメリット、デメリットが相殺されないとデメリットばかり背負う方は納得いかないと思いますよ。

まとめ役って辛いですよね。
    今年度だけでしょうか?でしたらなんとか頑張れたらいいですね。

• 部活動ですか

piiさんその子供会のソフトボールと云うものは、そもそも、どういう主旨のものかがわかりません。あなたが、一人歩きし過ぎなだけなのではないでしょうか?部活動のようなものなのですか?それとも、同好会的なものなのですか?そのあたりから話しが変わってきますので・・・

• 各自で現地集合、現地解散にすれば?

試合に必要な備品は当番を決めて順番に持っていくようにするとか。
    私もいくらボランティアだからといって、いつも車を出してガソリン代も自腹なんて絶対嫌です。

車がない方もいるでしょうけど、そういう方は電車・バスなどで行くか、乗せてくれる人を自分で探して交渉してもらう方がいいのでは。

その母親達の言い分も確かにわかります。 
    でも、それは他の方の車にも乗らない場合のみ、有効ですけどね。

私の友達の母親も、子供が入っているスポーツチームで同じような状況で悩んでいましたが、強制的に車を出させられるのが負担だし、もし事故でも起こしたら大変だからと本当は続けさせたかったけれど、辞めさせたと言ってました。

皆で助け合うのは大事ですけど、責任や負担がある程度公平にならないと難しいと思います。

• 女の子ですが

子供会ではなく娘の習い事でのことですが・・・・。
    同じ習い事を私もやっていたのでイベント等、リハーサルで集合が早いので
    1チーム6人ほど子供を連れて私が大人チームと一緒に連れて行ってましたが
    段々それが当たり前になっていき、「うちはそれだと遠回りだから途中で拾って」とか文句が出るように・・・。
    で、それからは各自現地集合になりました。

各家庭が自分で子供を現地に送ればいいじゃないですか!
    それが嫌なら辞めればいいだけです。

• いい案かわかりませんが・・

子供会のソフトチームで連絡係り・配車係りをされてるようでお疲れ様です。
    私は子供会ではなく普通の部活に子供が入っているのですが、連絡係とか配車係があるとは驚きです。
    基本的には自分の子供がソフトをやっているので皆立場は全く同じですよね?
    それで車を出してくれる人を募ってもやっぱり、いろんな理由をつけて断ると思います。
    全員強制でないのなら誰だって車出したくないですよね?
    あなたではなくもっと上の立場の方から(監督など)皆さんに御願いするか、試合のある日は前もってわかってるのでしょうから(前日や当日いきなり決まるわけじゃないですよね?)前もって全ての人に公平に車当番が回ってくるようにシフトを組む等して皆さんで協力してやった方がいいのでは?
    じゃあ、ソフト辞めると言われたらそれは仕方ないですよ。
    子供だけ預けてあとは知らん振り、誰かやってくれるだろう・・では、毎回毎回同じ人が車出すようになって不公平です。
    まあその人達がそれでも車出してくれるというなら別ですが・・。
    公園で練習もいいですが、やはり練習試合もたまには必要だと思います。

• お金を出し合って

毎月お金を全員一律に集めてバスを借りてはどうでしょうか?
    (金を出したくない人は自分で行っていただくということにして。)

車を出す人が決まっていると損をしていると不満がつのって当然ですし、
    逆に車が無い人は乗せてもらうばかりになり肩身が狭いです。
    私だったら公共の乗り物やチャーターバスを使ってもらえると嬉しいですね。

• 改革しましょう

公共交通機関を使いましょう。不便でも歩きましょう。

最寄駅で集合して、電車やバスを乗り継いで行けませんか?
    荷物だって子ども達で分担して持たせればいいじゃないですか?

配車するということは、いざというときの保険・責任を全面的にチームが負担するんですか?

それすらできず、車の持ち主の保険を当てにするのであれば、配車なんてやめた方がいいです。
    車の事故は普通に人生を左右するものです。簡単なものじゃありません。

わが子ども会は、現地集合現地解散か、最寄り駅に集合して皆で電車・バスが基本になりました。
    もちろん自分の車で行くのも可だし、お友達同士乗り合わせるのも可ですが、あくまで個人で交渉です。

今まで事故が無かったのはたまたま運が良かっただけ、今後のことも考えて改革した方が良いと思います。

• 簡単解決

簡単ですよ。

このような意見が出たことを発表し、試合相手は歩いていける場所にないことも報告。
    その結果として

1、これから先、公園で練習だけ。

2、試合は各人現地集合現地解散。

3、バスをチャーターし、全員で(レギュラーベンチ関係なく)頭割り。

どれかにすればいいのですよ。
    誰かの好意に甘えるようなことは一切なしということで。
    がんばってください。

• では・・

各家庭で現地集合、現地解散にしたら?例えレギュラーでも来れない人は試合に出ないでいいじゃん。辞めるしかというなら辞めてもらえば?

• 現地集合

これで解決です。

全員が試合に参加せずに公園で卒業まで練習がいいと言っているのに
    トピ主さんが1人はりきっているのなら、トピ主さんが車係りになれば解決するのでは・・・

• その通り

事故ったら責任取れない、コレは当たり前の事ですから私も軽々しく車だしはしません。
    トピさん、責任とってくれるんでしょうか?

配車係りとして、ママ達の意見を全部聞いてたら試合にも行けずに公園で卒業まで練習するのが一番。と言う結果になり頭を痛めてます。

皆の意見を聞いてそういう結果が出たなら、公園で練習しかないと思いますけど・・・。

• 私の場合は。

事故に遭ったときの責任問題があるので、自分の子供は親がそれぞれ集合地点に送迎でした。
    遠方のときは、お金がかかるがバスを借りてました(運転手付き)

昔と違い、各家庭に車があるし、よその家の子どもを乗せることに疑問があるのも普通ですよ?
    軽い怪我なら、治療費払えば何とかなるけど、障害が残る事故にでも遭ったらと思うと、私は乗せあいの送迎は賛成できません。
    (個人的には、車の保険が細分化していて、事故したとき、思ったほど保険が下りないという話もよく聞くので)
    それで運営が立ち行かなくなったら、止め時じゃないでしょうか?

私の近所のサッカークラブもリトルリーグも同じような感じで運営していますよ。
    子供の親がが決められた場所に送迎すると統一したほうがいいと思います。
    強豪チームはそれが普通と聞きましたが・。

• 現地集合

一部の人だけが車を出して皆でまとめて行こうとするからモメるんですよ。
    集合時刻と場所だけ知らせて、当日は現地集合にすればいいじゃないですか。

どうしても車で送っていけない人は、自分で誰かに乗せてくれるようにお願いするか、公共交通機関で行けばいいことではありませんか?

電車もバスも通っていないような山奥で試合するわけじゃないでしょうに。

いくら保険に入っていたって、死亡事故でも起こしたら大変なことになるでしょ。

• 現地集合、現地解散が理想だけど。

当番制で、荷物のみの配車を割り振ります。ソフトは荷物も多いですしね。

極力自力で行ける範囲で(自転車、バスなど公共機関)試合を考えます。
    子ども会なら、徒歩圏内で参加者が集まると思うので、公園等に集合させ、
    一緒に試合会場に引率する人も当番制で割り振ってしまうのです。
    自転車なら、保護者も自転車で付き添い、バス移動ならバスで。
    交通費云々を言われたら、子供のための子ども会であること、
    強制参加ではないので、この条件に合わないなら、仕方ないですよね。
    ソフトボールは参加しないで下さい。で良いと思いますが。

無理のあるソフトボール、まして子ども会主催ならば、
    なくなってしまっても良いと割り切れば。

本当にソフトをやりたい子供たちだけが集まって、それを応援する親であれば、
    必然と配車もスムーズになると思うのだけど。

• そうですね・・・

> 「私は運転したくない」「事故した時に責任取れない」「ガソリン代」「試合に出ない低学年にも声をかけて!」等

言い方は悪いかもしれませんが、それ程おかしな理由ではないと思います。
    実際問題として「事故」とかあった場合困りますし。
    トピ主さんも書かれておりますが車については
    あくまでも「ボランティア」なんですよ。

出してくれる方には感謝はすべきですが
    出したくないと意思表示している人に出せとは言えません。

> 「だったらソフトやめるしかないよね!」

つまり出したくないと思っている親の立場で言うと
    車を出すぐらいならソフトボールは辞めさせても良いとの
    認識(レベル)なんです。
    これは個々の考え方の問題ですのでどちらが正しいとかの問題ではありません。

さて、最終的にどうするのが良いかですが
    無理に車で移動しないでバスとか電車とか公共の乗り物を使いましょう。
    その運賃はもちろん各自の負担で。
    負担したくない人は参加しなければ良いだけですので
    相手に参加するしないを決めてもらえば良いです。

• ボランティアでしょ?

だったら「嫌だ」という方は「嫌」なんですよ。
    私でも嫌です。ボランティアという名前の強制なんですもん。

それぞれ事情が有るかも知れませんよね?
    普段本当に近所に買い物とかしか乗ったことがない人にいきなり知らない道を走れって言われてもそれは無理な話です。

そういうご家庭のおうちの方は車を出してくれない分お子さんを乗せないのでご自身で送ってもらうという事にするしかないですよね(退部されるのを覚悟で)?

ただ、思うに、なぜ「公共交通機関」を使って行かないのか不思議です。それでの引率を断るならちょっと…と思いますが。

あと、一つ。トピ主さんのチームから出向いてばかりで、来て貰うことは無いのでしょうか?もし、出向いてばかりだとそれも不満なのかも知れませんよ。

• 配車するのが間違っていると思います。

息子がサッカークラブに所属しています。練習試合、公式試合を問わず参加者は各自、交通手段を考えて、個別に集合します。乗りあってくるお母さん達もいますが、私はいつも自分達だけで行っています。
    送迎トラブルで、以前悲しい事件もありましたから、トピ主さんも各自に任せてはいかがでしょうか?大抵の場所は電車で行けますよ。
    試合が出来なければやめる、というならそれもまた一つの選択です。

• チームに入るときに規約として

配車に関する条件などを盛り込んだほうがいいのでは?

実際運転できないママなどは多いし、危険な運転するママに乗せてってもらうのも心配じゃないですか?
    配車自体、選手のママ全員ができるわけないことは、だいたい理解できます。
    なので協力的な人に頼む反面、ほかの事を協力しないママにやっていただくってのはどうですか?
    車を出してくれる人はお茶当番免除して車出せないママがその分負担するとか。
    そして車を出さずに応援にくるママたちは自分の足(電車など)で来るが基本。

負担分をまったく平等にするには相応の努力は必要ですが、チーム運営として必要ならばママたちも協力してくれるのでは?
    ボランティアでも駐車代まで自費では車を出してくれる人に負担がありすぎです。

会費等をちゃんととって、協力費としてきちんと支払うようにできないですか?

近所の野球チームは会費から保護者の協力にかかる経費は捻出しているようですよ。
    (ガソリン代は出てないかもしれないけど、高速代や駐車代くらいは)

協力できないならチーム脱退や試合ナシもやむをえないかも、、、。

• 三択

1現地集合
    2当番制
    3バスを子供会費でチャーター

ボランティアはやめなさい。
    図々しい人たちに利用されるだけ。

• 現地集合現地解散

保険をかけていても、何かあったら心情的には嫌ですよね。

私の住んでいる地域では、交通手段は徒歩、自転車をメインとしているようです。
    あとは公共交通機関。

かえって、家族持ち回りでの自家用車使用は危険が伴う為、禁止しているとの事です。
    地域性もあるのでしょうね。

• 現状は

レスありがとうございます。現状は
    ○会場の台数制限があるので各自で行けない
    ○低学年の親は来ないので、公共機関でチビっ子の面倒まで見る人手がない(託児所のようです)
    ○田舎なので近場でも遠く公共機関も少ない
    ○お茶当番も「下に小さい子が居るので休む」と当日休む親も多し
    ○連絡・配車係りは毎年1人やらなくてはならない
    ○何をやっても文句を言う人が居る(陰で言う)
    ○来て貰う試合もある。しかし、こっちが出向く試合を断ってばかりいたら試合の話は来なくなる。
    ○我が家は2台車を出してます
    ○会費は1200円/年と規約に。経済状況は家庭で色々なので出費はなかなか頼めない(お金がかからないので子供会のソフトに・・と言う親も多いので)
    ○以前冗談で「もう現地集合にしようか〜」と言うと嫌な顔された経験あり

車を出したくない意見もわかります。
    私も事故したくないです。

現状を踏まえて考えたら全て穏便に行く方法ってないですね(泣

• 子供会のチーム?

子供会に入ったらチーム入会がついてくるの?仕方なく入ってたら保護者の間で温度差も出来るかも。
    もし子供会とチームが一緒なら、みんなが入る(のかな)子供会とやりたい子供(支援する保護者つき)の入るチームをわけないと、温度差は埋まらないと思います。

• う〜ん

結局、ここで意見を聞いても、いつも頼んでいるかたに
    配車を継続でお願いするくらいしかトピ主さんには
    できないんじゃないですか?

それとも、一石投じて『今後は現地集合にします』といえますか?

「じゃあ、その場所は遠方だし面倒だからうちの子は今回はパス」
    と、何人か休んで試合にならなかった…なんてことも起こりうるわけですよね。

バスチャーターも、金額を考えれば 素直に賛成する人ばかりとも
    かぎりません。もちろん、ちゃんと計算して、一度提案するのは
    やってみていいと思いますが。

結局は親は『子供会のソフトチームだから』という考えでいるから
    あまり負担のない範囲でやってくれって感じなんでしょ?

たまには父母会みたいなのは行ってるんですか?
    トピ主さん一人がやきもきしても、全員の意見を集めないかぎり
    先にすすまないような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧