調べられています。何が目的?

レス36
(トピ主5

生活・身近な話題

あや代

こんにちは。タイトルのまんまですが、最近誰かに調査(?)されていて不安な日々を送っています。
文章が分かりづらく恐縮なのですが、どなたか同じような経験のある方、推理好きな方もレス頂けると有難いです。

時系列で表すと下記になります。

●3月…自宅に自称元バイト仲間女性より「××ですがあや子さんは今何をしているのか」と電話がくる(私の名前はあや代。仮名ですが同じように少しひねった名前です。怪しい電話だなと思い)「私ですが」と言うと電波が悪いと言って慌てて切る。履歴からかけ直したが出ず。

●5月初旬…バイクに乗った男が自宅前から自宅を凝視(これは近所の方から聞きました)

●5月中旬…朝6時から上記のバイクの男性が自宅前に待機。何かをひたすらメモしつつ、私が出勤の際バイクで会社まで尾行(近所の方がバイクのナンバーを控えていたので帰宅後交番に相談しました)

●5月下旬…見知らぬ女性から「○○あや子さんという人はいるか」と会社に電話がくる。私本人が出たので「○○あや子という者はおりません」と伝えると「では○○誰ならいるのか」と聞かれる。(サービス業の為お客様だといけないので○○あや代ならおります、と最終的に伝えたが私は裏方の為お客様に名字、ましてやフルネームが伝わることはありません)

●6月の今日…上記の女性から「○○さんはいるか」と会社に電話が入る。私が会社に居る事を確認したかったのか保留中に電話が切れ、その後なんらかのカタログ配送業者を装い自宅へ電話し
「伝票を見ているがあやの次の字がわからないので教えて欲しい」と。(電話に出た母が油断して教えてしまいましたが、配送業者は名前までチェックしないと思うし、履歴からかけ直しても出ず)

長くなってしまいましたが、
信用調査所だとしたら工作が下手だなぁと思うし…何かの詐欺でしょうか?
心配です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラマみたい。

浮気調査??
    ある奥さんから、あなたが疑われているのでは?

会社にまでかかってくるなら、会社にいる男性の奥さんじゃないかな。
    会社に電話があった日は、夫が仕事と嘘をつき欠勤。浮気相手とされたあなたに、確認の電話を入れた。

家に来たバイクの男は、あなたの身元調査をしていた。
    今どき調査を以来するくらいだから、余裕のある家庭か…。それなりの収入がある夫なのかな。
    なので、一番怪しいのはあなたの上司とか…。

• 詐欺集団?

調査とは思えないですよ!どちらかと言えば詐欺グループ?じゃないでしょうか。

「正確な名前と勤め先が知りたかった」だけならクレジットカード詐欺とか?
    別人があや代さんのフリをして勝手に住民票を移したりされるのが怖いですね。
    以前に免許やパスポートを所持していない、または紛失したフリをして他人名義を作って
    詐欺師の写真を添付して原付バイク免許やパスポートを取り直す手口の詐欺がありましたね。
    免許書やパスポートは口座開設や携帯電話を買う為の偽書類になります。
    ご家族とお住まいならば「オレオレ詐欺」の娘ヴァージョンもありえますよ。

他に郵便物が届いていないとかはないでしょうか?
    これ以上の個人情報、生年月日などを知られないようにして下さい。

• 怖いですね

トピ主さん
    はじめまして。

レスを読むと、安易に考えている場合ではないのでは・・・
    信用調査所ならば下の名前間違いませんよ。間違えたとしても、すぐに正しい名前で在籍確認します。
    会社や住所が知れているなら戸籍謄本を見れば、すぐにわかりますよ。この場合、相手の真意が判らない以上、最悪のケースを想定して動くべきと思います。
    貴方自身か貴方の名前等利用しての犯罪!想定すべきです。
    貴方の知らない所で婚姻届けが出されたりする事も・・・
    役所に行き、相談窓口が在ればそこに行き、そこから警察に相談するようにしてみては、如何でしょうか?

• ストーカー??

相手の人は「○○あや」ナントカさん、ってところだけ知ってるんですね? それと電話番号は知ってた。
    ストーカーかな? と思いましたが…
    ストーカーは単独行動、って言いますから、男と女が出てくる、ってことはストーカーじゃないのかなぁ。
    調査会社じゃないのは確実です。もっとうまくやるものです。それこそ信用問題になりますので、プロなら配慮しますし、本名をさぐるのでしたら、もっと確実な方法があるからです。

詐欺もそこまで手をこんだことをするとは思えないので…(トピ主さん宅が財産家で、なにかつけこむスキが過去にあったとか、というのはちょっと考えられにくい。それなら名前くらいフルネームで知ってるはず)

一番考えられるのは、どこかでトピ主さんをみそめた人が、お名前を中途半端に知り、詳しく知ろうと、友達にも頼んで調査中?

とうとう名前、知られてしまったんですね。でも、名前が知られたから、といっても、すでに住所・電話番号も知ってるわけだから、今後なにかアクションがあると思います。
    手口からいって、素人ですし、たわないないことだとは思いますが、感じ悪いですよね。

• なんだろう?

気持ち悪いですね。電話の女性は名簿業者か何かの営業だという可能性が少しはあるにしても、バイクの男性は何だろう?

3月と6月に電話があったときの履歴の番号は控えてますか?その番号でインターネット検索したら何か出てくるかも。詐欺なら結構載ってます。

また、今後電話がかかってきたら、誤情報を与えておいた方が良いかもしれません。

家に電話がかかってきたら、「あや代もあや子もおりますが、どちら?」とか、「あや代じゃなくてあや乃です」とか、「アヤヨはカタカナです」とか。

家の電話はナンバーディスプレーにして、着信履歴を記録することと、非通知通話と、3月と6月にかかってきた番号は着信拒否する必要がありますね。もうやってたらごめんなさい。

公衆電話から、履歴の番号にかけなおしてみたら、案外「もしもし、○○です」と名乗るかもしれませんよ。

• 気味が悪いですね

信用調査というか、恨まれていませんか。
    誰かがあなたとご家族を陥れようとしているのではないでしょうか。
    尾行や不審な電話だけですか。
    盗聴や盗撮はされていませんか。
    不法侵入者はいませんか。
    警察に相談しましたか。
    社会的な地位や性別なんて関係なく、こういうことでムラムラと興奮する人はいますよ。
    探偵ものやスパイものの小説なんかが好きな人はいませんか。
    警備や防犯カメラの設置をお勧めします。

• 広く状況を知ってもらった方がいいのでは…

信用調査所なら、お金をもらっておきながら最終的に相手の名前がわからないことはないので、男・女とも素人ですよね。しかも4か月も外堀を埋めにかかるなんて、執念深い…。

やはり、ラパンさんがいうように、上司・取引先の男性などとの不倫を疑う奥さん(とその知り合い男性)というのがありそうではないでしょうか。思い当たる人がいて、かつご自身が潔白なら、会社で「怖い目」にあっていることを広く知ってもらった方がいいのではないでしょうか。

実はわたしも上司の奥さんに不倫を疑われ(全くの無実、携帯で仕事の連絡を取ったことがあっただけ)、もともと精神的に病んでおられて思いつめてしまわれたのでしょう、前触れなく、実家の方に嫌がらせをされたことがありました。病気だから仕方がないとはいえ、大変な思いをしました。問題が解決したのは、自分に心当たりがなくてしばらく一人で悩んでいたのですが、困りに困って会社で同僚に相談、結果その上司の耳に入り、解決の糸口になったからです。

なにか実力行使されてしまう前に、解決したいですね。「準備期間」が長いだけに一方的に恨みがつのっていそうですごく心配です。

• 私なら全て記録して警察へ提出する

今日、警察も放っておくわけにはいかないと思います。
    反対に何も届け出なかったら、何かあった場合、本当に「自分らには関係ない」ですし。何のために税金を払っているのか、わからないじゃないですか。

あと、友人や親族にも連絡をしてみる事だと思います。不審な電話がなかったかなど。

あるのであれば、具体的にメモして置きましょう。それも提出します。

また、バイク便の人にそれとなく近づいて、写メを撮り、用件を聞いてみても良いのではないでしょうか。(もちろんお昼などに)

付き合っている人がいれば、カレの親が雇っている調査員かもしれません。

• トピ主です。補足

皆さん色んな角度からのご意見どうもありがとうございます!
    不可解な電話や尾行に目的や理由が見当もつかず、???でいっぱいでした。

補足情報として、バイク男は近隣の他県ナンバーでした。もしそこの県から来たとするとわざわざ高速を使ってやって来た事になります。
    電話についてはいずれも携帯からかけてきており、かけ直しても出ません。(一度だけ繋がりましたが名前を尋ねた瞬間切られました)

>浮気調査について
    コレは一番可能性が低いかもしれません。理由にならないかもしれませんが私は派遣社員で、また、社員の方の娘であってもおかしくない年齢ですし、皆さん田舎なりの(畑など)人生楽しんでいる方ばかりです。

>詐欺について
    やはり詐欺なのでしょうかね。。免許証はあるのでパスポートを先に入手して予防がいいのでしょうか。クレジットや通帳、婚姻届も困りますね。。ただそれらを偽造する情報の為にわざわざ他県からバイクをとばしてやって来て、会社まで尾行するというのは考えにくいかなぁとも思っていました。
    それに電話番号と住所は知っている割に本名を知らないなんて、とも。

続きます

• トピ主続きです

>ストーカーについて
    私は恥ずかしながら無趣味に近く平日はほとんど家と会社の往復(食材の買出しには行っています)、休日も8割くらいの割合で家から出ませんので(2割は彼氏とのデート)、男性と接するという事が滅多にありません。家⇔会社も自転車で5分の距離なのでどこかで見初められて…というのも可能性としては低いかもしれません。

>恨みについて
    もしかすると私に恨みを持っている人がいるのかもしれませんね。。
    元同級生なのか、昔好意を抱かれたけど断った人なのか、と考えましたがもし強い恨みを持っているくらいの相手なら名前なんて忘れないかな…とも考えて、なんだかこんがらがっています。。

結局、せっかく頂いた全ての意見を否定しているようで申し訳ないです(汗)大変感謝しています!

本当はこんな事があっても気にせず強く生きていけたらいいのですが。。

また何か思うところがありましたらご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです!

• 街金の取立てではないでしょうか

あや代さん、こんばんは。五十♂です。
    とても不安な日々をお過ごしの事とお察しいたします。

私が想像するのは、あや代さんのお知り合いの方が、あや代さんの名を騙って
    モグリの金融業者から借金をしているんじゃないかということです。

許可を取って営業している金融業者なら、当然、何か身分を証明するもので
    本人確認をしているはずですから、名前を正確に知らないなどと言うことは
    ありえないですが、許可を得ずに、携帯電話だけで営業しているモグリの業者
    の場合、電話だけでお金を借りられる所もあります。

電話だけの申し込みですから、業者はお客の正確な名前を知らないわけです。
    電話で聞くだけですから。そこで、聞いていた番号に電話をし→聞いていた
    住所に張り込み、尾行して勤務先を調べ→正確な名前を調べて次は、たぶん
    内容証明かなんかで請求書を送りつける…という流れになるのでは?

万が一私の想像が当たっていたとしても、あや代さんにできる対策はほとんど
    無いと思いますが、交番ではなく警察署に相談しておいたほうがいいと思います。
    それから、全てを記録しておく。

• 推理して見ました

信用調査ならもっとうまくやるし、詐欺などのお金目当てで3ヶ月もかけてたら赤字じゃないでしょうか。素人だと思うんですよね。
    一連の出来事を関連付けて考えるとすれば、
    ・トピ主さんに横恋慕し、ストーキングするバイクの男性
    ・その男性とトピ主さんの関係を疑い、探りを入れる電話の女性(男性の妻や恋人)
    って感じではないでしょうか。

電話とバイクは別の目的と考えることも出来ますね。
    「あや代」の文字の不鮮明な名簿が流出し、あいまいな名前でセールスの電話がかかってくるようになった。(3月の電話・5月の電話)
    それとは別にストーカーまがいの行為をする男性が現れた。
    3月の電話から、バイクの男性まで、時期が開いていますし、こう考えたほうが、電話の女性とバイクの男性を関連付けるより自然かなぁ…

• ナンバー

ナンバーが分かっているなら
    それを元に持ち主を調べ、その人を問い詰めるのは
    どうですか?
    なんにしろ、ほおっておかないほうがいいと思います。

• 不安なら警察へ相談

まだなにも起こっていないので動いてはもらえなくとも、もしかしたら「実は最近こういう事件が増えているので、関係があるかもしれない」とか、情報が手に入るかもしれないし、万一何かあったときにも、話がしやすいと思います。

警察なんか当てにならないなんて思うかもしれませんが、相談してみて少なくとも損をすることはない思いますよ。

• お役に立てないかもしれませんが

こんにちは。
    気になりますね。
    目的を考えてみましたが私もわからないです…
    どうしてそんなにフルネームを確認したがるのか。

電話番号履歴で相手の電話番号はわかっているとのことですが
    電話番号をネット検索してみましたか?
    不特定多数に対するイヤガラセの番号だとネット上に情報が載っている
    場合あがあります。一度お試しあれ。
    あと、
    http://www.iyayo.net/
    ↑ワン切り番号探偵学園
    このサイトはワン切りや不審電話番号を報告したり
    (報告が多い場合は)調査してくれたりサイトみたいです。
    電話番号がわんさと載ってるので
    該当番号があるか一度見てみるのもいいかもしれません。

あと、ご本人の名前や電話番号等第三者に漏れているだろう情報で
    検索かけてみるとか。(○○あや子、○○あや代、電話番号、会社名)
    何か引っかかるかもしれません。
    例えば悪意ある第三者がトピ主さんの個人情報を
    ありもしない悪事といっしょにネットに書き込んでたりするかも。

素人で試せるのはこのくらいしか思いつきません。
    私なら、上記の方法で見当がつかないならプロに頼むと思います。

• 民間調査所

に相談しましょう。
    バイクのナンバー、着信履歴の番号等が分かっているのですから調べてみてはいかがですか?
    警察は被害届けや犯罪性がないと中々動いてはくれません。
    不安な日々を送るより、お金はかかりますがプロに任せて不安を取り除く事を提案します。
    私は嫌がらせで恐怖を感じた事があります。
    2〜3ヶ月続きましたが、相手が誰だか分からない、どんな恨みなのか分からない恐怖は、精神にもの凄い悪影響、心が壊れそうでした。
    そうなる前に動くべきです。

• ここまでの確認と質問

・相手は最低でも男女ひとりずつ。
    ・トピ主さんのファーストネームをあやふやにしか知らなかった。
    ・それを知ろうと躍起になっていた。
    ・トピ主さんの自宅の電話番号、および勤務先の電話番号を知っていた。
    ・男は会社までバイクで尾行。
    ・自宅前で近隣の人にナンバーを控えられるほどあからさまに不審な行動をとってもいた。

こうしてみると、やっぱり素人ですよね。
    むしろトピ主さんに注意を向けて欲しがってるとすら…。

バイクのナンバーは事故登録されてないか、警察で照合してもらってはどうでしょう?
    あと携帯のナンバーは、確か業者ナンバーを一覧にしてるサイトがあるので、一度番号で検索してみては?

ところで、一番初めにかかってきた電話は「バイト仲間」を装ってとのことですが、
    この時、相手はトピ主さんのしていたバイトをちゃんと知っていたんですか?
    たとえば「○○のときに一緒だった者です」と言ったか
    漠然と「以前バイトでご一緒した者です」と言ったかではずいぶん違うので。

お力になれず残念です。
    何か解決の糸口がみつかるといいですね。

• 取り立て

私も取り立てだと思いました
    近所の方で同じようなことがありました
    遠くから電話がかかってきたり、○○さんはいませんかと聞かれたりしましたよ

• 昔のことですが

私の独身時代の話ですが、あるアパートに引っ越しをして、数か月後にアパートのドアをドンドン叩かれ、「○○さん!○○さん!(私の名字ではない名前)」と叫ばれました。男の声です。あまりに大声だったのと名前が違うので怖くて部屋の中で震えていました。20分くらいしたらあきらめたのか、帰っていったようでした。そしてドアについた郵便受けに何かを入れて去っていきました。その入れて行かれた封書を見ると督促状のようでした。恐らく私の前に住んでいた住人が多重債務者かなにかだったのでしょう。

また来られても困るので、その封書を持って不動産屋に事情を話に行きました。外に出た時、私の後を2人の男が後をつけてきたのがわかりました。しばらく私を見張っている感じでしたね。彼らが捜している人の彼女か何かと勘違いされたのかもしれません。不動産屋さんから、今住んでいる人は全く関係のない人だと電話を入れてもらいましたが気味が悪いのでそれからひと月くらいで引っ越ししました。トピ主さんの場合ご実家のようですので状況は違いますが、とにかく被害がないことを祈ります!

• 彼氏の親

彼氏の親じゃないですか?人に頼んであなたのことを調べさせているのです。
    なぜそんなことを言うのかというと私自身親戚に頼まれて娘さんの彼氏の
    実家を見に行ったり両親の写真を撮ったり商売をやっているので
    お客を装い接近したりしたことがあります

東京から 大阪 新潟まで行きましたよ。

なのでプロっぽくなくて素人っぽいんだと思いますよ。
    彼氏は正式に名前を教えてなかったので間違えてたりしてるんですよ。

• 彼が実は既婚者…?

彼という方が絶対に既婚者ではないという証拠がありますか?
    休日の二割を彼と…とのことですが、その少なさは彼の都合ですか?

あくまで可能性が…という次元ですが、彼が実は既婚者であることを隠して主さんとつきあっていて、携帯の登録を「あや」だけにしているとか、名字だけにしていてメールのやりとりの中で「あや」と呼んでいるとか、そういうのを奥さんが見てあなたのことを探っている…

バイクは奥さんの知り合いの素人探偵(プロに頼むようなお金はないからとかで)で住所や家庭環境を調べるために頼まれた。
    ナンバーについては県外の知り合いかもしれないし、引っ越してきて変更してないだけかもしれない。

正確なフルネームを知りたいのは法的な手段をとるために必要な項目だから。

…という推理をしてみました。有り得ないかもしれませんが思い当たりませんか…?

• 番号から相手を特定する

ご実家にお住まいのようですがご両親はどうお考えですか?
    詐欺の可能性ですが、トぴ主さんがかなり資産家のご家庭ならともかくそこまでして、時間と労力を投資すると赤字だと思います。
    職場の在籍証明をしたり、本当に通勤しているか付いてきたり、このあたりからはやはり素行調査かなと感じました。
    では誰が?
    一番自然なのはお付き合いされている男性のご両親かなと思います。
    それ以外の方で、そこまであなたを調査する理由がないと思います。
    あと、バイクの番号や、携帯番号まで分かっているのでしたら、調査会社に調べてもらえば持ち主確認は費用も安いし簡単ですよ。
    しかし、こんな大事な情報をこちらに知られてしまうなんて素人なのでしょうね。
    数万円程度の事なのでさっさと調べた方が早いと思います。

• 以前小町で

「会社の上司が浮気をしていて、カモフラージュのため相手を私だと言っていた。奥さんから嫌がらせを受けた」という内容のトピを思い出しました。

例えばトピ主さんの上司か男友達が浮気していて、奥さんが浮気相手はトピ主さんだとなぜか勘違い。県外ナンバーの男は奥さんの兄弟・・・というストーリーを思いつきました。なんにせよ気の毒な話ですね。。

• 名前を勝手に使われた?

あくまで想像で。

誰かお友達で、トピ主さんの名前(でも、ちょっぴりもじって)と住所を勝手に使って、バイトをしたんじゃないでしょうか。
    最初の自称バイト友達の女性は、声きけば人が違うかぐらいはわかりますから、動揺して即ガチャ切りくらいするかなぁと。

履歴書の連絡先に掛けたけど、なんか別人みたいで、調べてみたらやっぱり別人だったと。

ならば、トピ主さんが職場にいることが確認された時点で(電話の向こうに、調べられていることを知らない自称あや子さんが出勤していれば)、先方は「うちのバイトのあや子さんは、偽名で住所も嘘っぱち」と確認できたことになるので、今後接触はなかろうとなります。

想像でしかありませんが、ご参考まで。

• 気味悪いですよね

私なりの推理です。

○彼氏の親(親戚)が調査している
       バイクのナンバーは彼氏の出身地ですか?
       彼氏が両親にあなたのことを言ったのはいつ?
    ○あなたが誰かの浮気相手だと勘違いされている
       旦那(彼氏)が寝言であなたの名前を言ったとか…?
       だったら名前がうろ覚えなのもわかるような…。
       会社に電話するのも、リアルタイムの居場所を確認するだけ?
    ○会社による信用調査
       入社時なら昔はよくあったこと。今でもこっそりやっている所はある。
       会社の信用に関わるような不正をしていると、誰かが嘘の密告をしたとか?
    ○誰かの怨みを買っている
       怨みを晴らすためのネタ探し?探り方が浅いような気も…。
       電話をかけて、社内にあなたの変な噂が立つのが目的か?
    ○彼氏の元カノ・浮気相手
       一方的に振られた元カノが、今の彼女がどんな奴か調べたい。
       浮気相手なら、自分が彼氏を奪えるか、探っているのかも。
    ○彼氏による浮気調査
       疑り深い彼氏ですか?

トピ主さんには、借金や保証人の心当たりは無いのですよね?

• 私の場合ですが・・・

トピ主さんと似たような経験がありますが
    長くなるので簡単に書きます。

私の知り合いが、いわゆる風俗店で勤務。
    その際に私の名前、自宅まで語ってました。
    その知り合いを見初めた男性が探偵社に
    人探しを依頼したことで
    1、知らない人から見に覚えのないことで
      探られるような電話が数回来た
    2、朝、通勤時に後を付けられて勤務先までついてきた
    などということがありました。

後を付けられてるのもすぐ分かるダメダメの探偵社でした。
    結果、当然ですが何も判明できなかったようで
    探偵の人が直接私に聞きにきました。
    「どなたかお友達に思い当たる方いませんか?」
    と聞かれましたが「風俗と聞いて”アノ人かも”なんて
    言えると思いますか?」などと軽く説教してやりました。
    未だにそれが誰だったのかは分かっていませんが
    少々こらしめるため友人達にガセ話を流しました。
    事情を全て話し「親が激怒し親戚の警察官に言ってしまった。
    恐らく交通違反程度でも連行されることになる」と。
    勿論、そんな事はありませんけどね。

こういう事もあると言うことで・・・。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    どの案もウーンなるほど…と唸りながら読ませて頂いています。想像力のフル回転、ありがとうございます。
    電話の女性とバイク男性は別口という事も考えられますね…なんだか1こが2こに増えたような気持ちです。

>初めに有力だと思われる彼氏&彼ご両親について
    彼は既婚者では?というご意見がありましたが、実は先日両親含めた顔合わせ食事会をしてきたばかりでして来年には結婚を予定しています。ご両親には一年程前から数回お会いしています。当初私と家族も彼の両親が派遣しているのでは、と推測し教えてくれるかは別として彼にも尋ねました。答えは「うちの両親は直接会って話して人を判断する人達だから安心していいよ」。確かに本当に真面目でいい人達なので、違うかなと。それに顔合わせ後にも電話があったので。名前は"あや"だと思っていたそうですが。。(彼がそう呼んでいる為)
    デートの頻度が少ない訳は1中距離恋愛である事、2貯金の為の節約、3お互い実家暮らし、が主な理由です。電話では毎日1時間程話しています。

続きます

• トピ主です。続き

バイク男性については1度尾行されて以来現れません。初めの自宅前の電柱から凝視以来週1の頻度で彼らに動きがあったものですが、先日の電話は久々のアクションでした。もう調査が終わったんだろうなぁ…何だったんだろうと忘れようと思っていた頃でした。

>街金の取立てについて
    なるほどこういう事も考えられるんですね。田舎+非お金持ちなので思いもよりませんでした。どうする事も出来ない、というのが絶望的ですね。

>逆に探偵に調査依頼について
    その気になって価格をネットで調べた事があります。ピンキリかもしれませんがナンバーから持ち主を探すのに最低でも4万円〜、携帯番号の持ち主については3万円〜かかるようですね(驚)調べて見知らぬ調査員の名前であったり偽った契約者であった場合や何故調査されているのか依頼したりしたら金銭的にもキリがないなぁと思ったのと、自分にとってそのような大金を出す事が難しいです。行動力が無く申し訳ありません。。

>警察に相談
    尾行された日、私は交番に、後出しになりますが母は警察署まで相談に行きました。それから度々パトロールに回って頂いています。ありがたいです。

• トピ主です。続き2

>迷惑番号サイト
    教えて頂きありがとうございます。確認しましたが余りに膨大な量だった為途中で断念してしまいました…、ごめんなさい。通報(?)の多い番号はひとまずチェックしましたが見つかりませんでした。振り込め詐欺が多いようですね。。

>始まりの電話
    「以前同じバイトで〜」と自宅にかけてきた女性は何のバイトかは言いませんでした。何のバイトですか?と聞いてみればよかったですが聞いたら聞いたできっと切られたんでしょうね。

>再・浮気調査
    浮気相手と誤解され殴られたというトピ私も読んでました。全くの潔白の身であっても、相手の思い込み次第では被疑者又は犯人になってしまうのですね…恐ろしいです。

>名前を騙られた案
    うげ様のレス衝撃的でした…なんと殆ど一緒ではありませんか!?下手っぴすぎる尾行までもが(さすがに聞かれなかったですが…)。私の場合はバイクで本当にピッタリと付いてきて一緒に信号待ちをした程でした(!)偶然だと思ってたのですが会社に着いた後Uターンした事で確信に変わりました。

また何か変化がありましたらご報告させて下さい。どうもありがとうございました。

• 犯罪絡みと考えて対処するのが良いかと

危機管理の観点から言えば、まずは犯罪絡みと考えて対処したほうがよろしいかと。

6月の電話の様子だと自宅が留守か確認しようとしたのかもしれません。
    つまり、空き巣狙いの可能性がある。
    隣近所へちょっと出かける時でも戸締まりをちゃんとしていますか?
    家の廻りが生け垣や塀で囲まれていて不審者が家の中に侵入してもご近所から見えないということはありませんか?
    最近の空き巣狙いは、例えば財布の中から1万円だけ抜き取り家に侵入した痕跡も残さず(そうすると盗まれたのが気が付かないので)繰り返し同じ家に盗みに入ることもあります。
    5月下旬の時はご自宅が留守だったということはないですか?
    どこかに隠したへそくりが実は減っていたなんてことはないでしょうか。

いずれにしても所轄の警察署へ相談してみては。
    尚相談をするのならば平日の17時までに担当部署の人が居るときに相談して下さい。
    以前に届けたバイクのナンバーから何か解っているかもしれませんしね。

レス求!トピ一覧