保険の代理店をまわる仕事ってどういう感じですか?

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

ももこ

当方48歳になるももこと申します。昨今の不景気により事務所が統合されることになり、遠方(片道2時間)になり、主婦であることと、主人の理解も得られなかったので、泣く泣く退職・・・。下肢静脈瘤で立ち仕事(短時間でもダメでした)が無理で、事務職を続けてきました。

ある大手の損保会社の事務内容で応募したところ、採用されました。損保は未経験であるため、面接で内容を聞いてもよく把握できませんでしたが、生活がかかっているため働かざるを得ません。朝、事務所(支店)に行き書類をもって代理店をまわるお仕事らしい(ルート営業?)のですが、ネットでそのようなお仕事をされている方の話の経験を、と思い検索しましたが、ヒットしませんでした。どなたかされていて、どんな感じか教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険代理店です

大手損害保険の代理店に勤務しています。週に3〜4回は損害保険会社の営業さんが来て、書類を回収に見えます。「生活の為」に働くのはもちろんですが、「損害保険」に興味がないと厳しいと思います。
    私のような、代理店の保険担当者から、質問を受けた時に適切な回答(保険について)が答えられなければ「?」という印象を与えると思います。
    また、代理店の事務員は、単なる事務ではなく、FPを持っている人が多いです。そんな人と渡り合える自信がないとつらいかなぁ、と思いますよ。

• もしかして

一般的な訪問営業じゃないなら、代理店が新規顧客をしっかりとれるようにフォローをする仕事でしょうか?
    自分の担当する代理店が、しっかり売り上げを上げれるように管理するんだと思います。

• 自賠責の回収?

代理店指導か
    自賠責の回収かと思います。
    未経験でもオッケーなら
    自賠責の回収ですかね?

詳しい方のレスが付けばよいですね。

• 大丈夫ですか・・

損保資格はお持ちですか?
    本文では全く損保関係の知識をお持ちでは無いようですが・・・
    多分、自賠責の集金ではありませんか?

代理店を回り、指導を行うのは総合職ですので、エリア担当でも社員が回るはずです・・

損保は業務知識や経験がかなり必要ですので、トピ主さんは生保か金融
    関係の経験をお持ちなのかな・・

でも説明を受けて理解出来ずに採用ってトピ主さんも会社も大丈夫ですか?

• 営業とは言っても

地方の支社勤務経験があります。現在は代理店勤務です。
    現在勤務している代理店には毎週決まった曜日に、代理店発行分の自賠責保険料の集金と書類の回収のみのスタッフがまわって来ます。
    損保会社は、「営業」とは言っても、自分達で何かを売るわけではなく、保険販売は代理店制度のため、実販売は代理店が行い、保険会社はその代理店の管理・販売サポートを行うというのが大まかな業務です。
    そのため、代理店からの申込書の回収や帳票類の配布、また、先に挙げた自賠責の保険料集金が主な仕事と思われます。
    代理店はちょっとクセのある人が多い(?)のですが、一旦親しくなると、とても気概の良い人が多いです。あなたが、多くの人と出会い、楽しい仕事が出来ますように。同じ業種仲間として歓迎します。

• 巡廻員のことかな???

自動車屋さんや修理屋さんやその他代理店に巡廻して書類を届けたり回収する仕事のことでしょうか?
    以前は自賠責保険が手書き、手集金だったため週1ペースで書類回収と集金にきていましたが、今はほとんどがネットで手続き、保険料も振り込みなので自賠責に関する巡廻は必要無いんですけどね。あとは保険会社と代理店さんの橋渡し的な連絡やアドバイス、代理店の販促の手伝い、と言った感じでしょうか?

主様は損保のお仕事は初めてだそうですが、もし上記の内容であればかなり損保のお勉強は必要だと思いますよ。代理店にとって巡廻担当者は身近でいろいろ分からない事をきける頼れる存在でいて欲しいから・・・。

会社でもっと仕事の内容を確認してくださいね。

• がんばってください。

昔、損保OLしてました。
    記憶では代理店で集めた保険申込書などの回収と強制保険の集金といった、会社と代理店とのパイプ役の人がいました。
    もし営業だとすれば、保険のお願いもするのかな。

いずれにしろけっこう重要な役で、しっかり勉強されてる方にやってもらえると会社は助かったものです。
    仕事でのルート移動はたぶん代理店の件数が多いときはちょっときついかな。
    トピ主さんは体力ありますか?

• 保険やさんが回ってきます

こちらは千葉県の自動車整備工場に勤めているものですが、
    損保の取り扱いをしていて、自動車保険、賠償責任保険、自賠責など
    保険の申込書の回収や、保険会社からのお知らせなどの書類などを
    持ってきてくれます。
    担当エリアを車で廻り各お客さんの所へは週に一度行くように予定を組んでいるみたいです。
    契約社員さんのようで子供の用事があるときなどは事前に回収に行く曜日をずらして欲しいなど言われます。
    最初は、前任者と一ヶ月一緒に廻ますが、基本は一人みたいですね。
    保険の知識も必要とされるので大変だなーと私(客側)は思ってますが、気さくな方でいつもお喋りをしたりして
    30分程滞在して帰って行きます。
    頑張ってね。

• 業務内容の再確認を!

私が仕事を探していた昨年末に、同じようなお仕事を人材紹介会社の方から勧められました。ちょっと書いておきますが、こんなような内容では?
    募集しているのは某大手保険会社です。

【職務内容】
    同社の保険商品を取り扱いいただく保険代理店の保険募集をサポートする業務。
    ■提携代理店の開拓
    ■代理店社員に対する商品説明や販売方法に関する研修・教育・情報提供
    他。
    【応募用件】
    ■業界問わず営業経験をお持ちの方、もしくは営業マインドをお持ちの方
    ■コミュニケーションスキルの高く、自己研鑽意欲のある方
    ■基本的なPCスキルをお持ちの方

金融経験はあるのですが、保険の仕事にさほど興味が持てなかったため、お断りしました。

この不景気に募集が多いということは、難しくてニーズのわりになり手がないのか、すぐ辞めてしまう人が多いのか・・・

いずれにしても立ち仕事が難しいというのであれば大変なこともあるかも知れませんね。
    今一度、仕事の内容を確認することをおすすめします。

• レスありがとうございます

勉強をするのは全然苦にならないのですが。
    むしろ、専門的な職業につきたいと常々思っていましたから。
    なかなか家庭の事情もあり・・・実現しませんでした。
    損保に勤めてた方のお話も聞けて、自分が考えてた仕事と
    ほぼ一致してきました。資格がなければ、説明もパンフレットも渡せない
    ことは事前に調べていましたし。あとはまったくの未経験なので、
    自主的に勉強もしますが、社員さんのサポートはどの程度なのかと・・・
    まったくの丸投げだと、少し辛いものがあるかと思うんです。
    励ましてくださった方もいて少し元気がでました。
    まだ、お話を聞けたらと思います。

• なんだか変

「専門的な職業に就きたかったから、喜んで勉強する」というトピ主さんの姿勢には頭が下がります。

ところで、新聞などでご存知だとは思いますが、金融危機で損保は大打撃を受けおり(とくに自動車の販売台数が減ったことが自動車保険の売り上げを直撃しています)、どの損保も雇用調整をしているのが現実です。

そんなときに、専門的な知識が要求される仕事にわざわざ素人を雇いますか?すでに専門的な知識があり、求職している人はたくさんいるのですよ。これから育てて一人前にする、という考え方もありますが、新卒だったら分かるけど、わざわざ48歳で持病もちの女性を選びますか?

なにか落とし穴があるのではないですか?

• トピ主です。

長年いろんな仕事をしてきたので、私も妙に心にひっかかるものが正直ぬぐいきれません。先日改めて電話で確認したおり、損保資格なし、新規開拓なしとのこと・・・???(今やってみえる方はそういう方達とのことです)
    約款はとにかく熟読していただきたいとのことでした。
    今はパートでも一つの枠に50人以上の募集があります。
    また、某パートの面接では面接の前の権利を得るための試験もうけたことが
    あります。それはそれは何枚履歴書をだし、面接を受けたたことやら・・・
    はっきり言って、今募集があるところは、一癖も二癖もある職場ばかりだと思っています。それでも働かないといけないので、やってみなければわからない、というのが現状です。健康診断もうけさせられました。

足は別に今回の職場では悪化する要素がないので、特になにもありません。だから採用されたといって、野放しに喜んでいるわけではないのです。働かざるを得ないというのが正直今の現状です。本当に今はかなりシビアな雇用状態だと思っています。環境のよい職場なら時短にされても辞めないでしょうね。また、面接でも採用側が現状を話さない、というのもあると思いますね。

• 今まさにその仕事をしています

仕事の内容はジャスミンさんが書かれていたとおりです。

朝、事務所に行って今日まわるところの書類を確認して
    配る物があれば各代理店さんのフォルダに入れていく。
    決まった時間に出発し、決まったルートで代理店さんをまわります。
    帰ってきたら、もらってきた書類を整理して担当の職員の方に渡します。

新規開拓や、営業のノルマなどはありません。

私の地区は田舎で代理店さんも少ないので週2回だけの出勤ですが、
    県庁所在地などの担当の方は毎日かなりのお店をまわるので大変なようです。
    これは担当地区によって違いますのでトピ主さんのところはどうでしょうね。
    また、基本的に自動車を使うので駐禁などに気をつけないといけないですね。

仕事には特に資格も要らないとのことで仕事に就いてから空いた時間に
    ハンドブックやガイドブックで勉強しています。
    この仕事について2年半になりますが、まだまだです。
    募集人資格も必要ありませんが取ってくださいと言われるかもしれません。

夏は暑く、冬は寒いですが私はこの仕事は楽しいです。

• 社交的なら楽しい仕事です

私が勤めていた会社にもその職種のパートさんを大勢採用していました。
    代理店は各営業担当者がいますが、代理店さんが「あのパンフレットすぐ持ってきて!」とか「急ぎで書類を保険会社から取りに来て!」と言われてもすぐ対応できません。
    簡単にいえば「おつかい」程度のお仕事です。
    ある程度の商品知識や業務上の法的な勉強と資格はとってもらいますが、営業活動はしません(ただしとぴ主さんの会社ではわかりませんが)

その当時は純然たる事務パート職より時給がよかったです。また人づきあいがお好きな方は楽しいといって長く続けられる方が多かったです。
    デメリットは私服だったので、訪問する立場上ビジネス感のある服装が必要なので被服費がかかり特に夏はクリーニング代が・・・とおっしゃてました。

• 損保代理店勤務です。

損保代理店勤務です。

たぶん、自賠責保険の申込書と保険料回収のお仕事ではないでしょうか?
    私の勤務している代理店にも週1回来られます。
    その際に、普段は毎日メール便を利用して保険申込書を送っていますが、
    急な書類等を請求したり、反対に提出したい時には自賠責回収担当の方にお渡ししたりしています。

中年の女性ですが資格はありません。
    車で移動しますので、気楽だけど、昼食を取るのに一人で食堂に入ったり、季節の良い時はコンビニで買ったおにぎりを車内で食べたり・・・
    とか昼食の場所で悩むと仰ってました。
    あと、どなたかも書いていらっしゃいましたが、服装もある程度スーツまでは行かないけれどそれなりの物を着ていらっしゃいます。

代理店さんにもいろんな方がいらっしゃるので、臨機応変に世間話ができる位の心構えは必要かと?

それさえご理解していらっしゃれば、それほど大変な仕事ではないと思います。

頑張ってください。

• やりがいがあると思います

私は損保会社の社員です。主さんがやろうとしているお仕事の指導を担当しています。仕事内容は前出の方々の通りです。
    適性があるので何とも断言はできませんが、人と話したりお世話をするのが苦にならなければ、やりがいがあるお仕事だと思いますよ。気配りを求められるのでベテラン層の年齢の方が望ましいです。
    スキマ産業的な仕事ですのであまり認知はされてないかもしれませんが、怪しい仕事では全くないですよ。時間も決まっていて働きやすいと思います。

• トピ主です

お仕事しだしました。ジャスミンさんや他の方々の言われている内容と
    ほぼ大差ありませんでした。どうしてこの仕事が必要なのかなぁ〜と思うと
    やっぱり、代理店さんとのつながりをきちんとしていく為のものなのかな?
    と。最初の講義の時は、ほんとに資料の山で・・・泣きそうでした。
    でも内容を聞いていると、自分のこれからのためになることも多くて少し楽しかったです。まだ始めたばかりで、これから山や谷があると思いますが
    楽しくやっていき、またスキルアップもしていきたいです。全然、怪しい仕事でもなんでもありませんでした。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧