目の下の白いぶつぶつ

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

治したい

ここ何年か目の下の白いぶつぶつについて悩んでいます。皮膚科に何件も通いましたが治療法は無いと言われました。(レーザーなどで取れるかもしれないと言われたんですが、後が残るのでやめたほうがいいとの事)病名は稗粒腫(ひりゅうしゅ)だそうです。何か良いお薬や、病院を知っている方教えて下さい。(病院については東京都都心で希望します。)よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーーー??

稗粒腫に治療法がない???
    んなアホな。

近所の皮膚科(都内です)でその場で取ってくれましたよ〜。
    あ〜これは稗粒腫っていうんですよ、今からとりますねー、って。
    細い針でプチって穴開けて中の白いのをニョッと押し出します。
    チクっとするだけで、ものの3分でおわりました。

保険も効いたので1000円もしなかったかな?

もしかして稗粒腫がたくさんあるのかな??
    それにしても、すぐ取ってくれると思いますが・・・
    何件も通って治療法がない??信じられないです。。

• 焼きました

私も目の下に同じものが出来ました。
    あまりにも気になるので近所の皮膚科で焼き切ってもらいましたよ。
    数日はかさぶた、その後しばらく赤みはあるけど、今は綺麗なもんです。
    皮膚科によって対応が違うと思いますので、数件回ってみられたらどうでしょう?

• 自分で取ってます

安全ピンの針などをちょっと刺して出口を作ってやって
    指で押してやると、簡単にぽろっととれますよ。

少しだけ皮膚を破るわけですからその後かさぶたはできますが、
    かさぶたなんてしばらくするととれるし痕も残らないです。

私なんてぽろっととれるカンジが好きで
    稗粒腫ができるのが楽しみなくらいです。

全然痛くないですよ。
    覆ってる皮はとっても薄いですし、白い中身は角質の塊らしいので。
    もちろん白い塊をつきぬけちゃうと痛いでしょうが、
    針の先を白い塊内にとどめる深さだと、まったく痛くありません。
    ニキビの芯を出すほうがよっぽど痛いです。

私は面倒なのでやってませんが、
    念のため針をアルコールなどで拭いて簡単に消毒しておくと
    なお良いでしょう。

私は医者ではなく自己流なので、やるなら自己責任で。
    でも私的には稗粒腫取るだけでお金払うなんてもったいない!ってカンジです。

• 皮膚科で取ってもらいました。

横浜在住です。

中学生の頃に稗粒腫を地元の皮膚科で取ってもらいました。
    私も目の下あたりに何箇所かあったのですが、上の方をちょこっと切って中身(脂肪の塊?)を取るんです。
    切ったので少しカサブタになりましたが、何日かで綺麗になりました。
    まだ若かったので皮膚の代謝が良かったせいかもしれませんが・・・。

ちなみに、別の皮膚科では「取ることない」とも言われ中学生ながらに落胆した覚えがあるので、本当に皮膚科次第ですよね。
    トピ主さんも良い病院にめぐり合えますように。

• レーザー治療

私も目や鼻のまわりにでき、皮膚科でとりました。

穴をあけ、中身(かたまりみたいなもの)を押し出します。
    鼻のまわりはともかく、目の周りは皮膚も薄いので涙が出るほど痛いです。
    目のまわりはほんっとうに痛いので、小さなものは取るのをやめたほうがよいと言われいくつか残っています。

治療後は赤くなりましたが、2年以上経った現在は全く跡は残っていません。

• 35歳主婦です

私もあります。気付いたのは10年くらいまえです。皮膚科でみてもらいましたが治らないと言われました。20代〜30代の若い方に多いようです。40代〜50代と年齢を重ねると治る可能性はあると…。あきらめました。ファンデーションを塗るとき擦らないようにするくらいです。気にするとキリがないので、気にしない!と決めました。たま〜〜に妹や気心の知れた友達に(あっかんべーするように目の下をのばして)こんなんなってんだぁって見せると全然わかんないよ〜って言われます。

• ジェル

「ぽっつるん」というハトムギ原料のジェルを塗ると数ヵ月でぽろりと取れます。
    15g3500円くらいです。

• 自分で…

潰しちゃってます。
    でも爪で引っかいたくらいだと取れないし、逆に痛いので、
    針刺したりして…中身出てきます。
    取れた時はすっきりしますね〜
    でもやっぱり痛いんですけど。笑
    毎回涙目です。
    取った後はオロナイン等を塗っておきます。

最近は出来ても放置したまんまです…
    だって痛いんだもん。
    そんなに目立たない大きさだから、なんとかなってます。

• 予防は蒸しタオル

私も出来やすいです。

結構酷くなりやすく、白いポツが段々赤く腫れ上がってしまうことも(汗)
    これが酷くなるとモノモライになるといわれました。

毎年なぜか7月頃酷くなるんですが、いつもちょっと切って貰って目薬で治してますよ?(ただの開業医です)

先生いわく、脂肪とかで線が詰まりやすいようだから、予防には蒸しタオルで目を蒸すといいとのことです。

でも面倒臭くてやってませんけどね(笑)

• 私も自分で取ってます

針の先を消毒のためにライターの火で炙って、
    ちくっと刺して穴を開け、中身を押し出します。
    痕なんて残りませんよ。

• 自分で

他の方もおっしゃってましたが、私も自分で取ってます。
    お医者さんに行っても、同じだと聞いて、自分で毛抜きで取ってます。
    血が出る時もありますが、中身が出ちゃうと痕は残りません。
    首にもたくさんできた時がありましたが、それも同じくです。

• 眼科でとってもらったことあります。 

私も大学生のころによく目のまわりに白いぷつぷつできていました。
    眼科に行ったときに聞いたら、先生に「すぐにとれるよ」といわれ、
    その場で取ってもらいました。
    ピンセットのようなものでちょこっと切って中のものを出すので
    ちくっとはしますが、すぐにかさぶたになって3〜4日で気にならなく
    なりました。

本来は皮膚科の方がよいのでしょうかね?
    いずれにしても一度皮膚科か眼科でも相談されてみたらいかがでしょうか?
    たくさんあると気になりますよね。
    良くなるとよいですね。

• ほんとほんと

> 稗粒腫に治療法がない???
    > んなアホな。
    ホントホント。そんな話初めて聞きました。

医者に行った事もありますよ。
    注射針の先っぽで表面の皮だけをピッとやって、中の白いのを押し出して、抗生物質の軟膏ちょっと塗って終了。
    お金払うの馬鹿らしくなるくらい、すぐ終わります。痛くも痒くもないし、痕なんか残りませんよ。

• 自分でとりました!

今まで3個自分で取りました。
    安全ピンを火で炙ってマキロンで消毒して稗粒腫を少し刺します。
    両手の指でギュッと押すと中から白い芯みたいなのがでてきたら終了です。

やっぱり少し痛いんですけど、気合でがんばってとりました。
    1週間もしないうちに痕も綺麗になくなっちゃいますよ!

稗粒腫はちっちゃいけど気になりますもんね。

• 他の人も書いていますが自分で取れます

ただまぶたにある場合は皮膚が伸びるのでとりにくいです。眼球に圧力を与えないように爪である程度皮膚を引っぱって針で皮膚を突っついて毛抜きでとりました。

医者が嫌がるのは保健適用外で簡単な処置の為高く値段をつけるわけにも行かず儲からないのに、本人から見ればよく目につく場所なので少しでも跡が残るとクレームが入るからでしょう。

• 私も

出来やすく何年も人に言われたり自分でも気にしながらそのままでした。
    妊娠を機にハウスダストのアレルギーが悪化したのと同時に大量発生してしまい出産で大学病院に入院中に皮膚科でみてもらうことになりました。アレルギーで目がかゆく擦りすぎたのが原因みたいです。擦ると出来やすいので気をつけてと言われました。治療は地道にピンセットで取り(血が出て何日間かかさぶたがありましたがすぐ消えました)軟膏を塗ってもらい、ついでに跡が残らないようにとビタミン剤も出してくれました。私は耐えられる痛みでした。その後は出来たら自分でピンセットなどで取ってしまってます。
    治療してくれる皮膚科がみつかると良いですね。

• どなたかこの専用クリーム使った方・・・

自分で治していらっしゃる方が多いようですが、よく通販で見かける「稗粒腫専用クリーム シロ○リンG」使った方いらっしゃいますか?「使い続けるうちに目立たなく見せ・・・」。治る 消えるでなく、この「目立たなく見せ」が気になるのですが・・・。保湿クリームと書いてありますが、保湿クリームって稗粒腫に効果あるのでしょうか?値段が3990円と高価なので、購入する前にどなたかの体験談を聞きたいと思いました。

• シロト●ンG

買っちゃいましたよ、通販で。
    稗粒種専用の商品(薬や化粧品)は今まで見たことがなかったので。
    稗粒種についての解説も正しかったですし。(よく言われる「皮脂腺の詰まり」ではありませんよね)

茶色いクリームです。
    稗粒種の出ている目の周りに多めに塗って寝ると、翌朝は肌がふっくらしていたように思います。肌がしっとり・ふっくらするので稗粒種の凸が目立たなくなった(気にならなくなった)ように感じました。
    稗粒種が破れて芯(角質の塊)が取れるわけではないですよ。

稗粒種って肌の乾燥が原因だったかなぁ…とは思いつつ、すでにできている稗粒種よりも、保湿することで予防には役立つかも、と思いました。
    と言いながら、最近はサボってるんですが。

医薬品ではないので即効性はなく、稗粒種根絶もならず、結局は気休めなんですが、「金返せ」とまでは思いませんでしたよ。

• 匿名さま ありがとう

う〜〜む 芯が取れるわけではないんですね。参考になりました。考えてみます。ありがとう。

• わたしも自分で・・

自分でぷちぷち取っちゃいます。
    あれは未だ原因不明なんですよね、確か。予防や完治することもないですよね。

わたしなんか幼稚園の頃から繰り返しできてて、
    よく周りの子に「やーい。目の周りに蟻の卵があるぞー!」なんてからかわれました。。
    それから30数年。
    数こそ少なくなったものの、未だにポツポツでてます。
    なので、そのたび病院かかっても仕方ないので、自分で取るようにしてます。簡単ですし。

周囲に聞くと、大抵のかたは「あるある!」と言ってますので、
    割りにポピュラーなデキモノなのかも知れません。

レス求!トピ一覧