使えない派遣社員をやめさせる方法

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

きのこのやま

正社員でお勤めの方、アドバイス下さい。(ちなみにこのトピは、ある特定の困った派遣社員についての悩みです)

もうかれこれ半年以上悩んでいます。

頭の悪くて仕事のできない(でも本人はその自覚がなく高圧的な態度)の派遣さんについて。

彼女(30代半ば・独身・万年派遣・すべて人間関係で仕事をやめている・かなり太っていて、ノーメイクで会社にくる)は、
態度も悪いですが(上の方には気持ち悪いくらいこびこびです。)仕事も本当にできません。
彼女にできる仕事がないので、ほぼ一日中手持ち無沙汰(本人はネットサーフィンなどをしたり、タバコを吸いに社外にでたり、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしている)な状態です。

こんな感じでは、派遣さんは、業務上不要だと思うので、上司に伝えたこともあるのですが、いつまでたっても解雇されません。
その理由も明確にはされません。別にコネとかではないです。単に、経営的に困ってるわけではないから、そいういクビきりみたいな面倒なことをしたくないのだと思います。

正直、社員も結構暇で、仕事があまりない状況です(他の部署が稼いでいるらしくお給料やボーナスは普通に出てます)。
どうしたらやめさせることができるのでしょうか?

最近では、バカバカしくなって、一生懸命仕事をする気も失せています。
部全体が、やる気レス〜〜で全然活気がない雰囲気です。

ちなみに、派遣さんがいなくなって困るという人はひとりもいないと認識しています。チーム(8人)みんなで使える位置づけの派遣さんですが、あまりにも頭が悪いし、仕事をふらなくても全然困らないので、誰も相手にしてません。

一社員の分際では、派遣さんをやめさせることなんて望まない方がよいのでしょうか?
そんな社風(部風)や上司の対応にうんざりしてしまう今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらそうに

社員のアナタもヒマなんでしょ。
    何か迷惑かけられているの?

>30代半ば・独身・万年派遣・すべて人間関係で仕事をやめている・かなり太っていて、ノーメイクで会社にくる

どれひとつ業務とは関係ないです。
    30代半ば・独身って何か問題ありますの?

アナタって性格の悪さと頭の悪さのにじみ出ている人ですね。

• あなたに

あなたに人事権はありません。

あなたがこうむった迷惑について、上司に進言して
    迷惑をかけないように指導してもらうことはできます。

迷惑をかけられていないのでしたら、そんなことは上司に
    まかせて、あなたは自分の仕事をしたらどうですか。

仕事で評価されて出世すれば、人事権のある役職について
    その人を首にできますよ。

• 転職したら?

社風がそんなでトピ主さんのモチベーションが上がらないことは、別にその派遣の方のせいではありません。

それと、派遣切りは、その派遣の方の雇用契約書類にサインされてる方に権限がありますから、そのサインされてる方にご相談下さい。

老婆心ながら、トピ主さんも、人さまをののしれるほど、頭のいい方だとは、文章からみて思えませんが?

• 権限ないんだもん、しょうがないじゃん

>彼女(30代半ば・独身・万年派遣・すべて人間関係で仕事をやめている・かなり太っていて、ノーメイクで会社にくる)

独身・万年派遣・かなり太っていて  ってなんも関係なくないですか?

独身で、派遣を選んで仕事をされている人、太っている方に失礼じゃないですか?

太っていることが「全悪」でもないでしょう?
    太ってたら仕事できないって決まってないし。

仕事が出来ない、周りと合わない、不満はわかりますが、あなたの文章の書き方に気持ちよく賛同はしかねます。
    あなたも相当に意地が悪いのだと感じますから。

それに、「部全体がやる気レス〜〜〜」はあなたたちが悪いだけじゃないですか。
    派遣に責任転嫁しないで。
    社員がやる気ないんだもん、派遣がやる気でるわけないし。

バカバカしいならあなたが辞めたらいいしね。

>一社員の分際では、派遣さんをやめさせることなんて望まない方がよいのでしょうか?

そのとおりだと思います。
    派遣のクビを望む前に、部署のやる気ナッシングの方をどうにかした方がいいのじゃないですか?

• ん〜

当方男性。40代。

上司に進言しても辞めさせないのならば、それはしょうがないことでは?

だって、その派遣さんに給与を払っているのは会社ですから。
    人事のシステムまで、一社員の口出すことではないと思いますが。

• 素朴なギモン

その人がいなくても困らないかもしれませんが、いることで何か害があるのでしょうか?

>>最近では、バカバカしくなって、一生懸命仕事をする気も失せています。
    >>部全体が、やる気レス〜〜で全然活気がない雰囲気です。

それはその派遣社員のせいではありませんよね?

というふたつのギモンはさておき、その派遣社員が気に入らなくて一緒の職場にいてほしくないという願いをかなえるために、私なら、以下の2つのどちらかを選びます。

1.自分が派遣契約を決裁できる立場になって(もしくは決裁権限を持つ人に影響力をもって)派遣契約を終了する。

2.自分が転職して(社内異動も含む)職場を変える。

半年もイライラしていても、時間のムダです。

そういう私もこんなレスつけても時間のムダかもしれませんが・・

• 混同してる

その派遣社員がではなく、以下の点について、あなたが混同しています。

まず、派遣の容姿はこの問題には関係ないので、
    太っているとかノーメークだとか、そういうことは書く必要ありません。

次に、トピ主さんの部署に仕事がないこと、それによって部全体の士気が
    下がって雰囲気が悪いことと、その派遣さんは何の関係もありません。
    部に仕事がないのは、彼女のせいではありません。
    世間ではそれを、八つ当たりといいます。

さて、本題のその派遣社員ですが、何ヶ月の契約をしているのですか?
    契約期間途中で契約解除をするのは、よっぽどのことがないとできないので、
    それは上司の方もしないのではないかと思います。彼女の契約を見直しする
    ことができるのは、次の契約更新のタイミングです。

なぜそんな派遣社員が契約更新できるのかはわかりませんが、
    部署が暇だからじゃないでしょうか。忙しくなって優秀な人が必要になれば、
    自然に彼女の契約を更新しないという判断が出ると思います。

仕事が滞って迷惑している等、実害はないのなら、このままトピ主さんは我慢するしかないと思います。

• うちの派遣も困ったちゃん!

契約満了まで使い、更新なし。次回からも使わない。
    会社の固定電話で仕事中夕飯の注文をしたり、わからないことを聞いてきたので教えてたら、携帯が鳴り握って出ていく・・・。近隣のテナントとトラブルを起こす。挙げたらきりがない。
    うちは上司がまともなもで助かりました。派遣元に言ったら厳しく注意されるでしょうね。調子をこくとろくなことがありませんよ。

派遣元に事実を伝えてチェンジしてもらえば?
    それも無理なら空気みたいに接する!

• はい 望まないで下さい

上司に話したんですよね。
    もうそれだけで充分です。
    貴女には なんの権利もありません。
    全ては 会社が判断することです。
    人事に口を出したいのなら…
    口を出せるくらい 偉くなって下さいね♪
    あんまり上司に余計な事言ってると…
    煩い奴 煩わしい奴 と貴女が上司に嫌われますよ。
    意地悪じゃないですよ…
    自分がとっても忙しいならまだしも…
    人の事言えないですよね…
    うんざりするなら 会社辞めれば解決しますよ♪

• もっと具体的に提案してください。

彼女の何がダメなのか、対策案も含めて、きちんと提案されては? 
    文書が良いと思います。上司さん達もすぐ忘れちゃいますからね。
    立ち話程度で伝えただけで、事を期待するのは、甘いんじゃないですか。

使えない派遣の方、いますね。私の周囲にもいますよ、正社員ですが。やっとクビが決まりました。

半年前、三人目としてトレーニング係をお願いされ(他部署なのに)、5日間終了後、2頁のダメな理由分析と目標設定を彼女上司に提出。上司と彼女、三人で私の結果報告書をもとに、今後を議論しました。 
    が、上司君はその後を決断するまでに半年かかったようです。彼の決断力のなさに、呆れました。

>最近では、バカバカしくなって、一生懸命仕事をする気も失せています。

彼女の影響で、ヤル気が失せる…?たかが派遣社員(私は雇用体系と能力は無関係だと思いますが、トピ主さん的に言えば)一人に、そこまで左右される自分のダメぶりを披露しているような…。気のせいだといいのですが。

「つかえない社員」と思われないためにも、自ら能動的になり、少し行動してみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

• ?!

正社員も暇なんですよね?!

会社としては 派遣より正社員を切った方がメリットがあるんじゃないでしょうか?

暇だと 余計目につくかも知れないけど…

そのエネルギー… 自分の仕事を探す為に使った方がいいのかも。

• 怖い人・・・

人をけなしたり、貶めたりして自分を優位立たせる性格ですか。

弱いものいじめが好きな人とも思えます。

怖い怖い・・・。

• いいんじゃない?

上司や会社が解雇しないって決めたんだからそれでいいんじゃない?
    派遣さんは上司にこびこびらしいけど、人に好かれるのもスキルだよ

君はこれから先も使えないと思う人は片っ端から切り捨てていくの?
    他人が働かないと自分も働かないって、変な考え方じゃない?

志がもっと高くなれば他人の事は気にならないよ

• はあぁ??

トピ主さん、あなた何様のつもりですか?
    あなただって所詮雇われの身ですよね?

>彼女(30代半ば・独身・万年派遣・すべて人間関係で仕事をやめている・かなり太っていて、ノーメイクで会社にくる)

余計なお世話です。正社員にもそんな人ゴロゴロいますよ!

>彼女にできる仕事がないので、ほぼ一日中手持ち無沙汰(本人はネットサーフィンなどをしたり、タバコを吸いに社外にでたり、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしている)

これは良くないです。その都度周りが注意してますか?
    ひよっとしたら正社員もこんな状態だったりして…

>こんな感じでは、派遣さんは、業務上不要だと思うので

それはトピ主さんが勝手に思っているだけであって会社にとって派遣社員は好き勝手に雑用を押し付けられる何でも屋のような存在なのです。

>ちなみに、派遣さんがいなくなって困るという人はひとりもいないと認識しています

トピ主さんがいなくなっても困る人はひとりもいないというのと同じですよね?
    それとも自分ひとりで会社を回しているとでもお思いですか?

• 契約内容を確認する、途中解約は難しい

同じような反応が一杯あると思いますが・・・

派遣さんはたいてい契約しているのは期間です。
    あなたが希望されているように、今、やめさせる、というのは、
    あなたの会社と派遣会社との契約を途中で解約することになります。
    これは、その人が契約解除事項のことをしたり、犯罪を犯したりしてないと、あなたの会社が派遣会社へ違約金を払ったりする事態が発生します。

途中解約はめんどくさいのでできたらやりたくありません。

私は次回契約の更新をしない、と派遣会社へ伝えました。

更新しない場合は終了何日前までに告知(たいていは本人にではない)
    しないと自動更新のことが多いです。

確かに邪魔でしょうから、いてほしくなければ、契約権限者の人とよく話して、次回更新をしないでもらうのが一番現実的でしょう。

念のため、その人、派遣会社からきてる派遣さんですよね?
    自社契約してるパートさんも契約社員もひとくくりで派遣さんって
    呼んでるところもあるので・・・この場合はまた別ですよ。

とにかく契約権限者に頼んで契約内容を確認したほうがいいです。

• 自分から辞めるように持っていく

私は主婦ですが、主人が派遣さんの面接や指導をしてます。
    夫が言うには、なかなか仕事が出来る派遣さんにめぐり合うことは少ないそうです。
    そんな中で、これはどうしようもない・・クビにしないと、という派遣さんがいました。
    足が痛いので立ち仕事が出来ない。営業なのですが、勝手に早退して事後報告。電車通勤が前提なのに車で通勤したい、仕事時間、電話すると家にいた。などなど。32歳の男性ですよ。
    3ヵ月後にはクビを宣告する予定だったのですが、夫はとにかくその派遣さんには、正社員と同様に厳しくあたっていました。
    もうすぐクビになることを察したのかどうかはわかりませんが、自分の方から辞めます、と言ってきたそうです。予定より1ヶ月早まりました。

トピ主様がどのような立場なのかはわかりませんが、とにかくその派遣さんには厳しく接し、難しい仕事をいっぱい与えて、ほったらかしにしてみたらいかがでしょう。そしたら嫌になって自分から辞めると言ってくるかも。自分はだめな人間なんだ、ということを自覚してもらいたいですよね。
    でも、適当にやられたら、後の処理が困りますけどね。難しいですね・・・。

• 他部門を見て自部門を見よ

<正直、社員も結構暇で、仕事があまりない状況です(他の部署が稼いでいるらしくお給料やボーナスは普通に出てます)。

あなたばかりが忙しく、派遣さんが暇そうにしているわけじゃないんですよね?
    上記の状況なら、私は自分の部署が、いつ「御取り潰し」となるか
    そちらのほうが気が気じゃないですね。派遣さんの肩を叩いている
    あなたの肩にも手が近づいてるかもしれませんよ。

• 解決法

>最近では、バカバカしくなって、一生懸命仕事をする気も失せています。
    だったらその派遣さんと顔を合わせないように自分が辞表を出したら。上司にもうんざりしているんだし、自分が去ったほうがよろしいと思います。

• その通りです

貴方もただの雇われの身分なのですよ。人の事をあれこれ言わず、自分が会社に貢献できるよう、頑張ってくださいませ。

• 同レベルかな?

発言を読んだ限りでは、トピ主さんもその派遣さんと同レベルなんじゃない?
    その派遣さんが業務上不要なのと同様、トピ主さんも上の方や、他部署からは「不要」と思われているんじゃないでしょうか。

そんな社風だから、赤字部署に8人もスタッフおいてもらって、
    のんきにやってられるンですよ。

• 明確な理由を

私は社内で自他共に認めるクビ切り名人です(笑)
    字数制限もありますのでポイントだけお伝えします。
    アドバイスとしては、抽象的な事をダラダラと訴えてもダメ。ネットで遊んでいる、タバコをよく吸いに行く…そんな理由を並べてもダメです。
    クビの理由として本人に会社からそのまま通達できるような理由を冷静に考えてください。こういう理由で会社全体の不利益になっている、と。給料泥棒ぐらいでは会社は動いてくれません。

…ただし、人にやったらいずれ自分に返ってきますのでそれだけはお忘れなく。

• 暇だからですね

会社で暇だから、そんな事ばっかり考えるんですね。

きっとその派遣さんがいなくなったら、
    また次の標的を探すんでしょうね。

• んー

何でその方がそんなに擁護されるのかわかりません
    (独身・万年派遣・太ってるという点に境遇が似てるので同情するとか、その方ご本人なのか・・・)

働かざる物食うべからず
    不況の折、仕事もしてないのに、飼ってもらえて給料もらえてうらやましい〜

私の会社ですが、業務を遂行する能力が足りないということで
    契約期間途中で契約解除するなんて、日常茶飯事でございます

• 気持ち悪い会社(上司)ですね

確かに、とぴぬしさんがその派遣女性の容姿について記述したことは
    宜しくなかった・・それを差し引いても、何でこんな何もできない人がいい思いをしてるのか、私も必死で毎日ミスのないようにクビにならないように神経を使って仕事をしていますが、もしこんな人が派遣でそばにいたら腹ワタ煮えくり返る思いで一杯になるな。
    暇といっても全く仕事が0なわけじゃなくて、仕事が出来ないからふらないだけですよね?コネがないというけど、実は知り合いなのか・付け届けでもしてるのかと疑いたくもなります。
    無視・放置するしかないでしょうね。
    早く、契約更新の日がきて契約が見直されることをお祈りしております。

• 何しに会社にきてるんだろう

お菓子を食べに来てるのかしら。

使えない人間が切られるのは、当たり前だと思ってたんですけどびっくりしました。
    私も、仕事がない、暇という理由で切られたことありますし。

その彼女、うらやましすぎる。
    私も、遊んで給料もらいたいなあ・・

まあ、トピ主さんの会社では通用しても他の会社では通用しない、仕事のスキルがなくて将来困るのは彼女自身だと思うのでほっといたらどうでしょうか。

• かなり危険!危機感ない正社員ですね、とぴさん。

>正直、社員も結構暇で、仕事があまりない状況です(他の部署が稼いでいるらしくお給料やボーナスは普通に出てます)。

1.暇、
    2.仕事ない、
    3.社員のやる気のうせた部署、
    4.給料やボーナスは他の部署から補填。 <<危険度 最大!!

これだけの要因がでそろってしまったのに、先の読めない正社員のトピさん。こんなトピをたてている悠長さが、愚かでかわいそうになりました。

会社は存続します。しかし、あなたが現在所属している部が、稼ぎのある他の部署の足を引っ張っており、利益を上げない部署の人件費がマイナスの要因となっています。会社存続の為には不利益の源は切り捨てて会社全体の利益をあげていかなくてはなりませんから。
    もって1〜2年であなたの部署は閉鎖です。

上司は会社幹部から聞いておそらく部署閉鎖は知っています。それをバラすと優秀な人から転職していくので言わないのです。今さら閉鎖がわかっている部署に活を入れても会社の幹部が決めたコスト削減、人員削減、部署閉鎖に対抗する術はない。部に活気がなくても、稼げないお荷物部署であっても社員に何も言わず処置もしないのはこのため。

• 怖い

その女性、勤務中にネットで遊んでいるとのことなので小町を読んだり書き込みしててもおかしくない・・とおもうレスのオンパレード(汗)
    トピ主さん、逆恨みされて嫌がらせされないよう気をつけましょう。
    まぁ、私だったらそんな変な会社にいても仕方ないので
    自分が辞めてやりますけどね。

• というか

トピヌシさんの書き方は、反感買ったのかもしれないけど、
    何もしないでお金もらえるって普通におかしいと思うんですけど私が変なんでしょうか・・。
    トイレにいる時間とか逐一見張られて少しでも手を止めるとガミガミ言われる身としては、その彼女は腹立たしいばかりなので、トピヌシさんの気持ち判らなくもないです。
    仕事もしないでサボってばかりで給料もらえる人が、同僚にいてもOKな人が多いんですね。驚き。

• あはは

その女性、ネットが好きなら小町見てると思いますよ。
    「発言小町って見たことありますか?」ってふってみては。

あと、業務に付随する雑用でもふってみたらどうですか。
    整理整頓とかね。
    それもできないようじゃ、無駄飯食いといわざるをえないですよね。

• 協力者を探してみては?

トピ主さんがご不満に感じる対象が、自分のストレスに感じる人とそっくりで驚いてしまいました。
    そういう人と常に働かなくてはいけない心労お察しできます。
    このご時世でしかもそんなスペックの派遣が通用する会社も余裕があり羨ましく思います。
    外見や背景について不要と言われるかも知れませんが、「ああ、そうだろうね」と納得できる部分もあります。
    いい年になれば人となりが滲みでるものです。最低限身なりを整えることも大切だと思いますよ。

好き嫌いは我慢するほかありませんが、仕事上おなじ業務をする周りの者からしてみれば本当に迷惑な存在です。
    やはり周囲からも「要らない」「不快」「怖い」の同意見を聞いてホッとしましたが、本人は厚顔ゆえに自覚のないこと。
    社会人として常識がない、態度が悪い=自覚がないにしても、仕事の面で業務の偏りや空気を乱しては支障をきたすので、現場担当の方に相談して注意してもらいました。
    注意されないと理解できないなんて、社会人として恥を知れっての!
    私もその人以外は不満のない仕事や職場なので、悔しいけれどその人が辞めてくれるのをただ堪えるのみです。

(続く)

レス求!トピ一覧