うちの味噌汁男

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

大豆

うちの主人はメニューがなんであれ、三度の食事には味噌汁が必需品です。パン食でもみそしる、カレーライスにみそしる、うどんにみそしる。

さすがに、うどんは同じ汁物なんだからいらないだろうと思うのですが関係ないそうで、みそ汁がないと食事をした気にならないそうです。

もう、好きっていうより習慣になっている様です。
 なんでも、独身で一人暮らしをしていて、食事はコンビニ弁当か、飲んで酒のつまみだけの生活をしていて、これでは体に悪い、大豆だ!みそ汁だ!っと思ったそうです。  
 そのときから、みそ汁だけは飲むようにしていたとか。

あと、別にこだわりがあるわけではないので、インスタントでも全然OKです。体に悪いものではないし、困っているわけではないのですが......

他にも、何か一つのことにこだわりっというかこれがないとだめっていう方はいますか? ちなみに知人の旦那さんでコーヒー牛乳男がいます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ〜

うちの夫も味噌汁男です!

ご飯とおかずは余るのに、味噌汁だけ異常な早さでなくなります。
    おかずの献立より、味噌汁の具を何にするか悩みます(笑)
    味噌汁にネギを入れることが多いので、野菜室がネギだらけです(汗)

• 私はお茶女?

私も味噌汁好きですが、うどんに味噌汁はびっくりですね!おもしろいです。

私は「お茶女」ってことになるのかなぁ?と思います。
    飲み物は基本的にお茶です。日本茶、紅茶、中国茶。
    ご飯の時やのどが渇いた時はもちろんのこと、
    ケーキを食べる時も、面倒ならば、やかんに作り置き
    してある麦茶や杜仲茶で食べたりすることもあります。
    夫からは、変だ、と言われますが、紅茶も日本茶も
    お茶はお茶なので、それほど変だとは思わないのですが。

• うちはネギ男(ねぎお)です。

あ、西日本なので、ネギ=青いネギです。(白いネギは、「白いネギ」と言います)

就職して一人暮らしをしていた間は知らないのですが、その後一時長期実家に居候していた事があって、その時に義母から「ほんとネギ男だね〜!ネギ代徴収するよ!」と言われていたそうです。
    (勿論、食事代やら雑費で、それなりの金額は先渡ししてたので100%冗談です)

恋愛時代、はじめて私が手料理を出した時に、味噌汁に良かったらかけてね〜、とネギを一把まとめて刻んで入れておいたタッパーをスプーンをつけて出していたら、6割を味噌汁に、残りをおかず(何だったっけ…鶏の照り焼きだったかなあ。ショックで忘れた)に2割くらいをかけてビックリしました(後日聞いたら、それでも少し残していたのは、彼なりに遠慮したらしい…)。
    目が点になってる私に、ネギ男(義母命名)の話をしてくれたのです。
    まあ、体に悪いほどは食べないのでいいんですが…ネギが高い時期には、ちょっと控えて〜、と言ってます(それでも半把は使う)。
    今は時々私がネギ男と呼んであげています(笑)

• おんなじだー

笑っちゃいました。

私の夫も味噌汁が超大好きです。

豚汁、おでん、野菜スープなど汁物の時でも食べたいみたいです。
    弁当を持っていくのですがもちろんランチジャーで汁物容器のあるやつです。
    昼丁度に食べられないことが多くその時にはもうぬるくなっているのにそれでも持って行きます。

ただ、今時期私は作っていません。
    だから自分でインスタントを買っていますよ。

私なんか味噌汁好きだけどなければそれでいいし、水やお茶で水分取ってますよ。
    味噌汁へのこだわり、なんかあるんでしょうかね。
    育った習慣かなあ。

• 我が家の三女

小学5年生ですが、
    味噌汁女です。

もちろん、うどんにも味噌汁。スパゲティにも味噌汁。
    ラーメンにも味噌汁。
    パンにも味噌汁。
    外食しても、味噌汁を必ず注文します。

一度、居酒屋へ行き、味噌汁が飲みたいと言い出し、メニューを見たら味噌汁がない…店員を呼んで聞いてみた。
    「お味噌汁ありますか?」「ないんです…たまごスープならあるんですが…」
    すると「味噌汁がないならいい!スープはいらない」すると、店員が「少々お待ち下さい」と一旦下がり、戻ってきて
    「賄い用に作ったので良ければだしますよ」
    そんな事までしてもらわなくても…と、断ると、
    「いえいえ、僕も味噌汁大好きで、三食味噌汁ないとダメなんです。持ってくるので待っててくださいね」と、言って持ってきてくれました。

料理に使った野菜の端っこがたくさん入ったお味噌汁でした。「賄いなので僕からのサービスです」

三女は「ありがとうございます」とお礼をいい嬉しそうに食べてました。

帰りに店長を呼んでお礼を言って帰ってきました。

それからしばらくしてその居酒屋へ行くと、味噌汁がメニューにありました。

味噌汁は、「日本の心」ですね。

• うちは「漬物」

うちの夫は「漬物男」です。
    保険で「きゅうりのキューちゃん」は常に冷蔵庫で待機しています。
    私はほとんど漬物は食べないので買物のたびに漬物を買い忘れないようにするのが辛いです(笑)

• うちは!

うちは、漬物男です。わたしは漬物嫌いなので、買い物に行って忘れないようにしています。それに、市販の朝づけのもととかでつけるサラダ感覚のものはだめ、たくわんもコリコリとした食感のもの、ぬるっとするものはだめ、とうるさいんです。血圧が高いので、お皿にとって少ししかだしませんけどね。味噌汁は、確かに体にいいけど、ご主人の年齢がわかりませんが、具をたっぷりにしたり、減塩にして、だしを多めにしたほうがいいと思いますよ。うどんに味噌汁は、びっくりだけど、塩分が多くて心配ですね。

• 味噌汁男です

かみさんから「汁物担当係」を拝命し、居る時は自分で作っています。
    「は〜!、私のより美味しいね」等と言われて、嬉々として毎食製作
    していますが、無いと落ち着かないと言うより食事と思えないんですよ。
    でも、うどん・そばには流石に???です。
    今度やってみっかな。

• 我が家にもいる

我が家の夫が汁物男です。
    夫は
    「汁物は必ず!出来れば味噌汁が良い」
    というスタンスです。
    私は味噌汁を飲めませんが
    そのために作れるようになりました。

• パン男

我が家の場合は、パン男です。
    主人が、毎日、三食、たとえ中華料理でも、日本料理でも、家での食事には、パリパリの皮のフランスパンがないとだめ。毎朝、朝食前に自分で、ご近所で一番おいしいお店のパンを買ってきてくれます。まあ、本人もMade in Franceなので仕方ないかもしれませんが。
    ちなみに私は、皆からよく、茶飲み娘とよばれてましたが、そろそろ茶飲み婆の領域に入りかけてます。

• うちはコーラ男

味噌汁ならまだ健康的でいいじゃないですか。
    うちはコーラです。
    すしでもコーラ、てんぷらでもコーラ、カレーにコーラ、スパゲッティにコーラ、フツーのお惣菜にコーラ。
    コーラがないとキレます。
    冷蔵庫を覗いて「なんにもないじゃないか!」って、、、
    色々入っていますけど。

• 麦茶っ子

朝ごはんに麦茶。学校に持っていくのも麦茶。お弁当用ですね。
    夕ご飯も麦茶が必ず食卓にのぼります。

子供たちが小さい時からずーっとですよ。
    和食だろうがパンだろうが麺だろうが必ず麦茶。
    おやつを食べる時も麦茶。
    なので我が家の冷蔵庫には常に2リットルの麦茶ボトルが2本。
    麦茶のパックを買い置きしておかないと不安になります(笑)

一度買い忘れてミネラルウオーターを出したら2人揃って
    「えーーーー」と不満そうにハモられましたよ(苦笑)

ちなみに私の父は味噌汁親父です。
    「味噌汁は体に良いんだぞ!」だそうです。
    でも麺には味噌汁つけないかな〜?

• 茶男と一緒に暮らしてます

うちの夫は茶男です。

しかもキンキンに冷えた中国茶限定。

もともとお茶好きだったようですが、香港で買った美味しいプーアール茶にハマッてしまい、それ以来我が家ではプーアール茶、ウーロン茶、ジャスミン茶がローテーションで冷蔵庫に入ってます。

味噌汁も好きですねー。
    うどん+味噌汁はさすがにないですが、お食事には汁物がないと食べた気がしないみたいですね。

• キリギリスちゃんです。

ウチの夫が、肉よりも魚よりも野菜の人です。
    それも生野菜がベスト。
    とりわけ、トマトとキュウリは毎日でも飽きないそうです。
    お昼にお弁当を持って行ってもらってますが、毎日葉っぱ&キュウリ&トマトを入れています。むしろ、入れて欲しいそうです。

おひたしなどは、気づくと一気に半分以下に減ってることもしばしばあり、居酒屋などでは積極的にサラダを注文し、肉や魚の料理よりもサラダを中心に食べてます。

普段の食事も野菜を多めにしています。
    そうじゃないと「野菜が少ない…」と、がっかりしちゃうんです。
    大きめのサラダボウルにたっぷり作ると、明らかに顔がほころんでる。

そんな夫に義母がつけたあだ名が「うちのキリギリスちゃん」

たまに、私も使ってます(笑)

レス求!トピ一覧