• ホーム
  • ひと
  • 気付かず出ている上から目線(KY?)を直したいです

気付かず出ている上から目線(KY?)を直したいです

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

欠点を直したい女

こんにちは。

40代女性総合職です。
自分では個性が弱い、元気の無い女だと思っていますが、体格が良く
(165cm 65kg)濃いめの顔なので「恐そう」「エラそう」に見えてしまいます。本当に優秀で才気かん発なら問題ないのですが ハナシの切り返しも下手、話すより聞く方が好きなタイプです。

親からは「アンタはエラそうだ」とはっきり言われます。友人知人はなんとなく遠慮がちに接してくれているようでもあります。上から目線というより単なるKYかもしれません。

もう少しうちとけた感じで人と接したいのです。せっかく女性に生まれたのですもの!

気をつけるべきポイント
  お手本にするとよい有名人・職種・本
  KYの壁を打ち破った体験談

何でも嬉しいです。教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔

鏡を見て笑顔、微笑みの練習をされては?
    最初はギコチナイでしょうが、周囲が慣れてきますし本人も慣れる。
    笑顔が一番親しみが湧きますよ。挨拶に笑顔を添えて。

書き込みを読む限りKYでも上から目線でもないと思いますがね。
    ただ近寄りづらいでけでは?

後は、、困っている時に相手にフォローを入れる、ちょっとした手助けする。
    困った時に手を差し伸べてくれる人は好意をもたれやすいですよ。

ただし、見返りを求めない範囲で。
    見返りを期待すると(大感謝されるかしら、とか、私を好いてくれるかしら、友達になってくれるかしらetc)
    やりすぎてしまうので「ほんのちょっと」で良いんです。
    やりすぎると「KY」になるか、お人よしとされて面倒事を押し付けられたりしますよ〜。

相手にお礼を言われたら「たいしたこと出来てませんが、多少はお力になれたのならよかったです(微笑)」。

これでジワリジワリと効いてきます(笑)

レス求!トピ一覧