自分を好きになりたいのです。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

くみ

30代主婦、子供なしです。
中学生頃からずっと自分が嫌いです。
何をやっても中途半端で、だらしがなくて、ダメなんです。
今は資格の勉強をしているのですが、こちらも遅々として進まず自己嫌悪です。
でも周りを見渡してみると、ちょっとだらしがなかったり、ルーズでも自分を大事にして明るく生活している人もいます。
本当に羨ましいです。
友人に相談しても「みんなそうだよ、同じだよ。」とのこと。
本当にそうなんでしょうか?
主人は元々自分大好き人間。
そもそも「自分が嫌い」という状況が理解できないようです。
主人と一緒にいると、時々辛くなります。

嫌いだった自分を好きになれた方はいらっしゃいますか?
アドバイスを頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今こそ蘇りのチャンスなのでは?

あなたがこのトピを立てたのは、今のままの自分で良いのか、と問いかけたからでしょう。

残念なことに、今の自分を知ることなど、自分では出来ないのであります。考えてみると、本当に不可思議な生命であります。この生命がありがたかったという、そういう感動をもたらすものに出遇うということが、自分を知るきっかけになるのかもしれません。

それは、一人ひとりが自分で考えて、自分で探すしかないもののように思います。つまり、一人ひとりが出遇うしかない、と思われるのです。

その出遇いのために誰かの助けが必要な時があると思います。このような時、今の自分が変わっていけるようなきっかけを掴む方法として、先人は次のことを教えてくれています。

(1)とにかく、人のために何かをしなさい。
     (2)今の自分の気持ちを周囲に伝えなさい。

そこから、何か新しい自分との出遇いが始まっていくように思います。その時そこに「感動をもたらすものに出会えて良かった」ということが必ずあるから、活きる尊さを感じて自らが解放され、甦っていけるのだと思います。

貴女のかけがえの無い人生に光あらんことを・・・

• 私も

私も自分のコト嫌いです。勉強も出来なかったし、わがままだし、
    不器用だし、人様に誇れるようなことは何一つありません(笑)
    それでもこんな自分を大事に思ってくれる親・兄弟たちがいます。
    そして何より私を妻として選んでくれた最愛の夫がいます。
    これだけで充分です。

• 好きな自分になればいい

中高校生くらいの頃、自分は何てしょうもない人間なんだろうと思うようになり、自分が大嫌いになりました。
    はい、ぶっちゃけ死にたいと思うほど。
    私は人間は普段無意識に死なないように生活している=自然死しか許されてないという考えですので、実行はしませんでしたが。

それでどうしたかと言うと、「自分が嫌いなら、自分が好きになれる自分になればいいんじゃないか」と言う事に気付きました。

それから、自分はどういう人間になりたいのか、自分のどこが嫌いなのかなど考え、なりたい自分に近づこうとしました。

それから何年も経ってますが、「なりたい自分」になれたとは思いませんが、死にたいと思うくらいに自分が嫌いだった頃に比べると、自分の事が嫌いではありません。

ちなみに私の周りには、自分大好き人間と嫌い人間両方いますよ。

レス求!トピ一覧