• ホーム
  • 話題
  • 同窓会の出欠の返信。そこまで必要ですか?

同窓会の出欠の返信。そこまで必要ですか?

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

キノコ

今年15年ぶりに中学の同窓会をすることになりました。
地元に住んでいる人間で幹事をやることになったので
私もクラス幹事になり、昨年末から準備を進めています。

ここで皆さんに伺いたい意見は出欠確認についてです。

5月頭に往復ハガキを送付。返事は月末までとなっていました。
その時点で返信があったのは半数弱。(全体の人数は400人ほど)

〆切りも過ぎたので出欠の人数をまとめて
次の段階に進もうという時に、全体のまとめ役をしている女性が
「返信の数が少ないから来ていない人達にハガキを投函してほしいと
連絡をしよう」と言い出しました。
ではどのように振り分けて連絡をするか、と聞いた時に
具体案は出ず、結局、各クラス幹事が自分のクラスの世話をする、
ということになり私も名簿を持ち帰りました。

正直、私はそこまですることに反対です。
名簿を作成する時も、住所確認のために実家に電話したのですが
いつかけても出ないお宅や、何があったのかはわかりませんが
怒鳴られてガチャッと切られたり、亡くなっていたり・・
嫌な思いもたくさんして、本当に大変でした。

まとめ役の女性が、電話しようと言い出した時は
しつこいような気がして「そこまで必要か?」と意見しましたが
「出し忘れている可能性があるから教えてあげたい」と
言って譲らず、最終的に皆な意見を飲みました。

また電話するのかと思うと本当に気が重いし、
他にも決めなくてはいけないことが目白押しなのに・・と憂鬱で
昨夜、まとめ役の女性から電話があった時に
「こんな事で決め事が遅れるのも、また電話するのも苦痛。
もう幹事をやめたい」と伝えました。

自分自身の他の同窓会で電話がかかった話など聞いたことないですし
そこまで必要なのか。
たくさんの意見を聞けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要なし

最近は詐欺もあるから 電話は意外と信用してもらえないと思う。
    出席ならば はがきが来た時 しっかり返事をするでしょうから
    気にしなくていいと思う。

• それは大変だ〜

1クラス30人くらいの規模なら電話くらいしてもいいかもしれないけど、その人数でそんなことしてたら収拾つかなくなるんじゃないですか?

そりゃ忘れてるだけって人も中にはいるだろうけど、出し忘れるってことは、基本的にあまり興味がないからじゃないかなぁ。

今は電話を使った色々な詐欺もあることですし、相手もやはり警戒すると思うんですよね。
    実際、私の実家にも聞いたことのない名前で私の今の住所を尋ねる電話が掛かってきたことがありましたが、母が『勝手に教えられないのでそちらの電話番号を教えてください。娘から掛けさせます』と言ったらいきなり電話を切られた・・・なんてこともありました。
    なので、私も電話を掛けることは賛成できないです。

面倒見が良いのは良いけれど、そこまでやる必要があるのかなぁ。
    その彼女が自分で全部に電話するって言うなら良いけどね。

• ごめんなさい。電話してもらいました。

欠席だったのですが
    結婚して実家を出て
    さらに、転勤で微妙に
    地元と距離があったのに
    往復ハガキを送ってもらい
    嬉しかったので
    お礼も書いて、
    返事を出そうとしてて
    忘れてました。

で、電話をもらいました。
    申し訳ない気持ちがあったけど
    久し振りに同級生と話せて
    楽しかったです。

正直、どちらが正しいか
    わかりませんが、
    電話をした方が親切・・・でも
    お節介なのかなぁ。

でもでも、「私なんか
    出ても・・」なんて迷ってたりして
    電話があって
    声を聞いたら出る気になった人は
    いましたよ。

幹事さんって本当に大変だと思うけど
    頑張ってください。

• まとめ役の方は

ドタキャンやドタ出を極力避けたいという方針なんでしょうね。

連絡がなかった人にあと一回だけ連絡して、それでも連絡が
    つかなかったら欠席にしては?彼女には「何度連絡しても
    つながらない」とでも言っておけばいいのでは。

何百人もいるんですから、連絡つかない人だっていますよ。

とりあえず、やりかけのことだけやってしまいましょう。

• 不必要です

寧ろ電話なんてして来ないで欲しい人が多いと思います。

同窓会の案内そのものが受取人不在等で返送されて来ない限り、本人若しくは家族や近親者の手には渡っているはずです。
    準備等をしてくださっている幹事の大変さを思うと、受け取った方は必ず出欠の返信を投函するのがマナーだと思うので私は必ず返信しますが、それすら面倒がる人もいます(夫がそうです)。

また、学校時代に良い思い出がなく一切の接触を絶ちたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません(私自身、中学校の頃の同窓生には会いたいと思えません)。

期日までに返信がない場合、それがたとえ出し忘れであっても故意であっても本人の責任です。
    返信が無い人は無言で欠席の意思表示と捉えて良いと思いますよ。

トピ主さん、クラス幹事はお一人ですか?
    幹事の中でトピ主さんがきちんと話せる人いるでしょう?
    もっと幹事同士で相談してはどうですか?

• 同窓会の幹事様、お疲れ様です。

最初のハガキ投函の際に、文書中に「○月△日迄に返信なき場合には、欠席と認識いたしますことご了承ください」等の記載があれば、後々の混乱も少なかったかもしれません。

中学卒業後から15年となると、皆さん30代で、仕事にプライベート(結婚・出産含)に多忙な方も多いと思います。

電話での連絡は、手間もお金も掛かる上、成果も上がらないので、疲れ果ててしまうお気持ちはお察しいたします。(それが幹事の役目でもあるのですが、大変なことは大変です。)

今回は、もう乗りかかった船ですし、1度電話で連絡を取ってみても連絡が取れない場合には、再度、書面通知して、「会場と人数確定のため、○日迄に連絡なき場合には、欠席と認識させて頂きます。」と記載し、念のために代表幹事の連絡先(電話、メール)のみ記載されては如何でしょうか?

• しつこくされて嫌な目に遭いました

地元は離れていますが、実家に中学の同窓会の誘いの電話があり、私は一切でない人なので母が一度断ってくれたのですが、再び私の連絡先を教えろと言ってきたらしいです。妹が断りましたが大変憤慨しました。幹事をやっていたのは地元で議院になった男性です。(票集め?)

忘れもしませんが、そのしつこい同窓会勧誘電話があった時は父の死期が近づいていて家族全員が参っていた時期なんです。

返信のハガキを出さないのは、本人の非常識なのか、誤配で本人が知らないのかもしれませんが、同窓会どころでない事情の人もいるのです。

同窓会楽しみにしていて毎回出席する面子って決まってませんか?そういう人なら横つながりで連絡行くと思いますから、幹事さんは放っておいていいと思いますよ。

トピ主さん、お疲れ様でしたね。電話しなくていいです。
    下手すると家にご遺体がある最中だったりしますよ。うちなんてそれに近かったですから。ほんとあの電話にはムカつきました!

返事を出さないことが、「構わないで欲しい」と言うサインでもあるんじゃないですか。今の時代、リストラ・病気等いろいろありますよ。

• 幹事さんの役割とは?

幹事さんが果たすべき役割を考えてみました、

「同窓会にできるだけ多くの方々に参加して頂き、会として盛り上がり、参加者が楽しんで帰ること」をサポートするのが幹事さんに課せられた課題ですよね。

取りまとめ役の方は、この役割を果たすべく「参加者を増やす」ことを考え、「電話をかける」という手段を提案されたのでしょう。

トピ主さんの「そこまで必要か?」というご意見は、自分が楽をする為の主張であって、同窓会をより良いモノにするための提案ではありませんよね。
    「電話をかける」という手段の代わりに、もっと効果的な手法を提案するのであれば説得力もありますが、努力を惜しむ事で会がより良くなるチャンスを逸することに対する責任感が希薄に感じます。

「楽をしたいから辞めたい」と開き直るというのも有りだとは思いますが、評判を落とすことは覚悟した方が良いでしょう。

• 要領が悪すぎる

幹事担当の方たちは働いた経験がないのでしょうか?

そもそも出欠確認する際に
    「返信期限を過ぎた返信は一切受け付けない」等の
    予防措置をとらないからそんなグダグダになるんです。

電話代・時間すべてが無駄です。

幹事やめて正解です。

• 返信が無いのが返信

みんなに会いたいなという気持ちがあれば、同窓会の知らせを見た時に飛びつくはず。「待ってました!」ってね。
    返信が無いのはその気がないということ。

幹事役を引き受けていらっしゃるのは、大概「勝組」の人たち。もしくは出世等世間のしがらみから抜け出せている人。
    まとめ役の女性には理解できないかもしれないけれど、皆が皆人生順調に行っているわけでもなく・・・。今は同窓生に会うのが億劫だという人もいますよ。
    そういう人に重ねて通知の連絡を出すのは、残酷です。
    そっとしておいてあげるのが同級生の情けじゃないかなぁ。

自分が幹事になった時の会合は盛り上がった方が良いに決まっていますから、まとめ役の女性は見失っていると思います。
    彼女の先走りに引きずられると、あなた方他の世話役の方々も同じように「強引」なイメージを持たれてしまうので、気をつけて。
    何にしろ、後で悪口のターゲットになるので、気丈に。

• 必要ではない

そのまとめ役の人バカじゃないの?
    何のための出欠葉書きなんだか・・・
    皆さん30歳をすぎた大人ですよ。
    もし忘れている人がいても次回出席すればいいんだし、もう自己責任ですよ。
    中には諸事情で欠席の人も少なくないと思います。

ここは断固反対するか、やりたければその人に全て任せるくらいしないと、大変な作業になりますよ。
    電話だって用件だけとはいかず長くなるだろうし、時間の無駄です。

• 幹事はたいへんですよね〜

幹事お疲れ様です

私46歳男性で
    高校の同級会の永年幹事を引き受けて3年目です

往復ハガキでの出欠は返信ない場合は欠席が当然です
    返信確実だと思われる人であれば電話等で確認してもいいですが
    よくわからない人なら欠席ですよ
    ボランティア幹事なんだから一人一人出欠を確認するのはやめるべきです
    お手当てをもらう業務幹事ならやってもいいかもしれませんが・・・
    こうなったら
    一人一人の確認はやりたいひとにやってもらいましょう

私の場合同級会の出欠は
    はがきではお金がかかるのでメールで出欠をとってます
    最初は大変でしたが以降はとても便利です
    返事をよこさない奴へはメールならまた送ればいいので簡単です
    また
    季節ごとに挨拶メールを送ってメアドの確認などもしています
    メールなら欠席する人からのメッセージなどももらえるし
    承認を得て出席者へメアドを公表すれば以降の交友が広がります

あまり参考にならないかもしれません ごめんなさい

• 必要ない

電話まですることないです。

スルーしてる人達から、
    「しつこいねー、名簿作りたいだけなんじゃない?」
    「あー、新しい名簿ほど高く売れるからね」
    ・・・と思われてもしょうがない。

「電話したけど留守ばかりだった」ことにしておけばいいのでは?
    もう日程は決まっているのでしょうから、そのうち時間切れで自動的に欠席になるだけです。

• 私だったら電話は嫌です

クラス会は出席した事がありません。
    住所変更の届けもしていないので今では連絡も来ませんが…。
    特に出たいと思わないし、どちらかと言うと出たくないですね。
    そんな私からすればわざわざ電話は嫌です。
    手間をかけて連絡くれたのに断るのも心苦しいですし。
    返信がないのが返事なのではないでしょうか?

• 幹事お疲れ様です。 

大変ですよね、色々な雑事もあるし。

私の学校の同窓会などの出欠確認葉書には「○月○日までに到着しなかった場合には、欠席扱いとさせていただきます」と書いてありました。
    本当は行きたいけど行けないという人は、欠席の返信に一言何か添えてでも出したいでしょう(当日、欠席された人のメッセージを、ボードにして展示してました…葉書に「当日展示するので、もしメッセージがあればどうぞ」と欄があったので本人了承済、住所などは見えなくしてありました)。
    ですが、もしかしたら辛い思い出がある人だったら連絡も取りたくないでしょうしね。

今更言っても仕方の無い事ですが、確かに丁寧すぎるかもしれないな、と思います。そのための期限なんですしね。
    少なくとも冷たい反応をされた方には念押しの必要はないと思います。
    あまりしつこいと、この時期ですから「選挙運動? 何かのセールス??」と思われる可能性もあってイヤですよね。
    最終的に決めたのなら仕方ないですが…私なら「そこまで時間をかけられない。 期限過ぎたら欠席が普通だし、どうしてもという人なら自分から連絡するでしょう。 悪いけど私は念押しまではできない」と言うかも。

• 出たくない人もいる

そのまとめ役の人の考えとしては、参加の人数が多ければ多いほど会が盛り上がる・成功するというイメージなんでしょうね。どうしても会を派手なものにして成功したことをほめてもらいたいようです。

そういう考えが悪いとも言いませんが、全員が同窓会に出たがっているとは思わないで欲しいですね。出たくない人だっているんです。その人はそれを知っているのでしょうか?

私としてはそういう会は積極的に出たい人(さっと「出席」の返事を出せる人)だけが集まった方が会が盛り上がるんじゃないかと思いますけどね。
    幹事は大変です。まして幹事どうしでも意見が合わないと。

• トピ主です

この話が持ち上がった時に主幹事とクラス幹事が集まって
    今後の流れを計画しました。
    前出の女性が、窓口を引き受けるといってくれて
    (返信先も女性の家です)会合も全てこの女性が
    日時を決めて自宅に召集しています。
    結果、計画通りには全く進んでいません。

名簿の〆切りも決めてありましたが大幅にズレこんで
    ハガキ作成に取り掛かれたのは、投函の2日前でした。
    (ハガキは私が担当になっていて1人で作成しました)
    ズレこんだ理由は、この女性の
    「○さんが△さんの住所を知ってるらしいからもう少し待って」
    というようなことが続いたからです。
    その後はナシノツブテなことが多く、問い合わせると
    「あ、ごめんごめん。まだ聞いてないから今聞くね」
    という調子です。

まとめ役の女性の段取りが遅いのでいつも仕事が
    ギリギリになってしまいます。
    「なるべく早めに」とお願いしてあっても変化はありません。

さきほど1件電話したら相手方の人に
    「離婚してもうここにはいない」と不愉快そうに言われてしまいました。
    責任は果たしたいと思っていますが・・本音は辟易しています。

• 無理することはない

名簿作成の際に一回電話しているのならば
    その怒られたところとか態度の悪いところとか電話しないくても良いのではないですか?
    仕事ではないのですから
    電話したいところだけすればよいと思います。

好意で感じになっているのだから
    無理することはないと思いますよ。

• みんなで分担

個人的には私はトピ主さんと同じ意見です。そこまでやる必要はない、返事を忘れた人は忘れた人のリスク、と。

でも、この考え方では会の拡大や発展は望めず、先細りになるのですね。
    従って、「もう一度念押しを!」ということになります。

念押しはしないよりはしたほうがいい。それでは何度おこなうか。
    1回の念押しより、100万回の念押しが確実であることは間違いない。
    でも、100万回なんて冗談じゃない!
    2回はやるか、云々となるわけですが、結局のところ、「まとめ役の女性」も口だけで指図するのではなく、みんなで分担して「もう1回だけ」行なうんでしょうね。

ポイントは、言いだしっぺの「まとめ役も一緒になって『行なう』」ということだと思います。口だけの「貢献」なんて同窓会では許されませんよ、ね。

• 電話なんて必要ないです

うちに「同窓会の連絡です」「○○校卒業の××です」という感じで電話が掛かってくると、「その者は不在です。」とお断りして切ります。
    実家にかかってきても、私の現在の電話等を絶対に告げちゃダメと釘を刺しています。
    何故ならほとんどが怪しい業者や勧誘だからです。

時には本当に小学生時代の同級生だったこともありますが、同窓会と言われて話を聞いてたら単なる勧誘でした。泣けてきますよ。

上記のような話は、主人からも周りの友人からも良く聞きますので、決して珍しいことではないと思います。(名簿業者なんてのもあるんですものね)

返信が返って来ないのは、欠席とみなして構わないでしょう。すでに皆社会人なのでしょ? 出し忘れてても自己責任です。
    同窓会の連絡なんてハガキで十分です。それ以上はしつこいです。
    (ハガキにはちゃんと返信しますよ)

ほんと、同窓会ってネタ振りで電話されて嫌な思いをいっぱいした事があるので、正直に言わせてもらいました。

まとめ役の女性にこの話をしてみてください。
    それでもというなら、やはり幹事を降りた方が懸命かもしれませんね。
    (先が思いやられますもの‥)

• いますね〜そういう人

催促の電話は聞いたことないですね。
    いますよね、そういう女性。完璧主義で頑固で保守的で・・・視野が狭くて状況判断ができてないのに自分のやり方を信じてて、他人に耳を傾けようとしない。
    他の幹事さんはどうなのですか?皆さんトピ主さんと同意見なのでしょうか?だとすればもう一度みんなの意見としてまとめ役の女性を説得するしかないと思います。

• 似たような経験あります

やはり久しぶりの同窓会の幹事をしたとき、返信が思ったより少なくて、手分けして連絡しようか?となったことがあります。
    その時、幹事の一人が、「返事がないのは、出席の意思がないんじゃないの?」と言いだし、それはそうだということになりました。

同窓会って、楽しみにする人も多いですが、学校時代にいい思い出がない人、今が不遇で人と会う気になれない人、いろいろですよね。
    すぐに返事を出さない人には、そういう状況の人が多いのではありませんか。

そのまとめ役の女性は悪気はないのでしょうが、ちょっと人の気持ちにうといような気がします。
    その女性にすれば、出るのが嫌なら欠席の返事をすればいい、という考えで、その返信をすることさえ不快に感じる人の存在など、想像できないのでしょう。

出し忘れている人対策であれば、もう一度返信催促の葉書を出すだけで良かったのではないでしょうか。

• 私もしましたよ

昔、同窓会を軌道に乗せたくて初期の幹事の時
    出欠の返信の後、北は秋田県、南は下関、海外は
    カリフォルニアまで電話しまくりました。
    おかげで2〜3ヶ月は目が飛びでるくらいの電話代、
    一番高い月、3万円にもなったことがありました。
    家族には絶対内緒でしたが。
    でも、4人のほかの幹事さんに強要したことは一度も
    ありません。自分がしたいからしただけです。
    おかげでとても、盛況な同窓会になり今も4年に一度
    続いております。
    はっきり言ってキノコさんタイプの方は幹事さんに
    不向きとお見受けしましたし、まとめ役の方も
    不向きですよね。
    だいたい、まとめ役も損得考えない方が向いてるように
    思います。幹事は順番になることが多く、当たった時くらいは
    気分よくやってあげられませんか?

• 電話はやめてください

同窓会の出欠のハガキは返信したことはありません。
    出し忘れている訳ではないです。
    同窓会に行きたくない、そして同窓会に連絡先を知られたくないから返信しません。

同じ学校出身の会社の先輩が、同窓会名簿に会社の連絡先をのせたときに営業の電話が
    たくさんきてました。
    それを見て以来、同窓会名簿に家の連絡先をのせたくないと思っています。

卒業生全員が同窓会を楽しみにしているわけではないので、返信がない人は
    そっとしておいて下さい。
    連絡先がわからないからといって、いろいろ人に尋ねないで下さい。

• あらま・・・

幹事って、そういう面倒も含めて取り仕切る役割では?
    「せっかく開くのだから、たくさんの人に来てもらいたい。
    だから確実な返事を聞きたい。」と考える人が幹事になるべき。

やめて正解です。

• 返事が無い事が返事

タイトル通りです、私が幹事ならそう考えます。
    「欠席ね」と。
    従ってダメ押しの電話なぞは致しません。
    …さんと同じ理由で
    電話が掛かってきた場合「胡散臭いな」と思ってしまうかも。
    そのまとめ役の女性、ただ熱心なだけならいいのですが
    自ら幹事を名乗り出て、同級生の住所を集めて
    自分の仕事に利用する方ではない事を祈ります。
    失礼な発言をしてすみません。

しかし、幹事ご苦労様です。楽しい会になるといいですね。

• 各クラス担当なのだから

トピ主さんは自分のクラスのことを自分の判断でやればいいの。
    再度の電話があるクラスがあっていい、しないクラスがあってもいい。
    自分の思うとおりにされたらいいと思います。

全員にしなくても気の合う人だけに電話・メールをして「あの人、誘ってみて」でもいいと思います。
    再度の部分は「口コミ」「メールで伝わっていく」。
    友人から友人へと広がっていくケースもありますよ。

子供の同窓会で当初「欠席」で葉書を出していたのですが 仲のいい友人が「私も行くんだから行こうよ。行く人少ないって幹事さんが言ってた」と誘われて行く気になって行きました。
    親しくもない幹事さんに電話されるより 友達からの誘いのほうが行きたいと思うようです。

• 私はしました。

私も数年前にしました。
    もう30年ぶりだったので、手紙だけでは誰だろうって思われそうだったのできちんと電話をかけました。
    簡単な集まれるもの同士でこじんまりとしたのは土台としてあったけど、大々的なのは特に私のいたクラスでは初めてだったし。
    ほとんどの人が覚えていてくれて、当日会えるならと、連絡がつき電話で良い返事をいただいたほとんどのクラスメート(女子ですが)が来てくれました。
    行きたくても覚えていてくれる人がいなかったら、誘い合わせる人がいないからと躊躇する人もいましたが、私がいるから大丈夫って声かけて。
    アルバムで予習(復習?)しましたけど、全員わかりましたよ。
    楽しかったです。

確かに変な勧誘ってこともあるので、不審に思われる事もあったし、もちろん実家に問い合わせて不愉快にな気持ちになる事もあったけど、きちんと説明しわかってくれて自分から連絡くれた方もいて、やって良かったって思いました。

やり方には色々あると思うけど、自分が参加する立場だったらどうかなって考えると答えは見つかるのかも。
    しつこいのが嫌なら、キノコさんの考えもありかもしれませんね。

• 十分ですよ

幹事さんお疲れ様です〜
    往復ハガキ出して、それで住所不明で戻ってきたり
    返事が来ない・・・っていうのは
    もう、それが返事ということで割り切らないと、とても大変ですよ。

私もつい最近、中学校の同窓会があると実家からハガキを送ってもらい
    欠席の返事を出したばかりです。
    私は遠方に嫁ぎ、盆・暮れしか帰省できないから、参加できません。
    でも、幹事さんのご苦労な姿を想像し、ハガキの返事をするのはマナーと思い
    必ず出します。
    電話までして、なんて、そんな大変なことやらなくてもいいと思いますよ。

• そこまでする必要はない

一度は連絡のはがきが行ってるのですよね?
    だったらもういいのではないかと思います。
    返信をしないのは行きたくない人もいますし、そういう人からしてみると、連絡が来たらまた断らなくてはいけないわずらわしさも出てくるのではないでしょうか。もう放っといてよ〜って感じで。ただ単に忘れている人なら、その人の責任だから、放っておいて良いと思いますよ。
    あなたは、連絡をしたと言っておけばいいんじゃないですか?

レス求!トピ一覧