生理痛が酷すぎて…

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

みん

こんばんは。24歳、出産経験なしの者です。

早速ですが、生理痛がここ何ヶ月かでだんだん酷くなってきています。
PMSは元々、精神面が特に酷いのですが、先月辺りからはPMSが治まらないまま生理も一緒にという状態です。
最近は生理が始まると、立っていられない寝込む痛さ、吐き気、微熱、頭痛、腰痛、若干の悪寒、排便排尿痛。それから不眠と不安感です。前までは痛みだけだったので、ロキソニンで事足りました。
ついに今月は会社を1日目は休み、2日目もあまりの痛み等に休みだった彼に迎えに来てもらい、早退しました。今日が3日目だったのですが、お腹をさすりながらなんとか退社まで耐えました。
婦人科に行こうかなと思うんですが、母には「病気なんかない、大袈裟だよ」と言われてしまい、私が心配性なだけかと、二の足を踏んでいる状態です。
皆さんは、こんなのたうちまわる程痛い生理痛でも、普通に過ごしてらっしゃるんですか?婦人科に行こうかと考える私は心配性なだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へGo!

生理通には個人差があるって知りませんでしたか?
    女性はみんな知ってる常識だと思っていました。婦人科へ行きましょう。

• 行きなさい

わからない人にはわかりません。
    私も昔は「生理痛?へえ?」という人間でしたが、今はひどいです。
    先日、人間ドックついでに婦人科系も受診し、PMSと言われて今後は婦人科へ通うよう指導されました。

何かあるようなら治療すべきですし、PMSだとしてもひどければピルや漢方薬など、お医者様は打つ手を持ってます。もちろん、生活習慣やストレスなども原因になりますので、そのあたりの指導も受けられます。

24歳の社会人なら、お母様の許可なくとも病院くらい行けるでしょう。
    同性でも母でも、わかってもらえないことはあるし、分からないことも多いんです。
    素人考えでグズグズしててもしょうがない。
    病院へ行きましょう。

• 何故

病院に行かないんでしょう。

病気じゃないならどうして痛むの?

わけわからん

• 放置が良くない

タイトル通りです。
    知人にいましたよ。
    ハイティーンの頃から、生理痛がひどく、寝込むほどでしたが、
    親に婦人科に行く事を反対され、行けなかったんです。
    その後結婚&妊娠致しましたが、
    中期で流産されてしまいました。

その時点でやっとわかったのは、子宮筋腫症でした。
    筋腫が胎児の成長を邪魔していたんです。
    もっと早めに受診を受けていれば・・・と
    離婚した知人は今になって後悔しています。

24歳ともなれれば、毎年、子宮の検査を受けておくべきなんですが・・・
    親の言うように、確かに生理痛は病気ではないんですが、
    「我慢が美徳」という年代なので、しかたがないけど。
    ここまでヒドイと、やはり、病気と診るべきなんです。
    子宮内膜症や子宮筋腫症の場合があるかもしれないし、
    そうでなければ、月経困難症となり、これも治療の対象となります。

ちなみに、私は生理の度に頭痛がひどいんで、低用量ピルのオーソMを服用中です。
    閉経まで、長いお付き合いとなるでしょう。
    みんさんも、生理中も快適なライフが送れますように。

• 病院へ

そこまで酷い生理痛があるのなら婦人科で診てもらったほうが良いです。
    お母様は大した事ないと仰っているようですが、お医者様じゃないですよね?
    それに体の痛みや辛さは本人しかわからないです。
    もう子どもではないのですから将来のことも考えて早めに受診されるのが良いと思います。
    婦人科はそこまで恐れるような所じゃないですよ。

• 病院へ行きましょう

日常生活に支障をきたすほどの苦痛があるなら、
    とりあえず婦人科へ行きましょう。
    若い女性は受診を恥ずかしいと思うかもしれませんが、
    ご自身のためです。

お話からすると子宮内膜症の疑いもあります。

◎参考サイト
    「おしえて生理痛」生理痛と子宮の病気セルフチェック
    http://seiritsu.jp/sickness/sickness.html

>母には「病気なんかない、大袈裟だよ」と言われてしまい、

生理痛の無い(軽い)人には、あなたの苦痛は伝わりません。

• その痛み、分かります

辛いですよね・・・まして、ミンさんが尋常ではない体調を目の当たりにしているはずなのに、娘の深刻性が分かってないのでしょうか。きっとお母様は、ご自分がそれほど辛い思いをしなかったから、今「婦人病」が深刻になっている事も理解出来ず、生理痛にも個人差があるという事を知らないのでしょうね。私も腰痛・腹痛が辛い上に、出血量も半端じゃなかった(日中に40cmのナプキンを当てて、2時間に1回替える程)ので、通勤時代は時々貧血を起こして駅員室に運ばれた覚えがあります。私の場合は、ホルモン分泌系の病気を子供の頃から患っているので、やはり痛みも立っていられない程。家の中で休んでいても、立とうとすると目の前・・・家の中全体が揺れている様な錯覚を起こす程の目眩を感じます。
    なので・・・夏でも、生理のある日に外出する際は必ず腰と下腹部にカイロを当てています。気休みにしかならないかも知れませんが、それだけでもだいぶ楽です。後は、上着のあるアンサンブル着用。夏場はどこへ行っても極端に冷房温度を下げている店が多いので、体が冷えやすくなります。他に鉄分を多く含む物を摂る・体を温める根菜類を多く摂る事を心がけています。

• いやいやいや、我慢せず行きましょうよ。

寝込むほどひどい生理痛なんですから、病院行きましょうよ。お母さんとあなたは別な身体ですよ。
    子宮内膜症とかの可能性もありますよ。(友達がそうでした。)
    迷わず病院ですよ。毎月のことなんだから、生活に支障きたしたら困るじゃないですか。

• 一度は診察を

受けた方がよろしいかと思います。

私は36になる3人の子持ちですが、いまだに寝込みますしPMSにも苦しんでいます。
    幸いパートナーに理解がある事とピルを服用する事で、若干軽減された気もします。不謹慎ではありますが
    「もう生理なんて一生来ないで!!」
    と思ってしまいます。

症状としてはトピ主さんとほぼ同じですが、出血量が多いためフラフラです。
    20歳の時、秋葉原のホームで倒れて救急車で搬送された事もあります。
    若かったので(汗)、生理が原因で救急車はものすごく恥ずかしかったです。
    幸い…というのか私には筋腫も内膜症もこれといった問題はなく、ただ単に体質の様ですが、定期的に婦人科の検診は受けています。
    高校生の時から通っているので、なんの抵抗もなくなってしまいましたが(笑)、初めての受診は婦人科って敷居が高いと聞いています。
    でも隠れた病気がある方が怖いです。症状が最近特に辛くなっているのならばぜひ一度受診される事をお勧めします。

身体を冷やさないようにね。
    私は夏場でも使い捨てカイロを活用です。
    お大事に。

• つらいですよね。

私も、若いころトピ主さんとおなじ様な症状でした。
    毎月必ずなんて、つらすぎますよね。
    毎回1日目は寝込まないと無理でした。
    しかも、市販の薬ではまったく効き目がありませんでした。

私は、痛みに弱いので婦人科に行って、
    鎮痛剤、漢方薬を毎月処方してもらいました。
    生理が始まる前から薬を飲んでいると、
    いつものようなすごい痛みはなくなりました。

しばらく薬でなんとかしていましたが、
    妊娠、出産を経て生理痛はだいぶ軽くなりました。
    時々カフェインを取りすぎたり、疲れているときは痛みがありますが、
    市販の鎮痛剤で大丈夫です。

婦人科系の病気は、あとあと問題になることもありますから、
    早めの受診をお勧めします。
    今はレディスークリニックというのもあって、
    婦人科よりは入りやすいと思います。
    だいだい女性医師さんのところが多いかなと思います。

• 念の為

受診される事をお勧めします。
    最近は、どんな病気も低年齢化していると言いますしね。
    婦人科は、出産経験が無いと抵抗があるかもしれませんが
    あまりにも酷い生理痛がますます酷くなる・・の様な症状があると
    内膜症等が疑えない事もないです。
    将来、出産をされる事も考えて、早めに受診されて
    何事もなければ、違う面から治療を考えられるとか
    対処の仕方が出来ると思います。
    お大事になさって下さいね。

• 何言ってるんですか!

早く病院へ行ってください。確実とはいえませんが、子宮内膜症の症状に似ている気がします。ほうっておいてもよくなるものじゃないので、一日も早く受診されることをおすすめします。

• ぜひ婦人科へ

ひどい生理痛、つらいですよね。

私も学生時代から苦しんでいました。出血の量もすごく多く、会社も毎月休まざるを得ませんでした。他の症状も、みんさんとほぼ同じでした。

でも、いまはすごく軽くなっています。量も痛みも。
    子宮内膜症の治療を兼ねて婦人科の先生にすすめられた、低用量ピルのおかげです。とっても楽になって、本当に助かりました。
    低用量ピルのことを調べてみてください。

それから、お母様のこと。
    お母様は、きっと生理が軽いのでしょうね。私の経験では、生理が軽い女の人に、生理痛のつらさを分かってもらうのは大変です。
    子宮筋腫や内膜症が原因かもしれないので、ぜひ婦人科を受診してください。「生理痛が酷い」は立派な理由になります。

初めてだと行きづらいかもしれませんが、大人の女性として、ご自分の身体に真剣に向き合ってほしいと思います。
    またこれも経験からですが、女性医師さんが必ずしもいいとは言えません。なかには「私は女だから分かっているのよ!」という態度の先生もいて、かえって男の先生のほうが良かった、ということもありました。

• 放置は危険

ロキソニンを服用ってことは、どこかで処方していただいてるのですか?
    それは婦人科ではないのですか?

どちらにせよ、病院に行ったほうが良いです。
    なにか病気(内膜症や筋腫)だったら怖いですし、
    なにもなかったらそれはそれで安心だと思うので。

痛みや辛さは人それぞれなので、お母さんに言われたからといって
    病院に行くことを躊躇う必要はありません。

• そんなに痛いのなら。

そんなに痛いのなら病院に行かれた方がいいと思いますよ。
    PMSもあまりに辛いなら要受診だったはずです。

私は専門家ではないので断定はできませんが、
    ひょっとしたら子宮内膜症?かもと思ってしまいました。
    某お笑い女性芸能人は出血が多い、生理が重い、生理痛酷いで放置していたら
    外での仕事の最中に大量出血して倒れ、病院へ搬送されたそうですよ。

悪いことは言いません。お仕事に支障をきたすくらいなら受診しましょう。

• 行ったほうがいいと思います

こんにちは。私もトピ主さんと同じ年齢です。
    生理痛って人によってさまざまだと思いますが、2日も会社にいけないくらい
    しんどいのに、どうして婦人科に行かないのですか?
    あなたの体はあなた自身で管理しないと、何かあって困るのは自分ですよ。
    私はたまたま盲腸の手術のときに卵巣がはれているとのことで18歳から婦人科に定期的に通ってます。婦人科系の病気って自覚症状ないのが多いし、病気じゃないと思っても自分の将来のために定期的に通うほうが安心だと思います。

• 早めに病院へ

ホルモンのバランスが良くないので
    婦人科に通っています。
    トピ主さん、早めに婦人科へ行きましょう。

• 全く同じ症状でした。ぜひ婦人科へGO!

みんさんの文章を読んでいて、自分が書いたかのような気持ちになりました。あまりにも同じ症状だったので・・・!
    みんさんはお若くて出産経験はないとのことなので、抵抗感もおありかもしれませんが、すぐに婦人科を受診なさって下さい!

私もロキソニン他、様々な鎮痛剤でごまかしごまかし長年耐えてきましたが、婦人科の病気にとって鎮痛剤は症状悪化に加担する危険性がある、と医師が悩んでおられました。痛みを一時的に抑えてしまうので、かなり悪化してから駆け込んでくる患者さんが多いと。

私も耐えられない激痛で駆け込んだ一人ですが、だいぶ以前から発症していたようで子宮にはぶ厚〜い壁が・・・!3種類の婦人病の合併症でした。妊娠できなかったはずだわ・・・と諦めざるを得ませんでした。
    現在、ホルモン治療か手術かの選択に迫られつつ薬物治療の経過をみていますが、副作用も辛いです。

子宮筋腫、内膜症、筋腺症(激痛の原因になる場合が多いとか)は、20代でも増えているそうです。
    それから産婦人科より婦人科(婦人病専門医)へ受診されることをお勧めします。どうぞお大事に。

• 2週間前から対策します

タイトルのとおりです。
    私の場合、生理痛より精神面のPMSがあまりにひどいため、
    さすがにどうにかしようと生理開始日から次の月の開始日までを大体はかって、
    黄体期(?でしたっけ?高温期)の予測をしています。
    本当は基礎体温を測れるといいんですが、仕事の関係などで起きる時間が一定でいないので、
    大雑把ではありますがこの方法で目安をつけています。

そして、2週間前からは飲み物でカフェインをほとんど摂らないようにします。
    そして飲み物にしょうがをいれたり、少し厚着め(特におへそから下からつま先まで)に
    をこころがけます。温めるのは簡単なようで本当に効果があり、締め付けは逆効果です。
    生理直前の下半身のむくみが辛いときはヨガで血流をよくし、
    生理中はヨガは子宮が上下逆になるポーズを避けています。
    (感情面で悪影響がでるそうです)

ヨガも本格的にやるといろいろと健康面によさそうですがなかなか教室に通う時間がなく家でやっています。

あとマッサージオイルが血流アップ(温め効果)にいいですよ。

最後に自戒もこめて、お医者さんいきましょう…。

• トピ主です。

こんばんは、たくさんのお返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さんに背中を押していただいたので、来週(生理が終わってから)にも受診する勇気がわきました。

ちなみに…

もちろん、母の許可がないと病院行けない…なんてことはありません。一緒に暮らしている、私よりも女性歴(?)が長いので聞いてみました。

ロキソニンについてですが、先月に風邪をひいたときに頓服でもらったものの余りです。(本当はダメなんでしょうが、ロキソニンだけは残っても捨てずにとっておいてます)

この不安…取り越し苦労であることを願うばかりです。皆さん、ありがとうございます!

レス求!トピ一覧