• ホーム
  • 男女
  • 妹が先に結婚して、私は彼なし・・父から虐待の言葉で参ってます

妹が先に結婚して、私は彼なし・・父から虐待の言葉で参ってます

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふう子

歳の離れた妹が先に結婚しました。その頃、私も結婚したくていろいろ頑張っていたのですが、結婚相手さえおりませんでした。母が妹が高校時代に亡くなり、私の25歳前後は、母の看病と妹の世話ですごしました。
その後、妹の大学進学と父の仕事の関係から東京と私は母の実家である田舎と別れで過ごしていました。
離れて住んでいる間に妹と父との感覚と私の感覚がずれてしまったのでしょう、妹が結婚するというので私が東京に移り住むと、結婚していない私に対して父が暴言を吐くのです。
決して努力していなかった訳でもなく、私なりに自分の夢をあきらめ実家と思っていた田舎で一生懸命頑張っていたのに・・・・。

本当に情けないです。父からの言葉と生活環境の違いでどうにかなりそうで今、必至に耐えています。
でも、もう限界・・・。

父の気持もわかるけれど、あまりに私一人でどうにも出来ないことを言われ
、人格さえ否定されて・・体調まで悪くなりました。それでも、だから誰にも貰われないないんだ、だらしなさ過ぎだ、と平気で言い続け、ますます私の体が硬直して動かなくなり、起き上がることさえ出来なく丸一、数日食欲もなく、寝込むようになりました。
ちょっと体調が良くなり起き上がり、顔を合わすとまた悪く欠点を言われ・・・。頭と体が正常に働かなくなるってこんな事をいうのか、DVとかで逃げられなくなるってもっとひどいのか・・と初めて実感しています。どうにか独立出来るよう頑張りたいと思っているのですが、先週もアルバイトの面接で落ちました。
だれか、励まして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのしてきたことを言っておとうさんと離れる

あなたは母親が病気になって母親代わり、家事をやって犠牲になってきたんですよね、あなたは黙々とやりすぎたんじゃないですか、今もおとうさんに言われてあなたは口を返しますか「私は犠牲になったんだよ、そんなこと言われる筋合いない」っと言っていますか。

もし黙っているのならがんがん言った方がいいですよ、そして言っているのなら、言ってもわからないのなら、一人暮らしを試みてください、おとうさんは自分のことは自分でやればいいんです。もし一人暮らしが不可能なら妹さんに「自分は今まで犠牲になった、ただ私を責めてばかりいる人とは一緒にいられない、私はあなたが高校生だったので長女の私が母親代わりをした、今その分助けて」と言って引き取ってもらえばいいんです。

妹さんも結婚したことですし、あなたも自分の人生好きなように生きてください。

• 励ましになるかわかりませんが・・

まず、お父様から言葉の虐待があるようですが、お父様と離れて暮らしましょう。言葉の暴力も立派なDVです。トピ主さんが人格まで否定されて、辛い思いをする必要は全くないのですから。トピ主さんが幸せにならないでどうするんですか?それにトピ主さんの夢を諦めてまでそうする理由が他にあるんですよね?少し内容がわかりません。それに、トピ主さん、アルバイトじゃなくて正社員として働く気持ちは無いのですか?もうこれからは結婚するしないにかかわらず、女性はなんらかの仕事をする時代だと思います。

資格を取るなどしてご自分のレベルを上げ、ちゃんとした就活をしましょうよ!私は30代前半ですが独身です。廻りが結婚しようと、姉妹が結婚しようとそれはそれ。自分は自分です。焦る必要は無いと思います。人と比べると不幸の始まりですし、そこには全く意味がないですから。DVについてネットなどで学び、今の生活を改善することが先です。自信持ってください。トピ主さんは人生終わった訳でもなく、これからなんですよ!もっと視野を広げて幸せになりましょう!幸せになれます!

• 今の家を脱出する

お父様とトピ主さんとは、相性があわないのかも知れません。
    お読みしている限りでは、お父様と離れて暮らした方がよさそうな
    気がいたします。

詳しくは書かれていませんが、お母様の住む地方の暮らしでは、
    トピ主さんはどのようにして生計を立てていらっしゃったの
    でしょうか。
    もし、貯金がいくばくかでも残っているならば、お母様のご実家に
    再び帰るとか、お父様の下から出て行くことを考えられて
    はいかがでしょう。
    今からでも、少しずつ準備をなさっていくのです。

どうぞ、お体ご自愛下さい。無理なさらぬよう・・。

• 離れて。

身内にそんなにされるって辛いですね。
    蓄えとか無いのでしょうか?
    少しでは早くひとり暮らしして父親から距離を取った方がいいです。

今の世の中高齢で独身なんてあふれているし、結婚できないんじゃなくてしない人もいるのに、独身だからってそんなに責める必要も無いのに。
    第一、そんなに結婚して欲しけりゃ見合い話のひとつでも持って来いっていう話ですよね。
    自分の兄が結婚できなくて心配してうちの親は親戚知人をいろいろ頼って見合い話を集めて大変でしたよ。
    娘をぐだぐだ責めて体調不良にしたって何もいい事なんか無いのに。

あなたは自分の今までの生き方に自信を持って、父親にちゃんと自分の権利を言って、「父親がしている言動がどれだけ無意味で自分を傷つけているか、父親でそんなに結婚して欲しいなら見合い話のひとつでも持って来い」
    とかはっきり言った方がいいと思います。

私の父も無神経でそんな感じだから、自分で気が付くって無いんですよ。
    言われないとわからないって感じです。言われたら気づいたりちょっとは反省したりするから、言わないよりは言った方がずっといいと思います。

• 頑張れ!!

お母さんが早くに亡くなり、とても辛かったことでしょう。
    お母さんの看病されるぐらい優しい心の持ち主のトピさんですから、お父さんの言葉もしっかり受け止めてしまわれるんでしょうね。

お父さんは妹さんとはどんな感じで会話されるんですか?
    もともと会話が不器用なお父さんなのでしょうか?

私も親になり、親の気持ちもだんだん解ってきている様な気もする今日この頃。 子供と親が合わない・・・なんて事はあって欲しくはありませんが、
    世の中色んな親子関係がありますもんね・・・。

体を壊してしまうぐらい悩んでいるなら、少しお父さんと距離を置いてみるとイイかもしれませんね。

優しいトピさん。自分にも優しくね。

• 大変だったね

こんにちは、トピ主さん。
    今までとても大変でしたね。
    お母さんの代わりをして婚期まで逃して、どうして今そんなに責められなければいけないのか。

ところで私の父も似たような所があります。
    私はまず結婚を急かされ、結婚後の今は不妊治療を強いられています。
    私はトピ主さんのように従順な性格では無いので(むしろ父に似ていると自分でも感じます)反撃します。そのせいで、ついこの間も水をぶっかけられました。

思うのですが、ある一定の年齢の男性に何を言っても無駄なようです。
    多分自分の価値観が固まり過ぎて、それから外れた事を言われても理解出来ないのかもしれません。

でも、できればトピ主さんも反撃して下さい。
    そんな元気は今は無いかもしれませんが、少し元気な時に自分の思いをお父さんにぶつけてみてください。
    多分お父さんはそれでも変わらないと思いますが、少なくてもあなたの気持ちは発散出来ます。
    ぶつけた後は自己嫌悪に陥ったり、ぐしゃぐしゃになるかもしれません。
    それも一時のことです。
    それが済めば、またトピ主さんも自分で歩けるようになるのではないでしょうか。

そして早く家を出る事をオススメします。

• もう頑張らなくていいから

お父さんと別居できませんか?

それができないのなら、一度おもいっきり
    反抗してみては?そうでもしなきゃ、
    お父さんにはわからないんですよ。

• 自立して家を出ましょう。

悪態をつく親父の老後の世話はしない旨を今伝えましょう。いきなり態度が豹変んするか、絶縁になるのでどの道今よりは状況が改善するでしょう。自立して家を出ましょう。

• 励ましありがとうございます。

多くの励ましありがとうございます。
    読みながら、涙が出ました。

反論もしておりますが、残念ながらどうしようもないですね。

考え方が違っているのですね、最近は父と離れて暮らすことを考えられる
    ようになりました。

夢はハリーポッターなど角帽を被って大学の卒業式に出たい、ということでした。浪人できず、短大しか出ていなかった私は一旦仕事をしてお金を貯めてアメリカにいき編入試験に合格!というところで、帰国して田舎で過ごしていました。まだ、角帽は被る機会がないのですが、通信で修士までとりました。バイトして、今も研究を続けています。今度こそ外国で博士号でも取れば夢がかなうかなと思っています。母が死んだから夢を叶えられないなんて言い訳したくありません。最初は博士を取りたいのではなく大学でも良かったのですが、この年にまでなったので夢を叶えて、本にして残してやろう!って思っています。でも、就職し、独立して生計を立てることも必要ですね。
    妹も姪の世話に父と近くで住むことを考えています。

この機会に本気で一人で住むことを考えたいと思います。

励まし、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧