• ホーム
  • ひと
  • 大勢だといつも壁の花になってしまう私って・・・。

大勢だといつも壁の花になってしまう私って・・・。

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マンゴー

壁の花、たとえが少し違うかもしれませんが、子供関連の集まりなどに行くと必ずいてもいなくてもいい存在になってしまいます。先日もある集まりに行ったのですが、打ち合わせの際相手のママさんは目も合わせてくれず、ひたすら話の分かる(すぐに通じる)他の方に話をしていました。要領も悪く気の利いたことも言えず、臨機応変にその場で対応出来ない所があるので、それもいたしかたないのですが・・・。

私って何なんだろうって。人の意見はよく聞いているつもりです、それがたとえ思いつきで言ったと思われることでも真面目に受け取ってしまいます。自分がないのかもしれません。人に意見されると依存しているわけではないのですが(私自身ではそのつもりです)、「それもいい案」「そうだな〜」と本心から思います。それがあちらこちらで発生して、結局皆さんの意見に同調、で、だから?みたいな感じになるので、私に話しても仕方がないと思っているのだと思います。

なので、悲しいかないつも打ち合わせなどでは空気みたいな存在でいてもいなくてもどうでもいい感じです。ランチなどの雑談にしてもしかり、私に話なんて降っても展開しないし、皆さんにかえって気を使わさせているようなので参加するのももう止めようかと思ってます。

私も疲れるし、皆さんも余計な気回しするの面倒だろうし。こういうのって性格なんでしょうか?本当の私は気遣いなんて不要、ガンガンいってもらって結構、その代わり私も言うからね〜って感じなんですが。夫とはそんな感じなので疲れることはあまりありません。本当の私とイメージで作られた私はかなりかけ離れています。毎回毎回出かけるたびにいつもこんな事を思ってばかりで疲れます。どうしたらいいんでしょう?助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずひとりでもとっかかりを

こんにちは。私は子供が居ないんですけれどレスさせて頂きますね。

トピさんが出席する集まりは おもに子供関係ですか?

テクニックとしては
      ・ だれか一人 味方と言うより顔なじみを作る
        早めに集合場所に行って 全員そろわないうちに挨拶から開始

・ お子さんの仲良しの子のお母さんに一言話す

こういった地味な事を積み上げていって少しずつ集団に
          馴染んでゆくのは如何でしょう

心がけとしては
      ・ ついつい心がしぼんでしまいがちですが 身なりを整えて
        背筋を伸ばし 気持ちもピシッと緊張していてください。

・ 自身を持つ

小さくまとまってしまうお母さん方は 結構他人のことを
          観察しているので 「私はうじうじ人間ではないのだ!」と
          言う事を態度で示しましょう。必ず少しずつ反応が出てきます。

他の集まりは どんなものか特徴が解りませんが 大体はピシッとしていれば大丈夫ですよ。頑張って少しずつ進んでください。

• レスありがとうございます!

がんばってねさん、レスありがとうございます!!
    私がいつもこんな感じで蚊帳の外になってしまうのは、主に子供関係(それも小学生の上の子のママ達との集まり)です。ずっと以前から知り合いなのに、私のお付き合いの距離の取り方が上手くないせいなのか、なかなか親しくなれないのです。というか、皆さんが仲良くしている程の付き合いを私は望んでいないので、そこから微妙なズレが出てきているんだと思います。

子供の仲良しのママさんですが、ここのところ子供の交友関係も以前とは変わってきているので、すごく仲良しのお友達というのもおらず、ただ皆さん幼稚園から知っていたりするので余計と気を使うというか・・。挨拶はしてますが、皆さんもっと仲良しなんですよ、私よりもそれぞれが。個々では話してくれたりしますが、大勢ではダメです。私がどうもよりかかろうみたいな態度でいたりするように見えるのかも。どこかのトピににもありましたが、「大勢の場では自分に固執しないでほしい、すごく仲がいいと思われたくない、もっと他の人とも話していたい」などの理由から皆さんにしてみればほっといても害のない私は蚊帳の外になるんだと思います。

• 続きです。

皆さん大人なので、私の情けない態度にも付き合ってくれていますが、先日同じクラスのママさんと打ち合わせの際に(他にも大勢いましたが)、私に言っても無駄だから(そう読み取れました。)他の人に話そうみたいな態度をされてかなりへこんでしまいました。目を一回も合わせようとしてくれませんでした。一応私も係りなんだけどとは思いましたが、話も下手だし(今までの経緯を見てそう判断しているようです。)マンゴーさんに言ってもらちがあかないからっていうのがよく分かりました。なんだか情けないです。本当はもっとハッキリしたりのに言えなかったり、他人に同調したり。

皆によく思われようという意識が知らずに働き、結局自分の意見がない。で、こんなにモヤモヤして。人を仕切ったりするのは苦手なので裏方の方が合ってるとは思います。でも、悲しかったです。無視されているみたいで、空気みたいで。私の存在を否定されたようでした。自意識過剰なのかもしれません。こちらにも目を向けてほしい、話題を私にも振ってほしいというのが知らないうちに出ているのかもしれません。でも、自然体でいられるよう頑張ってみますね。レスありがとうございました!

• 私と真逆ですね

私は良く集まるママ友の中では言いたい事をはっきり言うので危険人物扱いです子供のPTAでも議題から外れて雑談に走るのが我慢出来なくてつい本題に戻る様に言ってしまいます

レス求!トピ一覧