正社員採用って言ったのに・・・

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ぱぴこ

初めまして、30代前半のぱぴこと申します。
長文になってしまいますが、転職先での相談事です。

私は前職で総務職を10年ほど経験し、もっとキャリアアップしたいと思い、転職しました。

収入面とキャリアアップを目的としていたので正社員採用の企業に絞って転職活動をしていた中、
大手企業にめでたく採用していただきました。

そこで、会社説明会・2度の面接で
「1月入社で1か月はアルバイト契約、2月1日から正社員に切り替えます。」
と説明を受けました。

ところが、入社して2月1日を迎えたころ、会社側から
「試用期間が1か月しかないし、今の経営状態では正社員に切り替えることは難しい。」
と言われました。

あと2か月ぐら試用期間を経たら、正社員になれるかも的なことも言われたので
せっかく入った会社ですし、2か月がんばれば正社員になれると信じて、一旦は納得しました。

そして、今は6月。
あれから正社員への切り替えの話は全くありません!!
それなのに、販売職で私より後に入社した人は次々に正社員切り替えがなされています。

私に足りない技術があるのでしたら、それはそれで納得し、もっと頑張ろうと思います。
しかし、「能力はある。」と言っていただくことがありますので
そこが原因ではないようです。

大手企業なのに、事務職アルバイトには雇用契約書も交わさないので
契約不履行ということも言えるのかどうか・・・。

モチベーションも上がらない毎日を過ごす中
アルバイトに見切りをつけて、また転職活動をするべきかどうか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

ちなみに、アルバイトはボーナスも有休もありません。
(有休の権利はありますが、取得は認められない社風です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人なんでしょ?

自身で考え、自身で答えを出す。
    それが、大人であり社会人である訳ですよ。
    それが出来ないのなら・・・・・

• まずは労働相談所へ

トピ主さんの不安な心境をお察しします。

試用期間は最長で6か月と決まってはいますが、面接時に試用期間は1か月と説明も受けていることですし、いくら不況だからとはいえ、悪質ですね。

このケースは明らかに不当な雇用契約ですので、まず県か市の労働相談所で相談を受けた方が良いと思われます。(無料です)

その上で、人事関連の方に再度、正社員切り替えについて伺い、やはりバイトの継続であるならば、転職を考えた方が良いでしょう。

トピ主さん、今の状態ではモチベーションが上がらないでしょう。

勇気を出して早速行動しましょう。

• まぁ、この時期だからねぇ

転職の相談という事ですが、まず聞きたいのは在籍している会社の給料は時給ですか?それとも月給?
     あと厚生年金、社会保険にも加入はされていますか?

この辺りの条件が結構良いなら私は転職しないです。
     一応正社員登用が(いつになるか分からないけど)決まっていますので。

私のいる会社でもアルバイトから社員への登用制度がありますが、販売職のみですよ!特に今は売ってなんぼの世界ですから。事務はそれこそ準社員と正社員だけで準社員にはその登用制度の受ける権利さえありません(事務はアルバイトはいませんが)。
     まぁ今は不況ですから・・・。とりあえず経済状況は上向きになってきているそうですので、正社員になれることを信じてもう少し頑張ってみたらいかがでしょう。

あ、でも時給とか凄い低い!!とかならどんなに社会保険等がちゃんとしてても考えちゃうかな?あとは又転職するのは大変そうなので、私なら現状維持でいきます。

• 口約束も立派な約束

はじめまして。33歳♂です。

まず、会社説明会の際にご自分で書かれたメモなどありませんか?
    あれば、それも立派な証拠になります。そしてタイトルにも挙げましたが、正社員にする、という口約束(に見えたので)も立派な約束です。どうしても正社員にしてもらえないのが納得できないのであれば、労働基準監督署に相談するのが良いでしょう。

ですが!!!
    ここからが本題。
    仮に今の状況で正社員になって嬉しいですか?社員との口約束も守れない会社ですよ?文面を拝見する限り、会社は純粋に雇用経費を削減したいだけ、ぱぴこさんがうまく利用されちゃっているように見えます。本当に今の会社があなたに対して、能力があると思ってくれているのなら、転職しちゃっても良い気がします。僕も実際、雇用後即正社員の約束が、いつの間にか3カ月後になっていたのでブチ切れて会社を辞めたことがあります。
    そして、労働基準監督署には「相談する」程度で済ませた方が良いです。いわゆる「駆け込む」ことをしてしまうと、再就職に影響が無いとは言えないので。

頑張ってください。

• 危険・・・あなたは騙されている

安い給料であなたを雇い、要らなくなったら捨てるというのが
    結構、会社ではあるようですよ。

約束を守っていないので、あなたは理不尽な扱いを受けていると思います。

見定め期間を長い間要求するような会社は、
    使えるだけ使って、一年ぐらいしたら何らかの理由をこじつけて解雇する、
    という手段をとっている可能性があります。

安く、働いてもらえれば会社は助かりますからね。
    その会社さんのことを、然るべき場所に相談されても良いかと思います。

• トピ主です

レスを下さった皆様、アドバイスをいただきありがとうございます。

現状をお伝えいたしますと、時給制で社会保険に加入しています。
    ただ、差し引かれると前職の半分ほどの給与しかなく、派遣社員さんの方が給与はイイと思います。

皆様からのレスを拝読し、励まされ、喝を入れていただき、本当にうれしかったです。
    会社ではもちろんのこと、なかなか家族以外に相談する時間もなく悶々としていたので
    投稿してよかったと思いました。

まず今月はこのまま様子を見て、7月に会社の反応をうかがい結論を出したいと思います。

レス求!トピ一覧