おススメミシン教えてください!

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

りん

初心者にも使いやすいお手頃価格のミシンを探しています。
シルクの布団カバー一式を揃えようとした所、あまりにも高いので自分で作りたいのです。
しかし、私はミシンとの相性が悪いようで、子供の頃おもちゃのミシンで撃沈、家庭科の授業でも居残りしてました。
下糸がどうもウマくいかなかった記憶があります。
ところが先日、たまたま立ち寄った通販生活(カタログハウス)のお店で「山崎範夫のミシン」を試し縫いしたところ、普通に縫えたのです!じゃあ、そのミシン買えば?とツッこまれそうですが(笑)カッターが付いてないんです。シンプルな機能の割には少し割高(29,800円)な気もします。
不器用で真っ直ぐハサミを使うのが苦手なので、私にはカッターは必須かなと思っています。布ナプキンや愛犬グッズも作りたいと考えています。
こんな私に合うミシンを小町の皆様、是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

※予算は30,000円前後です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭科は2でした

5段階評価で2でした。

そんな私も子供が出来て親子でおそろいの物を持ちたくなり色々ミシンを探しました。
    迷って迷って、ブラザーのイノヴィスC61というのを買ったんですが
    糸通しがワンタッチで、縫い終わりもボタン一つで糸切り。縫い目も多彩でまだ全部使いきれていません。
    不器用な私でも裁縫を楽しめています。

特に刺繍やロック機能等がいらないなら、一つで結構何でも出来るのでお勧めです。

• カッター付きは、普通のミシンとは違いますよ

一般的に、普通に「普通のミシン」と呼ばれるものにはカッターがついているものはありません。
    (希に別売のカッターらしきものがある機種もありますが、イマイチです)

カッター付きのミシンは、ミシンはミシンでもロックミシンと申しまして、カットしながら縫う機能があるかわりに、ジグザグさせずに普通に縫うための機能がついていません。

ロックミシンは普通のミシンをお持ちの人が、2台目以降に購入するミシンです。
    業務用の糸を2巻きも4巻きも一度に必要としますし、糸かけ一つにしてもとても面倒で難しいです。

まずは、カッターのついていない普通のミシンを買うことをオススメします。

3万円以下のミシンは、、、ジャノメのJP-500かな。

• トピ主です。

レスありがとうございます♪

★インドメタシンさんへ★
    イノヴィスC61良さそうですね!苦手の下糸も簡単にセット出来そうだしスロー機能もいいですね。通販生活のミシンもゆっくり縫えるのが特徴のようで、私もそのおかげで上手に縫えたんです。カッターも別売りであるようですし、値段も私にピッタリです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

★ちいさんへ★
    色々教えていただいてありがとうございます。
    過去ログでロックミシンという言葉が出てきて??だったんですが、そういうことだったんですね!2台必要という意味がやっとわかりました。
    私はプレーンタイプ(タオルのような形で折りたたんで使う)の布ナプキンを愛用していて自分で作りたいと思っていたんですが、それにはロックミシンが必要なんですね。2台買う余裕も使いこなせる自信も無いですし…。おススメのジャノメのJP-500はサイドカッターをオプションで付けられるようですが、やはりイマイチでしょうか?それとも布ナプくらいなら作れますか?
    度々、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• オプションのサイドカッター

オプションのサイドカッターは、人によって許容できる人もできない人もいると思います。

ロックミシンのカッターは怖い(危ない?)くらい切れます。

うまく説明できませんが、ロックミシンのカッターが、プロの料理人の使う研ぎたての包丁であるとすれば、普通のミシンのオプションのサイドカッターは、幼稚園児向けの安全なハサミです。

使えないわけじゃないし、切れないわけじゃないけど、その差は歴然。

不器用な人であれば、切れすぎるのが怖いという人もいるでしょうし、切れ味が悪いことこそ嫌がる人もいます。

ロックミシンじゃないとイライラするという人もいますし、切れ味悪くても、素敵なものを作っている人もいます。

どちらにしても、シルクの布団カバーを作るためには普通のミシンは絶対必要ですし、ロックミシンは予算を大きくオーバーしますので、最初にサイドカッター付きのミシンを購入して使ってみて、今後もミシンを使い続ける見通しがたてば、おいおいロックミシンの購入を考えてはどうでしょう?

• 私も

ブラザーに一票です。性能も良いらしいし長持ちするらしいです。私は16000円のジャガーのミシン持っていますがどうもイマイチで悪なることが多いです。私的にはジュウキかブラザー(卓上の工業用)のミシンが欲しいです。今は精神的にも辛いけど良くなったらアルバイトをしてミシンを買って洋裁学校へ行くつもりです。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます。
    先日、ショッピングセンター内のミシン屋さんに行って、せっかく買うなら6万円くらい出さないと…と力説されこんがらがってきています。

★ちいさん★
    ありがとうございます。サイドカッターは幼稚園児用はさみという説明、とても分かりやすかったです!不器用な私にはプロ用はケガをしてしまいそうだし、まずは、サイドカッター付きのミシンで腕慣らししてみます。
    JP500、詳しく調べるととっても人気で良いミシンのようですね!自動糸きりが付いていたらこれに決めたいところです。調べれば調べるほど、あの機能が欲しいこの機能が欲しいが出てきて困っています。
    外せない機能が自動糸調子と自動糸きり、オプションのサイドカッターなんですが、揃ってるのは最低6万は出さないとみたいなのでお財布と相談中です(笑

★今回は匿名でさん★
    レスありがとうございます。ジャガーをお使いなんですね。私は立ち寄ったミシン屋さんがブラザーだったのでジャガー製を見たことないのですが、今後の参考にさせていただきます。
    洋裁学校素敵ですね!体調が良くなることを蔭ながら応援しています。

• ミシン

ジャノメのモナーゼE4000を使ってます。
    こちらも評判が良く、自動糸調子機能もついてます。
    刺繍機能はありませんが、綺麗に縫う事ができました。
    私は夫や子供達の服を作ってます。

ただ、カッターは別売りされている物もあるので、ミシンに内臓されてなくても良いかと思います。
    サイドカッター↓
    http://item.rakuten.co.jp/ozu/ja-sidecutter/

色々選んで、良いお買い物ができるといいですね!

• トピ主です。

夏にはシルクの布団カバーで寝たい!と思いつつ仕事が立て込んでまだ買えずにいる今日この頃です。

★さるさるささん★
    レスありがとうございます。お返事遅くなってしまってすいません。
    モナーゼも人気のようですね!いろいろ調べていくうちにジャノメかブラザーで決めようと思っています。
    家族に服を作るのっていいですね♪私もそんな家庭を持ちたいです。ありがとうございました!

ジャノメは縫い目が美しいそうですね。近所はブラザーのお店ばかりなのでミシンの総合ショップがあればなあと思います。
    京都市内でミシンを沢山取り扱っているお店があれば是非教えてください。
    引き続きよろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧