1年生、下校時に危険な子が

レス51
(トピ主5

妊娠・出産・育児

さくらんぼ

4月より1年生になりました。
下校は同じ方面の1年生がある程度まとまって下校します。
近所の男の子の行動に危険を感じ不安な毎日を過ごしています。

突然、歩いている子供達を道路側に押し出して走り出す。
ピンポンダッシュをする。
よその家の植木鉢を落として割る+草木をちぎる。
よその家の駐車場に入って行き、車を1周手で触って出てくる。
男の子の帽子を取って道路へ投げて自分は走り出す。
助走をつけて、後ろから子供達を両手でどつく。

未だ被害者はでてませんが、
いつ被害者にされてしまうかという不安で一杯です。(片道徒歩40分)
学校へ連絡がいったのでしょうか、最近は親が下校時に付き添う様になったようですが、何と学校の門で子供を出迎えたあと数メートル先で
そのまま母親は自分ひとりで帰ってしまいます。
要するに、学校側に対するポーズです。

親の目の前で危ない事をしていても、親は全く注意をせず
見てみないふりして 親だけ先に歩いて行ってしまいました。

この先どうやって自分の子供を守っていったらいいか不安で一杯です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素朴な疑問

その危険な行為や、その子の親の行動を、トピ主さんは何故知っているのですか?
    お子さんに聞いて?
    トピ主さんが実際に目で見て、知っているのなら、トピ主さんもその場にいらっしゃると言うことですよね。
    それなら、トピ主さんが危険な子を注意すればいいし、親を引き止めればいいし、トピ主さんが自分の子供を守ればいいと思いますが・・・。

その辺はどうなっているのでしょう。
    私は、道路に子どもを押し出すような子が我が子と一緒にいたら、傍観なんてしてられません。

• 追加

訂正です。

X 未だ被害者はでてません
    ○ 未だ事故や病院へ行く様なケガ人までは出てません

自分の子供には、とにかく気をつけるように
    近くにきたら離れる、と毎日言い聞かせてますが
    同年齢と比べると精神的に幼いので、危機意識ないのが重ねて心配です。
    私自身、心配性過ぎるかな?! と思いながらも、どうにも止める事が出来ず毎日 気をもんでます・・・。

• なぜ?

なぜ、そこまで知ってるのに学校に報告しないの?
    学校側のポーズで途中で帰ってしまうところを
    見てるわけですよね?
    なぜ追いかけていかないの?
    それができないにしろ、なぜそれを学校に報告しないの?
    完璧に事故を事前に防ぐのは難しいですが
    できることはできる限りやるべきだと思います。
    まだそれをやっていない気がします。

しかも、かなり危険なレベルだと思います。
    学校へ連絡し、「○○くんだけお母さんとふたりで登校させて
    下さい。植木鉢で頭を割られるのも、車道に突き飛ばして車に
    ひかれるのも時間の問題です。もしそれが無理なら、何か問題が
    起きた場合、かなりの危険性があるのを分かっていて集団登校を認めたこと、何か起きた場合すべての責任は学校にあることを書面にして下さい」と引き下がりません。
    子供を、守ってください。

• 離れろ

離れろ、近づくな、
    と言い聞かせるしかありません。

それでも心配なら
    トピ主さんが迎えに行くしかないと思います。

だいたい障害でもない限り
    親が悪いからそうなっちゃったのです。
    その子の親に期待するなんてバカです。

あと、警察に下校時間帯と通学路を教えておき、
    見回りをお願いしてみるという方法もあります。

• 学校へ報告。そして、下校時に付き添いましょう。

学校へ改善されていないことを知らせた方がいいと思います。
    親は、とりあえず「迎えに来てます」という表向きのポーズだけのようですから、そのことも合わせて、話をしてはいかがでしょうか。

もちろん学校側に問題を丸投げするのではなく、トピ主さんも出来る範囲で、子供達の下校に付き添うなどの対応をした方がいいと思います。

うちの娘が1年生の時も、下校時はいろいろありましたよ。
    心配だったので、よく迎えに行ってました。
    ある日、男の子がどこで拾ったのか、長さ50cmほどの角材を振り回しながら、女の子のグループを追い掛け回していた場面に遭遇しました。
    もちろん、その場で烈火のごとく怒鳴り、角材を取り上げた記憶があります。
    その後、学校へ報告。先生からこっぴどく叱られたようですが。

その後、防犯対策も兼ねて、保護者や地域の人達が交代で下校時に通学路に立つようになり、目を光らせているので、そういったトラブルは減ったように思います。

何かあってからでは遅いです。
    学校に相談しながら、しばらくは下校に付き添われてはいかがでしょうか。

• 我が子は自分で守って

今年小学校を終えた子供が居ます。
    おっかない子が居ましたよ。その子なりの理由があるのでしょうが、いきなり殴ってきて、歯を折られたり、顔に何日も消えないあざが出来たりと、散々でした。
    その理由というのも完全ないいがかりで、先生方も手を尽くしてはいたのですが、まるで改善しませんでした。市の教育委員会や児童相談所にも学校からは相談しているという話を我が子の担任から聞きました。
    学校側も時々は問題のお子さんと一緒に帰ったりはしていたようですが、人手も要る事なのでいつもという訳にもいかず、結局は自分の身は自分で守らなくてはならないんだ、と思いました。
    被害にあった方は、「ごめんなさい」と心のこもっていない謝罪をされて終わりです。くれぐれも被害にあわないようにして下さい。防犯ブザーはいつでも鳴らせるようにして下さい。
    我が子のクラスメートのお母さんは、6年生になっても我が子を問題の子から守るために送り迎えしていました。

• 近所の子も1年生なんですね?

行動だけに注目するとその子がすごく問題児に思えますが、その子は寂しいかわいそうな子に思えます。親の注意・関心を引きたいからやってるけど、親が注意しないから止まらないのかもしれません。愛情が足らないし、しつけ放棄ですね。現状をもう一度詳しく学校に説明し、再度親へ指導してもらった方がいいと思います。それで足らなければ、地域の福祉課か児童相談所などに相談した方がいいと思います。(タウンページに載ってます)近所という事はだいたいあの辺に住んでるという事も御存知なのでしょうから。

1年生であれば、体もまだ小さいでしょうから、見かけたら注意してみては?(大人ならどつかれても転びはしないと思います。ちょっと痛いけど)「そういうことしたら、痛いし悲しいよ。やめようね」って。ごきげんとる必要はないけど、怒鳴らず、怒らず説得する様に何度かやってみてください。それでも駄目なら管轄外で親の責任です。それ以上どうしようもないから、このままだと重大な事故につながる危険性があると専門に相談してまかせるしかありません。

• こればやばいですよ

やばい子供がいるとのこと

すぐ学校へ報告 監視を行うべきです
    地区のPTA 学校PTA へも連絡して対処を考えないよと
    事故がおきますよ

まずはビデオで証拠の撮影をしないといけませんね

• 再度学校へ連絡を

う〜ん、これは・・・・・
     お子さんにも気をつけるように言い聞かせておくのは必要でしょうね。

それから学校側へ「保護者が下校時キチンと付き添っていない」と連絡した方がいいと思います。
     道路へ押し出したところに車が来たら・・・ゾッとします。

ここからはちょっと横ですが・・・

私末っ子が小学校に在籍している頃から登下校の見守り活動に参加しています。

登下校時に危ない事をしている子がいたら皆さんハッキリ叱っておられます。私も数度注意した事があります。

• その旨

学校へ話をする。
    警察へ(交番)相談をしてパトロールをしてもらう。

• 最悪の場合

誰か死亡してもおかしくない事やってるんですよ。
    道路に突き飛ばす→車が突っ込んでくるかもしれません。
    助走をつけて後ろからどつく→打ち所が悪ければ・・・。

>学校へ連絡がいったのでしょうか
    トピ主さん自身は子供に言い聞かせるだけで何もしてないのですね。
    もう一度学校へ連絡してください。
    母親がひとりで帰ってしまうことも伝えてください。

>この先どうやって自分の子供を守っていったらいいか不安で一杯です。
    トピ主さんがお子さんの下校に付き添うのが一番確実だと思いますが。

とんでもない子供ですね。
    最悪の事態が起こる前に早急に手を打つべきです。

• それは心配ですね。

友人の子供も下校時に一緒に下校していた子に車道へ押されて車と接触したことがありました。幸い怪我はたいしたことなく良かったのですが、何かあればそれこそ取り返しがつかなくなります。
    たとえば、その子のそのような行為をあなたが見たのなら、その場で注意をすることも必要ではないでしょうか?また、その子の母親に対して注意をするように促すなど、わが子を守りたいのであればそのような行動も必要では?

• 心配ですね

そのお母さんの態度(一人で先に帰ってしまう)を先生にお話しして、
    先生が帰りに付き添ってくださるよう
    学校側に相談してはいかがですか。
    一人で相談に行っても相手にしてくれない学校もあるので
    一緒に下校している他のお子さんの親御さんたちと一緒に
    校長先生に言ってみてください。
    改善されなければ教育委員会にも・・・という
    言葉を出してもいいと思います。
    何かあってからでは遅いのですから。
    たぶん、その危険な行動をするお子さんは何らかの障がいを
    抱えていらっしゃるのでしょう。

• 教育相談所→教育委員会

教育相談所に勤務していたことがある臨床心理士です。
    相手のお子さんについては情報不足ですが、ちょっと乱暴だったり落ち着きがない子かもしれませんね。
    お近くに教育相談所はありますか?子どもの心理・発達面の相談に応じる公的機関です。
    そこで、相手のお子さんについて「事故が心配」というスタンスで相談してください。
    同様のスタンスで、教育委員会にも相談し、
    教育相談所にも相談済みであることと、学校の対応が不十分なことを伝えてみてください。
    (あくまでも「うちの子が心配」ではなく「事故が心配」というスタンスにしてください。そうでないと、
    あなたがモンスターペアレントと見なされてイヤな思いをする可能性もあります)

学校は事故を恐れます。
    現在はその子を過度に問題児扱いするとその子のお母さんがモンスターペアレント化することを恐れて、
    場当たり的対応でお茶を濁しているのだと思います。
    しかし「事故の可能性」という情報が教育委員会経由で入れば、校長は対応せざるを得ません。
    その場合、教育相談所から教育委員会に専門的視点からのアドバイスがもたらされれば、
    その子に対する有効な対応の助けにもなります。

• トピ主さんも下校に付き合う

ご自分も一緒に下校されたらいいと思います。
    私もそうしています。
    と言っても私の場合は うちの息子がトラブルメーカーになりそうだからですが。

危険な子の親は誰かにケガをさせても平気なんでしょうか?
    信じられません。
    学校からも連絡が行ってだからこそわざわざ学校へ言ってるのに
    ふりだけとは…。

でもここにもう一人の親(トピ主さん)がいれば、また対応が変わってくるのではないでしょうか。
    もしそれでも変わらず、一人いればいいでしょとその親がいなくなるのなら、
    学校側に下校時の様子をそのまま報告すればいいのです。
    同じ下校班の親にも様子を知らせましょう。

安全・安心の下校になるように、今しばらくは親のかかわりが必要なのだと思います。
    頑張りましょう。

• 接触を避けてます

母親の態度が違いますが、私が投稿したのかと思ってしまうくらい状況が似ています。同じ通学路にいる男児も問題行動のデパートです。一緒の登下校は危険なので、こちらが付いて目配りしなければなりません。挨拶もろくにできず、注意してもチロっと横目で見て「ウゼっ」と言うだけです。その子の母親は自分の息子が問題児なことを自覚していますが、無関心というより子供に遠慮しすぎて注意できないようで、「どんどん叱っていいから」と言うので本当にビシビシ叱っていますが、よそのオバサン(私)に叱られた息子を慰めるだけです。どっちが親なんだかわかりません。

同じ通学路の他の保護者から苦情が相次いだのか、最近はやっと母親が登下校に付き添うようになりましたが、ウロウロついて歩くだけで叱らないので意味がありません。情けないことに私が注意するのを待っている始末です。

学校から医療機関への相談を勧められたそうですが、親にその気がありません。何か大変な目に遭って親が目を覚ますしかないでしょう。巻き込まれるのは真っ平なので、学校でも通学路でも接触を極力避けるようにしています。根本的な解決ではありませんが仕方ありません。

• ありがとうございます1

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。(maeさんまでのコメントを拝見しました)気持ち的に倒れそうだったのでアドバイスとっても嬉しく受け取ってます。

行き詰った中での投稿で、説明が足りなくてすみません。
    実は、下校に毎日付添ってます。他の方面の保護者は4月は付添っていましたが、今の時期は付添いはなくなりました、問題児がないからです。私もこの件がなければ毎日付き添う事はなかったでしょう。毎日付き添う事で過保護と思われていたり、危険な子の実情をリアルタイムで知ってるのはごく数名、事実なのだけれども仕返しされたら怖い、と頭の中を渦巻いて。

危険な子の家に1番近い1年生の親達は5月に学校へ通報し当初は目を光らしていたのに仕返しを恐れパタリと表立った行動が消えました。また男の子ばかり標的にされる為、女の子の親は他人事。危険な子の存在を聞いた同じ方面の親は、最初は下校に付添っていたけれど私が付き添う姿をみてマカセタ?!と思ったのか、もう付添いはいません、私が危険な子に2番目に近い家なのでほぼ最後まで付き添うからです。でも正直任されても自分の子供を守るので精一杯なんです

• ありがとうございます2

弱い子や強い子でもスキを狙って危険行為をするので、ご指摘の通り証拠としてビデオ撮影をしたいくらいです。以前、一度注意をしたら数日後 突然後ろから猛烈に衝突され(その子は体格がよい)もう少しでぎっくり腰になる所でした。先日、ある保護者(Aさん)が下校に付き添い危険な子を注意したら、翌日Aさんが付添ってないのを確認したうえで、Aさんの子供の防犯ブザーの金具を引っこ抜いて走って逃げて行きました。
    目の前での出来事でした。(大人の前であえて行ったという確信犯?知能は低くはないと思うのでやはり、しつけに問題有ですね) 近くにいた子供達とブザー音を止めるのに四苦八苦しました。気がつくと前方で笑って
    こちらの様子を見てました。

学校から母親へは、子供の行動が問題であること・医療機関への相談を薦めたけれど、母親は右から左へ受け流す態度(「は〜、はいー」という返事)で事の重大さを理解してない=認めたくないそうです。幼稚園時代に相談所へ行くよう指示があったのを聞き流したままとも聞きました。

• ありがとうございます3/3

確かに、皆さんがおっしゃるように、
    学校へ改善されてない事を知らせた方がいいですね。

さちサンの、「教育相談所→ 教育委員会」〜うちの子が心配ではなく「事故が心配」というスタンス、とても参考になりました。おっしゃる通り、私自身モンスターペアレントと思われるのを恐れてビクビクしてました。それも含めて参ってしまい、私は精神科へ行ったほうがいいのかなと
    もう神経がヨレヨレです。 

自分の子は自分で守る!
    被害が及ばない方面の人には、この気持ち解らないわよね!
    上級生が下校時に私の顔をみて「あ、また今日も来ているー」なんて言うな、何が悪い!
    私と同じ様に、下校に付き添う時間があるのに付添わない保護者、何かあってもその時に付添ってた保護者はいなかったんですか?って言うなよ!
    と、ビシバシ言えたらラクになれるのにな。。。

いつになったら解消されるのか・・・その前に精神力が持つのか・・・だんだん人目ばかり気にして一番大切なものがみえなくなりそうで怖いです。ラクになりたい・・・

• 自分でやるしかない

学校に、相手の親に期待しても無理です。

その子供の為に、そのグループだけに先生が引率すると、当然、他のグループの保護者も「うちにも!うちにも!」となり、結局、人手不足で対応出来ない。となります。

結局、心配なら自己防衛しかない。という事。

我が子が心配。と六年間送迎する方も、いらっしゃいます。

• 他人事な他の保護者も腹立ちますよね

臨床心理士をされていたさちさんのアドバイスを参考に、上から学校に介入してもらい、適確に対処してもらえるといいですね。私も同じような状況のため、いまだに下校時に娘を迎えに行っています。

一番のガンはその問題児と親ですが、わが子を守るため毎日迎えに行くトピ主さんにちゃっかり便乗する他の保護者の態度に理不尽さを感じておられることにもおおいに共感します。私の知っているある親は「まだ迎えに行ってるの?ありえない」と言う一方、自分の子が危害を加えられた可能性がある時だけ「うちの子大丈夫だったか教えて」とメールしてきます。「心配なら自分の子は自分で見て」と返信していますが、こういう怠け者たちとのやりとりも疲れます。でもわが子を守れるのは親である私たちだけですから、何を言われても聞き流しましょう。

• お疲れさまです

2度目のレスです。
    トピ主様の状況、深く同情します。まだ一年生なので学校にお願いしたら改善される余地はあるかもしれませんね。
    付き添いをされている他のお母様達と学校に行き、校長と直にお話されてはいかがでしょう。何をしてくれるのか、それはいつなのか、その結果どのようになったのか。学校には何度も行く覚悟で交渉してください。
    去年まで同じ学年だった子は、兄弟で診断済みの子でした。
    本当に怖かったです。ほかの友達がその子に暴力を振るわれていても、逆恨みされて後で暴力を振るわれるのを恐れて、子供達は全力で逃げていました。
    友達を見捨てる、という行為も学校は仕方が無いと言っていました。
    どうしようも無かったです。
    中学は私立に入学する男子が近所では多かったです。
    被害にあうのは男子だけだったからです。
    くれぐれも被害者にはならないでください。
    やられ損ですよ。

• トピ主さん、地元の人?

トピ主さん、学校の近くに親戚、友人知人、ママ友いません?
    もし、いらっしゃったら、「都合があってしばらく親戚(ココは適宜)の家に帰らせるので、下校はそちらの方面の班に入れてもらいたい。」って、しばらくの間下校の班を移ったらダメ?

どうせ学校まで毎日迎えに行くなら、どこに迎えにいっても同じじゃない…、かな?

トピ主さん通院するんだけど、家に誰もいないから一緒に病院に連れて行く、とか?

直接の解決にはならないけど、とにかく、なんとかして一旦離脱して様子をみてはいかがでしょう。

• 不測の事態が起こった時、嫌な思いをします

しばらくの間、お子さんを放課後教室か学童に預けられませんか?習い事を理由に毎日、お迎えとか。今の状態では、トピ主さんがつきそい中に、不測の事態が起こった時、責任は問われなくとも陰で何かいわれるおそれが大です。自分の子だけ守った…、と。

トピ主さんが付き添いをやめると、監視者がいなくなった開放感から何かが起こる可能性が高いです。学校や保護者が本気で動き出すのは、それからになると思います。他に賛同者がいないなら仕方ないことです。

• 2度目です

想像以上に大変そうですね。
    お疲れ様です。

他の方も書かれていますが、やはり違うルートで帰った方がいいと思います。
    理由は買物でも習い事でも実家でもいいです。
    理由を聞かれても「ちょっと用事が・・・」でいいんです。
    正門を出た瞬間に別方向へ行って下さい。
    他の子が危険に合っても、この際仕方ないです。
    悪いのは他力本願な親達なのですから。
    話し合って対策が練れればいいですが、ちょっと無理そうですからね。
    その危険な子が原因でなくても、万が一何か起こって責任を被せられるよりマシです。
    我が身と我が子を守って下さい。

• うちもほぼ同じ境遇でした その1

担任にも何度か相談しましたが、解決策を示してもらえることもなく、
    母親に毎日迎えに来るように指導したらしいのですが、母親は完全無視状態でした。
    そうこうしているうちに犠牲者が出ました。
    ひとりはブロック塀に頭部を数回打ち付けられ、顔半分が腫れ上がり、
    思い出したくもないトラウマになっています。
    ひとりは額の真ん中を4針縫う怪我をし、一生痕が残るそうです。
    また、一緒に下校していることから、悪い子グループと見なされてしまうこともありました。
    やってもいない悪戯のことで学校に呼び出されたこともあります。

• 事件が起こる度に警察を呼ぶ

ちょっと暴論ですが、これくらいやってみてはどうでしょう。
    その子は自分の行為について何ら問題ないと理解してるんでしょうから、社会の厳しさを教えてやりましょう。
    器物損壊なり窃盗、傷害で補導して貰えばよい。文句を言ってきたらどうするか?と言われたら、警察がそうされたんで私には関係ないで良くないですか。
    緊急逮捕ではなく現行犯逮捕です。
    言い訳なんて出来ませんよ。
    雑学ですが緊急逮捕は皆さんでも出来るみたいですよ。

暴言があり見苦しくなりますことお許しください。

• その2

それから毎日下校に付き添うようになりました。
    子供に充分注意を促すことももちろん大切ですが、
    まだ1年生のうちは親が下校に付き添うのが一番いいと思います。
    過保護と言われようが、子の安全が第一です。
    お子さんと、今日の出来事などを話しながら、楽しく下校したら、
    気持ちも前向きになりませんか?

トピ主さんの学校の方針はわかりませんが、うちは2年生になったら自由下校になりました。
    今はうまくその子を避けて帰っています。
    息子自身、「いじわるされるから一緒に帰りたくない」と言うようになりました。
    今だけ!と思ってがんばって!

• その子を外してもらう

かなり危険な子供ですね。
    親としては、やはり心配です。
    学校にしっかり抗議というか、連絡して
    実際その子がどれ位危ない行為を繰り返しているか訴える。

そして、その子供をまとまって下校することから外してもらう
    その親に迎えに来てもらう!ように訴える。

もし万が一・・・トピ主の目の前で他のお子さんが大怪我したりしたら、責任問題というか、大人がいるのに・・・
    なんて責める人もでてくる可能性大です。
    流暢に迎えに行っている場合ではありません!

他の親もあてにならないなら・・・学校と戦うくらいの勢いがいります。
    頑張って下さいね!

• 父親は

言い方は悪いですか、母親はなめられがちです。

ご主人さん、一度か二度休まれて、付き添いされたらいかがですかね〜?

そこで睨みをきかせ、コイツの親父こえ〜と刷り込むのはいかがでしょうか?

うちは3年ですが、男子にひどい言動の子がいます。先生や親が言っても治りません。最悪です。子供でも心底憎たらしいです。

レス求!トピ一覧