34歳からの歯列矯正(リンガル情報ください)

レス17
トピ主のみ0

出っ歯

健康

34歳の男です。

噛み合わせを含め、全体的なバランスはいいのですが、前歯が1本だけ出ていいます。昔から気にはなっていたのですが、最近、また気になり始め、矯正を考えています。(おおいに悩み中です)

5年前に相談に行ったのですが、親知らず以外の歯を3本抜く必要があるようです。(4本が一般的らしいのですが、私は生まれつき下の歯が1本少ないようです)

歯の裏側からのタイプ(リンガル)を検討していますが、実際、経験のある方のお話をお聞かせください。

・リンガルが話しにくいのは最初だけですか?

・歯の本数が減って食事しにくくなりませんか?

・リンガルにして後悔した方いませんか?

・装着期間は表側に比べて長いですか?

・歯磨き大変ですか?

このほかにどんなことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

ちなみに矯正専門の歯科で考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 待って待って!

30代、3回目の矯正を検討してる者です。

1回目の矯正は、29才から始めました。やはり、親知らずなど3本抜歯した上での矯正が始まりましたが‥

予定の3年を過ぎても抜歯による隙間は埋まらず、気になる受け口もそのまま。遠方への引っ越しによりやむなく中断し、また新たな医院で矯正し始めて約2年そこでも更に2本の抜歯で開始。健康な歯(一本も虫歯なし。だからこそ歯を大切にしたいというのも成人矯正し始めた理由。)だけど仕方がないのかなぁ‥と思ってました。

たまたま知人で、全く抜歯をせずに矯正を行う、評判の良い歯科の話を聞き、なんだか気になりセカンドオピニオンで受診。

無理な矯正により、顎の骨格がずれ、歯も弱り、歯肉炎が進んでいるとの事!日本の歯科ではある年齢では顎は成長しないと学習するが、正しい筋力トレーニングすれば、顔の骨格も変わり、抜歯などする必要もなくなるケースがあるんですよ、と。。

愕然として今は、3度目の矯正に取りかかるか、財布と相談中です。何ヶ所も初回検査受けて医院選びしてもこの有り様です。

いずれも矯正歯科専門で、逆に3ヶ所目は一般歯科併設です。医院選びは慎重に!!!

• 3度目ですか

まや様

レス有難うございます。他にレスがありません(涙)

3年かけても歯が移動しないこともあるのですね?驚きです。
    これから始めたいと思っている自分にとっては、少々ハードな情報ですが、先生にも質問してみようと思います。

今は認定医とか専門医っていう所を探しています。

皆様、リンガル情報、まだまだ情報お待ちしています。

• リンガルじゃないけど、抜かずに矯正しました

1件目にカウンセリングに行った矯正歯科で、上下2本ずつの抜歯と言われました。
    でも、ただでさえ虫歯の多い私、貴重な歯を抜きたくありません。

で、虫歯で通ったことのある歯医者さんが矯正もやっていたので、セカンドオピニオンで行ってみました。
    すると先生から、「抜歯が一般的だけど、どうしても抜きたくなければ、歯と歯の間を削って隙間をつくる方法がある」とご提案が。

なので、私はこの 「削る」 方法で矯正しました。
    上の歯は軽かったので、クリアアライナーで矯正。
    下の歯は乱れがひどかったので、前面にBracesをつける従来の矯正。

終了後1年半経つ今は、上下ともクリアアライナーと同タイプのリテーナーをはめています。

クリアアライナーでの発音は、日本語を喋るにはほとんど困りません。
    英語を喋るときにTHの発音が出来ないので困る程度です。

• 後悔はしていませんが

34歳で歯列矯正を始め(リンガルです)、
    4年を経てやっと装置が外れたのですが、
    今はリテーナーを装着せねばならず、
    ワイヤーがびしっと見えてる状態なので、
    せっかく見えない矯正だったのに何だかなあ、という感じです。

慣れはしますが、話しにくさはものすごいものがありました。
    人と接する機会が多いお仕事だと、かなりきついと思います。

食事もしにくいです。
    肉系や菜っ葉系が噛み切れませんでした。

歯磨きも大変。月に一度一般歯科でクリーニングしてもらいましたが、
    衛生士さんも「磨きにくい」と困惑してました。
    クリーニングに保険がきかない医院もあるので、
    矯正歯科で対応してない場合は一般歯科選びも重要かもしれません。

装着期間は一般的に短いそうですよ。
    歯がどんどん動いて行くのは面白いぐらいです。

ただ、もし今後矯正する機会があったら、表側を選ぶかも。
    前歯1本ぐらいならもっと簡単かもしれませんが、
    装置が外れても「リテーナー」という関門がある事をお知らせしたくて
    レスしました。

• 矯正中です

30代半ばです。現在、矯正治療4年位、上下舌側矯正をして今は取り外しできる装置(トゥースポジショナー)に切り替え治療中です。親知らず4本は矯正前に抜歯済で、矯正治療では歯を抜かず、上下の前歯12本の脇を少しずつ削ってスペースを作りました。

・話しにくいのは最初だけでした。最初の3週間は普通にしゃべれませんでしたが(痛いしものすごく舌足らずな感じ)、3週間で慣れました。でもその後もリンガルや飛び出したワイヤーが舌に当たって痛いことは良くありました。

・抜歯してませんが、リンガルは食事しづらかったです。でもこれもある程度は慣れます。硬いもの(おせんべい、ナッツ等)は食べられません。

・上下リンガルは大変だったので、上だけリンガルにして下は表にすれば良かったです。下の装置は、口を開けると意外と見えてしまいますし。

・私の担当医は、装着期間は表でも裏でも変わらないといいましたが、私は裏の方が治療が難しく期間も長いと思います。

• 矯正中です。続き

・ 歯磨きは大変で、私は完璧には歯磨きできていませんでした。でもリンガルのついている裏側は虫歯にはなりませんでした。(装置のついていない部分は虫歯になったのに)。歯の裏側は唾液が多いので虫歯になりにくいと聞いたことがあります。

とにかく医者選びは慎重に。舌側矯正は普通の矯正より難しいと思います。
    私の行っている歯科も矯正専門の認定意です。6〜7件相談に行き選んだのですが、それでも医者選びは失敗しました。
    私は矯正期間1年半と言われていたのに、まだ終わりが見えません。それに私も普通の歯医者に行ったときに「無理な矯正で歯が弱ってきている」と言われました。

矯正したこと自体は今のところ後悔していませんが、今思えばリンガルにしないで表からで評判の良い矯正歯科に行った方が良かったかな、とも思います。
    でもそもそも表から矯正する気は全くなかったので結果論ですが。
    (もし他にも何か質問があればお聞きくださいね。)

• 経験者です

現在40歳ですが、31歳から33歳まで舌側矯正をしていました。最近ではリンガルというのですね。

トピ主様のご質問にお答えします。

私の場合は最初だけでした。装置装着当日はもごもご(舌を丸めた状態で話す時の声の感じ)という感じ。相手に言葉は伝わりますがかなり笑われましたし、自分も話すことが大変でした。2日目にはどうにか、3日後には通常通りな感じでした。ただ言葉によっては上手く発音できないものもありましたが、それらも数ヶ月後には気にならなくなったと思います。

これは全く感じません。私の場合、子供の時に前歯の隣の歯(2番?の歯)を抜歯していたため矯正時は上顎1本、下顎2本の抜歯でした。矯正中の食事に関しては(すぐ慣れますが)装置が内側にあるため、とても難しくなると思います。それでもゆっくり食べれば問題なかったです。りんごや手羽先などは食べにくいというか、ほとんど上手く食べられませんでした。(←これは歯の表に装置をつける矯正も同じだと思いますが。)

長くなるので続きます。

• 経験者です-2

後悔していないです。ただ私が矯正を始めた時に、同僚数名や古くからの友人も偶然矯正を始めていて皆表側からの矯正でした。ですので気にしすぎたかなとは思いましたね。料金も高かったですし。また私の場合ですが、前歯を移動させる時にまとめて一度に動かすことが難しかっためため2番、3番の歯を動かす時は1本ずつ移動させました。つまり、その間は歯抜け状態になりました。下は目立ちませんが上の歯は結構目立ちました。差し歯が取れた人状態というか、友人たちからは「歯抜けボクサー」と言われていました。さすがに1番の歯は左右まとめての移動でしたが、これが嫌な方は後悔するかも知れないですね。

私は丸2年で、リテーナーが(本当は)3年くらいだったと思いますが、私は2年程でやめてしまいました。この件に関しては後悔しています。おそらく装着期間は歯並びの度合いによると思います。私の場合はかなり乱杭および少し下顎の方が出ている感じでした。舌側矯正の場合は、装置が見えないため早くからきれいな歯並びを実感出来ると思います。

続く

• 経験者です-3

長くてすみません。

・歯磨き大変ですか?
    装置が表でも裏でも大変なことには変わりないです。装着当時は外出先でも飲食したら軽くですが磨いていました。それが面倒で間食は減り、ずいぶん顔がすっきりしました。(今は戻ってますけど)

私が矯正していたのは7年も前なので参考になるかわかりませんがこんなところです。装置つけ初めはワイヤーが口の中にあたって痛かったり、歯が動く痛みなども感じると思いますが、時間はかかりますが慣れると思います。リテーナーはがんばって続けた方が良いと思います。また、抜歯に関しては抜髄した歯とか、虫歯治療痕のある歯があるならそれらに出来ないか相談してみるのも手です。良心的な歯科では弱っている歯を抜いてくれる場合もあります(位置に寄りますが)。

7年前に聞いた話ですが、抜かない矯正は隙間が無いので歯を前に出すというか外に広げること(通常の矯正とは逆)になるので難しいそうです。すきっ歯の方は別ですが。

トピ主様は気になる歯は1本だけとのこと。審美歯科で差し歯という手もあるかもしれないですね。多くの芸能人は差し歯で歯並びを治していますし。

• レスに感謝します。あと、背中を押してください。

レスして頂いた皆様、有難うございます。

リンガルでもワイヤーが当たるのですね。口内炎は関係ないと思っていましたが、考えが甘かったです。

しゃべりにくさは受け入れるしかなさそうですが、慣れたら普通にしゃべれますか?(気になります)

リテーナーが見えてしまうのは考え物ですね。人目を気にして、せっかくリンガルで矯正してるのに。リテーナーについても調べてみます。

ところで最近、矯正意欲がまたまた、減少してきました(苦笑)。

ここでやめると、数年後にまた後悔する日が来るのは分かっているのですが、矯正するには時間と苦労が待っています。社会生活にも影響は少なからず有りそうだし。矯正しなければ一生、出っ歯を気にしながら生きて行かないといけない。

矯正された皆様はこのジレンマとどのように向き合い、打ち勝ちましたか?

このままだと、ふりだしに戻りそうです・・・。

• 案ずるより産むは易し!

リンガルではないですが、表からの矯正を先月から始めたばかりの者です。
    矯正前って本当に悩みますよね。そして決意するにも勇気がいり、私もホント散々悩みました。
    でも、「案じるより産むは易し」です。抜歯4本はきつかったですが、装置の痛みも思ったほどでなく、
    意外と始めてみると大変ではなく、綺麗な歯並びになるんだ〜っと前向きになれます。
    実は私は37歳、トピ主さんと同じ34歳の時にも悩み、その時はやめてしまいました。
    歯ってずっと気になるもので、やっぱりやらなかった事を後悔して、やっと今年スタートです。
    あの時始めていれば、今頃とっくに綺麗になってかもって思います。
    なので、諦めないで頑張って欲しいです。それと今は表でも目立たない装置もあるのでリンガルにこだわらず
    検討したらいかかですか?笑顔に自信がもてるようになりたいですよね。

• 再度レス

リンガルは慣れたら普通にしゃべれましたよ。

5年前に相談に行ったとのことですが、その時の歯科医にすると決めているのでしょうか。
    私は相談に行った時に、上は裏からでも下は表からにした方が良いと数件の歯医者から言われました。そうやって実際に歯科医に行って相談すると自分で考えても分からなかった事に気が付いたり、イメージが沸くようになってきます。
    もしまだ歯科医を決めてないのなら、他にも相談に行っていろいろ話を聞くのも良いのではないでしょうか。
    ちなみに良いことばっかり言う医師はあまり信用できません。デメリットもきちんと話してくれる医師の方が良いと思います。

私も矯正をしようと思ってから実際に開始するまで2年以上かかり、最後は歯医者に何件も相談に行きその勢いで始めましたが、もっと早く始めれば良かった!と今は思ってます。

そういえば、「矯正を迷っている時間はあっという間に過ぎるが、始めると長い」と誰かが言っていました。

• 私も始めました

35歳女性、1ヶ月半前から矯正を始めました。上下とも裏側矯正です。

私は典型的な「顎が小さく歯が大きい」タイプ。八重歯も4本あり、いわゆる乱杭歯。その上舌が大きく、1件目では「裏側矯正をしたら舌が血だらけになるし、矯正期間中ずっとうまく話すことができなくてノイローゼになるよ」と言われました。でも裏側以外は考えられず、2件目に裏側矯正の専門医に行ってみました。精密検査の結果、抜歯することなく1年半程度の装置着用で矯正可能(その後のリテーナー期間はもちろんありますが)との診断結果が出てそこでの矯正を即決しました。

私の場合1番の懸念事項は発音障害でした。仕事柄取引先との打ち合わせや社内でのミーティングが多く、痛みより何よりうまく話せなくなることが心配でした。装置をつけてから1週間は最悪でした。電話で自分の名前を名乗っても聞き返される始末で、必ず慣れるとは聞いていましたが本当に慣れる日がくるのか半信半疑でした。

が、1ヶ月半経った今ではほとんど元通りです。また食事ですが、食べにくいというより食べた後すぐに歯を磨かないと気持ちが悪いので不便だなぁという感じです。既に歯も動き出し、後悔はしていません。

• 歯科医選びは慎重に!

悩んで、また意欲がなくなって、また悩んで・・・というのはよくわかります。私もそうでした。時間とお金、そして矯正中の不便さや外見・・・かなりの勇気ですよね。私は勢いでした。
    私はネットで調べて評判のよさそうなところに勢いで決めてしまいました。最初の受診の時に「患者さんのことを常に考えてる!」というネットでの印象と違うな?と疑問だったのですが、ネットを信じてしまいました。でもやっぱり最初の印象は間違ってなかったみたいです。
    矯正を始めて、不安になって質問してもまともに答えてくれないし、極端に動かしすぎて痛みと見かけの悪さにものすごく悩みました。矯正の調整に通うのが苦痛でした。
    結果も満足していません。今思うと長い付き合いになることや、大切な歯をお任せするということを良く考えて、歯科医を選べばよかった〜と反省しています。ネットで評判がいいというのはおかしいかもしれません。とにかく歯科医選びは慎重に!!

• やってよかったです。

30歳から矯正をし、2年半で終了しました。
    抜歯は5本(小臼歯4本と親知らず1本です)しました。
    担当医の勧めで上は裏側から、下は表側からで行いました。
    現在は夜だけリテーナーつけています。(2年目)

最初だけです。というか、全然大丈夫でした。
    但し、私はあごが小さくて、最初の3ヶ月に上あごを拡大する装置をつけたのですが、それが一番しゃべりにくかったです。
    らりるれろ、が言えませんでした。

まるで感じません。
    もともと、八重歯で使ってない歯が多かったせいでしょうか…。

本当にリンガルでよかったと思ってます。
    まるで誰にも気づかれなかったし、1年くらい経ったら、ぱっと見歯並びがいいんですよ。
    だんだんきれいになっていくし、楽しかったです。

ガッタガタでしたが2年半で終わったので、表とあまり変わらないように感じました。(表からやってないのでわかりませんが…)

続きます

• 続きです

・歯磨き大変ですか?
    ジェットウォッシャーという、水の勢いで歯の隙間を掃除するのものを、ブラッシング後に使っていました。
    気分次第でその後、フッ素のジェルを塗ったりしてました。
    大変と言えば大変ですが、5分もかかりませんでしたよ。
    慣れますので大丈夫です。

私は口内炎はできませんでしたが
    友達と旅行なんかに行くと、しゃべりすぎて、(装置で舌がこすれて)
    舌が痛いとか(笑)
    ワイヤーが刺さってほっぺの内側が切れたりはありました。
    でも、ストレスを感じる程の事ではありませんでした。

レスから時間がたっているので現在の心境はわかりませんが
    背中を押してほしいとの事ですので、押しますね。

きれいな歯並びの男性はそれだけで素敵に見えます。清潔感が違います。
    多少、顔のつくりがまずくても(スレ主さんがまずいといってるわけじゃないですよ)3割り増しでかっこよくみえます!
    逆に歯並びのせいで残念に思う事も多々あります。

3,40代の人って歯並び悪い人多いし・・・歯が汚れている人も多い・・・
    私は矯正してからすごく気になるようになりました。

• レス有難うございます。

トピ主です。

皆様、レス有難うございます。かなり背中を押された気分です。

残念ながら、まだ決断には至っていませんが、とりあえず新しい歯科医を探しています。

認定医のところは結構、予約が混んでいて、平日でないと難しいみたいです。土曜だと1ヶ月先と言われました。

まだまだ、情報をお待ちしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧