結婚する友人カップルとの関係

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

sorano

若い頃に、一緒に暮らすほどに仲が良かった友人に、男友達を紹介し、その二人が結婚することになりました。

私は、これからも男性の方とも女性の方とも仲良くしていきたいと思っているのですが、男性と、私が二人で会うことが許せないようなのです。女性が複数いると、どうしても女性が会話を主導し、男性ときちんと会話ができていないように感じていたので、機会を設けただけなのですが…。
会話をするだけですし、別に疚しいことは一切ありません。
私は、内緒にしてヒトの夫に会うのは、気が引けるのでやめたいのですが、男友達は言ってもわからないから、内緒でいい、といいます。
私の主人は、私と、その男友達が二人で会うことは知っていて、内緒にしなければ特にとやかくは言いません。

この、カップルに関しては他にもひっかかる所が時々あり…、
年賀状を二人宛で送ったのに、彼女の方だけの名前と近況報告で送ってきたり、婚約祝を、二人分と思ってちょっといいものにしたら、彼女の方からは、金額をやたら気にしたお礼の言葉が返ってきたりしています。

仲が良かった女性なのに、彼ができてからどんどん人が変わるようで、複雑な気分です。

これからは、割り切って付き合っていかなければいけないかと思うと、苦痛です。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚なら当然

あまりいい気分ではないと思います。やましい事がないにしても彼女としては気にすると思います。
    その男性より彼女の方が相手を好きな気持ちが強いのかもしれませんね。両方とこれからも仲良くしていきたいと
    思うなら、ふたりきりで逢うのはやめた方がいいと思います。それより本当に友達なら、彼女が不安がるようなことは
    しないでよ、と彼に忠告すると思います。友達との結婚が決まったのに、あなたと話たがる事に優越感はありませんか?
    もっと彼女の気持ちを重んじてあげれば、3人で和気あいあいと話せる様になると思います。きっと彼女の対応も変わってくると思います。
    そこまで気をきかすのは面倒と思えば、しばらくの間距離をおいた方がいいかもしれませんね。

• ちょっとね・・

>仲が良かった女性なのに、彼ができてからどんどん人が変わるようで、複雑な気分です。
    >これからは、割り切って付き合っていかなければいけないかと思うと、苦痛です。

人間なんて変わっていくのが自然です。
    また、友人が結婚すれば、それは家庭を持つということなので、独身時代のようにいかないのは当たり前ですよ。

それら以前に、内緒にしてまでトピ主さんに会おうとするその男性は、ちょっと人としての誠実さに欠けますね。

下心が無いとしても、いきなり婚約者に対して平然と秘密を作る根性は、かなりいただけません。
    私なら、彼との今後の付き合い方も考え直すでしょうね。

• 二人は結婚するんだから

トピ主さんに疚しい気持ちが無くても、その女性が嫌だと言っているのだから二人だけで会うのはやめたらどうですか。
    どうしても二人だけで会う必要があるのでしょうか。
    私は何となくその女性の気持ちが解ります。
    トピ主さんは二人ともう少し距離を置いて付き合ったらどうでしょう。
    割り切って付き合っていくことに苦痛だと感じるのはよく解りません。
    二人は結婚することになったのだから、今までとは違う関係になるのは当たり前じゃないですか。

• どちらをとるか

その女友達の方は、明らかに
    旦那さまには直接連絡をしてもらいたくない、
    彼女を通してだけの関係にして欲しい、
    と思っているんですよね。
    そういう女性ってたくさんいますよ。どちらかと言えばそちらが主流でしょう。
    ですから、もし旦那さまの方とも1対1の友人関係を望むなら、
    彼女の方は切るというか、夫婦の不和もいとわない、
    ということになると思います。
    トピ主様がどちらをとるかですね。

• 彼女が嫌がってるなら

嫌がってる事は、やめてあげるのが友達なんじゃないですか?

• 結婚と友情って難しいんですね

私自身は結婚とはお互いの人間力を高め、人間関係を広げるものと勝手に解釈しているので、今後トピ主さんと同じ悩みを抱えることになってしまうかもしれません。
    もちろん浮気の心配や独占欲がそうさせてるというのも理解できない訳ではないですが、だからと言って友人関係を制限させたりさせられたりは私は苦痛でしかありません。
    こういうのどうにかできないですかね。
    毎日呼び出して飲み歩くわけでもないのにあからさまに「関わらないでよ」みたいな雰囲気。
    しかも元々トピ主さんの友人男性だったなら尚更複雑ですよね。

二人で会う必要が何であるのかと言われる方もいらっしゃいますが「友人」だからという理由ではダメなんですよね。
    嫌われるの覚悟で言ってしまえば「そんなに関わってほしくないなら孤島で社会と隔離した生活でもしててください」と叫びたくなるときあります。

結婚して関係が落ち着いたら以前とは同じではないにしても、またお互いお話できる時が来るかもしれないですよ。
    今は二人だけの生活を送れるようにしばらく連絡はトピ主さんからはしないほうがいいと思います。

• 苦痛でも合わせるしかない

>男友達は言ってもわからないから、内緒でいい、といいます。
    こんな事言う男友達は困りますね。
    だって、トピ主さんは、内緒で会うのは嫌なのでしょう?嫌で通すしかないですね。
    男友達も、ご友人の性格は承知の上で結婚しているのですから
    それを理由に離婚したいのでも無い限り、彼は我慢するしかないです。
    ご友人の場合、その男友達じゃなくても、態度に表すのだと思います。
    独占欲が強いのかな?
    彼女は、年賀状にも、お祝いのお礼でも、明らかに男友達と引き離したがっているのに
    無視するのは無理ですよね・・・男友達は分かってるんでしょうか?
    私の知り合いに、嫉妬してないわよ〜って態度で彼に接して、やきもち焼いた相手の女に嫌がらせする人が居ました
    男友達が思っている以上に、トピ主さんが嫌な思いをすると思いますよ。
    結婚したら夫の女友達は存在も許さず!ってことですよね。
    紹介してもらった感謝の気持ちは、おそらく、もう無いです。
    運命だったので、トピ主さんがいなくても出合ったはず!くらいに思ってるかも。
    結婚した時、出産した時、人間性が分かる事ってありますよね

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    優越感というか、これまでと変わらない関係でいたいなという気持ちを男性側が持っていていてくれて嬉しいという気持ちはありました。

しばらく、両方と距離を保って遠くから応援していきたいと思います。

ありがとうございました。

• 似た経験があります

私も当時一番の親友に、男友達を紹介しました。
    二人が付き合うに至るまで、ほぼ毎日
    女の子から相談を持ちかけられ、泣かれ、すがられ、
    そのたびに自分の予定を変更して、
    時間と気持ちを当てていました。
    大事な友人でしたし、
    何よりそういう不安定な彼女を、彼に支えてもらい、
    二人で幸せになってもらいたいと心から思っていました。
    彼女の私への依存っぷりは、
    「さくらが居ないと、今の私は生きていけない」
    と懇願される程でした。
    ところが、二人が付き合うことになった途端、
    「もう私には彼が居るから、
    さくらは、もう私に必要無い。
    ていうか、もう苦手意識あるんだよね」
    と、言い放たれました。崖から落とされたような衝撃でした。
    その後私は人間不信に陥り、何年も苦しみました。
    今思えば、彼女は正直だったのだと思います。
    その時の弱い彼女に、私が必要だっただけで、
    状況の変化で、友情も恩も義理も捨てられる、
    そういう人だったのです。
    自分以上に、自分の彼を知る女の人の存在も嫌だったのでしょう。
    人は環境で変わります。「友達は季節」、思い出に蓋をしましょう。

• 男が絡むと女は変わる

私も似たような状況になった事があるのでお気持ちお察しします。

>仲が良かった女性なのに、彼ができてからどんどん人が変わるようで、複雑な気分です。

女性の友情は、それが彼氏であろうが何であろうが
    やはり間に男性が絡むと変わりますよね。

ましてや新婚ですし、その彼との付き合いが古いのは
    あなたのほうなのですから、何かと嫉妬したり
    危惧してしまうのも否めません。

普段の生活でも、共通の知人であるあなたの名前が
    会話にもでてくるでしょうし、そこに恋愛関係はなくとも
    あなたと彼しか知らない話なんかもあるんじゃないかと思います。

「友人」なんだからどこがいけないのか、というレスもありますが
    自分がなり得ない「友人」というポジションだからこそイヤなんだと思います。

今後のトラブルを避けるためにも、
    会うときは皆で、がいいと思いますよ。

• よかった。

たまごさんやフロックスさんのような、
    私と近い考え方をされる方も世の中にいるようでうれしいです。

彼は、男女関係無く友達がとても多いタイプなので、これから苦労するから、先にちゃんと嫁と話せとは言っているのですが…。

まぁ、それが彼らの夫婦のカタチなのでしょうね。

さくらさんのように、友人を一人なくしてしまうのは淋しいことですが、それも仕方ないときがあるだろうなと覚悟します。

女って面倒くさい生き物ですね。って自分もそうですけど…。
    がんばります。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧