友人への結婚祝いについて

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

リンゴマン

27歳女性です。
先日、学生時代の友人が結婚しました。

ご祝儀一万円を書留で送ろうかと思っていたのですが、知人に現金は生々しいし、金額が高いと言われて悩んでいます。

以下の状況で、みなさんならどういうお祝いをしますか?

・披露宴には呼ばれていない。
・結婚報告は本人から手紙で。
・彼女は学生時代の仲良しグループの一人。
・卒業後は共通の友人の結婚式二次会で一度会っただけ。
・年賀状+年に一度程度メールで近況報告。
・お互いの住まいは飛行機で2時間くらい。

昔は仲良しだったのですが、彼女は卒業後に遠方の実家に帰り、疎遠になりました。今後も誰かの結婚式などでしか会わないと思います。
でも、彼女の結婚はすごく嬉しく、お祝いすることは決めています。

もうすぐ新居への引っ越し報告と式の写真がが送られてくると思うので、そのお返事と一緒に贈る予定です。

現金一万円は非常識でしょうか?
物にするなら、何が良いでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なし

現金1万円でまったく問題なしですよ。

• 必ずしもそうとは言い切れませんが

性別、ご友人とのポジション、地域性なども関わってくる話なのでその程度で読んで頂けたら幸いです。

>現金は生々しいし、金額が高いと言われて

私は33歳男性独身です。周りも結婚する人が増えてお祝い貧乏状態なのですが(笑)
    品物を送ると好みのものを選べるか?他の人のお祝いと被ってしまわないか?と考えてしまうので私は全て現金を包んでお祝いします。また、金額は一般的な相場(冠婚葬祭など)はありますが、要は贈る人への気持ちなのかなと思っています。
    1万円で安いと見る人も高いと見る人もいる訳ですから、リンゴマンさんの気持ち一つかなと思いますよ。

>現金一万円は非常識でしょうか?

疎遠になってしまったご友人にお祝いを!と思う気持ち自体が素晴らしいなぁと私なんかは思ってしまいます。
    ただ、相手の方の嗜好などを何となくでも分かっているのならその様なモノを贈って差し上げても良いと思いますよ。

• イチマンエン

1万円を祝儀袋に入れて、現金書留で送られたらよろしいかと思います。

• お金じゃなくて・・

私だったらお金じゃなくて観葉植物やスリッパを贈ったほうがいいと思います。

• 非常識ではないです。

1万円くらいでいいと思いますよ。
    もらう方としては現金が一番嬉しいですが、
    ちょっと生々しいので、全国の多くの店で使える
    ギフトカードや商品券として送るのが良いのではないでしょうか。

• おかしくないと思います

私も10年前、27歳で結婚しました。
    大学の時の友人で、卒業後は彼女は地方へ帰ったのでそのまま疎遠になって年賀状のやりとりくらいしかしてない人が現金1万円送ってくれました。しかも二人。
    生々しいなんて思わず、素直にうれしかったですよ。

ただ、ほかにも同じ立場でお祝いを送るグループのお友達がどうするのか、または今までにそのグループ内でのお祝はどのようにしていたのか、等をお友達に聞いてみてもいいかもしれません。

• 友人への結婚祝いについて

気持ちの問題なので、 お金を送りたいというのは○だと思います。 

わたしが当人だったら、 一緒に逢って 食事や飲み会(お祝いです)をして
    ご馳走するっていう選択をすると思います。 
    たぶんそのほうが、結婚した方も喜ぶかと思います。(お金送られても恐縮すると思いますので。)

• ギフトカードはどうですか

気持ちの問題でしょうけど、5000円ぐらいがいいんじゃないですかね。
    一万円なら、定額給付金キャンペーンなギフト券等がお得感ありますよね。

百貨店ギフトカード
     http://www.depart.or.jp/gift

あたりが無難かも知れませんね。

• 現金がいいと思う

非常識だとは思いません。
    正直なところ、現金は一番うれしいな。
    金額も、1万円はベストだと思いますよ。
    半分の5千円じゃ少ないし、間では半端ですもんね。
    お金はご祝儀袋に入れてから現金書留の封筒に入れて、
    お祝いの手紙を添えて送れば生々しくはないと思う。
    届いたころをみはからって、電話もしてみては?
    お話するのが一番、祝う気持ちが伝えられるはずです。

物にするなら、
    「ぜひお祝いしたいと思ってるんだけど、
    ほしいものがあったら教えて!」
    って彼女に聞いちゃえば?
    数名合同でそれなりの予算にできるとなおよいのですが。

• 私なら、商品券一万円分かなあ

私なら、現金を送るのもどうかなあと思うので、デパート共通商品券1万円分を送ります。 もし今後もお付き合いなさそうならば、結婚式当日に祝電プラス5千円程度の贈り物(無難にタオルや花瓶など)にするかなあ。 お気持ち次第だと思います。 

• 私は

地域などで考え方が違うと思いますが、私の実家(神奈川湘南地域)のあたりの考え方ではこんな感じです。

結婚披露宴に招待された場合の内訳として

祝儀として2万円
    (これは結婚に対するお祝いという意味ではなく、披露宴に招待され自分に対してもてなされるであろうものの料理や引き出物の負担分と考えます)
    結婚祝いとして1万円〜(友人なら1万、親戚2〜3万 など)

披露宴に招待された場合、これをまとめて当日に持参する場合と、披露宴の前に結婚祝い分を自宅に持って行き、当日はご祝儀を包むという二通りがあります。親戚などで、5万は多いかな?というときは、4万円をまとめて包むのを敬遠して前もって2万、当日2万という人がおります。

なので、私には披露宴に招待されない友達には結婚祝い=1万という頭があります。

ですが、トピ主さんの場合、仲良しグループの人に相談するのが一番だと思います。彼女と特別親しいわけでないのにグループ内でお祝いに差が出ると、お返しや後々に面倒なことになりかねないと思うので。

• 私なら

現金が生々しいのではなく、現金だけを、書留でっていうのが生々しいと思うので、一万円のご祝儀に軽くお菓子を添えて、宅急便で送ります。

品物にしたい場合は、相手に「何かお祝いあさせてほしいのだけれど、なにが必要な欲しいものってある?」と聞きます。
    それが、できなければ、無難なところで、写真立てかな。

• 物はむずかしい

物よりも選んで買える現金が一番重宝だと思います。
    気になるのでしたら、デパート共通商品券は
    いかがですか。

• 問題ない

お友達のご結婚おめでとうございます。

私はお友達と逆の立場で、自分だけが田舎に帰ってきた
    パターンです。なかなか会えない距離ですが年賀状は毎年
    交換していますし、その土地で自然災害があったりすると、
    大丈夫?というメールのやり取りがあったりします。

こういうときに、友達って有難いな〜って思います。

で、結婚のお祝いですが、一番喜ばれるのは現金ですし、
    決して多い金額でもないと思います。
    もし、何か欲しいとリクエストがあれば、その品物も
    喜んでもらえると思います。
    私は、和食器やお鍋などを送ることが多いです。

• 私なら

現金はありがたいですし額も(現金なら)妥当だと思いました。生々しくもありません。

私がリンゴマンさんと同年齢でこの状況だったら・・と考えてみました。
    現金一万円。
    あるいは 彼女の好みがある程度わかるなら品物を考えるかも。

現金でも品物でもおそらくお返しを頂戴してしまうので 相手方の事を思うとお金がよいのではないでしょうか。
    少し話はそれますが
    頻繁に会う関係なら お祝い(お礼)+αという形で食事をご馳走して祝ったりお礼をしたり(もう少ししたい 逆にもらい過ぎだわ と感じた時気持ちをお返しする機会っていうのかな)も出来ますがそうでない場合 負担の少ないやりとりの方が気持ちが伝わる と思います。

やっぱり品物がいいかな?とお考えならば相手の方に希望を聞くのがベストですが聞かずにあげたい場合もありますよね。
    私がプレゼントして喜んでもらえたもの 頂いて嬉しかったものを参考までに。

カトラリーセット(好みが重要)
    ロクシタンの詰合せ
    雑誌の定期購読
    観葉植物
    食品(お肉、果物、プチ贅沢お取り寄せ)

ちなみに 品物の方が予算少ない場合が多いです。

• 無難かと思います

モノなら好みもありますし、
    他の人からのお祝いとかぶることもありえるので、
    現金が一番良いと思います。
    金額も、1万円で妥当だと思います。

• この場合だと

品物がいいのでは?

彼女のために デパートに出向き品物を選んだり悩んだりする時間と手間を省いたお手軽な方法と見てしまいます。
    送っときゃいいさって感じ。
    手間隙かけてくれたのはやはりうれしい。
    現金だと生活費に消えてしまう。

エプロンはいかが?
    白と柄物のセット。
    ダブっても構わないし消耗品でもあるので少々柄が好みでなくても使うと思う。

レス求!トピ一覧