階段でよく転びます

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ナイキ

昔からよく階段で転びます。それも若い頃から。
特に下りで・・足があがっていないのか、体のバランスがおかしいのか・・
運動不足で体が硬くなっているのかもしれないです。家の階段も毎日使っているのに、
そそっかしいのかよく転びます。←手になにかを持ちながらだと、気をつけないと踏み外します。
職場などで書類を読みながら階段を上り下りしている人が羨ましいです♪単なる私がドジなだけですが・・
同じような方見えますか?又、どのように気をつけていますか?
参考にさせてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同士よっ!

私もよく階段から落ちます。
    気をつけているのですが、下りですべり落ちたり、
    のぼりでけつまずいたりします。
    一緒にいる人はジョークかと思ってびっくりしています。(^_^;)

以前、テレビで見たことがあるのですが、何もない道で
    つまずいたりするのは、足の筋肉が弱っていたり、
    三半規管に問題があったりすることが多いという
    ようなことを言っていましたが、そのほかにも
    目(乱視など)も影響があるようで、私は実際、乱視
    なので、それかなぁ?と思っています。

気をつける以外、方法はないのですが、
    落ち方がうまいのか、幸い、今まで怪我をしたことはありません。

• 柔軟性?

階段で躓くの、危ないですよね。私も何度かヒヤッとしたことがありますよ。
    理由としては、こんなのがあると思います。

(1)自分で気づいていないが、目が悪くてよく見えていない
    (2)身長に比べ、足が小さめ
    (3)運動不足で柔軟性に欠けている

友人で、170センチ近い長身なのに足が22.5センチくらいの子がいて、何度か階段で転んだ場面に遭遇しました。本人曰く、どうしても安定しにくいとのこと。手すりを持つ、重いものをもって階段を上がり下りしないなどして、防衛しているようです。
    一方、24.5センチの大足な私は、階段はもとより石がゴロゴロしているような場所でバランスを崩すことが多く、何度も転びそうになりました。
    でも、むくみをとりたいと思ってはじめた青竹踏みで、足とか足指部分の関節が柔軟になったみたいで、地面をしっかりつかめる(?)ようになり、体がとっても安定しました。意外な効果でちょっとびっくりです。ご参考になれば。

• 仲間だ〜

私も階段の上り下り、普通に歩いてる時などに、よく自分の足につまずいたり
    もつれる感じで転んだり転びそうになったりします。

一度ゴミを捨てに行った時、8段位の階段を6段目辺りから転げ落ち
    ゴミ袋を持っていたおかげで大事には至りませんでしたが
    全身打撲と打ち身で相当痛みが続いて大変でした。

それからは必ず手すりをつかむ様にしてます。
    私の場合はそれ位しか気をつけようがないです(汗)

家の中で隣の部屋に行く時に肩や顔が出切ってないのに出ようとしてしょっ中
    強打したりする位、ドジで注意力がないのであきらめてます。

• 目?

視力というより遠近感がつかみにくいとか
    「見る力」があまりないのかもしれませんね

• レスありがとうございます。

乱視と目が悪いのでそのせいかもしれないです。
    後、普段、運動をしないので足首も硬いのかもしれないです。少し前から ウオーキング、ストレッチを始めたのですが、皆さんのご意見を聞いて、今後も続けていこうと思います。

• 正坐になったまますべりおちましたよ

かなり昔、JRの大きな駅の長い階段を下りている時のこと。
    どうすべったのかわかりませんが、体を支えようとしたのか、
    気づいた時にはその幅広の人通りの多い階段を鞄をちゃんと持ったまま
    両足を揃えて正坐の形になって、下りの勢いに乗って階段上をすべってました。

痛かったですとも。なにしろ階段の角がくるぶしに次々と突撃してくる
    (いえ、こちらが突撃したのですが)のですから(笑

でもそれ以上に、もんのすごーく恥ずかしかったです。
    もちろん慌てて何事もなかったように脚をはらって普通に下りて行きました。

多分目撃にした人からすれば、後にも先にもあんな落ち方する人初めてだったでしょうね。
    (もしかして変な遊びしてる人と思われてたらどうしよう…大昔だからいいけど)

ちなみに親戚の家の段差の激しい階段では産まれてから最低三回は転んでます。

レス求!トピ一覧