ハワイでの結婚式(駄、愚痴

レス51
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

コマッチョ

レス

• そこまで

言うならお断りすればいいのに。

別にアロハやムームーじゃなきゃいけないなんてことはないですよ。
    単にハワイでの正装であるっていうだけでしょ。
    日本人のおばちゃんは着たがりますけどね。

なんにしても、人様の結婚式に対して、
    「はぁ????」だの、あほらしいだの、
    掲示板に匿名とはいえ、よくかけますねぇ。

• ハワイ挙式での女性の洋服について

私も以前はトピ主さんのように「なぜ?」と思っていましたが、友人のハワイ挙式に参列して、きれいな海を臨みながら爽やかな風を感じながらのお式に感動し、自分もハワイで挙式しました。参列者からは「おめでとう」という言葉のほかに、思いがけず「ありがとう。本当に感動した!」という言葉が続き驚きました。経験した人にしか分からない独特のよさがあるのだと思います。

ただし、私がもともとハワイでの挙式を選んだもう一つの理由は「日本でやるような堅苦しくない、皆さんが心から楽しめるような、自由な式を挙げたかったからです。なので、仕事が忙しいのに仕方なく参列しないといけないような人や、嫌々ながらもおつきあいで行かなければという人には来てもらわなくて済むし、参列者の洋服なんかも、何のしばりもなく好きなものを着て、自由に楽しんでもらえる、というような理由でした。

なので、礼服のおじ様方やアロハのおばあちゃん達もいたり、若い女性達はリゾートっぽいワンピースにパールのネックレスとか、あるいは国内でのお式と同じような洋服を着てくれていました。
    出席者にアロハを強要というのは理解できません。

• 本人の自由でしょ

挙式や披露宴は一生に一度の事。
    人それぞれ希望や夢があって当たり前だと思います。
    一度も海外に行ったことがなくったって、トピ主さんが国内でいいじゃんと
    思おうが、挙式する本人の考えでハワイ挙式にして何が悪いんでしょうか?
    別にハワイで挙式することは非常識ではないですよね?

それをあほらしいとか中身がないとか滑稽とか仮装とか・・・。
    そんな風に感じるのなら、参加しなければいいのでは?

トピ主さんのような祝う気持ちのない方に参加してもらっても、結婚式を
    挙げる方も嬉しくないと思うな〜。
    トピ主さんに意地の悪さを感じてしまいました。

• 一通りすがり人です(駄)

一個人の感想(駄)という事で聞いて下さい。
    ハワイは大好きで過去に何遍も行ってます。
    ある時、有名なレストランで披露宴?多分、チャペルで
    式が済んだ後の食事会をしている日本人の団体に遭遇しました。
    ・・・すっごく恥ずかしかった。そのレストランに居た堪れない
    ぐらい、恥ずかしい「騒ぎっぷり」でした。
    他のお客さん達がガン見する中、最後に三三七拍子で〆てました。
    主人(英語達者)がウエイターに聞いた処、結婚式の日本人団体である事、
    よくある事が判明して唖然としました。
    トピさんも一応、覚悟して行かれる事をお伝え致します。(そういう事もあるという事で)

• あのー

「あほらしい」と思うのなら不参加でよいのでは?

• 強制はないですよ

私自身ハワイで挙式し、友人のハワイ挙式にも何度か出席しました。

ハワイで挙式&披露宴する場合の招待状に「正装=タキシードやロングドレス」または「アロハアタイアー=それより少しくだけて、ハワイの正装とされるアロハシャツとムウムウ」と書くことがあります。しかしながら、強制ではありません。

私達の挙式&披露宴(夫はハワイ出身)では、アロハアタイアーと書きましたが、皆自由な感じでした。男性はアロハが多かったですが、女性はさまざまでした。普通のスーツの人もいました。

アロハもムウムウもハワイでは周りの雰囲気もあって派手なものを買ってしまいがちです。「日本でも夏に着るかも」って思って買うのですが、夏が来ても絶対に着ない(キッパリ!)。

日本で夏に着るおしゃれなワンピースで十分なんです。
    男性は今日本でアロハをよく見かけるようになったので、1枚くらい買ってもと思いますけれど。

それでなくてもわざわざ日本から出かけて出費が重なるわけですから、さらにその時しか着ないような服まで強制するのはね。

• だったら行かなきゃいいのに

トピ主さんはじめまして。新婚半年の者です。
    私の場合は神社で挙式、新婚旅行はハワイへ行きました。
    初めてのハワイでしたが、最高に楽しかったですよ。
    ホテル滞在中に、エントランスでウェディングドレスを着た
    花嫁さんが、リムジンを待っていて傍らにはアロハをきたご親族の方が
    数名いらっしゃり、やっぱりわたしもハワイ挙式すれば良かったな〜
    なんて思いました。

トピ主さんはなぜそんなにハワイ挙式が滑稽に思えるんですか??
    有給取ってまで参列したくないのなら、身内で一人だけ欠席して
    仕事してたらどうですか?
    そんなに嫌なら行かなくていいと思いますが、身内の間でも「ちょっとひねくれた人」と位置付けされても仕方ありませんね。

それに中身のない挙式なんて存在しませんから!
    神に誓いをたてる、それのどこが無意味なんでしょうか?

ちなみにアロハ(由緒正しいハワイの歴史ある正装です)を仮装というのなら日本の和装(白無垢や内掛・紋付袴)も仮装なんですよね?

成人式はどのような格好で参加されたんですか?
    振袖も仮装になるんですか?

• 欠席すればいい

結婚式のスタイルは、新郎新婦の好みで選ぶべきで、周りがどーのこーの言うことじゃないですよ。

結婚式って、何式にしても非日常的なものです。
    考えてみれば、綿帽子やつの隠しだって仮装ですよ。

『中身のない式』はひどい言い方ですね。

誰の結婚式だって、後々覚えているのは、本人と親位ですから、余計なことは考えなくていいんです。

気が進まないなら、欠席すればいいだけではありませんか。

ちなみに、服装はドレスでも和服でもいいはずです。

• 国内でも同じでは?

>なぜそんなに海外や中身のないお式にこだわるのでしょうか。

中身が無いのは国内でやった場合でも同じでは?

>国内の結婚式に出席しても和装の強制はありませんよね。

国内でも礼服やドレスで参加するのが常識的ですよね。
    ハワイではアロハが正装だと言うのであれば、それを着て参加してあげるのが配慮ってもんではありませんか?

自分の価値観に合わない行動を強いられるのが嫌だというお気持ちは分かりますが、トピ主さんの言われているのは、ご自分の価値観を正当化しようとする、妥当性の低いいちゃモンです。

行く行かないは、トピ主さんの自由なんですから、行きたくないのなら筋の通らない言い訳せず、お金と時間が勿体ないから遠慮すると伝えるしかないのではないですか?
    他民族の正装を「仮装」だとか、トピ主さんにとって「「はぁ????」というコメントは、
    「トピ主さんって一体何様?自分の世界観だけが正しいと思ってるの?」

という感想しか出てきませんよ。

• うーん

私は姉の親族だけの結婚式で去年ハワイへいきました。
    リゾートホテルの中の教会でちゃんと神父さん(牧師さん?)も来てくれて讃美歌も歌う現地の方もみえて明るい素敵な式でした。
    姉と義兄みんなに「カジュアルな格好でいいよ。ただし男性はパンツ(ズボン)は綿パンツ、デニム禁止。上はシャツ。女性はワンピース」と言いました。
    両家の父親は一応モーニング、母親はカジュアルな、でもちょっと華やかな感じのワンピース。うちの弟は細かい花の(和柄っぽい)開襟シャツ、義兄のお兄さんも柄の入った開襟シャツで私だけおしゃれもしたかったこともあってフォーマルでもおかしくない淡い花柄のワンピースを着ました。
    足元は両家の父親以外は男性陣は革のサンダル、女性陣もサンダル(私はビーズきらきらの)でした。
    教会も光が入って明るく、式後に新郎新婦はドレスの格好で皆で海で写真を撮りました。カジュアルな格好が明るい景色に映えてみんなが「いいね〜素敵!」と言ってくれるいい写真になっています。
    ちゃんとした?教会だと決まりがあるんでしょうか?
    新郎新婦がハワイだからアロハでみたいな希望があるんじゃないでしょうか

• 滑稽と言われれば確かに滑稽ね(笑)

ハワイに思い出があるならまだしも。ねぇ。

でも「中身のない」なんて言ったら、もう今時の結婚式、全部中身なんてないですよ(笑)

私の友人はキリスト教だったので、教会で挙げましたが、多くの人は仏教、又は無宗教ですよね。でもチャペルでウェディングドレス着て、牧師呼んで神に愛を誓うんですよ。中身なんてあったもんじゃない(笑)

それにね、海外挙式って安いんですよ。何十万でできるんですよ。だから一石二鳥って思ったんじゃないんですか。

でもあなたにとっては、迷惑な話ですよね。数日間休み取ってお金使って、友達の結婚式をお祝いしに行くんですから。
    私なら「そんなに休み取れないから」って断りますよ。
    でもトピ主さんは出席するんですね。お優しい限りです。私は自分の事しか考えないので、他人の結婚式に海外まで行くなんてゴメンです。

• じゃあ行かなきゃいいじゃん

トピ主さんのような人が親戚にいなくてほっとします。
    そんなにいちいちケチつけて楽しいですか?

>夫も身内も仏教(お墓)なのですが
    どんな結婚式を挙げられたかは存じませんがウェディングドレスなんて
    もちろん着てませんよね。結婚指輪も否定してしてないはずですね。
    クリスマスやバレンタインも否定しているんでしょうね。

>仮装のためにわざわざ海外に行って時間潰すのがあほらしいです。
    どれだけ捻くれた考え方しかできないんでしょうね。
    ついでに海外旅行ができると思えばいい事だと思いますけど。

>国内の結婚式に出席しても和装の強制はありませんよね。
    和装は強制しませんが洋装でもフォーマルな服装がマナーです。
    その国や地域で培われてきた文化までも否定するのでしょうか。
    日本人はお祝い事にも黒を着る習慣がありますが、
    海外では黒は基本的に喪の色なので結婚式には鮮やかなドレスで
    参列する場合が多いです。
    ムームーが着るのが嫌ならそういうドレスを着ればいい事。
    男性にとっちゃ礼服持って行くよりアロハのほうが手軽で楽ですよ。
    帰国後も普段着として着れます。

• アロハ着なくても大丈夫

お身内のご結婚とのこと、まずはおめでとうございます。

私は身内と知人がそれぞれハワイで挙式し、それに参列しました。
    もちろん教会式です。
    私の服装は、ムゥムゥではなくちょっとフォーマルな感じのワンピースでしたが
    全く問題ありませんでした。
    参列者の服装を強制する式場はないと思います。身内の方の思い込みでは?
    ただ、なにぶん教会ですので、あまり露出が高いものやド派手なものは向きませんが。
    男性陣は、さすがにスーツでは暑いということで現地でアロハを調達して着ていました。
    シルクのアロハでも、一万円程度でしたからまあいいかな、と。
    店で結婚式に着る旨伝えると、派手すぎず品の良いものを見立ててくれました。
    ハワイならではの湿度の少ない風が気持ちよく抜けて最高!だったそうです。

ところで、挙式そのものですが、良かったですよ。
    日本でも教会の結婚式に参列したことがありますが、それよりも厳粛な感じで
    しみじみとした良いお式でした。
    トピ主さんがどうしても気が乗らないなら、仕事を口実に欠席する方法もアリですが
    あの雰囲気は一度味わっておいてもいいと思いますよ。

• 行かなければいい。

そんなに嫌ならば行かなければいいのではありませんか?
    身内の方とは言え、“はぁ????”とか“あほらしい”と思うのであれば、
    何かもっともらしい理由をつけて欠席されてはいかがでしょう。

掲示板で上記のような言い方で不満をぶちまけているのが、とても下品に思えます。

• 遠いね

身内なら出席するのは当然だし、辛いところですね。可哀想ですが行ってらっしゃい。

中身のないお式云々 については「仏教(お墓)」なんて書いてある時点で、本当に仏教徒であるのか不思議に思います。こういう時、批判するために「うちの家は仏教だから」とおっしゃる方がいますが、普段から仏教徒らしいことを何かしているのでしょうか?

服装については、身内の結婚式なら普通に和装の強制はあります。当人たちが至極フランクな式を望まれている場合以外は、身内の女性は留袖か振袖、最悪でも紋付きの訪問着です。

• ハワイいける大義名分、いいな!

そんなにとげとげしないで、若い二人の門出を祝ってあげましょうよ
    結婚式みて、こころ洗われて下さい

きれいな景色みて、リフレッシュもできるし

きてよかったと思うはず

• ハワイで式しました

私も仏教ですけど、中身が無いなんて思いませんでしたよ。
    初詣しか神社に行かない人が神前式、っていうのと大して変わらないと思います。
    何だか「面倒臭いな〜、近場でチャチャッとやってくれたら楽なのに〜」って感じですよね。
    アホらしいと思うならお断りすれば?そういう人に来て欲しい新郎新婦はいないと思うけど。

アロハやムームー指定なのは、恐らく両家のバランスを取る為だと思います。
    新婦側がモーニング&留袖、新郎側は皆アロハ、じゃ可笑しいでしょ。
    仮装とは…正装をバカにされたハワイの人達が可哀想(笑)。
    そういう感覚なら失礼だから着ない方がいいと思います。
    ワイキキならその辺で売っているし、嵩張らないし、綿だからとても快適なんだけど。安いし。
    暑いので、「楽でいいわ〜」と皆喜んで着てましたよ。
    皆がアロハやムームーの中、一人ドレスを着てる方が仮装かと思うんですが…。

海やドレス…そう思う人がいてもおかしくないと思うし、祝う気持ちが無いのも仕方ないと思うけど、
    人の結婚にケチつけるのだけは止めてあげてください。
    何がそんなに面白くないのか…因果応報って知ってます?

• ごもっともです

すいません。ハワイ挙式組みです。
    招待された側の本音として、トピ主さんと同じ意見の人も沢山いると思います。

私達の場合には、本人よりも近い身内の方が、
    >海外で結婚式挙げてくれるから、海外に行けるチャンスができて嬉しい!
    と言う意見が多く、結局親しい少数の身内と友人関係のみ参加になりました。お知らせした多くの人達からは、国内なら出られるのにと言わたのも事実です。

言ってしまえば、結婚式自体単なるイベントとも言えます。場所をどこにするかは、本人達の希望なので仕方が無いでしょう。又、お寺さんにお墓がある家庭(我が家も菩提寺は曹洞宗です)は、仏教式が多数派ですか?。日本では深くこだわらない場合が多く有りませんか?。

私達は、ハワイで歴史のある教会で式を挙げました。牧師さんが赴任中の日本人の方で細かくやり取りをしましたが、服装については全く「自由」でしたよ。実際、アロハやムームーを現地で買って着た人も居れば、学生は制服だし夏用の礼服を持参した人も居ました。

この点は、出席者向けのドレスコードだと思いますよ。理由は間違っていますが、それはそれで有りだと思います。

• 欠席したら?

別に私自身が海外挙式をしたからそう思うのではありません。
    滑稽だとか中身がないだとかバカにしすぎです。どうしてそこまで思うのか理解できません。
    海外でやろうが国内でやろうが、本人の希望なんだからいいじゃないですか。

しかし、ハワイで挙式だからとアロハやムームーでなければいけないというのは?です。
    確かにあちらでは正装とされているので、それを着て参列するのも楽しみの一つかもしれませんが強制ではありません。
    実際、私の挙式の時はアロハシャツを着ている男性もいましたが女性は普通のフォーマルドレスでの参列でした。
    さすがに南国だからとラフすぎるのはどうかと思いますが、普通の挙式に参列するような服装でした。

だから多分、せっかくハワイで挙式するのだから、みんなあちらの正装でしたい!というだけだと思います。

バカバカしいと思われていることをそのまま身内の方に伝えれば
    欠席するのも了解してくれることでしょう。
    お祝い以前に仮装大会だと思ってるんですからね。

• ハワイ挙式でした

私の場合、両家両親の希望が『ハワイに連れてって!』だったので、ハワイ挙式になったんですが。私がハワイ好きで何度も行ってるので、家族が滞在中の初めから最後までお世話しましたよ。

身内ってどれぐらいの身内ですか?私は親戚は1人も呼びませんでしたよ。両家の両親・兄弟のみです。親戚の立場なら無理して参列される必要は無いと思いますよ。『仕事の休みが取れない』『旅費が無い』って断ればいいじゃないですか。親友は自費で何人か参列してくれましたが、みんな『ハワイに来れて嬉しい』と言ってくれる子ばかりでした。正直文句タラタラで来られても…、嫌ですし、おもてなしする気が失せますよね…。

ちなみに私の実弟は仕事の都合で来ませんでした。別に私は怒りもしませんでした。遠いからしょうがないです。その身内の方も断っても『遠いからしょうがないか』で済むと思いますけど。

ちなみに私の家族も友人も女性はムームーを着てません。みんな国内で着る夏用ワンピース+ショール+サンダルでした。けど頭にはハイビスカスやプルメリアの花飾りを飾ってハワイ挙式らしくしてくれました。

• 人生何事も経験ですよ

まぁまぁ、そんなこと言わず、何とか自分が楽しめるようにしましょうよ。
    人生色んな経験をしてみてもいいじゃないですか!

私の兄が数年前にハワイ挙式しました。
    義姉は、ハワイが「自分の庭」なほどハワイ大好き(年に数回行く)。
    また、日本での煩わしく堅苦しい披露宴がイヤで、親兄弟だけでの海外挙式を選んだようです。
    海辺のチャペルではなくて、少し内陸の閑静な小学校の教会でお式を挙げました。
    男性陣はハワイの正装であるアロハシャツを着て、女性陣はムームーやリゾートっぽいワンピース。
    私は、ハイビスカス柄のホルターネックのワンピースドレスを着ました。

これでなきゃダメ、あれでなきゃダメという決まりはなくて、アロハやムームーを着たのは現地の雰囲気に合わせて、といった感じ。

私も当初は「ハワイぃ?んな、ミーハーな!」と内心思ってましたが、思わぬリフレッシュ休暇となったし、何よりも兄の結婚がとても嬉しかったので挙式に参列できて本当に幸せでした。
    先日も、友人の結婚式でグアムに行ってきました。
    この時は、普段でも着れる綺麗めなワンピース。新婦の妹さんはムームー着てました。

• なんだかなぁ

そんなに文句ぶーぶーなら行かなきゃいいじゃないですか。
    海外挙式のことをあーだこーだ言うけど、国内のチャペルでやる式だってキリスト教の信仰もないのにみんなやってますよね?
    気持ちよく祝福する気持ちがないなら断りましょう。

• 変な気を遣いたくないから、かな

国内で挙式+披露宴となると「どこまで呼ぶか」で線引きが難しい(らしい)ので、家族旅行を兼ねて身内で海外でやってしまおう、という人もいるようです。

>私は、国内で良いのでは?と思いましたが
    コマッチョさんの式ではないのでね・・・ご本人たちが好きなところでやればよいと思いますよ。

あと、海外挙式って「断りたい人はその移動距離やら費用やらスケジュールやらで心おきなく断れるから」というのもあると思います。来たくなければ来なくていいよ、ということでは?だから、そんなに乗り気ではないのなら断っても問題ないと思いますよ。

アロハを着なければならない、というのは納得いきませんねぇ。日本でやる挙式ほど堅苦しくないのも海外挙式の魅力かと思っていたのですが・・・。ワンピース程度で十分な気はします。ハワイではありませんが、ドイツでの挙式に出席したときは、ちょっとおしゃれなレストランに行く程度のワンピースで出ましたよ。

• ハワイで挙式しました

数年前にハワイで式を挙げました。
    参加者は私達夫婦、お互いの親・兄弟のみです。
    参加者の服装の指定は特にありませんでした。(男性は半袖の開襟シャツ・ズボン、女性は夏用のワンピースだったような気がします。)
    アロハじゃないと駄目だとは初耳です。その教会が格式を重んじる教会なのかもしれませんね。

トピ主さんが、喧嘩腰なのは非常に残念です。
    仮装のためにわざわざ海外に行って時間を潰すのがあほらしいのなら、行かなければいいと思います。
    少なくとも、トピ主さんの書き込みは感情的に書かれているので、もう少し冷静に考えてから書き込んだほうがいいと思いますよ。
    なんとなく、海外挙式うんぬんではなく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」かな?と憶測しています。
    海外挙式経験者としては「中身がない」という一言が悲しかったです。

• 自由な服でしたよ

私はハワイ在住なので何度か結婚式に参加しましたが、皆さんすごいラフな感じですよ。ムームーは新郎新婦のお母様が着てたときもありましたが、基本ワンピースですね。
    私自身こちらで式を挙げたときも、身内の方には服装に決まりはないので、楽な服でいいですよと伝えました。
    ただ、ブライズメイドの方にはムームーを着てもらいました。ムームーはこちらで用意し皆さんに送りました。

せっかくハワイまで来て結婚式するのなら、皆さんここぞとばかり派手な服のほうが思い出に残りますし、祝い事なので文句言わずにお祝いしたらどうですか?
    それでも嫌なら、皆さんが言われるように参加しないほうが良いかもしれません。やはり呼ぶほうも「呼ばれて良かったよ〜」と言われる方から祝福されたいと思うので。

あと、三三七拍子で〆て周りがガン見していて恥ずかしかったとありますが、ハワイの人&ハワイに本土より遊びに来てる人たちはみんなお祝い事が好きなので、決して変な意味で見てたのではないと思いますよ。実際、ロコの結婚式はもっとすごいです。時間はエンドレス、万歳三唱を2回ですから。

• 賛同

私もトピ主さんに賛同します。わざわざハワイで結婚式することもないだろうと思ってしまいます。同席する方も大変でしょう。新郎新婦の自己満足に付き合いきれませんでしょう。でも、言葉に出すことはないですけどね。いってらっしゃいと言って済ましますね。自分の子供なら断固反対します(最も自分の子供ならハワイでするなんて言わないですけれど)。

• 失礼ですが・・・

もしかしてトピ主さんはわりとご年配の方ですか?
     国内での式は参加したことがあり、自分も知っているから安心して対処できるけど、海外挙式で知らないことがあるかもしれない、ちょっと不安、その上アロハとかムームーなんて恥ずかしいと抵抗がある・・・といろいろ要因が重なってしまったのかしら。

友人のハワイ式に出席しました。自分ともう一人の友人はワンピースでした。軽めの日本の披露宴だとギリギリかなー?くらいのものにしました。
     友人の親戚や新郎さんの家族はアロハやムームーでしたね。ハワイについてから楽しく買い物していたみたいです。却って荷物にならなくてそうすればよかったと思ったくらいです。二月とはいえ日差しが強いハワイ。全然浮くこともなく却ってハワイっぽい感じだと思いました。

お祝いする気持ちがわいてこないようなら、無理に出席されることはないような気もしますが。ご兄弟などで不参加では角が立つのかしら?

• 身内ゆえに言って良い事もあると思う

これが友人レベルなら仕事の都合が・・とか言ってにこやかに欠席すれば済むと思うんですが、
    身内(具体的に誰かが?ですが)なら、少々辛口コメントのひとつも言っていいんじゃないかな?
    「アロハ持ってないのよ」「安いんだから買えば?」「ありゃりゃ、仮装の強制の上に自腹ですかい?」みたいな。

まぁ本人に言うのは身内とはいえアレですから、お母様にでも言って、仕事の都合が・・とか言って欠席するなりすれば、
    回りまわって本人達の耳にもそのうち届くでしょう。

結婚って本人達は浮かれて訳のわからなくなる時期がありますから、
    たまにはこういう冷静なことを言ってくれる人、いてもいいと思いますけどねえ。

• 「何事も経験と修行」と思うしかないですね。

トピ主さんが友人だったら
    「気合で乗り切れ!いってらっしゃーい!」
    と、ビールの一杯でも奢って背中を叩いて送り出すところです。
    身内の慶事はそう簡単に無下にできないので辛いですね。
    (兄弟もしくは姉妹と見ました。勝手な憶測すみません)
    国内よりも時間と金を費やす上にドレスコード指定されたら
    プチ切れして愚痴りたくなる気持ち、わかります。
    私の兄弟がやったら「お祝いはあげるから、二人で行ってこーい」と言うと思います。
    まあ、小町で愚痴ったのは少し場所を間違えたかもですね。

損得で言えば、行かなきゃならない以上、
    お母様の通り「海外にいけるチャンスゲット」と考えたほうが得なので、
    がんばって騙されたつもりになって行ってきてください。
    結婚式は所詮お祭りごと。楽しまなきゃソンですよ。

• レス1

欠席したらという、安直な意見が多いので、面白いと思いました。よく近所問題で「引越ししたら?」、恋愛の相談で「じゃ分かれたら?離婚したら?」と軽々と言うレスを受けた人の気持ちが良く分かります。

信仰や文化と関係の無い人が着たら、それはコスプレや仮装だと思いますよ。

皆さんのレスを読んで、参加したら参加してよかったと感想変わるのかなと多少期待してみようかなと思いました。

ビバ様
    参加しなきゃ分からない事ってありますよね、感動できたら良いのだけど。もちろん笑顔で「おめでとう。」は言いますよ。
    日本のお式の雰囲気は、お式を計画される方によって変わってくるので、ワイワイ楽しいお式もありましたよ。海外でも国内でも、おつきあいなので行かないといけません。

ハワイで挙式組様
    私はわざわざ海外で挙式し、働いている人を呼びよせ、なおかつ結婚式を楽しみにしていた祖父母が出席(高齢のため長時間の移動ができません。)できないところで挙式、披露宴を行う、しかしご祝儀は請求する、この身内に意地悪さ自己中心さを感じました。

• レス2

花*花様
    レスありがとうございます。
    私も同じようなものをハワイでお見かけしたことありますし、外国人の友人からその噂も聞いたことがあります。また新婚さんツアーなるものも。まさか自分がそのグループに入るとは思っていませんでした。出席者から考えると同じようなものになると思います。

はな様

とっとこ様 千葉っ子
    服装について詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    特に新郎新婦の希望ではなく、本や雑誌を読んで、アロハを着なければいけないという感じです。
    明日にでもワンピースでいいか聞いてみます。髪かざりも良さそうですね。

トラ様
    確かに海外挙式は安いですよね。身内も安さが決めるきっかけになったそうです。けど参加者にとっては、全く安く済みません。優しかったらこんな所に愚痴を書きませんよ。

ハワイは飯がうまいさま
    おいしいですか?
    あまりおいしい料理を思いつかないのですが。ちょっと楽しみが増えました。ありがとうございます。

• レス3

ハワイが好きな人はいいのですが、私にとっては高いお金を出してわざわざ行く所ではありません。スキューバとか最高ですが。昔風ですが、山が好きな人に、海に行かせ、上司が辛いものが食べれない部下を辛い料理専門店に連れて行き、奢ってやるから喜べと言われている感じです。そんなに海外に行くチャンスは無いのでしょうか。

トピを読んで不快になられた方申し訳ありません。
    また、極端な方もいるので、レスを読んで不快になられた方大変申し訳ありません。

掲示板の性質上、コマッチョのトピは何を書いてくださっても結構ですよ。

お礼が書ききれませんが服装のアドバイスありがとうございます。私の不満だらけのトピに少しでも同意してくださった方嬉しいです。ありがとうございます。

• ハワイ挙式しました〜

結婚式は国内でも海外でも中身はないんじゃなかろうかと個人的には思ってます。
    正直アロハより花嫁衣装やらの方が仮装だと思いつつ、自己満足な仮装への乙女な憧れと両親の希望で挙式はしました。
    でも国内で知ってる人の前で自分の仮装を晒すのがどうしても嫌で海外に逃げました。
    参列者が居ないようにしたかっただけなんで海外なら別にどこでもよかったんですが両家が行きたいと言ってたのと、海外慣れしてない人でもハワイぐらいなら勝手に出歩けるだろうと思ったから。海はむしろ嫌いです。

参列者は両家族だけで親戚も友人もナシ。オアフで一番古い教会で挙げたんですけど衣装は両家とも普通にスーツなどの正装でしたよ。他でもアロハじゃなきゃダメは聞いたことないですね。花嫁さんがアロハで参列して欲しかっただけなのでは?ただ男性陣はハワイで正装は暑そうでしたけどね。

海外挙式なんて国内挙式より断りやすいんだから断ればいいんじゃないでしょうか?むしろそれを狙って海外に行った身としては何だかんだ言って有給まで使って行くなんてトピ主さん優しいねと思ってしまいます。兄弟だと流石に難しいかな。その場合は残念でしたね。

• そんな強制いやだ〜!

アロハやムームーを着ないと礼を欠くなんて初めて聞きました。
    どこの国の服でもきちんとしていれば失礼にはならないでしょう。
    ちょっとその方、舞い上がっていらっしゃるんでしょうね。
    『アロハやムームーでも大丈夫』ではなく、
    『アロハやムームーを強制』は嫌です。
    ハワイは大好きですがムームーは私は欲しいとも着たいとも思わないので買いたくないです。

ちなみに今月、友人の結婚式(ご主人はアメリカ人)でハワイに行く予定ですが、服装は私は日本の結婚式に着て行くフォーマルドレス、夫はスーツにする予定です。
    そこまできちんとしなくてもいいよ、とは言われましたが、
    娘がフラワーガールをする予定なので、並んだ時にあまり見劣りしては
    おかしいと思いそのようにする予定です。

結婚式なんて盛り上がってる本人以外は冷静なものなので、
    トピ主さんのような意見も仕方ないと思います。

• 2度目です

別に安直に行かなければ?と言ってるわけではないんですが・・・。
    ここまで不満いっぱいの中行く価値はあるのかわからないからです。
    ストレス溜めに行っても後々後悔するだけでしょう。
    どうしても日にちをとりますし、たとえ欠席であっても仕方ない事だと思うのですが。

ところで、レスを読みましたが
    旅費、宿泊費などはトピ主さんが負担されるんですよね?
    ご祝儀の辞退のお話はなかったんですか?
    あくまでよくあるという事で、それが常識というわけではないのですが
    もし、参列者に旅費などの負担をしてもらうならばご祝儀は辞退するというのがあります。
    私の場合は参列してくれる人数が多く、参列者の方には申し訳ありませんが負担できないという旨を伝えご祝儀の辞退も伝えました。
    ご参考までに。

• 職場の同僚がハワイ挙式

結婚で寿退職した元同僚が、ハワイでの挙式でした。
    会社関係や友人・知人・親戚を一切呼ばず、
    参列者は、本人達+両家の両親+兄弟姉妹のみ、というものでしたで
    私は当然参加していませんが、終わった後に写真を見せてもらいました。
    女性陣の服装は日本の結婚式と変わらない感じでしたよ。
    男性陣はアロハシャツでしたが・・・。

その半年後、私が結婚することになった時、
    当時、見せてもらった写真がとても素敵だったので
    ハワイ挙式が選択肢の中の一つとして浮かびました。
    それ(海外挙式という選択肢)を聞いた母が、
    「ハワイに行ける口実が出来て嬉しい」とウキウキしてましたが、
    両親・兄弟姉妹は喜んでくれるとして、
    祖父母が高齢なので長時間の飛行機での移動がしんどいだろうと思い、
    国内(地元)での結婚式をしました。

まだ変更の余地があるならともかく、本決まりで決まってしまったのなら、これはもう仕方がないので腹をくくって、ひとつの経験と割り切るしかないかな。

あとは海外挙式の粗探しをせずに、少しでもいいところを探し、
    ちょっとでも楽しむつもりで、行ってきてください。

• 服装

「働きマン」というマンガな中にハワイ挙式のシーンがありましたが、ゲストである主人公はたしか黒パンツに白シャツという姿で参列しているシーンがありましたよ。私もハワイ挙式しましたが、他のカップルのゲストたちの服装でもムームーは少数のようでした。ですからこだわらなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに自分たちのハワイ挙式のときにはABCストア(ご存知かもしれませんが、ハワイでよくみかけるコンビニのような店)で20ドルで買ったアロハ(袖無しでしたので正式なムームーではありませんが身内だけの挙式だったのでそれで十分でした)を事前にゲストたちに配り当日着てもらいました。着てしまえば20ドルだなんてわかりませんし、袖無しが気になるならストールだけ持参されてはどうでしょう。

• アロハにムームーでした

私は参列者にアロハとムームーでお願いと言いました。
    なぜこだわったかと言うと、ハワイだから。
    せっかくハワイで挙式するんだから、ハワイの正装でやってもいいんじゃないかと。
    それだけです。
    こちらからの要望だったので、彼らの衣装代は私持ちとしました。ただブライズメイドをしてくれた人達はドレスでしたが、こちらも費用は私持ちです。

だけどハワイの正装を着ないことが礼を欠くとは知りませんでした。それはその身内の勘違いでは?
    結婚式ですから、参列者はドレスでもワンピースでもスーツでもいいんです
    まあ黒だけは避けた方がいいですけどね。結婚式に黒はちょっとね。しかも教会式だと尚更
    ハワイで挙式した人の写真を見ると、参列者は皆黒の衣装だったというのもあり、一瞬お葬式なのかと思いました。
    ちなみに私はキリスト教徒です。だから教会(宗派)にはこだわりました。
    私はむしろキリスト教徒でない人達が、教会式を挙げるのに違和感があります。
    当事者2人は教会式をするのだから、何度か教会に通ったり少しは知識として勉強して欲しいです。特に関心もないのに、結婚式の時だけ雰囲気で教会に来るのってどうなんだろって

• 二度目です

「欠席したら?」とレスしたものです。

海外挙式の場合、二人だけで式を挙げるカップルも多いものです。
    それは、コマッチョさんのおっしゃるとおり、出席者のお金や時間の問題なんでしょう。

招待しても来てもらえない確率が多いことは、新郎新婦も理解しているのではないですか?

欠席の知らせを出しても、仕方がないと思うだけだし、出席の知らせをしても、「えっ、ホントに来てくれるんだ。」って思うんでしょうね。

ん〜〜〜、もっとはっきり言わせてもらうと、国内挙式だったとしても、
    行きたくなければ行かなくていいんです。例え小さな理由でも、出欠は自由なんですから。これは、安直な「だったら別れれば?」と同じレベルではないんですよ。

それから、招待客の一人一人の意見は取り入れられませんので、祖父母がどんなに楽しみにしていたのに出られないとしても、それは仕方がないのです。

式をする側の自由、招待される側の出欠の自由があるのです。

• 友人の式に参列したことがあります。

教会での式は、夫婦に対してのパーティーイベント的なものでした。
    だから婚姻届を提出しているカップルが、教会の空き時間を借りて行うというもの。
    多分身内の方もそういうものでしょう。
    教会からしたら、信者じゃない人の式を行うわけですから、この教会側の考えはごもっともです。
    とはいっても、せっかく教会式なのだから、なるべく則って欲しいということで、リハーサル時は写真OK.本番は参列者の写真撮影は禁止、式に集中してって言われました。結果、正直、いい御式でした。その後の宴会もプランナーの経営する個室でのもので、心置きなく楽しめましたよ。
    まあ、その初海外の方がどこまではじけちゃうかはわかりませんが。。。たしかにステキな新婚さんとこっぱずかしい新婚さん、滞在中は両方みました。

私はハワイに着いてから服探してさまようなんてこと、絶対したくないし、ジャストサイズのムームーって難しいと思い、日本で花柄のワンピースを購入して新郎新婦のリクエストをクリア。あと花をホテルでもらって髪にかざりました。

式以外は、目いっぱい自由行動!親族とは別の高級ホテルでも予約して、楽園を満喫してください。

• あのぉ・・・

当方既婚者ですが結婚式や披露宴なんて所詮・・・ねぇ?(笑
    本人たちが良ければそれでいいのでは?
    出席がそんなに嫌でしょうがないなら欠席でいいのでは?

あのぉ・・・
    なんでそこまでけんか腰でボロクソに書けるのですか?
    彼氏と別れた直後でご自身が不幸とか、結婚焦ってて単に
    うらやましいとか、とにかく他人の幸せがムカつくとか
    いずれにせよあんまりいい想像はできませんが。
    読んでてあんまりいい気はしなかったなぁ・・・。

近々トピ主さんに幸せがおとずれますように。

• 二度目ですが・・

トピ主さんはそのご親戚の方が嫌いなんでしょうか?
    祝ってあげたい気持ちがあれば多少お金がかかったり
    自分の好まない場所であっても参列して祝福すると思います。

トピ主さんのあげられた例えを揚げ足とってみれば
    自分は海外は何度も行っているから今更いかなくてもいい。
    ハワイは興味ないけど自分が好きな場所なら出向いていってもいい。
    そういうことなんでしょうかね・・・。

ハワイは時間はかかりますけどツアーをうまく使えば
    かえって国内のリゾート地でやるより安くあがります。
    私も正直ハワイってそんなに興味はありませんでしたが
    兄の挙式で行って以来大好きな場所になりました。

• 確かにそうだわ

日本に住んでいない欧米人(アジアでもアフリカでもいいのですが)でただ単に日本のジンジャ(神社)にあこがれているカップルが「日本のジンジャで結婚式をする。参列者もキモノを着てくれ」と言っているところを想像してしまいました。
    欧米(に限りませんが)のカップルとその一族やら友人の団体が着慣れない着物を着て、神社の参道をぞろぞろ歩く姿は確かにコスプレだし、滑稽です。

ハワイに住むハワイの方はそういう日本人を見てどう思っているんでしょうね。
    ハワイにお金を落としてくれるからありがたい存在ではあるでしょうが、ぜひ本音を聞いてみたいです。

• 一昨年までハワイに住んでました。

結論から言って、ハワイのしきたり?として、アロハ、ムームーを着なくてはいけないなーんてことはありませんよ。
    純粋なハワイアン同士(日系ハワイアンなどを除いた、純粋なハワイアン。とても少ないです)の結婚とかでしたら、もしかしたらそういうこともあるかもしれませんが(それでも外国人にそれを強要することはまずないと思います)、私の友人の日系4世の新婦とハワイアンクオーターの新郎の結婚式でもムームーを着ているのはごくごく少数でしたよ(アロハは多少いましたが)。
    どちらかというと日本やアメリカ本土などハワイの外から来た方の方がムームーを着ていることが多いです。

ただ、お身内の方がそういうコンセプトでやるということでしたら、お祝いの気持ちも込めて、それに乗っかってあげるのもいいのかもしれませんね。ムームーはビーチに行った後にディナーに行くなどというシチュエーションで便利かもしれませんし。

• ハワイ

たとえ足代、ホテル代を出してもらってたとしても、人の自己満足のために自分は全く興味がないどころか滑稽だと思う行事に、自分の時間を裂きたくない、ってことですよね。

思うに挙式を上げられるご夫婦は、トピ主さん(やその他親類)がどう思うかなど眼中にないですよ。自分達がよければそれでいいという。それが気に入らないわけですよね?

でも親戚づきあいってそんなものじゃないですかね〜?恐らく近い身内だから腹も立つのだと思いますが。

知り合いで発表会を頻繁に開く人が居るのですが、親しくもなく、正直素人(最初に義理で伺いました)のものなので面白くもなく、以降お誘いを頂くたびにお断りしますが、連絡が来るたびにちょっともやっとします。でもその発表会に行っている別の知人も居たんですね。正直人って色々だと思いました。喜んで参加する人もいるんですよ、トピ主さんがあほらしいと思う挙式に、ご本人同士以外にもきっと。

親戚だろうが会社だろうが近所だろうが、社会生活を営む上でのお付き合いってそんなものでは?

掲示板というよりは、知人友人とのおしゃべりで消化するレベルの愚痴じゃないですかね〜。

• レス4

おっしゃるように身内とは、兄弟姉妹の一人です。確かにあまり好きではないかもしれませんね。
    連絡した所、ワンピース(国内での結婚式と同じもの)で良く、時間があれば向こうでムウムウを探すことになりましたが、到着してすぐ式場に向かうため探している時間は無さそうです。
    帰国後翌日の仕事がどうしてもずらせず、1泊の翌朝帰国するので、観光はできそうにありません。

海外挙式経験者さま
    両親を含め交通費宿泊費手配全て出席者の負担です。ご祝儀も頼まれましたが断りました。しかし親戚、出席者とも全員出しているそうなので、現在出そうか検討中です。

出席しましたら感想書きます。お返事ありがとうございます。

• 旅費&宿泊費全部個人負担?・・

私だったらやだ・・・トピ主さんと同じ事考えてしまいそう(笑)

旅行じゃなくて、お祝いしに行くのに大金はたいて行くなんて。お金に余裕あるならいいけど、私だったら余裕ないから欠席だな・・。しかもご祝儀も頼まれるなんて・・。どっちかにしてって思う。欠席でご祝儀のみの方がお金かからないから、そっちかな〜。

一生に一度とか言うけどさぁ、やっぱりお金は大事だよ。いくらかかるんだろう?トータル20万位・・?旅費とかは時期にもよるだろうけど。不況なのに、人をお祝いしに行くのにそんなお金、ムリーーー!!

トピ主さん頑張って行ってらっしゃ〜〜い!

• 似た立場

私自身ではなく友人(女性)の話ですが、弟さんがお嫁さんになる方の希望でハワイで結婚式を希望していたそうです。
    ですが、お嫁さんには申し訳ないけれど弟の結婚式のためだけにハワイにまではいけない。また母が病気のために飛行機に乗るのは無理。父だけの出席になるがいいのか?と、はっきり言ったそうです。
    結局弟さんはお嫁さんと話し合い、自宅近くの結婚式場で式を挙げたそうですが。

海外挙式の場合親戚は別にしても家族には甘えてしまって、旅費は個人で出してくれ、という場合が多いそうですね。
    私個人の意見としては、招待する方の足代(飛行機代)くらい負担できないなら海外挙式はあきらめるか、本人たちだけでするかにしたほうがいいと思っています。

トピ主さん、断ってもいいのでは?

• わかります。

みなさん、ひどい書き方だとおっしゃってますけど、そのグチりたい気持ち凄くわかります。だって誰にでも言えることではないから、身内のことなので。
    最近、妹の海外挙式でトピをあげさせていただきました。
    内容は違うかもしれないけど、私も悩んでいます。

• 報告1

皆様レスありがとうございます。
    結婚式に参加してまいりましたので、報告いたします。
    私の正直な感想です、不愉快になる方もいらっしゃると思いますので、読むのはご自信にお任せいたします。

国内の友人の結婚式、挙式、披露宴にはいくつか参加して、海外の結婚式に参加するのはこれが初めてです。身内と書きましたが、妹です。

カラー様

父が飛行機内で倒れたこともありましたが、どうしてもと言うことで海外に連れて行きました。(私は反対しましたが、家族が揃わないのは恥という母と妹の希望で)また妹の相手の旦那さんのお父様も体が弱く、この度結婚式を欠席しました。しかし妹と相手はどうしても(弟がハワイで挙式をあげたので)ハワイで挙げたかったそうで、ハワイで挙げました。

ちなみに旦那さんの方は、ご家族+お友達だったのですが、全員の交通費や宿泊費を負担されたそうです。しかし、妹は、参加者が全て負担でした。(出席者は年配の親戚と家族のみですが、新郎さんは、妹が全て負担していると思っているようです。)

なんか作られすぎてしまって、もう訳が分かりません。

• 分かる気がします

トピ主さんお疲れ様でした!
    そんなにボロクソに言わなくても…という意見が多く見られましたが、お気持ち、わからなくないです。
    兄弟姉妹親戚、かならずしも価値観が一緒で仲がいい、とは限りません。
    べつにここでトピ主さんが思いを述べたところで、なんで非難されなきゃいけないのか、そっちのがよっぽどわかりません。
    むしろ、「そういう考えもあるのか」と分かって考えの幅が広がった的なとこもあるのではないでしょうか。

あと、偏見かもしれませんが、芸能人がこぞってハワイに行きたがるのも、ハワイへの偏見を持たせている一因では。私がそうだったからです。行ったら、いいところでした…すいません。

トピ主さんほんとにお疲れさまです。
    ヤジウマ根性で恐縮ですが、続きが聞きたいです…

レス求!トピ一覧