• ホーム
  • 話題
  • 「クンタ・キンテ!」と叫び続けるアイツ(駄)

「クンタ・キンテ!」と叫び続けるアイツ(駄)

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

シャボン

レス

• 止まるとき強烈ですよ。

脱水の回転が収まった時と洗濯終了のアラームがなる間の音が強烈です。
    「カァーーーッペ」
    初めて使った時どこのおっさんか!?と思いました。
    でも働き者ですよ。

• あぁもう

クンタキンテと鳴っているとしか思えません。

• どげんすっとと低くうなります

おもしろい発想。奴って何?と思ったら洗濯機ですかぁ?

うちの奴は「どげんすっと、どげんすっと・・・」をクレッシェンド
    そして、「怒ギャんどぎゃんどぎゃんどぎゃん(リタルダンド、および、デクレッシェンド)・・・」
    「ふ〜〜〜〜〜ん(ため息のような音)」、「ぷすっ!」
    (1拍休符)そして「ピーピーピー」とお知らせ。です。

きょうも私も、トピさんのように興奮してきた「奴」を抑えて格闘していました。そろそろ、買い時?

• バッタン ゴットン ドッスン

二男が大学生になり 1人暮らしを始めるとき
     どうせ洗濯も貯めるだろうと 夫がお店で指定したのが 7kg!
     数年前 故障? メーカーに連絡して来てもらい分解すると
     小銭がザクザク出てきました

16年使用しています 

けたたましい音は 私1人ばかりの洗濯物で計算し切れなくなるのか
     脱水の時暴れまくり 呼びつけられる様 
     分かりました〜 いつも慌ててます 

• トピズレですが

「クンタ・キンテ」ってなんでしょう?
    ふと懐かしいことを思い出し、レスしてしまいました。

幼いころ、祖父母の家の近くにある川を
    『キンタ・クンテの川』と呼んでおりました!
    数十年たった今となっては、
    何故そんな呼び名をつけていたのかすんごいナゾです(笑)

「クンタ・キンテ」と「キンタ・クンテ」・・・
    似て非なる言葉なのか、同じ言葉なのか・・・
    トピ主様もしくはご存知の方、いらっしゃいますか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 七転八倒

「しちてんばっとう!しちてんばっとう!」
    と、突然叫びだします。
    何だか辛そうです。

…いや、一度そう聞こえてから、それ以外には聞こえなくなってしまって(笑)

• クンタ・キンテ?!(爆)

最初タイトルを見たとき何のこっちゃ?と思って開いたら・・。

洗濯機の脱水の音?!どんな音ですか(笑)

うちは「ドルルルルルルルルルガタンガタン!」って感じです。

>慌てて蓋を開け、餅つきのごとく手首を返しバランス調整で問題解決。

怪我しないでくださいね。

• ぜひ探偵ナイトスクープへ!

トピ主さん、おもしろい!
    ぜひ見てみたいです。うちの洗濯機には残念なことにそんなおもしろい機能はついていません。。

ぜひ探偵ナイトスクープへ!

• ツボに入りました。

爆笑です。
    洗濯機くん、クンタ・キンテに思うところがあるのでしょうか。なんだか気合入ってそう(笑)

「クンタ・キンテ〜〜!」と叫びながら全力で脱水ローラーを回すトピ主さんを想像してしまいました。

• まったくのトピずれですが……。

『クンタ・キンテ』とは、『ルーツ』に出てきたアフリカ人奴隷の本当の名前ですよね?
    アレックス・ヘイリーの、自分の家系の歴史をつづった小説で、全米で大ベストセラーになったようです。
    日本でも、テレビシリーズを一挙放送したりして、大々的に扱われました。
    もっともその後、この小説はフィクションだと発覚したのですが、でもたとえフィクションであったとしても、実に感動的なお話だと思います。

トピタイトルからして、ルーツ好きなマニアな人の話かと思いました。(缶コーヒーではないです。ちなみに缶コーヒーはルーツの無糖が一番好きです。)

…「クンタ・キンテ」と叫ぶ洗濯機。PCの前で大爆笑しました。

喉飴上げた方がいい?様の、脱水の回転が収まった時と洗濯終了のアラームがなる間の音も、sepia様のうちの洗濯機くんも、わたしをもだえさせないでください〜〜〜〜。おなかが痛いですー!
    どんな状態なのか鮮やかに想像できるだけに…、くるしい。

• 愛が有るトピだなあ(?)

凄く笑いました!
    楽しませて頂いて、ありがとうございます。
    クンタ・キンテ…ってなんでしたかね?

ウチは去年買ったばかりですがなんせ勢いが良く、水がウルトラマンばりに『ジョワッ!…ジョワッ!』と回ります。
    その内大気圏を突き抜けて、彼の星に帰らないか心配。

ちなみに冷蔵庫は時々真夜中に限って『ど・どうしたあぁ〜!ぼごん!』と鳴ります。
    ビックリして目が覚めます…。どうしたはコッチの台詞だよ。

• うちの相棒は…

脱水の助走「キョッキョッキョッキョッ…」から始まり、
     全力疾走「ウォーーン、ウォーーン」
     ゴール「ズダダダダゴトトト…」
     お知らせ「ピーピ―ピーピーピーピー」(で・き・ま・し・た・よー)に聞こえます。

• 笑っちゃいました。

「クンタ・キンテ!」懐かしいです。

トピ主さん宅の洗濯機、おもしろいですね!
    最初は小声でのちに雄叫びに変わるところが最高です。
    確かに「クンタ・キンテ」という言葉は叫んで欲しいです。

我が家のアイツらは無機質な電子音しか発してくれません。

• ウケました!!

「クンタ・キンテ!」と叫び続ける洗濯機(笑)

題名を見て「ルーツ」のクンタ・キンテが生まれてとりあげられたシーンを思い浮かべましたが見事に裏切られました←年バレですね。

うちの洗濯機は・・・面白味のない音ですね。
    たまに柔道の受身でもしているような音を発する事がありますが。
    あ、でも冷蔵庫がたまに宇宙と交信をしているような音(ヴ〜・・・ピポパ・・等)を発していますよ。
    (引っ越しの時落とした衝撃で宇宙と交信できるようになったのかも)

トピ主さんの家に行って是非とも洗濯機を観察してみたいです!

• あばばばばばばばばば!

うちの2歳男児が、洗濯機の前で脱水音のマネをしています。
    くちびるを緊張させて真一文字に結び、
    「あばばばばばばばばばばばば!」と高速で唇を震わせます。
    ケンシロウのようです(笑)

• クンタ・キンテとは…

シャボンさん、こんばんは。五十♂、飛行船と申します。
    洗濯機が脱水の時暴れる音を『クンタ・キンテ』と聞くとは…。
    トピ主さん、かなり高性能な耳をお持ちですね。
    いやはや、感服いたしました。

それにしてもお宅の洗濯機は、わりと高音で話すんですね。
    うちの洗濯機は低音で「ごすっ・ごすっ・どんがどんがどんが…」
    みたいな音なので、何を言っているのかは判りません。

横レスになりますが、
    >一升炊さんがお尋ねの『キンタ・クンテ』について
     もともと『クンタ・キンテ』というのは、数十年前にかなり話題になった
    映画『ルーツ』の登場人物です、たぶん。検索かければすぐ出るとは思いますが、
    どうせしょーも無い(駄)トピのレスだし、ここはあえて調べずに、記憶だけを
    頼りに書いておりますので、間違っているかもしれません。

そして、『キンタ・クンテ』というのは、『クンタ・キンテ』に便乗して、
    あの当時、たけしとさんまだったか誰だったかが、使っていたネタなんです。

「金太君…って」みたいな感じでやってました。
    あぁ…うまく伝えられなくてもどかしいです。

• 面白過ぎる、、、涙が出て来た(笑)

「クンタ・キンテ」ってどこかで聞いたことある気がする〜
    何か、バンドの名前じゃなかったっけ?
    それはそうと、「どげんすっと!どげんすっと!」
    「しちてんばっとう!しちてんばっとう!」
    可笑し過ぎます。。。笑いが止まらない〜〜
    真面目に働いてる洗濯機くんの奮闘振りが浮かびます(笑)

• ヨコですが

このトピ面白いです。
    ちなみにクンタキンテとは、昔アメリカで作られたルーツというドラマに出てきた主人公の名です。
    ある人がアフリカから奴隷として連れてこられて現在に至るまでの史実を小説にした物で、当時大ヒットしましたね。
    若い人はご存知ないかも。

• レスします

うちの洗濯機は脱水の時終わる寸前は
    ゲロロロロロロロロ・・・です。
    ブロロロロロロロロ…の時もあり
    「お前はアニキ(水木一郎)か!」と突っ込みます。

• トピ主です。

お返事を下さった方ありがとうございます。
    我が家のクンタキンテ君(勝手に命名)があまりにもはっきりと「クンタ・キンテ!」と叫ぶものですから
    他の仲間はどうだろうかと思いトピを立たせていただきました。

「カァーーーッペ」のおっさん風や、
    「どげんすっと、どげんすっと・・・」「怒ギャんどぎゃんどぎゃんどぎゃん(リタルダンド、および、デクレッシェンド)・・・」
    「ふ〜〜〜〜〜ん(ため息のような音)」、「ぷすっ!」の宮崎君(東国原君?)に大爆笑でした。いろんなタイプがあるんですね。

あの子たちが暴れ出すと こちらはご主人様の立場なのに「はいはい分かりました〜」と必ず低姿勢にならざるを得ない不思議。
    何故あそこまでオレ様なのでしょう(笑)

今朝は「なんでなんでなんでなんで〜〜〜?!!」と言ってました。思わず「そんな責めないで。私だけが悪いんじゃないのよ・・アナタだって・・。」と心でつぶやく私。
    なんのこっちゃ。。
    ちなみにクンタキンテ君は今どき珍しい二槽式です。今風の草食系でなくやはり肉食系でしょうか。

• トピ主です。

ゆうさんの
    >「しちてんばっとう!しちてんばっとう!」と、突然叫びだします。
    何だか辛そうです。
    こちらの四字熟語君にも笑わせていただきました。本当に一度そう聞こえるとそれ以外には聞こえないですよね〜。
    今朝の「なんでなんで〜〜?」は(他に言うことないのか?)と仁王立ちで待ち構えてたところ珍しく変えたみたいです。

一升炊さんの
    >「クンタ・キンテ」ってなんでしょう?
    実は私も知らないのです。ただ聞き覚えがあった言葉だけでした。調べてみると、ルーツという映画(?)に出てきた名前らしいですね。詳しいことが分からずごめんなさい。
    おじい様おばあ様の所にはそういう名の川があるんですね。

nnさん
    そうです、二槽式なので気を付けないといけません。ありがとうございます。

• 個性的な洗濯機がいっぱい

みなさんのレス面白くて涙が出ます。

うちの洗濯機も毎回終盤になると、「ドスコイドスコイドスコイドスコイ・・・」
    と早口で繰り返します。ドスコイは半角でつぶやくようなイメージ。
    本当に、一度そう聞こえてしまうとそれ以外に聞こえなくなりますよね(笑)

私も傍らで家事をしながら、脳内で一緒になってドスコイドスコイ言ってます。

• 飛行船様、トピ主様へ

>飛行船様
    解説ありがとうございます!
    「クンタ・キンテ」も「キンタ・クンテ」も
    どちらもあったんですね〜。
    たけしとさんまのネタですかぁ・・・気になります(笑)
    あとでググってみます!

>トピ主様
    トピ主様も「クンテ・キンテ」の意味は知らなかったのですね!
    祖父母の家の近くの川は、もちろん正式名は違いますよ(笑)
    勝手に名付けていただけですから・・・
    日本国内にそんな名前の川があったらおもしろいですね。

我が家には言葉を発する電化製品がなくて残念です。

• 洗濯室へ行って聞いてきました

いままで注意を払ったことがなかったんであらためて聞いてみました。そしたら最初のほうはトピ主さんの洗濯機と同じようにブツブツとつぶやくような感じで、何を言っているのかと耳を澄ましてよく聞いてみたら、「インタイシタイ、インタイシタイ」って聞こえました。これって「引退したい」っていうことなんでしょうか。そして終わりのほうになると、「うわああああああああああああああっ!!!!!」ていうものすごい叫び、その後プツンと切れた感じで静かになります。

もうそろそろ新しいのを買うべきなんでしょうか。

• トピ主様、是非動画アップを!!

今、こちらのトピ主様が動画サイトに投稿されて、
    ネットニュースにも取り上げられてかなり話題になっているそうですよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243553.htm?g=01
    ちなみにこっちは「キンタ●」ですが(笑)

「クンタ・キンテ」と雄叫びをあげる洗濯機、
    もう、見たくて見たくてたまりません。
    どうか小町発「面白洗濯機」ブームを巻き起こして下さいませ。

※そういえばちょっと前に、
    「色っぽいあえぎ声を出す洗濯機」の動画が話題になったことがありました。

• 二層式でしたか

さすがにローラーはついてなかったか(笑)

しかし未だ現役の二層式クンタ・キンテくん。
    やはり根性ありそうですね。がんばれ〜!

• うちのヤツは・・・

「フンガットット、フンガットット、フンガットット」と叫びます。
    これは夫が独身時代から使っているもので、一緒に暮らし始めた頃
    この洗濯機の音があまりにも気になって、私も一緒に毎日
    「フンガットット、フンガットット」と言ってました。

• おぼん・こぼん

うちの奴は「おぼん・こぼん」です。

囁きから徐々に「おぼん・こぼん・おぼ・こぼ・おぼぼぼぼぼ!!!!」
    と変化します。
    しかも、5回に1回は「・・・ぼぼぼぼぼ!!!!!・・・グワックン!!!!」
    と途中停止。そして「ピーーーー」という無気力なエラー表示。
    (洗濯物の偏りではなく、原因不明の表示。)

まったく・・・かまってちゃんな奴だな、とフタをおもむろに開けて
    バン!と勢い良く閉めるとまた「おぼん・こぼん」と廻り出し回復。

買い換えようかと思っていましたが、このトピを見て愛着が湧いて
    きました(笑)

• うちの洗濯機は・・・

「ゲーコゲーコゲーコ!」と今日も元気に鳴いています。

洗濯機だと思っていましたがどうやら大きな蛙を
    買ってきてしまったようです。

• エロい洗濯機に爆笑

ウチの洗濯機は普通さまへ
    私はかなりの機械オンチなため動画の投稿は無理なんです。ごめんなさい!
    紹介して下さったトピは今大変な話題ですよね。私も毎日何度も拝見しており楽しんでおります。かわいいですよね〜こっこちゃん。

>そういえばちょっと前に、
    「色っぽいあえぎ声を出す洗濯機」の動画が話題になったことがありました。。
    何だろう?と思い検索してみました。多分これでしょうか?→(「エロい洗濯機」になってました)
    もうびっくり!本当に喘いでますね(笑) 教えて下さってありがとうございます。

沙布巾さま
    2度目のレスありがとうございます。
    よく働いてくれるので洗濯機は二槽式が一番です(笑)

ほかの皆さまもありがとうございました。

• 楽しすぎます

笑いすぎて腹筋がきたえられつつあります。
    こっこちゃん、桃実&オリーブちゃん、小町のアイドルに夢中の私ですが,今回洗濯機とは!
    ヤラれたー、が正直な感想。

皆さんのレス、楽しすぎます。日常生活がマンガになってますね。

残念ながらウチの洗濯機は普通すぎてつまんないですが、よく働いてくれます。

• おもしろレス 楽しんでます

何がおもしろいって、みなさん 洗濯機を生き物のように表現して
    文章をプラスしてるところが最高なんですよね。

日々動く洗濯機が、こんなふうに愛着わくものだったら
    かなり笑えますよね。

そういえば 私も、土曜出勤のとき主人に洗濯を頼む時
    『あ、この子、意味もなくエラーが出てピーピーと偉そうに
    “動きません”って呼ぶからその時は、またスタートを押してね』

…やっぱ生き物扱いでしゃべってますね。

なぜだろう… 初めて気がつきましたよ。
    自分の代わりに家事を手伝ってくれるかわゆいヤツだから???
    冷蔵庫は暴れないけど、洗濯機は『動いてまっせ!』と
    ブンブン音をさせて かなり主張してくるからでしょうか。

終わった後の『あぁ疲れた』と汗の一つもかいてそうなあの雰囲気が
    生き物を感じさせるのかなぁ?

今日は念入りに拭き拭きしてあげよう。私の仕事も休みで、
    こいつ(洗濯機)も雨だから休みだから。

• それほどエロくはないですが。

「キャン、イャン、キャン、イヤアアアン、アンアンアアンン」です。

すごく色白でスマートなボディのお嬢様
    (ただし、肩幅とウエストとヒップサイズは同じ)なのですが、
    恥ずかしいので人目につかないところにいつもひっそりと座っています。

• うちも最近大声で叫びをあげるように・・

「キェェェェェェェェイ!!!ンゴゴゴ・・ンゴッフ!!!!」

毎回これです。かなり大声です!最初誰の叫び声かと思いましたが・・。これも年のせいですかねぇ(笑)

• お、おもしろい・・・!

肩を震わせながら読んでおります。
    面白すぎます・・・!

うちの洗濯機くんとは8年前にリサイクルショップで出会ったんですが、
    現在も元気に活躍中です。
    年齢を感じさせない、若々しいやつです。
    脱水中に
    「んんんんんん・・・ずどどどどどどどどど・・・!はぁぁぁぁぁぁぁ!」
    (きょろろろろろろろ・・・)
    と、渾身の力を振り絞ってくれています。
    折りたたみの蓋が少し浮きがちで、時々呼ばれますけど、
    このトピで「それもご愛嬌」と思えてきました。

私もたまには洗濯槽の掃除でもしてやるかな(笑)

• 洗濯機じゃないですが

実家にエロいポットがありました。
    古いポットで、お湯を出そうと頭のボタンを押すとかすれたような色っぽい声で
    「アハ〜ン、アハ〜ン」と聞こえるのです。
    古いのでお湯の出方が甘く、連続して何度も押すと
    「アハ〜ンアハ〜ン」のスピードが早くなり、よりいっそうエロくなります。
    里帰りしていた姉が台所に急いで来て、
    「アンタが台所で変な声出してるのかと思った」と笑っていました。
    その後、母が新しいポットを買って残念ながらアハ〜ンポットを処分したので
    もう今は実家に無いのですが、このトピを読んでアハ〜ンポットが懐かしくなりました。

• 面白い!!!

男性グループ名と歌名を教えてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0217/169580.htm
    このトピ以来です、こんなに笑ったの。

最初、「クンタ・キンテ」って何!?と思っていましたが
    読み始めて・・一人でPC前で大笑いしちゃいました(笑)
    色々な声がありますね〜

• 洗濯機、、、

そう、洗濯機の脱水音だったのですね。
    タイトルを見ていて、何なんだろう〜と思っていました。

うちの洗濯機は「ちょうだい〜ちょうだい〜ちょうだい〜、、、、」
    と言い続けた挙句に「よっしゃ〜!!っ」と叫んで止まります。

一体何を手に入れたんだろうなぁといつもいつも首をかしげながら
    洗濯してます。

• 楽しいトピですね♪

音ではないんですが、我が家の洗濯機のことでも相談させてください。
    我が家の洗濯機様は、脱水が始まる前にガッタン、ゴットンと助走を始め、洗濯板の中を激しく動き回ります。それはもう素晴らしい勢いで、グルグルと駆け回るんです。あまりにも走り回りすぎるので、ご自身で尻尾(脱水ホース)を踏んでしまい『おーい、脱水溝が詰まっているぞ! 早く直せぃ!! ピィィーーッッ!!』と、煩いエラー音を鳴らします。反抗期なんでしょうか!? 毎回ではないのですが機嫌の良し悪しがあるのか、ちゃんと最後まで脱水して終了してくれる時も多いです。何が原因で癇癪を起こすのか分かりません。
    移動する重い洗濯機様の位置を戻す際に、家族が足を引っ掛ける右下部分に窪みがあるのですが、コレが反抗の原因でしょうか?
    毎日働いてくれて感謝してるのですが、自分でホース踏んでおいて呼び出すのは止めてほしいんです…
    洗濯機オン→少し出かける→帰宅するとエラーして(ホース踏んで)脱水途中でストップで知らん顔しているのが、、、頭にくるんです。

どう言っているのかは今度ジックリ聞いてみます。

• うちも!

うちも「七転八倒!」って連呼しますよ。

七転八倒!七転八倒!七転八倒!七転八倒!七転八倒!

ちょっと手でバランスを変えると寡黙な子になります!

• 洗濯機ではありませんが

昔、母が乗っていた軽自動車のワイパーが、

う○こらり〜ら〜う○こらり〜ら〜・・・
    ♪ド〜ソソミ〜ソ〜ド〜ソソミ〜ソ〜・・・

と歌ってました。
    甲高い声の子供が3,4人で合唱しているような感じで。

一緒に歌ったら怒られました...。

• うちのは飛び立ちそう

このトピ、面白すぎです。

ヨーロッパに住んでいる私ですが、我が家の洗濯機は脱水時にゴォォォォーッとすごい騒音を発し、全体がガタゴトと揺れます。

現地人の夫は、この時に「離陸しまーす」と合いの手(?)を入れます。
    たしかに飛行機が離陸するときのような音と揺れなんです。

主人の「離陸しまーす」の掛け声とのゴオーっという音を聞くと、「洗濯機君、がんばれって飛び立てよ〜」という気持ちになります。

実際に飛び立って行ってしまわれては困りますが。

• お散歩します♪

うちの可愛い2槽式ちゃんは脱水の時に脱走します。

毎回毎回、脱水槽側が前方に30センチは移動します。
    特に何もじゃべりません。

ひたすら脱走です。

垂直計で測りましたが床に問題なし。

足の高さも調節しましたが、足の下に挟んだものを置いて置いてけぼりにして脱走します。

問題は脱走する時にガガガガガガガガガガガッと騒音を立てるのと
    最長でも2分しか動かしてあげないので
    いつも途中でオカーサンに見つかって連れ戻されてしまうことです。

とりあえず脱水に問題はないので
    買い替え検討はしてません♪

• ビ・・ビ・・・デ・バ・・ビ・・デ

から始まり、だんだん速くなって最後「ビビデバビデビビデバビデ・・・ブ〜〜〜〜ブッッ、ウン・・・・ピー、ピー、ピー・・・ドピュン」

最後のピー以降が、鬱陶しいので、最後のビビデバビデが始まると止めに行ってます。

ありがとう!何だか可愛くなってきました。今迄、「うるさいな〜」って、鬱陶しがってたんですよね。。もう少し使えそうです

• 一人相撲

うちの洗濯機は『のこった、のこった、のこった』と言いながら動き始め、
    『どすこい、どすこい、どすこい』と気合を入れます。
    最後は『ぷは〜』と満足げな吐息で終わります。
    行司も兼ねた一人相撲をやってます。

毎回、仮想敵との勝負はついているのでしょうか?

• ウチのは時々・・

『ダカスカ ダカスカ ダカスカ ダカスカ』
    とサンバを踊っております。

• うちのやつら

うちは、脱水の時、入ってるものによって「アチョチョチョチョーーーー!!」と、北斗の拳のケンシローのような雄たけびを上げます。

うちのプリンターは「バナーナ、バナーナ、バナーナ」と外国人風に発音します。

そして私の小学校の時のあだ名はクンタキンテです。
    クラスで一番色が黒かったからです。

でも、その後もっと黒い子が転向してきて、私はチキン・ジョージに格下げ(?)になりました。めでたしめでたし。

あー、年がばれる。

• ウチの愛西郷くんの場合

普段大人しい彼ですが、たまに脱水の時、気まぐれに

「後…醍醐…後醍醐醍醐醍醐醍醐醍醐だいごーおおおおおおっっxxxっっ!」

と、畏れ多くも叫びます。もうすぐ16歳です。

あと、プリンターくんは(9歳くらい)
    「子だくさーん!子沢山ー!子沢山ー!子沢山ー!!!」

と喚いてます。
    ちなみにうちは子供は二人です。

• 夜中に泣く冷蔵庫・・・

うちの冷蔵庫が自動で氷を作るとき
    「くぅぅぅん・・くぅぅぅん」と甘えるようになきます。

下の子が赤ん坊のころ
    夜や昼寝中で、静まったリビングに時々響き渡るので
    子供が目を覚ましたのかと思って、何度も見に行ってしまいました。
    私だけでなく夫や上の子、遊びに来ていた祖父母まで。
    だって、そっくりなんです。機械っぽくないんです。

そのうち、赤ん坊が寝てなくても
    なくことがわかりましたが
    音の正体がわからず、
    「なにかいるんじゃないか?」と思って
    子供などは本気で怖がってました。

今でも夜中にひとりの時になるとドキッとします。

• どこのお子さんたちなんでしょうね?

哀しいかな、我が耳は皆様のように高機能ではないようで、機械音にしか聞こえませぬ〜!!え〜ん、洗濯機の雄叫びを理解したいよぉ〜。それともうちの奴が人語を話せないおバカなのかな?

レスを拝見すると、何人か同じ言葉を発している方(奴?)がいますね。もしや兄弟機?メーカー調べたくなっちゃう。

今後、メーカーさんにはカタログに「この子は脱水時にこーんなことを口走ります!」てのを載せて頂きたいくらいです。

そうそう、今は知りませんが、20年ほど前の京王線は、新宿駅を出てポイントを通過するまで徐行してる間(若しくは新宿駅に入る直前の減速時)、甘ったれた声で駄々こねてました。「もぉ〜、重い〜〜〜、やぁ〜だぁ〜、疲れた〜〜〜…」とでも言いたげな。電車もラッシュ痛勤は大変なんだろうなぁ。

• その昔、まっ白に塗ったドラム缶みたいな洗濯機がありまして

昭和30年代生まれですけど、西暦に直すと1960年代生まれ‥‥‥ではありません。

で、私が生まれたとき、当然、紙オムツなんてない時代ですから、大量の布オムツを洗うため、タイトルのような洗濯機を購入したそうです。
    三菱製だったかな。
    そう、ちょうど「三丁目の夕日」の世界なんですけど、あれに出てきたローラーで絞るタイプより、さらに一世代前の洗濯機ですね。

もちろん、脱水機能なんか付いていませんので、洗っている時の音ですけど、「カァッコン、カァッコン」と繰り返していました。
    それを聞いていた、幼稚園に上がるか上がらないかの頃の私、テレビで流れていたニュース映像とゴッチャになって、「洗濯機が、「アンポ、ハンタイ! アンポ、ハンタイ!」って言ってる。」と言ったそうな。
    「アンポ」の意味なんて、知らなかったんですけどね。

• 歌う炊飯器

私には電子アラーム音(メロディー付き)としか
    聞こえていなかったのですが。
    炊飯器が『ごはんがたけたよ〜』の合図に鳴らす音を息子が
    「できたぞ できたぞ、できたぞよ〜」
    と聞いて以来、そう歌っているとしか思えなくなりました。
    最後の『ぞよ〜」って何?と思いますが。
    殿様じゃあるまいし。

洗濯機はわりと静かです。
    全自動ですが、脱水が終わり、最後に止まる直前に一言
    『カッッ!』
    とだけ叫びます。

• 鶏ですが…

近所で飼っている 鶏ですが…
    夜中の1時〜2時頃に良く鳴くのですが
    「タスケテェ〜〜〜〜〜 アァ〜〜〜 タスケテェ〜〜〜」
    ここに越してきて 初めて聞いた時 「事件??でも なんかちょっと変??」と思い
    ベランダに出て外を見ましたが…何も起こった様子はなく…
    布団に入ると 「タスケテェ〜〜〜〜〜 アァ〜〜〜 タスケテェ〜〜〜」と…
    同じアパートの人の夫婦喧嘩??と思っていました。
    次の日も その次の日も…
    それが鶏の叫び声と気づくのに 1週間くらいかかりました。
    他の鶏は あんまり鳴かなかったし 1匹だけ 「助けて!」って鳴くんですよね・・・

• そうだよねぇ…

職場のコピー機は結構古い上に毎日酷使されまくっています。
    たまにちょっと時間が空いて、モーターが冷えた?後にお仕事をお願いすると、
    「も〜う〜…(ひく〜いモーター音)」一拍おいて、
    「ムリムリムリムリムリ!(甲高いローラーの回る音)」…
    ごめんねぇ、準備運動?もさせないで…

• 笑いすぎて洗濯ジワ…いや小じわが

こんなに笑ったの久し振り。トピ主さま、ありがとう。
    みんなの擬人化妄想空耳で 全国の洗濯機くんたちがイキイキと活動を始めましたね。

うちの前使ってた洗濯機は シャーワシャーワシャーワシャーワ と夏の終わりの蝉時雨の様な脱水音でした。そして最後に 田んぼの蛙ぽい音で 締めました。
    今使ってるのは 夜でも静か が売りで 時々死んでないか心配になり 見に行くようです。
    冷蔵庫は 夜中に ゴボボボボボと 溺れ音を出しびっくりさせます。

• ハタ・ラケ

こんなに洗濯機の声にバリエーションがあったとは!
    楽しいトピですね、参加させてください。

先代のは二槽式でした。中古品でベランダで雨ざらしされても良く働く良いヤツでした。
    たまに脱水機の中のバランスが悪いと
    バッタン!ドッコン!バッタン!ドコダカドコダカドコダカドコダカドコダカドコダカ!

今は極普通の全自動ですが、脱水直前の稼働音が聞きようによっては
    ハタ・ラケ ハタ・ラケ ハタ・ラケ ハタ・ラケ ハタ・ラケ
    1分くらい聞かせてくれ、嫌みな上司のようです。
    排水の断末魔は、ゲボゲンゲフフフ.....ゲフッ....ゲボォッ!
    昨夜は飲み過ぎですか、洗濯部長?

それと、以前のご近所さんの外置きの全自動は豪快でした。
    脱水時にはまるで戦闘機のプロペラのような爆音を轟かせており、焼夷弾でも降って来そうな勢い。
    今思えば、あの状態でも買い替えなかったのは、経済的な問題と、愛機へのちょっとした愛着が
    あったからかも知れませんね。

• アイツの沈黙

いつもうるさいアイツ。
    でも、最近ふとした瞬間に沈黙することが多くなってきた。
    それはそれで心配だ。

もうアイツも年だからな。

• アイツの物忘れ

最近、アイツ物忘れが激しくなった気がする。
    何かをしていた途中で、「グォ?」みたいな音を立ててたまに止まる。
    そして、したかったことを思い出したようで、また動き出す。

アイツも年だからな。

• 職場のコピー機

こんな面白いトピが沈んでしまってもったいない!
    ということで小町初投稿です。

職場のコピー機は、普通紙だと特に叫びもせず仕事してくれます。
    けれども、この前、宛名印刷のために封筒をセットすると、突然、
    「モランボンジャ〜ン、モランボンジャ〜ン♪」と歌い始めました。

焼き肉食べたいのか?と思いましたが、耳をすまして聞いていると…
    「おらんのんじゃ〜、おらんのんじゃ〜〜〜」(当地の言葉で「いないのです」。)
    いつの間にか堂々と居留守を宣言していました。
    はいはい、あんたも厚紙食わされて気の毒に。