• ホーム
  • ひと
  • 気に入らない人を次々と無視して人間関係を断ち切る人の心理とは

気に入らない人を次々と無視して人間関係を断ち切る人の心理とは

レス128
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たぬきち

気に入らない人がいると目の前で挨拶しても透明人間のように何も聞かなかった・見なかったような態度で無視する人がいます。

ただ、そうではない人にはいかにも人の良さそうな笑顔を振りまいて人当たりのいい社交的な人間を演じています。

私自身は嫌いだったり嫌な人、気が合わない人でも知り合いや顔見知りなら、無視する事は絶対ありません。
一応、「こんにちは」ぐらいは言います。

なので気に入らない人に対して次から次へと無視して、バッサバッサと人間関係を断ち切っていくその人を見てると、それで人生楽しいのか、幸せなのかな?って思います。

人を無視するって実際、その存在を物凄く意識して避けてるという事でしょうから、その分無駄なエネルギーを使うのでは?と思ったりします。
もしくは自分を防御する意味でそのような態度をとってるのでしょうか?
もちろん、この方に対しての評判はかなり・・・です。

でも、どんなに嫌な人でも実際、目の前で無視されるのって誰でも嫌な気分になると思うのですが・・。

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳の人の話なんでしょう

何歳ぐらいの人の話ですか?
    小学生〜大学ぐらいまで?

大人になって、そんなことやってる人いるんですか?

中学生くらいでやってるのなら、幼稚だからでは?
    世界が狭く、経験があさく自分を世界の中心と思ってるからできるんだと思います。

• 辛口ごめん

どう思われますか?って・・・
    一緒に悪し様に言って欲しいのですよね。
    ここは掲示板です。
    実生活でモヤモヤしている気持を吐き出すには良いと思うのですが・・・。
    トピ主さんも、ちょっと陰湿じゃないの?
    そう感じてしまう。
    人当たりのいい社交的な人間を演じています。なんて言い切る権利は、トピ主にはないよ(笑)

• 心理まではわかりませんが、そういう人は

目の前で挨拶されて無視するなんて、おかしな人ですね。

そういう人は、そういう人なりの人生を送ります。きっと困ったり淋しい時、孤独を感じると思います。

好き嫌いに関係なく、人として普通の対応をされている方は、普段から人望があるでしょうし、もし困ったことがあっても、周囲から助けていただけます。

• エネルギー使っているのはあなた

あなたも、その人を気にしなかったらいいと思いますよ。
    会うたびに 
    「私に挨拶しないなんて感じ悪いわ〜。」
    とイライラするとエネルギーを使ってしまいますから。
    「もちろん、この方に対しての評価はかなり…です。」
    とおっしゃるあなたの評価は「もちろん」すばらしいのでしょうね。

世の中には色んな人がいるのです。
    それでいいではありませんか。
    あいさつは笑顔でキッチリするのに、 
    陰で悪口や根も葉もない噂を言いふらす人の方が
    私は嫌です。

• その人の心理はその人にしか分かりません。

まあ、確かに露骨に無視する行為は大人気ないですし、されれば気分も悪いでしょうし、また傍から見ても気持ちの良いものではありませんよね。

ですが、無視したくなる心理も理解は出来ます。無視は却ってエネルギーを使う、とトピ主さんはお考えですが、お義理で挨拶する方がエネルギーを使う、というケースも考えられませんかね。

例えば、私だったら、(あり得ませんけど)離婚した前の夫が偶然同じ職場になってしまって毎日会わざるを得ない状況になったとしたら・・・、露骨に無視しますね。向こうが挨拶してきても。顔も見たくないですし、同じ空気を吸っているだけで反吐が出そうなので。

・・・というのは、極端な例かも知れませんが、そういう状況は、その人にしか分かりませんので、第三者が批評するのは難しいものです。

> それで人生楽しいのか、幸せなのかな?って思います。

少なくとも、これは大きなお世話ですね。好きでやってるんだから、その人にとってはそれでいいのですよ。

人の振り見て我が振りなおせ。見苦しいと思えば、自分はそうならぬよう心掛ければそれで十分なのでは?

• うらやましいと思います

近所に、そういうおばあさまがおいでです。
    道で出会ってあいさつしても、顔を90度曲げて通り過ぎて行かれます。
    そのくせ、自慢したいこと(海外旅行、息子の昇進等)があると、にこにこしながら寄ってらっしゃいます。

私自身は、愛想のいい方だと思いますが、それは、そうした方が自分が心地いいからです。
    嫌いな人を無視できる方は、その方がご自身が心地よいというか、生きやすいのだと思います。

そのおばあさまは、古くからお住まいのご近所さんに聞くと、元々いいところのお嬢様だったのだとか。
    わがままいっぱいに育てられて、そのままお年を召して(もうかなりのご高齢です)いかれるのなら、それはそれでお幸せなのでは、と思っています。

• 私も余計な人間関係は必要ないです。

私は目の前で気に入らない人を無視するという事はまずありません。
    挨拶はしたくなくても職場ならします。利害関係がありますから。

けれど、他人を攻撃するタイプとか揚げ足を取る人とか競争心が
    強かったり、、、友人でもこういう人って私は必要ないです。こっちが
    エネルギーをすいとられますから。私はこういう人は距離をおきます。
    携帯も着信拒否ですし、疲れる関係は必要ないと思っています。

そういう人ってほっておけばいいと思いますよ。気にするから頭に
    くるのかも。

• 無視するのはどうかと思います。

>気に入らない人がいると目の前で挨拶しても透明人間のように何も聞かなかった・見なかったような態度で無視する人がいます。

こんな人なら、
    >いかにも人の良さそうな笑顔を振りまいて人当たりのいい社交的な人間を演じています。

とありますが、「演じている」わけではないと思いますよ。

>人を無視するって実際、その存在を物凄く意識して避けてるという事でしょうから、その分無駄なエネルギーを使うのでは?と思ったりします。

それは人によると思います。きっとたぬきちさんはエネルギーを使うのだと思いますが、それより気に入らない人と接する方がエネルギーを使う人もいるのだと思います。

>自分を防御する意味でそのような態度をとってるのでしょうか?

すみません。それは私にはわかりません。でも必ずしも防御ではないと思います。(色んな人がいると言う意味です。)

>でも、どんなに嫌な人でも実際、目の前で無視されるのって誰でも嫌な気分になると思うのですが・・。

私もそう思います。

>皆様はどう思われますか?

たぬきちさんはその人が嫌いなのだと思いました。
    でもそんな人の気持ちはわからなくて良いと思います

• シカトしたことあります

相手によってしたことあります。
    シカトするまでに何回も口で抗議して、他の人からも注意されてもその人はずっと「私が常識。」とまったく受け付けてくれませんでした。
    本人だけは社交的なおもしろい人のつもりで、周囲の人はちょっと長くつきあうと本人にわからないように避けていく…という…
    一緒に仕事をしていて何度もした抗議の言葉がまったく頭に残っていないとわかってシカトをしました。
    口をきくのも顔を見るのもそこにいると思うだけで心臓ドキドキ息が苦しい状態で「そこには誰もいない」と仕事に集中する方がまだよかったので。
    上司も周囲もてあますけど注意すると倍返しにあうので私をイケニエにした状態で放置されました。
    家庭の事情もあって退職しましたが…一生顔もみたくないし声も聞きたくもない。むこうは何年かしたら気軽に声をかけてきそうで本当に怖いです。
    自分のやったことはすっかり忘れていそうで心底嫌いです。
    我の強い人だったのでシカトが一番効果的だと思ってやりました。
    理由は関係ない人の仕事に口も手も突っ込んでほしくなかったからです。
    言葉の通じないおばさんと口をききたくなかった…

• すみません

私、結構無視してしまいます。
    でもトピ主さんは少し誤解している気がします。
    あくまで私の場合ですが、私の場合・・・。

>ただ、そうでない人には・・・演じています。
    とありますが、演じている訳ではないです。嫌いじゃなくて好きだから、自然とそうなるのです。

>人を無視するって、実際・・・エネルギーを使うのでは?と思ったりします。
    とありますが、別にエネルギーは使わないです。
    意識して避けてるのではなく、嫌いだと私の場合は自然と心がよそを向いてしまいます。

>自分を防御する意味でそのような態度をとっているのでしょうか?
    ある意味、そうかもしれません。
    その人となるだけ関わりたくないのです。
    何故なら、価値観などが自分と合わずに共感できないから。

ただ、確かに無視されたらされた方は嫌な気分になると思います。すみません。(反省)

しかし「この人自分とは合わない」って肌で感じてしまった時、どうしたらよいのでしょうかね?私にとっては嫌いな人と一緒にいるのは「苦痛」にさえ感じることがあります。(だからといって無視していい理由にはなりませんが)

• ある意味

自分に正直な人、とも言えます。周りから見ると物事の好き嫌いがはっきりしていて解り易い人ですよね。
    理由も解らず嫌われた人にとっては迷惑な話でしょうが。

他者との折り合いに要する心の負担 > 周りの自分への酷評に対する心の負担 かしら。

単なる人の好き嫌いなのか損得勘定なのかは判りませんが、
    「中庸」という人間関係はその人にとってどうもなさそうですよね。
    少なくとも「孤高の人」ではなく「孤立の人」に近いような印象です。
    “そういう生き方をする人”とだけ認識しておくのが無難な相手かしら?

• います!います!

角地のご近所さんの事かと思いました!!
    トピさんが書いてる様に全く同じです。
    その方、サイコーに根性曲がってますよ。そのボスのおかげで近所の雰囲気超悪いです。子供にまで被害がおよびます。(急に○○会に呼ばれなくなるとか、子供の連絡とばされるとか・・)それが怖くて『小判鮫』みたいな取り巻きもいます。私から見ればこの方々も情けないというか可笑しい。
    一時、私も被害に遭って少し悩んだけど、私の他にも被害者が多数いる事が判明。あほらしくて悩むの辞めました。かかわりをもつのをやめました。でも顔を見れば挨拶はします。(そのボスと同じレベルになってしまうので・・)
    私はその人を『不幸な人、心の病気』だと思ってスルーしてます。

• お答えします

今のところ、存在を無視したくなるほど嫌いで、会っても挨拶もしない人はたった一人。
    当時それだけ嫌なことをされて、それでも縁を切れずに苦しんだ結果です。
    今はやっとご縁が切れて、ホッとしてます。
    自分を守るためです。いけませんか?

その人は、娘の保育園で同じママさん。
    とにかく何が気に入らないのか私の周辺のことを聞いてまわり、真実ではなく嘘を言いふらし、私の悪口大会を毎晩繰り広げていたそうです。(わざわざ保育園帰りのママ友を呼びつけて!)
    そして何事もなかったかのように私に笑顔で近寄り、またネタになることはないかとかぎまわる。
    本当に人間性を疑います。裏でやっていることを私が知らないとでも思ってたんでしょうか。
    一言でも何か言ったら、それが全く別の話になって周辺の人に言いふらされるんです。こういう人を存在すら無視したくなるのは、仕方がないと思いませんか?
    それともこういった方を警戒しない方は、よっぽど素晴らしい性格の持ち主なんでしょうね。
    とにかく私には耐えられませんでした。
    トピ主さんなら、一挙手一投足をでたらめに噂されることに耐えられますか?

• 私もそうですよ

私は、トピ主さん言うところの
    「気に入らない人を無視して人間関係を断ち切る」
    人です。

ただし、私の場合、気に入らなくなる人というのは

・私の陰口を言っている、もしくは私の親しい人の悪口を言っている
    (それなのに、親しげに話しかけてくる)
    ・その人が窮地に落ちている時に助けたにも関わらず、こちらの窮地は知らん振り
    (持ち直した途端、親しげに寄ってくる)

こんな人たちですが。

理由もなく無視しているなら、その人はただの性格が悪い人。
    理由があって無視しているなら、されている人は心あたりがあるのでは?

• アウト・オブ・眼中 だったら別に疲れないヨ

まず、その方がトピ主さんを「気に入らない」かどうかは、その方以外わかりません。トピ主さん自身にも。
    それを大前提で。

だいたい、ヤンキーのガンの飛ばしあいでもない限り、一目会ったその瞬間から「ナンダコノヤロー」ってわけは普通はないのだから、なにかその方なりの理屈があるんでしょう。
    もっと、最初の段階でトピ主さんが相手の方を気がつかないうちに無視してたとか。
    私も経験あるんですけど、ずーーっと私を無視して私以外の人とニコヤカにしてた人が、何故か突然馴れ馴れしくしてきて、逆に、ナニコイツ?って思ったことがあります。

私は、もうコイツなし!って思うと、忘れ去れますから、いつあっても初対面って顔できます。 別にエネルギーは要りません。
    人生不幸でもありません。
    無理矢理、気の会わない人とあわせる方が無駄なエネルギーだと思います。

それと、
    >この方に対しての評判はかなり・・・
    って、トピ主さんの顔に書いてあるんじゃないですか?
    他の方は上手く誤魔化してるのでは?

それと、ウワサ好きグループとかからだったら、いっそ無視してくれたほうがありがたいです。

• 何故

その人がそんな態度をするのか直接(本人に)聞きましたか?
    無視するほどの嫌がらせを受けていたら?
    きちっと双方の言い分を聞いてからにして下さい。

>目の前で挨拶しても透明人間のように何も聞かなかった・見なかったような態度で無視する人がいます。

声の大きさによっては聞こえませんし、周りがうるさくても聞こえない事があります。

>バッサバッサと人間関係を断ち切っていくその人を見てると、それで人生楽しいのか、幸せなのかな?って思います。

そこまで言い切れるほど、その人と深い付き合いですか?

周りの評価が・・・って、そんな目でみているんだから悪者にしか思えませんね。そして、その人のその部分だけしか見てない。
    色んな人間がいるんだからスルーしたら?
    トピ主さんの〜が嫌だからって言われたらどんな気分?

もしかして、辞めさせる方向に持っていこうとしていませんか?

• 気持ちが分からなくもない

無視している人も何か事情があるのではないでしょうか?

ただ単に仲間はずれにしたいと思っているのであれば、かわいそうな人ですが、私達の職場でも似たようなことはありますよ。

私の場合も職場のAさんは、影で部長クラスの人にメールを送ってBさんが言っても無いこと言ったと言い、「あの人信用できません」とか言っちゃうので、みんなが遠慮しています。そういう人とは何言われるか分からないから関わらないようにしています。というか、怖くて顔が見れないので目を合わせないまま挨拶はしますけどね。
    それでも非難されるんですかね?

• よほど理由があるんでしょ

私も無視をする人は何人かいます。
    マンションに住んでて、当初、デベと手を組んで
    自分たちだけ儲けた人、自分だけ甘い汁を飲んだ
    元理事長など、何度かやり合いましたが大手デベと
    タッグを組んで一個人で出来ることはムシ!でした。

笑いをふりまくのも無視をするのも苦痛ですよ。
    人それぞれ、貴女は貴女の生き方を貫いたら
    良いと思いますよ。

• 同じ相談されたことあります、何人かの人に・・・

無視されたと悩んで相談してきた人、全員転勤族でした。
    度重なる転勤先で上手くやっていこう精神が過剰に働き、
    孤立したくない、上手くやっていきたい思いで、
    主婦仲間のささいな悪口に安易に参加し、相槌を打っていたことが
    相手に知られたのです。
    しかも相手に耳打ちしたのは、一緒に悪口に参加していた主婦仲間でした。
    相談してきた人は皆それぞれに、おとなしめでしとやかな人達でした。
    毎度学校の役員を引き受け、短い間でも地域に貢献しようという健全な思いも
    安っぽい単なる暇人、無趣味な女性と思われ、まるで透明人間かのように
    相手の視界から消えてしまったようでした。
    しばらくして相談してきた人の家庭の事情(夫婦仲最悪、夜の飲み会で大胆発言してた等)を
    ヒソヒソ仲間うちで揶揄されるようになりました。
    皆、同じパターンでした。
    彼女達にしたら仲間と思って安心してたんだろうけど、旦那さんが高給取りなのを妬まれてたんです。
    年賀状だけの付き合いになりましたが、今だに忘れられないと書いてきます。

• どうしてあなたはそれが解るのか?

あなた自身はその方をどれくらい知っているのでしょうか?
    その方(特定のひとり)に対してあなたが感じていることはあなたの勝手な勘繰り、見方かもしれないのでは?

トピ主さんご自身はどういう性格の方なのですか?
    あなたにそういってしまえる資格はあるのですか?
    それともあなたは、そういうことをされるような人物なのではありませんか?

あなたが見ているだけの側面で、その方が生きているのではない・・のではありませんか?

• しょうがない部分があるのでは?

トピ主さんの知らない部分があり、しょうがなしに無視というかたちになってるのでは・・・

私も最近知り合いになった方がおり、親しく話しかけたのですが、非常に愛想の悪い、非常識な対応を取られました。以前から面識はあったのですが、話したことはありませんでした。その時の私の印象がよくなかったのでしょうか?理由はわかりませんし、大人なので、いちいち”なんで?”なんて理由を聞いたりはしません。

ただ、そういう態度を取られてからは、目が合わない限り、こちらからも挨拶はしません。お子さんが骨折されたようで、松葉杖で登校されましたが、声も掛けませんでした。
    お気の毒に大丈夫か?聞きたかったのですが、以前のように非常に態度の悪い応対をされて、また傷つくのは自分だと思い、ぐっとこらえました。

その後子供さんが一人の時に”大丈夫? 早く治るといいね”と声を掛けておきました。

トピ主さんの 
    >>私自身は嫌いだったり嫌な人、気が合わない人でも知り合いや顔見知りなら、無視する事は絶対ありません。一応、「こんにちは」ぐらいは言います。<<

これも似たりよったりではないですか?

• 気持いいじゃないですか。

そういう態度とる人、もうこちらから付き合わなくて良いんだから、とても分かりやすくて、楽でいいじゃないですか。

嫌いな人にまとわりつかれるほうがよっぽど心の負担ですよ。

• 幼稚。

幼稚な人なんですよ。レスされている方もいますけど、好きな人以外目に入らないなんて。
     そもそも、「気に入らない人」がいる時点で幼稚だなあって思いますけど。
     小学生から、成長せずに来てしまったのでしょうね。

• ・・・だから何なの?ですが

挨拶しても無視という一文だけ見れば、
    一見、あなたに分がありそうですが、
    全文中からトピ主さんが、その人に執着しているのが読み取れます。

ただ気にいらないから無視・・・
    何を根拠にはっきり言いきるんでしょうか。
    自身がそうだから、その人も同じ考えや行動をするに違いないと
    適当に憶測で言ってませんか?

あなたが知らない所で、陰湿な嫌がらせや
    迷惑行為をされている場合もありますよね?
    各各の事情もわからず、他人に八方美人を求める
    あなたの精神年齢・・・幼いです。

人の心は、その人にしかわかりません。
    ただの好奇心や一時の感情で相手や周りをかき回さず
    大人な対応で放っておくくらい、
    他人に完璧を求める貴方ならできるでしょう。

不毛な人間関係に時間を費やすよりも
    有益な人間関係に時間を注ぐくらい、誰でもします。

それとも、トピ主さんとそのお友達、嫌いな人についてあれこれ妄想し、
    1日中詮索時間に費やせる程、ヒマなんですか?
    やれやれですね。その人に同情します。

トピ主さん、これ以上嫌われないよう
    もう少し大人になりましょうね。

• わかります

僕もトピ主さんと同じで人を嫌いになれないというか
    苦手な人でも会話できちゃうほうです。

昔付き合った女の子が「付き合いを切る」タイプの子で
    別れた瞬間に僕を通して知り合った友人もすべて切ってました。

けど、数年経った今だから言えますけど、
    必要ないと思うものを切れるのはある意味有りかもしれません。

彼女には目標や夢があって、それに向かって一直線に進んでいました。
    噂で聞いた話では、今は夢を叶え別の目標に向かってまた歩んでいるそうです。

僕はどちらかというと人間関係によく悩まされるので
    そういう彼女の潔さってちょっと羨ましくもあります。

• わかります。私はこうでした

トピ主さんは、気に入らないからといって無視する人が嫌いなのですね。
    だから賛同する書き込みを期待しておられる。
    でも、ここは場違いだったみたいみたいですね。
    「義母に非道いことを言われたら義理親と絶縁もやむなし。孫を会わせないのも仕方ない」なーんて
    意見でまとまる掲示板ですよ。ここは。

私も無視されればいい気はしませんが、
    「イヤな人とは関わらない方がよい」「無視される人にもそれなりの理由がある」
    と考える人が増えてきており、この流れは止められないものと感じております。

• 私の場合は

能力主義の職場で働いておりますが、低レベルな人は次第にその存在感が希薄になってまいります。その度合いが進むと、すれ違っても「あれ、今誰か通ったかな」くらいにしか感じませんし、その人が何か言っていても耳には入ってきません。別に「物凄く意識して避けてる」わけでも、『無駄なエネルギーを使う』わけでも、はたまた『自分を防御する』わけでもありません。プロフェッショナルとして同じ土俵にいない人たちはだんだん見えなくなってくるだけの話です。
    逆に、仕事ができる人とは(たとえ人間としては明らかに変であっても)、挨拶を含め、きちんとおつき合いします。私は職場を社交の場ではなく、仕事をする場としてとらえているからです。

トピ主さんの方こそ、そんな相手の存在を相当意識して、『無駄なエネルギーを使』っているのではありませんか?

『人間関係』最重視の、仕事ができないくせにただ群れて、その「群れている」ことで何とか心の平安を保っている人たちって、自分に自信がない人ばかりですよね。うちの職場にも沢山いますよ。
    そういう人たちって、『群れ仲間』への陰口も実は凄いですから、トピ主さんもくれぐれも気をつけて下さいね。

• 私、その人みたいかも・・・

嫌いな人、聞こえないフリして無視したことあります。
    たとえ挨拶でも、目が合ったり短い会話したりすると、
    ここぞとばかりに話してきてうるさくて・・・
    それに、私はむしろ八方美人な人が嫌いですけどね。

悪口を言う人は好かれませんが、
    キツいとかハッキリした態度で嫌われてる人って、
    同じくらい違うところで「ファン」がいたりしますよ。

• 人のことほっとけば?

トピ主さんが無視されてるんじゃないですか?普通ならそんなのスルーですよ、その人の勝手だから。仕事はちゃんとやってるんでしょ? 口もききたくないほど嫌な思いをした結果だと思います。その人は周りの評価なんて気にしないのではないでしょうか?

• 無視してるんじゃなくて

関心がないだけです。

経験上、構ってオーラをふりまく人は、自分が世界の中心だと思っている人がおおく、人の事情や時間に無頓着で、自分を中心にしきりたがります。反応が気に入らないと影で悪口、聞こえよがしに悪口、根拠のないうわさを振りまく、振り回されてエネルギーを消耗するだけで得るものはありません。男女とわず、徒党を組みたがります。

トピ主さんがこのように掲示板で「おかしいですよね」、「その人の評判は・・・です」と相手を否定して自分を肯定してくれる意見を求めているのは、ほかの友達にその人の悪口を言って、同調者を求めているのですから、基本的に上記と同じでしょう。

ほかのひとには愛想のいいふりをする・・・んじゃなくて、人間、誰だって気持ちよく過ごしたいですから、あわなければ興味がないから相手にされないのは仕方ないんじゃないですか?直接話しかけられて返事もしないんだったら別ですが。

レス求!トピ一覧