七五三 男児 3歳 衣装

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こまこ

今年息子の3歳の七五三をします。
袴は5歳だと思うのですが、3歳での正式な衣装を教えてください。

検索してみましたがよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子用の被布と初宮参りの祝着

男の子用の被布が売っていますよ。
    女の子の様に被布と着物のセットも売っています。

息子にはお宮参りの時に使った着物を呉服屋さんに持って行き、袖を縫って腰上げ肩上げをしてもらいました。
    その上に被布を着せて七五三をしましたよ。

5歳の時には羽織袴一式購入しました。お宮参りの祝着は使っていません。

3歳の男の子の七五三とっても可愛いですよ♪

• 素朴な疑問ですが

七五三って「男の子は5歳のみ」じゃないんでしょうか?
    私は、4世代完全同居の大家族で育ちましたが、家族も親戚も隣近所もそうです。
    七五三は、もともと昔の儀式の名残ですよね。
    「だいたい5歳くらいに行っていた儀式(何の儀式かは忘れましたが)が男の子の七五三のもとになった」と学校でも教わりました。
    ですから、「男の子は5歳のみ」とずっと思っていました。
    それともこれは、私の住んでいる地域だけなのでしょうか?
    ちなみに、親も祖父母もその前も…ず〜っと東京在住です。

そういえば以前、新聞で「一部の地方では、男の子も3歳で祝う事がある」と読んだ記憶が…
    やっぱり、地域によるのでしょうか?

• え!?

男の子は五歳だけですよね?
    地域によって違うのかしら?
    うちの息子は五歳でしかやってません。
    聞いたことないです。

• は???

男の子の七五三って、5歳だけのはずですけど…
    3歳?
    少なくとも私は、見た事も聞いた事もありません。

当然、うちの息子も5歳のお祝いしかしていません。
    地方によっては、3歳でも祝うのでしょうか???
    逆に教えて欲しいです。

• 5歳だけじゃ・・・

私も、男の子は基本的に5歳だけがするものと
    思っていました。
    ただ、ウチの息子は初孫だったので、
    親に幼児ブランドのスーツを買ってもらい、
    写真屋さんで、千歳飴を持った写真を
    撮って貰いましたが。

ちなみに、肝心の5歳の時は何もしませんでした。

• あまり聞かないけど

三歳のお祝いを男児でもする地域はあるそうです。
    三歳は「髪置の儀」で髪を伸ばし始めるお祝いで、昔は男女ともに行っていたのですが、男性が短髪が多くなり、廃れていった…らしいです。最近ではどういう事情か、男児でも行うことが増えているそうです。

袴でも構わないこともあるそうですが、五歳で袴着のお祝いをするので止めた方が無難。
    女の子が三歳のお祝いで着る被布は普通女児(女性)が着るので、女の子っぽいですが、男児用のレンタルや購入もできます。
    お宮参りの祝い着を仕立て直して、羽織を着るくらいでしょうか。
    でも、女の子ならまだしも三歳の男の子に着物って、着付けるのも本人も相当大変ですよ。いっそ洋装でも良いのでは?

一般的に七五三は「女児は三歳と七歳。男児は五歳」で、男児が三歳のお祝いをするのが全国的に広まりつつあるのは最近であり、だからレンタル衣装屋やマナー集でも、明確な衣装の指示が出てないんだと思います。
    正式な衣装に拘るのであれば、こういったものは地域性(家)が強いので、ご両親や義父母、又はお住まいの地域の年長者に聞いてみるのが一番だと思います。行うかどうかも確認しては?

• 3歳でもしますよ

九州ですが、三歳になる年に男女共「髪置」の御祝いをします。
    お宮参りの着物を着せた上に、被布を着せます。
    なかなか可愛いですよ。

• 地域によっては

男の子も3歳でお祝いすることがあるようですね。

正装が何か…は存じませんが、被布のセットもありますし
    羽織袴のセットもありますよ(某オークションなどで見かけました)。

ただ、3歳くらいの子に着物って、本人が動きづらくて
    嫌がることも多いですよね。

女の子のドレスを扱っているようなネットショップで
    1歳児から10代前半までというような豊富なサイズ展開で
    タキシードやスーツを販売していることがあります。

折角のお祝いなのですから、お子さん本人が楽しく過ごせることを
    一番に考えた衣装探しをされると良いのでは…と思います。
    着物系を候補に考えていらっしゃるのでしたら
    まずはこの夏、浴衣で様子を見てみてはいかがかと思います。

ちょっと横気味になってしまって、ごめんなさい。

• 男児…3歳でもやってます

うちの地域は3歳の男児もふつーにみんなやってます。逆に5歳しかやらない地域があることを今回このトピで初めて知りました!女児は3歳と7歳。あとこちらではなぜか女児は9歳でも簡単にお参りだけする習慣があります。私は9歳では晴れ着は着ないで、ちょっとしたよそ行きのワンピースで氏神様へお参りしました。

ちなみにこちら静岡県西部です。最近は満年令でする人が多いですが、昔は数え歳でやる人も多かったので、満2歳のちっちゃな子も見かけましたよ。

横にそれましたが、うちは今年5歳になる男の子と1歳の女の子がいます。上の子が3歳の時は衣装を写真屋さんでレンタルしました。地域性もあるかも知れませんが、こちらでは男児は3歳でも羽織・袴が一般的です。小さな子の袴はスカート状態になっているので、トイレが楽で助かりました(笑)
    色身は、3歳だと淡いグリーンや水色などの明るめの色を着る子が多く、5歳だと白や黒、紺、濃いグレーなどのモノトーンを切る子が多いです。決まりはないのですけどね。あと最近は大正ロマン風、レトロ調の個性的なデザインのものを着る子もしばしば見かけます。

• 3歳で祝いました

うちの地域では男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7歳です。
    男の子は5歳のみの地域がやはり多いようですね。
    ま〜、それは置いといて・・・
    あの〜“七五三”で検索したら普通に出できましたよ。

うちの息子は今年5歳ですが3歳の時はスーツでした。
    今年は袴でバッチリ祝います。

3歳のスーツ可愛いです。

• 3歳での正式な衣装?

男の子の七五三は5歳だけ、と学校でも教わりましたので、ずっとそう信じていましたが…
    息子の七五三も5歳だけでした。
    もしかして、3歳は「正式な七五三」ではなく、地元の風習か何かではないですか?
    それとも、地方では3歳でも行うのでしょうか。

検索してもよくわからないのは、それが「一般的ではない」からでは?
    私の実家近くの神社でも11月になると「女の子は3歳・7歳。男の子は5歳」って七五三の看板(?)が出ていますし、嫁ぎ先の回覧板や掲示板にも「七五三のお知らせ」として「女の子は3歳と7歳、男の子は5歳です。お間違えのないように」って載っていますよ。

• 少なくなりましたが昔は3歳もお祝いしていたようですよ

男の子は5歳と思われがちですが
    男女とも昔は3歳もお祝いしていたようです
    3歳まで元気に成長したお祝いという意味を込めて
    東京在住 4歳男児の母

• ありがとうございました

レスありがとうございました。
    男の子用の被布があるのですね。早速調べて見ます。

検索が下手なのか、3歳でも袴の衣装しか見つけられませんでした。
    袴は5歳の「袴着の祝い」で初めて着用するものと認識しておりましたので。

本来は3歳のお祝いは男女とも行うものです。

昔は頭髪から病気が入ると考えられており、3歳までは髪を剃って、3歳の「髪置の祝い」から伸ばすようになったそうです。

それを知った上で、やるやらないは地域や親の考えで良いのではないでしょうか。

着物は動きにくいとのことですが、これも子どもによると思います。
    うちでは正月に5回ほど着物、夏にも3回ほど浴衣を着せます。念のため靴も持参しますが、草履でも走り回っています。
    本人も喜びますので、今のところ和装で予定しています。

5歳には主人が着用したものがありますので、
    お宮参りに用意したものを仕立て直すことも考えてみます。
    ありがとうございました。

• 「着袴の義」と「七五三」は本来別物

>昔は3歳もお祝いしていた
    >本来は3歳のお祝いは男女とも行う
    確かに、そういう事はあったようです。
    ですが、そういう儀式と「七五三」とは別物だったと聞いた事があります。
    「七五三」はあくまで「関東圏における地方風俗」だったそうですよ。
    後に「髪置」「着袴」「帯解」の儀式と結びつけてしまった、あるいは「それらに代わるもの」として全国に定着した為、地方によって年齢が違ってしまったのだそうです。
    ですから、関東圏では「女の子は3歳と7歳、男の子は5歳」ですが、他の地方では若干の違いがあります。

「○○が正しい」とか「昔は」「本来は」ではなく、それぞれの地方の風俗習慣に従って行えばいいと思います。
    誰しも「自分の生まれ育った地方」が基準ですから。

レス求!トピ一覧