旅立ちの時(リバーフェニックス)のピアノ曲

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ダニー

15年前、中学生の頃、リバーフェニックス主演の旅立ちの時という映画を見ました。
特にエンドロールの時、Fire and Rain の後に流れるピアノの曲が忘れられません。
当時、テレビからテープに録音してよく聴いていました。

検索してみたものの、この曲について情報を得ることができませんでした。
どなたか、このピアノ曲のタイトルを知っている方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

リバー・フェニックスのファンが集まる国内外の掲示板で、同じ話題が何度か上っているようですが、結局のところ、どこのサイトでも音楽を担当したトニー・モットーラが作曲したのでは?というところで落ち着いているようです。

最初と最後のクレジットで流れているので聞きましたが、明らかにクラシックではないですし、挿入歌として上がっている歌のある曲でもないですので、音楽担当のトニー・モットーラはギタリストのようですが、この映画の作曲担当と表示されていますので、モットーラの作品では、ということのようです。

• 「旅立ちの時」私も好きです。

もう20年近く前でしょうか。
    映画館で見た2本立てのうちの1本でした。
    (タイトルがいまイチですよね)
    おまけで見たことになるのですが、
    ストーリーもリバー・フェニックスも良かった。
    奇蹟の作品です。私の中のベスト10に入ります。

あの映画のことを思っている方がいることが、
    うれしいです。
    曲名がわかるといいですね。

• 同じです!

発言小町でこのトピを見つけたのではなく、グーグルで旅立ちの時のピアノ曲について検索していて、このトピを見つけました。同じことを感じている方がいて感動しまた。
    あのメロディ、、一人で片手でピアノでひいたりしてしまいます。(それ以上ピアノが弾けたらいいなぁ・・)。
    私も昔から検索を試みていましたが、結局インターネットの情報量が増えた今でも分からないでいます。サントラ、あったらいいですよね。他の曲もfire and rainも含めていい曲ばかりですし。

大好きな映画と曲です。

• Running on Empty

同じく、浪人生の頃、この映画に感動して、後日また映画館に観に行った、思い出の映画です。ピアノの曲を耳の記憶を頼りによく弾いたものです。原題が「Running on Empty」という映画ですが、ネットが普及し始めた頃、いろいろと調べてみたんですが、当時アメリカでサントラCDが発売されていたかどうかも曖昧で。久しぶりにこの曲について、たまたま書き込みを見つけました。うれしいです。DVDは出ているようですが、こんなに昔の作品では発売は難しいのかな。ほんとうにいい音楽だと思います。

レス求!トピ一覧