気持ちの整理

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あいこ

こんにちは。

私と友人男性との関係にケジメをつけるために皆様のお力をお借りしたく投稿しております。

私は30代前半で、友人(男)も同年代です。
彼とは共通の友人を通して半年前くらいに知り合い、グループで会う機会が多くあり、個人的にも連絡をしていました。

その中で彼から私に対して好意的な言動が多々あり、私は次第に彼のことが好きになっていきました。
一度、私の気持ちをそれとなく伝えたところ、様々な事情から「誰とも付き合う気はない」との返事をもらい悲しかったですが、その後もグループでの付き合いは以前と同様に続き、彼とも仲良くなっていきました。

そんな中、彼と関係を持ってしまいました。

私はそのことに関しては後悔してませんが、自分自身嫌気が差し、最近ようやく自分の気持ちをもう一度伝え、ダメなら距離を置こうと決心しました。

実は先日その話をしようと思い「会えないか?」と連絡しましたが、何かを察知したのか話題をかわされてしまいました。

このまま連絡をしないでおこうかとも思いましたが、何かの機会で顔を合わせる機会がほぼ100%あり、私自身もこのまま何事もなかったかのように振舞うのはしたくないです。

しかし一方で、「何を言おうか」とか、「どうやって呼ぼうか」とか考えてる自分を空しく思います。私にとっては大事なことでも相手にとっては面倒なんだろう、それに執着してる私は何なのか?と考えてしまいます。

今現在もちゃんと話をしようか、しないでおこうか、迷っているのですが、このような時の、気持ちの整理のつけ方や考えの持って行き方のアドバイスを頂ければと思います。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• !!!

関係が有った後、何も連絡してこない、、それが彼のあなたに対する気持ちじゃないですか?
    ましてや、あなたが連絡しても逃げてるような態度でしょ?迷惑なんじゃないですかねぇ〜
    あなたが自分に好意が有るって事を知っておきながら尚更ですよ!!それなら最初から関係を持つなって言ってやりたいですよ。きっと、そんな男は、この先付き合ったとしても何か起これば又逃げ腰になるんじゃないかな〜!例え彼があなたに好意が無かったとしても例え一度の過ちで関係したとしても、その事に関して彼は何か答えるべきだと思います。
    あなたに期待を持たせて、あなたが、そこを渡ろうとすると、そのはしごをはずす、、、
    そ言う事をあなたは今されているんじゃないかな、、、?言いたい事は只ひとつ!!
    くだらない男の為に自分を傷つけないで!!で迷惑そうにされたら言ってやりましょうよ!
    ”1回寝たぐらいで、勘違いされたら困るわ〜と、、、

• 電話はいかがでしょう

彼は本能のままで中途半端っぽいけど、関係したのは据え膳で、
    とりあえず「誰とも付き合う気はない」に戻ったのではないでしょうか。
    トピ主さんはダメなら距離置こうと思ってると、彼は思っていないのではないでしょうか。
    会おうとする=押す、に見えると思います。
    彼としてはまた会って手を出してもマズイので、会う必要(目的)がないということのではないでしょうか。
    会うのも避けるという感じならもうしつこくしちゃいけないと思います。
    少なくともトピ主さんの未練が薄れて自然な関係に戻れるまでは。
    好意を感じて重いんだと思います。
    何もなかったことにしたくないというのも、誤解されるかも。
    好きじゃない人から言われたらもっと引くかもしれないしこれが男女逆だったら怖いと思うことかもしれません。
    トピ主さんは、関係を持っておいて・・・ということが許せないのですか?
    楽しくない話し合いの為に会う約束して2人でずっと一緒にいるのは気まずくないですか?
    決着を付けたいなら、わざわざ会わなくても電話でも出来るのではないでしょうか。

• こじれるだけ

もうしわけないけれど、
    誰とも付き合う気はない=あなたとは付き合えない。
    ってことかもしれませんよ。
    そういう断り方する男性って多いんじゃないかな。単なる経験談ですが。

もしも、振られてから半年、一年くらい経っているなら、彼の気持ちに変化はあるかもしれないし、「彼の私への気持ちをもう一度確かめたい、そうしないとあきらめられない」というなら頑張って彼に再告白するのはアリだと思います。そういう目的なら。

でも、トピ主さんは、関係をもった→そういう自分に混乱している→この混乱をなんとかしたい→自分ではなんともできない→彼になんとかしてもらおう、という思考回路のような気がします。

自分で何を話すのかもわからない状況で、自分の気持ちも混乱しているなかで、彼に答えをもとめても、彼はあなたとは別の人間なのだから、ますますあなたのほしい答えなんて見つかるはずはありません。

やりきれないのは伝わってきますし、本当に早く白黒つけたいんだと思いますが、どうか、お友達と会い話すとか映画をみるとか、他のことに逃避したらいかがでしょうか。

ただ、お気持ちは本当にお察しします。

• ジャイ子様へ

レス有り難うございます。

本文では字数制限のため端折ったので、後出し情報のようになってしまい申し訳ないのですが、この半年の間に関係を持ったのは2回あり、「付き合うつもりはない」と言われていながらも私は『もしかしたら何かが変わるかも…』と思い受け入れました。

この件に関しては、無理やりではなく同意の上なので彼を責めるつもりはありませんし後悔もありません。

ただ、普段はグループや個人でくだらない話で盛り上がったり、仕事・人生などの相談もしていたので頼りにしていましたが、グループではお互いに何事もなかったかのようにしており、私がそれに疑問を感じてきて今回トピを立てました。

実は本文を書いたあと気持ちに変化というか、ふっきれた感があり、今は「私は変な熱病に侵されていたのではないか?」という感覚でいるため、ジャイ子様のおっしゃることが大変よく理解できます。

彼からは連絡があり近いうちに時間をつくってくれるそうです。でも今は付き合いたいという気持ちが消えかけているのでもう少し自分の気持ちを見つめて、何を言うか考えます。

本当にどうも有り難うございました。

• 私もみそじ様へ

私からの好意が迷惑なら連絡を控えようとも思ったのですが、彼からはその後も他愛無い連絡が入り、私もそれに応じていました。
    しかし今回私から改めて「会おう」と連絡し、彼は何かを察し返事が遅かったのかもしれません。

>トピ主さんは、関係を持っておいて・・・ということが許せないのですか?

私は彼が許せない、というより自分が許せないのかもしれません。
    彼は最初から「付き合う気はない」と言っていたのに、私は現実を見ようとしていなかったのだと思います。

「好きだった」と伝えて自己満足に浸りたいだけのような気もしてきました。変なプライドですね。

私もみそじさんのおっしゃるように話をするだけなら電話でもできますが、彼から連絡があったときに「会った方がいいよね」と言っていて、私も顔を見て話した方がいいと思うので会おうと思います。

その前に、もう一度自分の気持ちを整理します。

どうも有り難うございました。

• ゆき様へ

レス有り難うございました。

>誰とも付き合う気はない=あなたとは付き合えない。
    >ってことかもしれませんよ。

私もそう思っています。
    気に入った人に出会えば勢いよく付き合うんだと思います。

>でも、トピ主さんは、関係をもった→そういう自分に混乱している→>この混乱をなんとかしたい→自分ではなんともできない→
    >彼になんとかしてもらおう、という思考回路のような気がします。

この部分を読んで、ハッとしました。
    思い返してみれば今までの恋愛も「相手になんとかしてもらおう」
    と思う傾向があったなと反省しています。
    ここ数ヶ月、一人でいろいろと考えて独りよがりになっていました。

彼への気持ちにも疑問が出てきた今、会って話すこともないかもという思いがありますが、ゆきさんのおっしゃるように他の事も楽しもうと思います。

本当に有り難うございました。

• がんばって

あいこさま 熱病などと、ご自分を客観視されているところ、好感が持てました。
    彼のずるさ、頭ではわかっておられても、なかなかすっきりできないものですよね。おつらいと思います。

経験上思うのですが、男の態度や言葉についてあれこれ考えてみても、あまり意味がないと思います。どういうつもりか、などと問い詰めたら、彼のようなタイプは逃げるだけなのではないでしょうか。
    関係を持った自分が許せないというお気持ち、よくわかりますが、あなたが悶々と考えるに値しない男なのでは?

ここはひとつ、深呼吸して、遠ざかりましょう。みんなで会っていても、あなたが凛とした態度でいれば、彼のほうから何かしらコンタクトがあると思いますよ。

• ぴいこ様へ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実は最後のレスの後、たまたま彼と2人きりになる機会があり話をしました。

「以前は本気で好きだったので苦しかったけど、今は自分の中で消化でき落ち着いた。今後は他の男友達と同様のスタンスで接するので、あなたも私に気がないのなら誤解させるような行動はやめて欲しい」ということを伝えました。
    彼は一見深く反省している様でしたが、話してるうちに『誤解させるような行動』に関して彼の意識があまりにも低いことに改めて気付き、「あぁ、こういう人には私の言ってることがどこまで伝わってるのか疑問だな…」と感じました。

ぴいこ様のおっしゃる「逃げるタイプ/悶々と考えるに値しない男」というのがやけに納得できてしまいます。

そしてその後、もう一度グループで会う機会があったのですが、私は妙にふっきれており大勢の中の一人として見ることができたのでとても楽でした。

ここの相談することで自分の気持ちを見つめなおす機会ができて、良かったと思います。

どうも有り難うございました☆

レス求!トピ一覧