子供の名前ばかにされました。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

TECH II

海外在住です。

先日、日本人がたくさん集まる会がありました。
 そこで、初めてあった方に娘の名前を聞かれ
 答え漢字を聞かれたのでお答えしたところ、大げさな名前ねと言われて
 絶句してしまいました。

娘はハーフですがアジア系とのハーフなので
 ファーストネームは日本名で漢字があります。
 でも、全くの当て字ではありませんし
 漢字は違いますが、有名な女優さんと似た名前でもあります。
 (女優さんは子で終わりますが家の子は美でおわります)

同じ漢字で検索すると何人かヒットします。

しかし、ちょっと古い名前なのでものすごくポピュラーという
 わけでもありません。英語名では全くありません。
 どっちかというとかなり和風な名前ではあります。
 日本に里帰りの際は幼稚園の先生に素敵な名前ねと
 言われたりもした名前です。

自分では普通の名前をつけたつもりで漢字も一生懸命
 考えてつけた名前だっただけに大げさと言われてかなりショックでした。

挨拶をしてすぐの会話なので私が何か失礼なことを言ったということも
 無いと思います。

初対面の人に子供の名前をけなすってどんな心境なのでしょうか?
 とっても狭い日本人社会なので又彼女に会うとおもいます。
 なんだかうまく付き合えるのかちょっと不安です。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きにしない

まあ普通はどんな名前であれ誉めますよね〜。

ちょっと変わった方なんですね。

いろんな人がいるのであまりきにしないほうがいいですよ。
    私なら「ちょっとデリカシーない人」と分類し、それなりのお付き合いに止めます。
    ただバカ正直なだけでいい人かもしれないし、仲良くなれたら「あのときは傷ついた」って言えばいいんだから。

• ちょっとわかります

外国語専門学校時代、ひとりひとりが簡単に外国語でスピーチする課題がありました。
    ある極めて平凡な名前の子が「自分は平凡な名前で良かった。もし立派でたいそうな感じの名前だったら、名前負けして落ち着かなかった」という内容の話をしました。
    自分を謙遜するつもりで言ってたのでしょうが、その「立派な名前の持ち主」である私には「あなたは名前負けしている」と言われているようにしか聞こえませんでした。
    「平凡でも、○○美なんて『美』のつく名前は、あばただらけで小太りなあなたにとって名前負けじゃない」と心の中で悪態つきました。(不愉快に感じた方、ごめんなさい)

今時の名前は奇抜で難読なものが多いので「子供の名前に難癖つけたり嘲笑したりする」のが当たり前みたいになってきています。
    その人もそういう風潮に慣れてしまってトピ主さんのお子さんの名前にケチをつけても、それが失礼だということに思い至らないのでしょう。

悔しかったと思いますが、ご自分の名づけに自信をもって、今後その人にあっても常に毅然とした態度で接すればいいと思います。

• まあまあ

あなたが真剣にお悩みのところ、こんな事を言ってごめんなさいね。

でも
    たかだか一人に嫌みったらしいことを言われたくらいで、気にしてたら身かもちませんよ〜。

今の世の中、大人も子供もうたれ弱いと、大変ですよ。
    よっぽどでない限りは、気にしない気にしないってのも処世術。

がんばってくださいね。

• 相手の方の日本語が間違っていた?

ちょっと古い、美で終わる、和風で、「大げさ」な女の子の名前…。
    思いつきませんが、
    その方が、本来言いたかった言葉を間違ってしまったという風に
    考えられませんか。

初対面の人の名前をけなすなんて事はありえませんよね。
    長く海外に住んでいて日本語を忘れちゃったとか。
    大げさ → おおらか、広大、のような意味で使ったのかもしれません。

今度会ったとき、「そんなに大げさかしら…」と軽く聞いてみたらどうかな。

• けなされたのでしょうか・・・?

けなされたのでしょうか?
    なんとなくですが、言葉を間違えたのではないでしょうか?

私も海外ですが時々「あの時のあの言葉は変だったかな?誤解されちゃったかな?」と思う事があります。
    日本語の使い方がおかしくなるときがあります。

「大げさ」ではなく、立派な名前と言う印象だったのではないでしょうか。
    今後も言動などを観察して、やっぱり非常識な事があれば、そういう人と言う事でなるべく関わらないようにし、他にも日本人が沢山いらっしゃるようなので、価値観の合う人たちとお付き合いすれば良いのではないでしょうか。

非常識だと感じる人は、他の人も同じように思っていることが多いので、段々と見えてくるかもしれませんよ。

• 相手が失礼なだけ

初対面の人の子供の名前をけなすなんて失礼ですね。
    常識のある人なら、相手の目の前で子どもの名前をほめることはあっても
    けなしたりマイナスのイメージで評価することはしないと思います。
    そんな常識のない人の勝手な評価なんて、全然気にする必要ありませんよ。
    今後会うときも、挨拶程度であたらずさわらずのお付きあいにしておけばいいのでは。

• 気にすること無いと思います!

私も海外在住で、時々日本人同士集まったりもしますけど、本当にいろんな人がいますよね。

うちも息子の名前聞かれたときに、初対面の人に「え〜!女の子みたい、男の子なのに・・・何で?」と言われたことがありますよ。

まあその名前、その人が知らなかっただけで、英語圏ではバリバリ男の子の名前なんですけど(笑)
    日本では最近女の子にありがちな、「英語圏で通用しそうな響きの名前」の部類に入りそうな名前です。思いっきり落とし穴ですね。

でも、私達は息子の名前に誇りを持ってますし、あまりいい気分はしなかったけど、「人様の名づけに口出しはするまい」と学びました。

トピ主さんも「けなされたぁ〜」と考えず、こんな失礼な人になるまい、とうけとめてみてはいかがですか?

狭い日本人社会だからと、全ての人と密に付き合う必要もありませんしね。

どうかあまり気にされませんように。

• うーん…

具体的にどんな名前なのかが書いていないので、なんとも言えませんが、「おおげさな名前」と言われてそこまで怒るトピ主さんは、そうとうお子さんの名前について世界中の人が全員「なんて素敵な名前!!素晴らしい!!」と感激してくれるだろうと自信を持っていたいたということなのかなぁと考えてしまいました。

確かに「おおげさな名前」というのは聴こえがよくないですが、多分、その方にとってはお嬢さんのお名前が、とても珍しい名前だったのではないでしょうか?

私の息子も外国人との間の子どもなので、少し日本人からすると珍しい名前の部類に入ります。息子の名前を言うと、「それって、漫画の主人公からとったの?」とか(実際違うのに)、はっきりと「変わった名前ねぇ」と違和感を示す人も中にはいますが、私は特に気にしません。

• 実際の名前が分からないと

大げさかどうかは誰も判断できないでしょうね。
    ただ、「大げさ=ばかにされた」は違いますね。
    むしろ、立派な名前と認められています。

• その人が失礼なだけ・・・

他人の子どもさんの名前にケチつけるなんて、
    その人が、失礼というか、考えずにモノを言うタイプの人なんですよ。

でも、例えば「麗美」とかなら、説明するとき、
    「麗しいに、美しい」と言わなきゃいけなくなるので、
    内心「すごく大きく出た名前」とか思ったりしますが・・・

• 相手にしない

嫌な思いをされましたね。
     どこにでも、意地悪をいいたがる人がいるものです。
     誇りを持って歯牙にもかけなければ良いのです。
     相手は人の気持ちの分からない低レベルな人間ですから。

• どっちでも同じ

どんな素敵なお名前でもその方はけなしたんじゃないでしょうか
    なんにでも文句をつけたい人はいるんですよ
    人に嫌われて損な人生を送っていると思います

• 海外育ちの方だったのでは?

> 漢字を聞かれたのでお答えしたところ、
    > 大げさな名前ねと言われて絶句してしまいました。

海外でのお話ですよね。
    たとえば、その言った方が
    長く海外で育ったとか・・・?

たとえば、「優美子」さんとかの場合、
    日本人にはありふれた名ですが、
    漢字の意味として
    「優はエクセレント、美はビューティフル」
    と言うと、
    「すっごい名前!」
    って思いませんか?

あるいは、漢字の意味が
    日本と海外で大きく違っているとか
    (とっさに例が浮かびませんが)
    そういう意味で言われたのでは?

いずれにせよ、
    あまり気にしなくていいと思います。

• 試練ですな

帰国時に「素敵な名前ね」と言われたことがあるからって、それで認定されたわけではないし、お世辞とも考えられます。
    先生は、本当に素敵と思っていったわけではない。相槌みたいなものだったのでしょう。
    さて、初対面でいきなり「大げさな名前」とおっしゃった御仁、ものすごく正直な人と見えます。思ったことをすぐに口にする人はいます。
    もちろん、失敬なことには変わらないが、彼女は感想を述べたまでで、決してあなたを馬鹿にしたのではない。また、けんか売ったとかでもない。ただただ、感じたことを言ったのでしょう。
    じっさい、大げさな名前なら、そういわれても無理はない。
    それとも、ほめられて当然ですか。
    私も友人の子供の名を、心底大げさだなぁ、と思ったし、事実そのように伝えました。凡人には無理があるんじゃないの、とも言ったし、めたくそ攻めたが、彼らは耐えてましたよ。

• 皆様ありがとうございました。

名前を出すと自分がだれだかばれてしまうので
     かなり回りくどい書き方をしたので分かってもらえず
     お返事は無いと思っていたので本当にうれしいです。
     中身もかなりくだらないと言えばくだらないですし。

発言された方は最近日本からいらした駐在のご夫婦の奥様の方です。
     ですので言い間違えとかではないかと思います。
     いい間違えることってありますよね。確かに私もあります。
     でも、大げさを言い間違えたとしたらなにと?という気持ちもあります。

娘の名前は麗しいとかそういった仰々しい漢字も使われていません。
     ごくごく普通の漢字です。
     駐在の方にはご両親日本人にも限らずミドルネームに英語の名前を
     つける方もいます。永住の方の中にはああ、やちゃったと思う方も
     いるようですが、私はそれはそれでその子の名前として
     受け入れてきました。

そういったこともあって名前を考えるときに
     いろんなことに気をつけて考えたので
     余計ショックだったんだと思います。

でも、気にしないようにするしかないですね。
     本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧