小学生の息子のお小遣いについて

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ティファ

はじめまして
私は小学6年生の息子を持つ母親です。

最近、息子のおこづかいの消費が激しくなりました。
以前は、月1千円使えばいいほうだったのですが、
最近では1週間に1千円以上も使うようになりました。
(一応、毎月3千円のリミットはつけていますが・・)

息子に何を使っているのかと聞くと、
同級生の女の子に、ジュースや文房具を買ってあげているようです。
なぜ、そんなことをするのかと聞くと、
「ジュースを買わないと遊んでくれない」という事です。
イジメらているのかと思い聞いてみましたが、そういう事はないようです。
(男女問わず、遊ぶ友達はたくさんいます・・)

これは大変だと思い、その女の子とそのお母さんに聞いてみたところ
「女の子が遊んであげているんだから、男の子はおごって当然」
「ジュースくらいで、文句をいうのはケチ」
「○○(息子)は男の子として器が小さい」
と言われてしまいました。
息子は、お金を出しているにも関わらず、ケチ呼ばわりされてしまい、
愕然としてしまいました。

みなさんは、この女の子とお母さんについてどうお考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんにも喝を!

何ですかその母親は!どういう感覚??そんなの無視したほうがいいのでは?
    ところで、なんでお小遣いに上限3000円なんてあるのですか?1000円と決めたら1000円!けじめをつけるべきです。
    また、6年生にもなって「ジュースを買わないと遊んでくれない」って・・・。息子さんにも喝を入れてあげてください!「そんな子とは遊ぶな!」と。
    今後お小遣いは1000円ときちんと決めたほうがいいと思います。

• あさましい

女の子のご家庭があさましいと思います。
    フェイドアウトが宜しいかと。
    お子さんに美徳を教えるいい機会ですよ。

「今あなたは両親に養われている。
    そのような立場で人に奢るものではない。
    遊んでいて奢りを期待されるような感じを受けるのであれば、その子は女の子としては品性のレベルが低いので、あまり付き合わないようにした方がよい。遊んでくれないから奢るというのは、自分が振り回されているということだ。お金ではなくて自分を見てもらって一緒に遊びたいと思ってもらう方がよほど人間としていい関係を築ける」と、私なら諭します。

女の子の親御さんも酷いですが、女の子も自分も払うという考えをもう持っていてもおかしくありませんし、またそうあるべきです。男の子側も流されず本質を見極める練習をすべきと思います。しつけにはお金の使い方も含まれます。まずは、お子さんのお金の使用額、使い道を把握されているという点はあなたは素晴らしいです。ここで詰めを甘くせず、しっかりと善悪と美徳を教え、毅然と対応した方がいいと思います。お子さんが5.6年後にブランド物を買い与える人になっていないように願うのみです。

• うちも六年生

うちは1000円です。初めは日に100円くらい使って
    いたのですぐになくなってしまいました。最近ようやく
    やりくりが出来るようになりました。でもどうしても足りないときは主人がこっそり渡してます。やめて欲しいです。
    ところでお子さんはおごっているようですが止めさせた
    方がいいですね。遊ぶ友達がいっぱいいるのならそういう子供(親もどうかと)とは遊ばないほうがいいと思います。

うちは学校で禁止されているので(おごること)
    親が結構目を光らせています。

• びっくりです。

小学6年生で、貢君ですか?
    1か月3千円のお小遣いって、多すぎませんか?
    そもそも奢らないと、遊んで貰えないって?奢ってまでも、遊んで欲しいんですか?
    他にお友達は、居ないんですか?何だか、可哀そうなお子さんですね。
    他に、夢中になれるような習い事とかさせてみては、如何ですか?
    「我が子だったら」と考えたら、惨めで悲し過ぎます。

女の子のお母さんも変ですが、貴女も母親として理解出来ません。

• それより先に考えることがあるのでは

オトコが奢るのが当たり前という若い女性はけして珍しくないですよね。その女の子はお母さんからそんな話を聞かされて育ったおませさんなのかもしれません。私は小学生のうちから男女を意識させ過ぎるのはどうかと思います。
    でもそれより何より、今考えるべきは、遊んでもらうために奢る=貢ぐことが当たり前になってしまっている息子さんへの対応では?我が家では、お菓子の持ち寄りはいいけど、買い食いで奢ったり奢られたりは絶対にダメと言っています。それは、親からもらったお金ですることではないと思います。
    私がトピ主さんなら、まずは息子を叱り、それは友達づきあいの仕方として正しくないと、とことん話をしますが…。

• 良いことです

男の子は、子供の頃から女性を大事にするように育ててほしいものです。
    女の子に財布を出させるなんて、もってのほか。
    女の子といっしょに過ごすときは、ちゃんとリードして、女の子の気持ちを共感できるように育てて下さい。
    大人になったときに、女性の権利を尊重し、男の義務をちゃんと果たせるようになっててもらわないと困ります。
    トピ主さんのお子さんは、良いベクトルで成長し始めているようです。
    そのまま真っ直ぐゆがめないように育ててください。

• 男は質実剛健の精神で

鉄の女さまと同意見です。
    このくらいの年齢から女性を全ての面で大事にする男としての本分、義務を全うすることを覚えさせる事はとても大切な事です。
    この気持ちをずっと大切に持ち続け、将来、女性から認められる器の大きい男として育っていってほしいですね。

ちょうどこの年齢の男の子、女の子の教育のあり方については「那智文江」さんという方がいろいろ参考になる発言をしてますので、調べてみるとお子さまの教育上、非常に為になるかと思います。

• ちわわさん、お言葉ですが

>今あなたは両親に養われている。そのような立場で人に奢るものではない。

残念ながら、男の子には使えません。
    学生でも社会人でも、両親に養われていようがいまいが、女にお金を惜しみなく使うのが男です。これが小町での回答です。
    バカな回答とお思いでしょうが、小町的良回答ですよ?
    ご存知ですよね?

>お子さんに美徳を教えるいい機会ですよ。

そのとおりです、
    息子がどんな女性にも何の不思議もなく奢ることのできる甲斐性のある器が大きい男に育てる良いチャンスです!
    ぜひ、その女の子のご家庭に感謝してください。
    今このチャンスを逃すと、将来息子さんは「ケチでモテない」男になりますよ?
    自分の息子も「男の中の男」に育てないとね。そう思いませんか?

どんな女性にも奢る男性ってあなた方小町女性が求めていた「男」でしょ?
    ぜひ「器の大きな男」に育ててほしいものですが、「器の小さな女」からはそんな男は育たないかな?

• 何を暢気なことを

>「女の子が遊んであげているんだから、男の子はおごって当然」
    >「ジュースくらいで、文句をいうのはケチ」
    >「○○(息子)は男の子として器が小さい」
    >息子は、お金を出しているにも関わらず、ケチ呼ばわりされて

全くの正論じゃないですか。
    小学6年生なら、女性は女性としての権利を行使できるし、男性も男性としての義務を果たすべき年齢です。

今の年齢くらいから「女性に奢らない男性はケチ」と躾けておかないと、あと6〜7年してから困るのは本人です。そのときになって女性から「ケチ」「モテませんよ?」と罵られ、うろたえるような情けない男にしたいのですか?

• それが

小町的には正論のはずですが?

奢りトピではあんなに必死に「奢らない男はケチ!」「器が小さい!」と喚いているじゃないですか。是非器の大きい、甲斐性のある男性に育て上げてください。

もしかして、自分の息子にはさせられないことを声高に求めてたんですか?そんな馬鹿なことありませんよね?

いやいや、さすが小町の女性様です。

• トピ主です。

プロバイダの変更があり、返事が遅くなりまして申しわけありません。

あゆママ様を始め多くのアドバイスをいただきありがとうございました。

一昨日、私は息子をつれて、その女の子の家に話し合いに行きましたが
    これだ大失敗で、自分の未熟さも含め落ち込んでいます。

女の子のお母さんは、私の話を聞くと、
     「どうしてこんな話を聞かないといけないのか?不愉快だ」
     「あなたの息子が告白してきたから付き合ってあげてるだけなのに
      どうしてこんな事を言われなければならないのか?」
     「そもそも、○○(私の息子)が悪い!!」
     「○○(女の子)が嫌がっているじゃないか?
      そもそも男の子なら、どんな場合でも親よりも女の子に味方しないといけない」
    と言われてしまいました。

さらに女の子が「○○はいつも私の味方だよ!!」と私に食ってかかると、
    息子は、目に涙を浮かべて家に走りかえっていきました。

私の浅はかな行動で息子は心に深い傷を負ってしまったようです。

• なぜ、女の子?

タイトルの部分が引っかかってます。
    何故女の子に奢ってまで「遊んで」もらうのでしょうか?
    そこまでしてでも女の子に執着するのはなぜですか?
    息子さんには男の子のお友達は居ないのですか?
    そこがまず引っかかります。

ウチも小6の息子がいますが、奢り奢られは禁止しております。兄弟間でもきちんと精算させます。学校でも金銭に関しては厳しいです。
    お金に関しては今きちんとしておかないと中学に上がったらいいカモにされる可能性があります。お小遣いではやりくりできなくなったら黙って財布から抜かれてしまう可能性もあります。

ご主人がいらっしゃるかと思います。まずは夫婦で話し合ってその後お子さんも交えて3人で根底をしっかりと解決していくことが大切では無いでしょうか?

• おかしな話

トピ主さんのレスも読みました。小学校6年生の話ですよね?
    それで「男は女に奢って当たり前」とかそれでお小遣いが月3000円にもなるとか、相手の母親の言い分とか、おかしくないですか?
    高校生ならバイトで自分のお金もあり、好きな子や彼女とのデートでお金を使う、掛るのもわかりますよ。でも、まだ小学生ですよ?親からわがすなお小遣いをもらっている子どもにあてはめるなんて信じられない。

でも、それが小町的には正論で良いこと!?あの、本気ですか?
    ヨコになってしまいますが、そういう意見の方は自分に男の子が居ても小学生から余所の女の子にお金を貢がせる方針させるなんですよね?へぇ…。でも、そんな話、そんな母親、私は聞いたことが無いです。
    そして小町的っていうのは必要無いと思うんですがね。小町って偏っていることが多いですから、トピ主さんには鵜呑みにしないでほしいと思います。

子ども同士で奢る奢られるってたまの可愛いレベルならまだしも、教育上良くないので辞めさせるのが普通だと思っています。
    それにしても強烈な母娘ですね。
    親子共々関わらないのが一番かと思います。

• 頑張りどころです

私も小6息子がおります。小学生の娘もおります。

小町的常識って、小6年生にも当てはめるのですか?
    真面目に書くのもどうかと思いますが、そんな常識は中学生、高校生になってだんだん身につけていくものですよね。

そして、女性を大切にすること=奢ること、ではないです

人を舐めた母娘ですね。腹が立ちます。
    そんな女子にひっかかった息子さんにも正直、腹が立ちますが・・
    でも、将来のある大事な息子さんです。
    そして、難しい年頃ですよね。
    交友関係も金銭面も五里霧中といったところでしょうか。
    プライドを傷つけないよう上手に導いてあげてください。
    難しいと思いますけど今とても大事なところだと思います。
    プライドを傷つけないよう上手に導いてあげてください。

万一にも後々後悔なさることのないよう、担任の先生やカウンセラーの先生などともじっくりご相談のうえ、長期戦覚悟でもがんばってください。

• 常識です

今時小学生でも女性に対してお金を出すのは当たり前じゃないですか!
    こんな事でぐだぐだ言っていると日本の将来が不安になります、世の母親はもっと真剣に考えてほしいですね。

• レディーファーストは一朝一夕には身に付かない

子供の頃からの習慣って大事だと思います。只でさえ今の学校は男女平等を叩き込む傾向がありますから、男が女性に奢るなんて基本中の基本は物心付く前から教えておかないと、中学生になってからでは「男女平等じゃない!」だなんて言い出しかねません。実際小町でも多くの男性が「男女平等じゃない!」と言って奢られ派を非難しているじゃないですか。

でも、トピ主さん女性ですよね?なんでお子さんは学校の友達だけに奢るのですか?母親だって女性なのですからトピ主さんも普段から息子さんに何か奢ってもらったりレディーファーストして貰っていますか?そういう所から教育は始まっていると思います。

ところでお金の件ですが、もしかしてトピ主さんは息子さんにお小遣いを渡しているのですか?それを息子さんは悪びれもせずに受け取っているのですか? ご主人は何をしているのでしょうか?自分の息子がレディーファーストを身に着けようとしてるのだから、自分のお小遣いから息子さんにお金を渡すくらいの事をしたら良いのに。況してや女性であるトピ主さんからお金を貰うなんて、それを男であるご主人が黙って見ているなんて…。私には信じられません。

• お気持ちわかります

私は男の子が女の子におごって当然だとは思いません。
    まだ息子さんは養ってもらっているのですから。
    おごるのは自分でバイトでも始めてからでも十分です。

レディファーストの教育も大切ですが
    何でもおごればいいというのは良くないですよ。
    かっこいいところをみせたいという男の子の気持ちを組んでも
    小学生のうちは
    月に1、2度ジュースくらいではないでしょうか?

それとトピさんもお小遣いには上限を
    お決めになった方がいいと思いますよ。
    足りなくなると出してあげるという教育をすると
    持っている範囲でのやりくりができなくなり
    将来借金をしてしまいますよ。

何のためのお小遣いか
    子供にお金の教育をするいい機会じゃないですか?

息子さんのためにも
    月いくらと徹底してあげて下さい。

その中でならいくらおごろうとトピさんはあまり関わらず
    息子さんに任せてあげて下さい。
    あなたのすることは追加を渡さないことです。
    もしそれでも使い方が目に余るものがあるとしたら
    父親からそっと諭してもらうのもいいですよ!

• ん?疑問…

そもそも今に始まった事なんですか?
    もしかして特定の子だけ?
    いきなり質問、すみませんでした。その女の子親子もどうかと思いますが、トピ主息子さんも…?
    奢るとか奢らないとかじゃなく、それを知った息子さんのお友達達がお金目当てで近づいてきたりしてしまいますよ!!!今このデリケートな時期にお金について話した方が将来の息子さんの為ですよ!

• えぇ!?スゴイ展開ですね

私としては小学生が毎日彼女にジュースを奢るなんてありえないです。
    このままでは誕生日やクリスマスはどうするんですか?

小遣いは息子さんの唯一の収入です。
    収入の120%を彼女に使っていたら破産しますよ。

お金の使い方。
    人との付き合い方。

もっと話合った方がいいですね。

あぁ、ビックリした。
    小町は参考になるなぁ〜。

• マジですか・・・

息子さんがそんな光景を見たのはショックだったと思うし可哀想でしたが
    ある意味、そんな馬鹿親子にひっかかったのがまだ小学生のうちで
    よかったと思います。

あとは、息子さんがこの悲惨な出来事を引きずらないように
    分相応なお金の使い方、
    お金の価値、
    男女平等、
    思いやりや弱者愛護と言ったことについて
    親子でお話ししてみてはどうでしょうか。

しかし、小学生で同級生にタカり、それを女性の権利と言い切るとは・・・
    世も末ですね。

• おいおい・・・

何で親の稼いで来た外貨の分け前にたかられて許すんですか。
    お小遣いって、自分でどこかで働いて稼いで来た「外貨」じゃないでしょう?
    親が稼いで来たお金でしょうが。

私、高校生の時のデートで、同級生彼がおごってくれると言った時、聞きました。
    「それはあなたがバイトで稼いだ金ですか?親からもらった小遣いですか?」
    小遣いと言った子からは絶対おごってもらわなかったなぁ。だって「親の金」ですから。
    バイトと言った子からはありがたくジュースと映画代をご馳走になりましたが。

そのうちその女の子だけでなく、色々な人からたかられちゃうんじゃないですか?
    親のトピ主、しっかり息子を教育しないと。頑張れ!

• 元男の子として苦言を

そうですね。ミツグ君はいけないですね。
    ただお小遣いについてですが、僕の家庭の例で言うと母親が厳しくて
    お金で子どもたちをコントロールしてた気がします
    10−20歳ぐらいだと欲しいものが溢れるほどある
    小学校で1000円、その後5000円ぐらい
    月々もらってましたが本や服やゲームなどとても足りません。クラブがあるので
    バイトもできません
    子どもにとってこの「wants」は友人関係などとも絡んで「needs」になったりもします。
    にもかかわらず母親はいつもお金を出し渋りました。
    常に成績やらの「交換条件」を出してきて苦々しい存在でした。
    カッコイイ服が欲しいというのは楽しい気持ちなのに、なぜそれを邪魔するんだろう?と。
    逆に大学生以降、自由にお金を稼げるようになると(月10万ぐらい稼げますよね。)
    母親の存在意義は低下した気がします。僕らをお金でコントロールしてきたわけで僕らがお金を持つことでコントロールできなくなっていったわけです。
    だから厳しさもいると思う反面、それだけではいけないと思いますね。母親のあの「交換条件教育」は
    最も効果が薄かったと思いますね。

• あと

僕は違いますが、
    この手の封建的な考えの人が意外に多いですね。

地方、特に九州出身者に多いです。
    あと水商売関係者ですね。
    大学で割と出会いましたね。

小学生ぐらいからそういう考えがあるかどうかは分からないけど、
    「女や後輩には1円も出させん」
    「女だから」「しょせん女だから」と広言する人は学歴や処遇に関係なく
    割といました。

また「お前は女だからどうこう」言われて喜ぶ女の子もけっこういましたね。
    都市部にはあんまりない考えかもしれません。
    1度、後輩や女の子と8人ぐらいで飲みに行った時に、
    ふつうに「俺とこいつで(僕らが年長者だった)払うから」と勝手に言い出しました。
    で8人分はきついし相談もなかったのもあって、ふつうに揉めましたね(笑)。
    彼としては当たり前だったんでしょうが。

その後はそういう封建的な人相手には
    「お前はそれでやれよ。俺は違うから」と言って自分を通してましたね。

• 月々3千円で付き合ってくれるなら

もっと金額を上げて息子さんが色々買ってあげれば、相手のお母さんも「お金をくれるんだからサービスしなさい!」と娘さんに言ってくれるのでは?

>私の浅はかな行動で息子は心に深い傷を負ってしまったようです。

トピ主さんが単に息子さんのご機嫌を取りたいだけなら、上記の方法で解決すれば良いと思います。
    随分と拝金主義に凝り固まった親御さんのようなので、少しまとまった額を用意すれば、喜んで娘さんに交際するよう言いきかせてくれそうです。
    ジュース程度の物で今まで遊んでくれていたんだから、もっと高価な物をあげれば息子さんの事を大好きになってくれるかもしれませんよ。

……けど、トピ主さんはそんなのもちろん嫌ですよね?

女の子本人はともかく「つき合った相手に何か買ってもらえ」と我が子をそそのかす母親は明らかに異常だと思います。
    この先女の子が成長するにつれ、母親の要求がエスカレートしていかなければ良いのですが。

ところで、この件について担任の先生はご存知なんでしょうか?
    他にも貢がされている子がいるかもしれません。一度相談なさってみた方が良いのでは。

• 簡単

学校は同じですか?だったら学校に言いましょうよ
    「うちの息子が○○ちゃんにたかられてる。注意したら母親が
    出てきてケチケチするなと逆切れしてきた」って
    これで大問題に発展してどれだけ自分達がズレた人間だか気付くのでは?
    小学生の頃、似たような事があってたかってた子が学校から厳重注意を
    受けて校長室から両親と一緒に泣きじゃくりながら出てきたの見たことありますよ〜

レス求!トピ一覧