失敗しないサンドイッチのお弁当

レス15
トピ主のみ1

mika

話題

子供が幼稚園の頃、サンドイッチのお弁当を作ってもたせました。
私の分を作ったのですが、お昼に食べるようとすると
ベチャベチャしていて、それからお弁当にサンドイッチは
作っていません。(その時の具は、カラシバターを塗ったパンに
十分に水分を切ったはずのレタスとハムとチーズを挟んだんだと思います。)

高校生になった子供が「お弁当にサンドイッチを持っていきたい」と
言いだしました。

昔失敗したので、今度はちゃんとしたサンドイッチを作りたいのですが
コツと、一緒に持っていく物(おかず?)も教えてほしいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれこれ

レタスって凹凸があるから水気を切ったつもりでも切れてない事が多いですよね。
    キュウリならさっと拭いてから乾いたまな板の上で切ればそんな風にはならないですよ。
    ちなみにイギリス貴族はキュウリとマヨネーズだけのシンプルなサンドイッチを食べるらしいですね。
    これは作ってみたらおいしくて私も大好き。キュウリは透ける位薄く切ったものをたっぷり挟むのがおいしいです。

トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースをパンに塗って多めのハムとチーズだけを挟んだものも好きです。

個性的なチーズに水気を切って薄く切ったピクルスと言うのも良いですね。
    こういうのは黒パンを合わせてもおしゃれです。

それからお塩と隠し味の醤油を加えたシンプルな薄めのオムレツにオーロラソースも良いです。

サンドイッチってあれもこれも一度に挟むより、シンプルな素材のサンドイッチを数種類の方がおいしく食べられたりします。

それからサンドイッチは作ったらサイズに切る前にきちんと重しを掛ける事、よく馴染んでおいしくなるし、出来上がりの見栄えが良くなります。
    サンドイッチ数種類あればおかずはいりません。あってもサラダ位かな?

• バター

中学からお弁当でした。
    サンドイッチの日が楽しみでした。
    よく周囲から羨ましがられましたよ。
    ベチャベチャだったことはなく、いつもおいしかったです。

お弁当は母にまかせきりでしたが、ときどき手伝いました。
    コツはバターをまんべんなく、しっかり塗ることでしょうか。
    マヨネーズも混ぜていた気がします。
    子供の頃、意味も解らずぬりぬりしていたのですが、友人が遊びに来たときに一緒に作り、「バターをたっぷり塗るんだよ」と教えると友人は「あっ、そうか!」と叫びました。
    「バターの油分が水分をはじくからだね!」
    秀才の友人でしたが、私もここで初めてバターの意味を理解、友人を尊敬してしまいました(笑)

具は定番の卵マヨやハムきゅうり、ハムチーズのほかには、ジャムやチョコクリームを塗ってくるくる巻いたものもお子様らしく(笑)好きでした。
    トマトなど水っぽいものはあまり使っていなかったかな。

ほかにおかずはなく、フルーツをつめたタッパーを一緒に持たされました。
    懐かしいなあ。
    お母さん、ありがとう。

おいしいサンドイッチができますように。

• 食パンの場合ですが

1.トーストしたパンで作る。
    (焼くことで水を弾くそうです)
    2.レタスはハムとチーズの間に挟む。
    (レタスがパンに触れないので、湿らないそうです)
    実は私もこの二点を教わり目からウロコでした。
    市販のサンドイッチを見てみると、
    やはり先にハムが敷かれていました。
    試してみて下さい。

• レタスを外してみては?

私の母がよく作ってくれたサンドイッチはタマゴ(ハムも挟んだり)・ポテトサラダ・ジャムのサンドイッチでした。
    おかずは、唐揚げでしたね。

• 失敗克服談

私も失敗したことあります。料理下手だし大ざっぱです。あと不器用。でも彼氏がサンドイッチ好きだったのでいろいろ工夫してました。

1・パンと具を別々に包んでおき食べる直前に挟む

2・お惣菜(ポテトサラダやコロッケなど)を挟む

3・野菜を入れない(ハムとチーズのみ)

4・野菜はパプリカ、玉ねぎ、種を取ったトマトなど、水気の少ないものにする

5・ホットサンドにする

サンドイッチやホットドッグ用のパンならかりかりにトーストしておくとへたれにくかったです。
    女の子ならベーグルおすすめです。ヘルシーだしコジャレて見えます。

1はコンビニのおにぎり方式です。

2は男の子にはウケると思います。キャベツの千切りをつけてどうぞ。

3は見た目はきれいですがボリュームなしです。具はクリームチーズ+ジャムやクリームチーズ+小さく切ったスモークサーモンも美味しいですよ!

4は特にパプリカが重宝しました。

5はお弁当の中で崩れる心配がないのが良かったです。冷まさないといけないので味が……

今からの季節は食べ物が痛みやすいので凍らせたフルーツを保冷剤代わりに入れておくと良いと思います。

• 園児には丁度なんだけどね

小さいし具もチョッピリしか入らないけど、

『サンドでパンダ』(曙産業)を挙げてみます。800円位だったかな??

8枚切りパンを耳残してくり抜く、ヤマザキ(?)のランチパックってあるでしょ。
    あれです。できちゃうんです。

私の裏テクは、
    具を入れずにまずパウチして、それを三角や長方形に半分にカットしたり、また、
    どっか1辺だけをカット(正方形のまま)して『ポケット』作るんです。それから、
    中の空洞にカツやコロッケ、オムレツやバーグなどを詰め、
    「具、はみ出しサンド」にするんです。
    (だって入らないんだもーん)

可愛いデキ映えてに笑いが止まらん。
    男子には全然足りないでしょうね。

• ベーグルサンド

別容器にクリームチーズにブルーベリージャムを混ぜたものを持って行ったりしてました。
    間にはさむなら野菜はキッチンペーパーでしっかり水分を切っておきます。
    定番はハムチーズ。
    ベーグルはパンがしっかりしているからベタベタしませんよ。
    食パンならホットサンドにしてからつめてもいいかも。

• ありきたりですが…

私が持って行くサンドイッチの具は、

A ハムとスライスチーズとキュウリのスライス(3ミリ厚)

B 茹で玉子のみじん切りマヨネーズあえ

です。

A キュウリはスライスして軽く塩を振り、10分程置いて出てきた水分はペーパータオルで拭き取り、ハムとチーズの間に一列に並べます。(キュウリにうす〜くマヨネーズ)

Bは茹で玉子を作り微塵に切ってマヨネーズを混ぜます。お好みで黒胡椒。
    パンにたっぷり挟みます。

パンには辛子マーガリンを満遍なく塗っておきます。
    べちゃべちゃになったことありませんよ。お試しあれ。

レタスは彩りに、サンドイッチの横に入れてます。
    サンドイッチをラップで包めば、乾燥しないし、レタスの水分がパンに移ることはありません。

• ”きょうの料理”で

サンドイッチ作ってましたよ、すごくシンプルな。
    目から鱗だったのは、スライスして塩もみしたキュウリを
    これでもかっーーー!て位、晒で水切りしてた所です。

”きょうの料理プラス”で検索してみては?
    パンの切り方も伝授されてますよ。

• 野菜なし

私もサンドイッチをお弁当にもっていきます。
    いろいろ作って失敗もしました。その結果私のサンドイッチは
    「基本的に野菜は入れない」。となりました。

しっかり水切りしたつもりでも野菜に水分はあります。
    朝の忙しい時だから適当だったかもしれないですけどね。
    また、ハムなどの具、あるいは味付けでマヨネーズなどと和えると
    その塩分でだんだん水分が出てきてしまいます。
    私はラップで包んでいたのですが、出た水分が外側にも回って
    ふにふにになってました。
    なのでハム&チーズ、鶏肉のグリルだけなどシンプルな物が多いです。

バランスは別にサラダなどをつけるか、朝夕食でしっかり取ってください。
    キュウリやトマトのサンドイッチもおいしいんですよね。野菜をたーっぷり挟んだサンドイッチはすぐ食べられるときにどうぞ。

• 大好き。

サンドウィッチ大好きです。
    ベチャベチャになっちゃったのはバターが隅々まできっちり塗れていなかったのでは?と推察します。

自分で作るとき、野菜はサラダにして別箱です。
    サンドウィッチの中身は、ハムとチーズ、ゆで卵マヨネーズ和え、など、水気のないものだけにします。
    野菜の入ったサンドウィッチが嫌い!という個人的な好みもあります。

• 私の母は

高校生の時に、私に「パンとサラダ」を持たせました。

ラウンド型のパンに切り込みを入れてあって、「オープンサンド」として食べろと。もちろんマヨネーズも別で。

かなり美味しいですよ。高校生なら楽しく食べられるのでは?

あ!バターも付けてあげてくださいね!あの小さい使いきりの奴です!

• うちの場合

主に主人に持たせるため作っています。私は残りを食べる程度ですが、ビチョビチョだったことは有りません。

パンは耳付きのままトーストして使います(耳付きなのは腹持ちのよさを考えてのことで、お子様がお嬢様なら耳無しのほうがいいかもしれませんね)

具は
    ・汁気を切ったすりおろし人参+湯に浸しやわらかくしてからみじん切りにした干しぶどう+マヨネーズ
    ・千切り胡瓜を塩もみし、水洗いして水気を絞り、千切りハム+マヨネーズ+芥子
    ・みじん切りたまねぎを塩もみし、水洗いして水気を絞り、みじん切りゆで卵+みじん切りパセリ+マヨネーズ(みじん切りゆで卵は、耐熱皿に卵を割り、黄身に箸で数箇所穴を開け、ラップをしてレンチン、それを刻むと簡単)
    ・ハムエッグ+オーロラソース
    ・トーストしていない食パンにバター+イチゴジャム(これだけじゃ寂しいけど、何種類かの中にこれが入ってると嬉しいそうです)
    が、好評です。

お弁当のリクエストに答えてくださるなんて、優しいお母様なんですね。うらやましいです。

• ジャガイモとか!

サンドウィッチのお弁当は、高校生のころなんかしゃれてて大好きでした。

おしぼりを筒の入れ物に入れて持っていって!(アー昭和です。)

うちは、マッシュしたポテトと焼いたベーコンを刻んだものを軽く塩コショウで味付けして入れてくれたり、にんじんの細切りを炒めてたくさん入れてスクランブルの卵と一緒にはさんであったりしました。
    基本のものも、もちろん美味しいです。

弁当用は生野菜じゃ無かった気がします。後は水きり命で!

付け合せは果物は定番でしたね。ぶどうとかびわこの季節のちょっと先物が入ってるとリッチでしたよね。
    あと我が家はなぜか牛乳にインスタントのコーヒーをといただけの甘くないコーヒー牛乳を水筒型のタッパで持って行ってました。

焼き海苔とスライスチーズに大葉(しその葉)とかをロールサンドにしてたり(これは今私の晩酌のおつまみにしてます)チンして食べるとおいしいです!

ツナをカリカリする手前まで炒めて、ちょっとレモンを利かせたマヨネーズで味付けたのも良いですよ。水分はツナが逆に吸います。
    アー明日の弁当は私もサンドウィッチにしようかな〜

• 皆様ありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考に作って持たせたました。

子供は喜んでましたし、びちゃびちゃしていなかったそうです。
    私も食べましたが、大丈夫でした。

教えて頂いた具も試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧