• ホーム
  • 口コミ
  • 外国人家族のための 日本国内旅行のお勧めスポット

外国人家族のための 日本国内旅行のお勧めスポット

レス25
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

yumi

来年の夏に(7月5日頃から)2週間 家族ぐるみで親しくしているドイツ人家族(夫婦、子供 女10歳、男7歳)が、日本を旅行したいと相談がありました。
私達(夫、子供二人)が同じ時期に行く事を前提での申し出です。(ほぼ おんぶに抱っこ状態と想像できます)

言われた時に”日本人である私に一番の負担がくるだろうなー。ちょっと大変だな”と思ったのですが、夫も同行ですし、その話を聞いた夫は簡単に承諾したので、ますます本格的に計画を立て始めています。

承諾した以上は私も一生懸命お手伝いをして、楽しい日本旅行をしてもらいたいのですが、そこで質問です。

1週間は有名観光都市を廻ると言ってます。(これも私達のアドバイス要かと思います)

残り1週間は海辺の近くでのんびりしたいと言ってます。

1週間海辺の近くでのんびり(海で泳いだり、砂浜で遊んだりという意味)するなら どこがいいと思われますか?

滞在地の中心は愛知県になり、利用空港もセントレアになります。海辺の近くで1週間のんびり・・・というのがヨーロッパではイメージできても、自分の国である日本で想像がつきません。

一瞬沖縄はどうかな?と思ったのですが、他にも、どこかいい海岸はあるのでしょうか? その際 宿泊施設(1週間滞在)は高くてもホテルなのでしょうか? こちらでは1週間単位で海の家のような家をレンタルすることができて、自分たちで食事を作ったりするので、賃貸料もホテルに比べてお手ごろです。

もし何かいい案がございましたら、教えていただけると幸いです。
出来る限りこちらの情報を書いたつもりですが、何か足りないことがありましたが、お尋ねください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小笠原諸島?沖縄?

ドイツ人は無類の旅行好きですから、すでにかなりいろいろなところを回られているかと。ことに、ビーチリゾート好きな人が多いようで、ヨーロッパ各地の海岸はもちろん、クロアチアもドイツ人だらけだし、カリブにも多数です。

そういう意味では、かなり厳選した場所に行かないと、「なーんだ、こんなとこか」で終わっちゃうかも。

私も海が大好きなもので、ずいぶんいろいろなところへ行きましたが、図抜けて素晴らしいのは小笠原諸島、それなりに素晴らしいのは沖縄かな。
    先方の希望も汲みつつ、どうぞご検討くださいませ!

• お子さん連れなら・・・

ゆったり度と海のキレイさは沖縄。本島もいいけど離島がお勧め!
    多少不便ですし、お金がかかりますが彼らにしたら見たことない世界ですよ。
    竹富島(水牛車で有名)、西表島などなど。沢山の島を巡るより絞った方がいいです。
    だって有名都市(弾丸?)ツアーが1Weekあるんですから。
    ただ自然だけしかない島もありますので要注意。お子さんがあきる可能性あり。

アトラクションがあるリゾート島を入れたほうがいいんでは?
    私なら本島+西表かな。沖縄料理は耐えられますか?
    そこがちょっと気になります。彼らは中華料理を受け入れる国なので
    チャンプルーで逃げられるかも。まぁ、異文化交流に摩擦?はつきもの(笑)

もう少し近場がいいなら伊東・伊豆あたりはいかがでしょうか。
    こちらの強みは新鮮な魚介類と温泉。海、ゴルフ場、プールあり。
    (静岡よりの方なら愛知から近い。)
    こちらの方が、外国の人が想像する日本に近いでしょうが
    1週間有名都市を見た後だと面白みがあるのか、否か。
    なおトピ主さんが疲れないのは後者だと思います。

• 安ければ安いほど良い

ドイツ人はお財布はしまりや(ケチ)なので、滞在費は安ければ安いほど、食事がついていたらなお良い!ってかんじですね。沖縄でそんなところがあったらいいですね。基本的に安く滞在できればどこの海でもいいと思います。あと2週間もいたらお米食を食べるのはうんざり(彼らは味のついてない白米をそのまま食べられない)するので、ドイツパン(特に白いパンではなく、黒い胚芽パン)とチーズが買える店を調べたほうがいいです。

あと観光名所にいったら、必ず歴史の説明をしてあげてください。彼らは小さい時から、美術館や博物館、名所などには必ず案内(Fuehrung)の人がいて、説明してくれることがあたり前の習慣なので。説明が無いと満足しないでしょう。あとドイツ人の観光は、日本人の観光のように「食べる」こと(ご当地グルメ)に熱心ではなく、観光地を「見る」ことに熱心です。食事は安くてたくさん食べられればそれだけで満足ですので、京都あたりへいって高級料理など連れていっても味がわからないので、気をつかう必要はありません。むしろ自然にふれあえる旅がいいです。海や山(ドイツには高い山がない)ので、そのへんがいいですね。

• 梅雨の真っ盛りなので...。

最初の一週間はきっと京都・奈良だろうから、セントレアを通り越すことになるけど、伊豆で貸し別荘はどうかしら...。とここまで書いて気がついたのですが、7月上旬は梅雨の真っ最中です。

海辺で日光浴をしつつリゾート気分をお考えでしたら、この時期確実に梅雨が明けているのは沖縄、梅雨前線のご機嫌しだいで南九州ということになります。そうなると予算がかなり問題になるかと思います。先方にご確認してはいかがでしょうか。

• とりあえず

京都は絶対行かれる事と思いますが、桂離宮、竜安寺の石庭、苔寺 等のちょっと哲学的な雰囲気のところ等連れて行くと貴方の株が上がる事とは思いますが、いずれも拝観予約を一月以上前にしておかなければいけません。

夏の京都はライトアップも素敵です。私のお気に入りはマイナーですが、雰囲気のある青蓮院。
    夏に一月程の間、期間限定でライトアップ付きの夜間拝観ができます。
    海外の派手派手なイルミネーションとは全く違う幽玄な雰囲気を楽しめます。

七月なら祇園祭の観覧席も予約しておくと良いですし、貴船辺りの川床料理も風流です。

予算があれば素敵な和風旅館も良いですね。超リッチなら俵屋旅館とか。
    俵屋旅館なら外国人客のお世話にもなれている筈です。

その後は比叡山辺りの宿坊に泊まって座禅体験なんていかがですか。
    外国人はイマジネーションが豊かで座禅とかはすごく興奮する事があるらしいですよ。

いずれもかなり早めの予約が必要な物ばかりですね。
    海外からでは大変でしょうが頑張って色々見せてあげて下さい。

海は私なら屋久島でついでに屋久杉を見ますね。子供は原宿のキディランドなんかをものすごく喜ぶらしいです。

• 日本の宿は高い

トピ主さんは実家にも帰られるんですよね?そのドイツ人ご家族のお世話をずっとしなくてはならなくなったら、トピ主さん自身が楽しめなくなってしまうので、あくまでも自分達で計画してもらう、そのアドバイスをするというスタンスを貫いたほうがいいですよ。
    まずはそのご家族にいくつか候補地を教えて、最終的には自分達でどこに行きたいか選んでもらうのが一番だと思います。観光地の情報が載っているWebを教えるだけでもいいと思います。

セントレアからだとしたら、1週間の観光地は「京都・奈良・大阪」が無難かな?足を伸ばして「広島・萩・津和野」あたりも行けるかもしれません。
    海のリゾートなら「南紀白浜」とか「浜名湖」「伊豆」なんてどうでしょう?

タイトルに書きましたが、日本の宿って高めだと思います。海辺は民宿に泊まるのでも大丈夫な家族なら行けるかも?あとはYHAかなー?

• お勧めは京都

私のお勧めは京都。

嵐山の保津川下りとトロッコ列車は楽しいです。
    保津川下りは、船ごとに名前をマイクで呼ばれるので、
    呼ばれたら真っ先に階段を下りて1番に行くと
    1番前に座れるので、眺めが最高です。

あと、金閣寺も外国人には楽しいところだと思います。
    小瓶の中に本物の金箔が入ったキーホルダー(500円)が売っていて、
    お土産にいいと思います。
    (普通のお酒屋さんに売っている金粉入り日本酒もお土産に喜ばれると思います。1升2500円〜)

京都三大祭りの一つ、祇園祭りもちょうどやっている時期ですよ。
    舞妓さんにも遭遇できたらいいですね。

関西来たついでに大阪、神戸を回って、
    海は和歌山の白浜で。
    白浜は温泉もあり、お子さん連れならアドベンチャーワールドへパンダ見に行っても楽しいと思いますよ。

• 志摩

紀伊半島の和歌山県のほうにいくつかいわゆるFerienwohnungのようなものがありました。
    あと、キャンピング場等にもそのような貸別荘、バンガローのようなものがあります。
    利用した事がないので何とも言えませんが、多分キャンプ場のようなところなら子供たちも楽しめるようなものがそろっていると思います。

それから、日本の離島はとてもきれいなので、そこから離島に行って一日海水浴をしても良いと思います。あんまり気を遣ってアトラクションを作らずとも、きっと自分たちでのんびり楽しまれるでしょう。日本の自然はヨーロッパとは全く違う景観を持っているので、日本人が感動しないところでも十分に楽しめると思います。

名古屋からの観光は京都や奈良もいいでしょうが、あと考えられるのは彦根城とか岐阜の山奥とかでしょうか。妻籠馬籠を歩いたり、高山を散策等。岐阜の日本昔話に出て来るような風景はいいと思います。あまり大人中心のスケジュールが続いたら、鈴鹿サーキットのような遊園地や鳥羽の水族館等を入れるといいと思います。

ちなみに三重県からセントレアに向けて船も出ているようですよ。

• 関東あたりで

他の方のレスが関西中心なので、関東方面で経験談を。

我が家にも以前ドイツ人の友人が1か月近く滞在したことがあります。
    父が日本の雰囲気を味わせてあげたいと、日光の温泉旅館に招待し、東照宮や華厳の滝など
    その周辺の観光もしてきました。

あとは、本人が一人で勝手にバイクを借りて2,3泊どこかに行ってきたり、外国人用の格安の新幹線パス
    のようなものを使って(←コレ、本当に安いので調べてみてください)京都の観光に行ったりしてました。

友人が一番喜んだのは、地域のお祭りです。地元の町内会長に頼み神輿を担がせてもらいました。
    お子さんもいることですし、日中の子ども神輿なども体験させてあげたら喜ぶかも。

海でゆっくり…竹芝桟橋から伊豆七島とか?神津島や八丈まで行くと結構海もきれいですよ。
    ちょっと汚い民宿や、フレンドリーな島の人たちとも交流もある意味日本的でいいと思うけどな。
    もちろん予算があるなら、島でもそこそこのホテルもありますしね。

トピ主さんが疲れない程度にアテンドしてあげて、みんなで楽しんでくださいね。

• 東海地方に住んでました!

愛知が拠点なのですね。
    でしたら、日間賀島(愛知県)がお薦めです。おしゃれなホテルではなく、民宿で魚料理、古い日本の風習を体験でき、お値段も手ごろですよ。ちゃちいですが、キッズアドベンチャー(キッズプログラム)もあります。是非一度調べてください!

愛知には熱田神宮がありますが、お隣三重の伊勢神宮(内宮前のおかげ横丁)、伊勢志摩の御木本真珠島、上野の伊賀流忍者博物館(子供にも外国の方にも人気)も、外国の方にお薦めです。おかげ横丁の赤福氷、外国では味わえない質感の氷です。あと、鳥羽の海、日本の刺しの入った牛肉も松阪あたりで体験できますね!
    これらは南紀白浜、奈良、京都に行くついでに寄れますよ。

あと岐阜には、白川郷(世界遺産)があります。温泉にでも入るついでに如何でしょうか?

• 西伊豆・下田

レンタカー使いますか? 西伊豆から下田のあたりは、堂ヶ島など美しい海を堪能できるドライブもでき、小さな小さな海水浴場も点在しています。

初めて西伊豆の景観をみたときの感激ったらありませんでした。くねくねした海沿いのカーブを曲がるたびに、真っ青な海に美しい緑の山が現れるのです。

下田の近くは水族館や公園もあり、子供と観光するのも楽しいし、フェリーで島にもいけます。あと美しい弓ヶ浜などの海水浴場も点在しています。

特に下田から南伊豆・弓ヶ浜近辺には貸し別荘も多いようです。休暇村もあるし。外国人には下田東急ホテルみたいのもいいかも。
    松崎の国民宿舎なんかも、宿の目の前が海という立地ですよ。(泳げる場所か記憶ないですが。カヤックはしてたけど)

海開きって。。。だいたい7月中旬くらい?ギリギリかなあ。

• 日光とかは?

昨夏日本初の主人と帰国した欧州在住のペコです。

欧州(南の方です)の暑いけれど蒸していない気象条件と違い、日本は蒸暑い!
    しかも移動の度の人の流れで主人は相当疲れたようです(在住地はのんびりしているので)。

京都は観光ポイントを絞って行きました。金閣寺と清水寺、奈良の大仏様には感動していました(京都のお勧めトピが参考になりますよ)。
    が、京都も東京とは負けず劣らず蒸暑いので、日光はいかがでしょうか?
    一昨年、主人抜きで帰国した際友人3人と行ったのですが改めて感動しました!
    東照宮は修学旅行以来だったのでとても面白かったです。

ゆっくり見てまわれば2泊3日くらいでしょうか。
    外国人観光客にも慣れているので洋食レストランも多いですし、お水が美味しくびっくりしました。

他には伊豆地方で体験が出来る民宿など。地引網に参加とか探せば色々ありますよ。
    私としては通訳はしてもパックなどでお任せにした方が移動が楽だし、気が休まります。

日本の大手旅行代理店のサイトも参考にされると良いと思います。
    後悔はTDLに行かなかったこと位でしょうか。

• ここも候補地に

国民休暇村 伊良湖  比較的費用がかからない所として挙げておきます。近くには伊良湖海水浴場がありますし、反対側には遊泳はできませんが恋路が浜という所もあります。近辺をサイクリングするのもいいでしょう。伊良湖ビューホテルからの眺めはお勧めです。
    http://www.qkamura.or.jp/irako/

• 私は馬鹿の一つ覚え瀬戸内海です

海開きしてないから人も少なく良いですよ。
    瀬戸内海と言えば汚そうですが、これが凄く綺麗です。どこかの島に宿泊されてはと思います。

何故、瀬戸内海かと言うと橋を見せてあげたい!瀬戸内海は橋の博物館です。世界中捜しても瀬戸内海の橋は断トツの1位です。
    おそらく二番がないです。橋は人類の作った最も美しい構造物だそうです。
    吊橋の高さは200メートルはあります。低めの東京タワーが、海に何本も立ち、それをロープで繋ぐ!

瀬戸大橋の見える海水浴場を捜してはどうでしょうか?

小さな民宿なら日本の家庭のムードも味わえます。

今、土曜日曜ならETC割引もあり一日あれば明石海峡の橋から岡山から坂出、尾道から今治の全ての橋を渡れます。
    私は先日、それを実践しました。

• トピ主です

皆様いろいろお忙しいなか教えていただいて本当にありがとうございます。

さて、移動はJRパスでJR中心にと考えております。私達家族と一緒に移動となると、合計8人 そのうち日本で運転できる(する気がある)のはワタシ一人のみ。責任が重いので、車での移動はいまのところ考えておりません。

ので、もし今後もどこかお勧めを教えていただけるのであれば電車・バスで移動できるところ教えていただけると大変嬉しいです。

今後もよろしくお願いします。

• 長崎と周辺の離島

ドイツってプロテスタントのイメージが強かったんですけれどWikiで調べたらカトリックとプロテスタントと無宗教がそれぞれ30%くらいなんですね。
    もしカトリックなら長崎と、その周辺の離島を廻られるのはいかがですか。
    隠れ切支丹その他の史跡に感動するかもしれません。

20年前、カトリックの巡礼者用宿泊施設に泊まりました。
    信者でなくてもOKでしたが、長期滞在の外国人ばかりで責任者の神父さんも外国の方でした。
    朝食付きで一泊\1,500-で、トーストを自分で焼いて、食器は自分で洗いました。
    夜はコーヒーを飲みながらロビーで韓国や中南米の人と話したりして楽しかったです。

もし、お客さんがカトリックなら観光ポイント、穴場情報等の追加情報を書き込みますよ。

• 前出のペコですが…

昨年の体験から、今夏も相当蒸暑いようならば時差もあってダウンしていませんか?
    小さなお子さんもいらっしゃるようですし、大人ですらバテたので余裕のあるスケジュールをお勧めします。

前にも勧めましたが、日光を調べたら色々あるようです。
    http://www.nikko-jp.org/index.shtml(日光観光協会HP)
    私はセット旅行でしたが新幹線で宇都宮まで行き、JRバスで移動しました。

日光江戸村と言うテーマパークが鬼怒川付近あり、1日何本か東照宮の前から送迎してくれるようです。
    私達は帰国がまだ未定で主人の滞在期間もアバウトな為、もし京都に行かれない場合を考え日光を候補にしています。
    確かウエスタン村と言うテーマパークもあったような…。お猿の劇団も有名ですよね。
    涼しくて温泉もある、ハイキングも出来る、意外と穴場?かも知れません。

海はやはり3泊程で民宿。伊豆七島なんか面白いかな?
    釣も出来るし島探検もあるし。

kagu様も危惧されていますがyumi様ご家族も里帰りを楽しんで下さいね。
    私は夫シッターで身動きできませんでした。

• ドイツ人ウケした場所

★富士山を見るツアー。箱根のトロッコ電車?が急勾配でそれに乗って箱根あたりを通りながらです。ドイツ人にも富士山は有名みたいで彼らの指定だったので箱根をプラスして教えてあげました。

★伊豆のあたりの水族館でイルカと泳げる場所があるようです。気に入ってリピートしてました。

★東京だと大体お台場の大江戸温泉につれていってます。(ドイツ人は自国でも温泉に全裸で混浴で入りますから大丈夫です)
    秋葉原も大人気のようです。

確かに節約家ですので安いサイトとかを教えてあげるといいかもしれません。

• 東北〜北海道

まだ意見が出ていなかったので書き込みました。

以前知り合いの外国人が夏に旅行して大変良かったと話していました。
    自然が豊かなのが良かったそうです。

白神山地は世界遺産ですし。
    旭山動物園もお子さんに喜ばれるのでは?

とにかく、いろいろアイディアだけ出してあげて、手続きは自分たちでやってもらったらいいと思います。
    あんまり負担にならないようにするのが一番ですよ。

• 2回目です

その後、プランはお決まりですか?

もし富士山をご検討なら、国民休暇村富士がお薦めです。
    田貫湖からの富士山は素晴らしく、私も大好きです。
    本館もいいですが、お風呂、食堂を利用できるコテージもいいですよ。
    隣に田貫湖ふれあい自然塾があり、お子様も楽しめるかと思います。
    富士宮(新幹線・静岡から特急で3駅)の駅からバスが出ています。

他にどこか具体的に検討されている場所がありましたら、
    是非お知らせくださいね。

• 海ではなく山はいかが

囲炉裏付きの貸し民家を一周間ほど借りて
    山菜採り、田植え、そば打ち、納豆作り、etc...の体験をすると言う手もありますよ。

• 宿情報

8人の宿泊なら、夏場はキャンプも良いですね。
    ユースホステルと国民休暇村のガイドを載せておきます。
    ユースホステルは、駅から遠い所が多く、自然に囲まれた
    所もあります。自由に調べてみてください。

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

http://www.qkamura.or.jp/

• トピ主です

皆様お忙しい中いろいろアドバイスをくださりありがとうございます。
    そして、お礼、お返事が遅くなったこお許しください。

皆様から頂いたアドバイスをもとにいろいろ調べております。

やはり海辺で1週間ほど との希望があるみたいです。 ただ 毎日海水浴は直射日光を毎日浴び危険かなと思われますので、もう少し日程を短くすることを勧めるつもりです。それでも4日間ぐらいは滞在したがってるみたいです。

白浜、知多半島、浜名湖、伊豆のあたりを見てます。

予算が1泊一部屋 150ユーロぐらいを希望しております。少し見てみましたが、それで家族4人が宿泊するにはかなり無理があるみたいですね。

予算内で見つかっても、正直かなり部屋が狭かったり、古かったり・・・・(贅沢をいうつもりはありません)、ユースホステルぐらいです。予算内で見つけてるのは・・・・。

はー、大変ですが、もうちょっとがんばってみます。

また何か情報ありましたが、いただけると幸いです。

• 愛知に住んでいます。

主人がヨーロッパ人(ドイツではない)で来客が多いです。名古屋を拠点にJRパスは便利です。来客は、日帰りで、京都、大阪、神戸、姫路城、伊勢、泊まりで金沢、高山、東京等へと行っています。
    海を希望ということですが、名古屋から海だと名鉄(内海海水浴場日帰り)や近鉄ですよね。
    三重の御座白浜のパールキャンプ場のバンガロー、エアコンつきで10000円(あいてるかは?)どうでしょう?
    http://www.pearl-camp.com/sub4.html
    近鉄で賢島まで行き、賢島港からフェリー(本数が少ない)で、御座海岸まで渡る。英虞湾を楽しむ事ができていいです。海に沈む夕日がきれいで、それだけでもおすすめです。
    三重県はキャンプ場が多いです。
    http://www.isesima.jp/camp/gozashirahama/
    ただヨーロッパの方、暑さに弱いので、キャンプはきついかと。
    瀬戸内海の島はJRパスも使えていいよう。ロンリープラネット(日本のガイドブック本)を、その地で見て、その日ごとに予約しながら移動してましたが問題なかったです。

せっかくのYumiさんの日本滞在、楽しんでください!

• 海でないと駄目ですか?

山奥の川で泳ぐのはいかがでしょうか、山遊びと泳ぐのと両方できますけど。
    連泊するなら素泊まりか、朝食のみ付いてるのが良いですね。
    毎日同じ旅館の夕飯ではつまらないです。
    釣宿だと釣ってきた魚を料理してくれたり、バーベキューの設備があったり、お昼用のお弁当を用意してくれたりします。それにすごく安いですよ。
    山の釣宿では夕飯を頼むと鮎等の川魚と山菜料理等を出してくれます。

東海地方なら中津側の奥の方が良いでしょうね。
    私が子供の頃は名古屋の市立小学校は5年生でどこも二泊三日の体験教室を行っていました。
    飯ごう炊さんと山歩きとキャンプファイヤーと川泳ぎをしました。
    そのあたりのロッジとかならそんな位の値段であるのでは無いでしょうか。

それから新潟になるし川は近くに無い所かも知れないけどこんなのもありますよ。
    素泊まりで1人3800円からです。
    外観はぼろく見えますが、上の方の施設案内のリンクで内部を見ると広々として囲炉裏迄ある日本家屋です。
    トイレや浴室台所の写真もあり五棟全て異なるので好きなのを選べるし、山菜採りのガイドや夕飯も頼めますよ。

http://mirai-net.com/

レス求!トピ一覧