• ホーム
  • ひと
  • 話のしやすい人・話しかけやすい人にあこがれます

話のしやすい人・話しかけやすい人にあこがれます

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まさこ

23歳女性です。
私は小さい頃から人と話すのが下手です。人の中に居る事は大好きなので引きこもり・人間嫌いとは違います。沢山の人と心の中の本当の気持ちを話したり聞いたりしたいです。友人にとても話しやすい女性がいます。皆で話している時でも彼女が来ると「あっ、嬉しい」と思います。なんというか話しやすいし、心がくつろぐからです。

私は人と話したいのに少し緊張したり、上手に受け答えしたりができません。どうすれば話しやすい人になれるのでしょうか。ご助言お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し上手には簡単になれないけれど・・・

聞き上手ならなれるのではないでしょうか?

まずは、相手が好きであること。
    そうしたら、一生懸命に相手の話を聞き、
    相槌を打ったり、笑ったり。

そうすると、相手は、貴女にもっと話したくなる。
    それで、十分ではないでしょうか?

• 相手を尊重する

私もまさこさんと同じく、以前は話が苦手でしたが、最近は話の上手い人をよく観察して、自分なりに話上手になったように思います。
    人から好かれるようになったなぁと実感します。

まず話やすい友人の良いところを良く観察して、真似するといいですよ。まさこさんらしくないのだったら、まさこさんの良い所を出すようにちょっとやり方を変えればいいと思います。
    何と言ってもあとは相手を尊重して、聞き上手になることだと思います。
    私は相手のことは素直に良いなあと思うことは「すごいですね!」「いいですね!」って褒めるようにしてます。
    あまりネガティブなことは言わないですね(基本的にネガティブな性格じゃないので)。
    他人を大切にすると自分も大切にされるように思います。
    きっと少しづつ変われると思いますよ!

• 話をリードしてください

聞いているだけでなく、話をころがして進めていってくれる人がいいです。

いつもこちら側からで返事も一言とかだと永くは続きません。

なにか話題をいつもひとつくらい用意してもらえるとうれしいですね。

• 笑って

20代女性です。
    私も人と話すのは緊張しますが仲良くしたいと思った人には、男女関係なく相手の顔を見て笑顔で接します。そうすると向こうも笑ってくれて緊張がほぐれるのか、初対面でも会話できることが多いです。
    仕事のときでもプライベートでも初対面の人と話すときはそんな感じです。あと私の場合は、ゆっくり喋るようにしてます。緊張すると早口になるので、「ゆっくり、ゆっくり」と意識するようにしています。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

そう言えば、思い出しました。
    学生時代 半年ほど付き合っていた彼とうまくいかなかったとき、友人が
    「アナタのほうで壁を作っているんじゃないの?」といわれました。

彼の事を好きでしたが緊張してしまい、打ち解けた安らぎが作れず困ってしまいました。あれが壁だったのかも・・・・・。

家族・友人・上司どんな相手に対しても程良い「好きモード」が出せるようにやってみます。有難うございました。

レス求!トピ一覧