妻はパートくらいが理想ですか?

レス52
(トピ主2

男性から発信するトピ

たか

レス

• あのさー、人によるから。

妻の方が稼ぎよくったって家事しない人いるし、
    喜んで分担する人いるし、
    要は相手次第ですよ。

私自身「パート」が中途半端なので
    フルタイム勤務しています。
    一応家事は分担。
    だけどどうしても家事は女性のものって風習があるから
    自分の信念を保つのに必死です。

フルタイムは強いです。
    どっちが育児休暇取る?なんて話を笑ってしてます。

男性にとってはそりゃー、
    フルタイムで働く傍ら
    家事も全部やってくれて
    なおかつ帰ってくるのは妻の方が早くて
    「おかえり」って暖かい美味しい料理作って待ってくれる妻が理想では?

• バリバリ仕事主婦です

男性ではなくてすみません。

我が家の場合、主人が結婚前からバリバリ仕事主婦を希望していました。
    収入は、私(妻)の方が現在、多いです。
    夫の方が収入が多かった時も、妻の方が多くなった今も、家事分担は変わっていないような気がします。(夫は、皿洗い、料理、洗濯をします。もちろん、私もおなじように家事をします。)

夫いわく、専業主婦は、絶対イヤ、だそうです。(仕事で、夫の仕事中好き勝手に過ごしている専業主婦を多くみたからそう思うのかもしれません。)

まだ子供がいないので、共働きでもなんとかまわっていますが、子供ができたら、そうもいかないのでしょうね。
    女性からすると、収入が多かろうが少なかろうが、外(仕事)と家では別の問題なので、家事は分担してほしいと願うところですが。

• うちの場合は・・・

子供無し、兼業主婦です。

結婚当時は、夫の給料が私の倍近くでしたが、
    この不況で夫の給料が減り、手取りにすると
    私より多少多い位になりました。

結婚当時から、夫と家事は半分半分くらいです。
    ですが、夫の希望は、私が専業主婦になることでした。
    ただ、家計や、将来の貯金を考えると、共働きの方が
    いいということで、共働きをしていて、家事も半々
    ということになりました。
    ただし、料理は基本、私の担当です。週末は手伝ってくれます。

夫は私が専業主婦になって、家事をすることを
    希望していますし、子供ができれば、当然仕事は
    やめるものだと思っています。
    夫が一家を養っていきたい、と思っているようです。
    が、現状は共働き、子供ができても、実際はどうなるか
    その時の家計次第だと思っています。

• 女性ですがいいですか

>家事、育児、いろいろな付き合い、は苦手だから妻には専業主婦に
    なってもらいたい

結婚当初、旦那にハッキリそう言われました。
    「仕事と比べたら育児や近所づきあいの方が大変。俺には出来ない。
    悪いけど頼むな」と。

子供が新生児の頃もお手伝いしてくれませんでしたが
    「お前はエライ」とか
    「お前が家と子供を守ってくれるから気兼ねなく働ける」と
    おだてにおだてられ、単純な私は嬉しくて頑張っていました。
    本当は近所づきあいやママ友づきあいは苦手なのですが。笑

子供も大きくなり、主人もずいぶん出世しました。
    おかげさまで安定した生活をおくっています。
    私は僅かな時間ですがパートに出ています。
    (自分のこづかい程度)

トピの主旨は何でしょう?
    トピさんは今からどれかを選択するのでしょうか?

• 理想で行けば

理想ですから、「バリバリ稼いで、家事も全てやってくれ、私は自分のしたい事をお金の事を気にせずに没頭できる環境を作ってくれる女性」というのは求めすぎですかね?一般の方ならば、旦那さんはプー太郎と呼ばれるんでしょうが、芸術家や音楽家の方にはこういう女性が奥さんのことが結構ありますよ。奥さんのほうも、旦那さんの才能に惚れ込んでの結婚ですから、納得済みの様ですね。羨ましいです。

• できれば専業であってほしい

専業主婦になって、毎日煎餅でも食べつつ好きなことをしてらくに生きてほしい。
    仕事とか大変なことはやらせたくはない。ただ毎日楽しく好きなことだけをさせてあげたい。それが理想。

彼女の答えは「そんな生活は嫌」
    彼女の中では「家事は生活、仕事は大人としての義務、子供がいれば子育ても義務。両立できてこそ大人」だそうです。
    仕事を理由に家事が疎かになるのは駄目だし、家事や育児を理由に仕事をしないのは就労の義務から反し、
    成人した国民としておかしいと思っているようです。(他人様に関しては価値観が違うだろうからと当てはめない)

家事はといえば共働きですが妻の「仕事をしていることを理由に家事をさせる気はない」という強硬な反対により、
    私はしていません。「共働きだと分担しないといけない決まりはない。やれる方がやればいい」と
    残業月50時間はあるのに一切私にはやらせません(やると不機嫌に…)育児も家事も仕事も手抜きしてません。
    最近はそういう妻もいいかなと思っています。
    できれば家でゴロっとしててほしいんですけどね。理想は現実ではない。理想通りでなくとも関係に影響はありません。

• 転勤族ですから・・・

夫は、最初から「専業主婦」を望んでいました。
    私自身も、商社の事務職ですから、当然のように
    結婚退社しました。
    どこに転勤するか分からないので、
    妻には「順応力」や「社交性」を望んでいたようです。
    実際、海外赴任もあり、その土地に溶け込み、
    ホームシックにもならず、たくさんの友人を作り、
    子育てをした、私に感謝してくれています。
    今は、帰国し、マンションも購入し、
    今後、転勤は無いと思います。
    子どもも高校生になりましたので、
    小遣い稼ぎににパートにでるくらいはよい、しかし、
    家事は完璧でなくとも、しっかりすることを
    条件付けられています。

• それはケースによるでしょう。

私は自分が働きたかったタイプ。
    正直家事はとても苦手です。
    フルタイム勤務、子供二人です。

旦那は妻はやりたい事をやっていて良いと思っている人。
    そして家事は大人として男も女も出来るべきと思う人。
    だから何でも出来ますが、その分中途半端は許せません。

私のようなケースだと、旦那は家事育児にも積極的、
    私の仕事にも理解があります。
    その代わり、仕事をするならキチンと中途半端なことはするなと言います。
    よって、私の残業OK、日曜出勤OK。
    その間の家事育児はやってくれます。
    自分の仕事が忙しい時は、私が高熱で寝込んでいても帰ってきませんけどね。

だから、相手や自分の考え方により、かなりの差が出ます。

今は奥さんも同じ様に働き、家事もやって欲しいと思う男性だって多いでしょう。
    このご時勢ですもん。
    女が稼ぎが良く、家事育児にも熱心な男性を理想とするように、
    男だってそれを理想にするに決まってますよ。

あなたが、どうありたいか。
    そこに掛かっているんです。男がどう考えるかじゃ無いですよ。

• ねぇ

ねぇ、どうして女性ばかりレスをつけているの?

• 理想は共働き。専業主婦はちょっと…

20代後半。DINKSです。年収はほぼ同額。
    家計も家事も同じ程度の負担でやっています。
    双方の実家から遠く離れたところに住んでいるため、
    それぞれの実家との付き合いや距離感も同程度です。

子供はまだいませんが、もしできたとしたら育児も同じようにするつもりです。
    残念ながら私は母乳が出ないので(笑)、多少は妻の負担が大きくなるかもしれませんが。
    育児休暇も取りたいと思っています。
    幸い、男性社員も育児休暇を取ることが少なくない、珍しい会社に勤めています。

私の場合は、妻が専業主婦だと困ります。
    正直どういう風に接していいのかわかりません。
    何だか「ママ」と生活しているような気分になるのではないかと……。
    世話を焼かれるのが好きではないので。
    私の両親が共働き(母はずっと正社員)だったからかもしれません。
    でも、夫婦どちらかがバリバリ過ぎるのも困るので、
    今のような程よく働く共働き夫婦でいたいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    女性のご意見の方が多いですね。。

このトピの主旨なんですが…特に自分が迷っているとかではなく
    なんとなく…
    小町を読んでると妻が夫と同等に働いている方が多くて、
    収入を同等にすることが夫婦平等の位置にいる為には、必要
    なのだろうか…と感じたからです。

それは特に働く女性が意識している事であって、

夫側からみて、本当の理想は…?と感じたからです。

家庭によりけり、人によりけり、事情によりけりですが、、
    あくまでも、男性の理想を聞いてみたかっただけです。。

女性の方も男性の方もあくまで、理想を語って下さい。。

女性の方で夫に専業主夫をやってもらいたい方がいたら、
    そのご意見も聞いてみたいです。。

私、個人の考えは、世の中が変わっても子供を妊娠、出産という、
    大仕事は女性にしか出来ない事なので、、、そこは妻に仕事云々
    より大事にしてもらいたいです。

• 以前、調査結果がありました

新聞で読んだ記事ですが、
    妻の年収が100万円以下の場合、
    夫は妻の労働を多少評価し、
    妻の存在をいくらか感じる。

100万円から300万円程度では、
    妻が働く大変さを訴えても、
    夫はあまり耳を貸さないし、
    妻の存在を軽視する。

400万円を超すと、一転、妻の労働を評価し、
    妻と話題をともにする機会が増える。
    といった内容だったと思います。

夫婦仲がよくなるには、
    妻はパートか
    まあまあの規模の会社の正社員といった感じなのでしょうか。

• 男性には回答し難い・・

質問が多すぎるのです。
    表題の質問に続き、本文で様々な条件が付加され、最後には三つの選択肢より最適なものを選ぶ質問に変わります。最後に最悪も選んで良しとある。これに、多くの男性が面食らうのだと思います。難しい!

男性(夫)から見た妻は二種類に分類出来ると思います。
    税法上「扶養している」か「扶養していない」かですね。
    収入が無く、夫が扶養されている場合も稀にあるかもしれませんが、今回は除外しましょう。

「扶養している」場合、一般的に「主婦(専業主婦)」と呼ぶのでしょう。
    控除範囲内で時間給勤務(パート)に付く方も、男性(夫)からみれば同じ範疇です。

「控除していない」場合、自営・勤務による収入があり、納税・社会保険等の支払いをしている妻ですね。

「バリバリ」は、まったく意味の無い言葉です。

夫よりも「所得が上か下か」と言うのも話題になりますが、各家庭の状況(夫の所得)に依存する、即ち共通の物差しではないため、この条件も除外して考えるべきと思います。

条件を明確にすると、残る要素は「各家庭の事情」だけなんです。
    こんな回答で宜しいでしょうか?

• 夫に聞いてみました

「家の中のことだけしてろ」とか「働け」とか言うつもりは全くないけど、妻が働いてるからといって、俺の転勤がなくなったり残業が減ったりするわけじゃない。家事や育児をたまに手伝えても、分担するのは無理だ。だから、それを踏まえて、君が一番いいと思う選択をすればいいよ、だそうです。

私見ですが、夫が嫌なのは、「バリバリ仕事主婦」だと思います。
    すごいなーとは思うようですが、それが自分の妻だったら・・と考えると、嫌なようです。
    ただ、そういう考えが古臭い、非難される、という認識はあるので、はっきり口には出しません。
    私が「バリバリ仕事主婦」希望の女だったら、夫は私の前を素通りしていたでしょうし、結婚したとしても、うまくいっていなかっただろうなと思います。
    たまたま私は「子供が小さいうちは専業主婦、そのうちパートでもしよっかな」という考えの女なので、価値観ばっちり、非常に円満家庭です。

• あなたの旦那様は妻に任せっきりなのですか?

結婚当時は妻と同じくらいの年収でしたが、「家事」は妻がやっていたので土日は罪滅ぼしのため?に外食してました。
     「実家への対応」は、妻実家に宿泊するのが楽しみで盆と正月は食材をもって妻実家でバーベキューしたり張り切っていきましたね。
     「子供の行事」は妻は参観日や家庭訪問のみで運動会は私と親で応援にいきましたね。お弁当は妻が作ってくれたものですが、あとから妻はチラっとみにきたくらいです。交通安全当番と、ゴミ当番は私がずっとやってます。
     現在は妻には短時間常勤で働いてもらってますが、結婚当時と変わらず仲良いですね。
     妻は貯蓄もあるみたいで、そんなにガツガツ働かなくてもいいらしいのでパート並の時間勤務で納得してますね。私も妻には主婦でいてもらいたいくらいなので、申し訳ないくらいに思います。
     私の妻は人付き合いも好きで誰とでも仲良くなるタイプですが、私は近所の噂話好きのオバサマたちの前に妻を出したくないので、私が近所付き合いしてます。
     妻にはゆっくり休んで欲しいのでゴミ捨ても風呂掃除も窓拭きも草刈も私が喜んでやります。もちろん自治会の忘年会にも楽しいので必ず出席します。

• レス少ないね

専業主婦やパートを馬鹿にする発言が目についていたので
    (稼ぎもないくせにとか、パート収入くらいでとか)
    どれくらいレスがつくのかな?って思ったら男性のレスほとんど
    つかないですねぇ

答えにくいって意見があるけどそうかなぁ?

• 私の理想はバリバリ稼ぐ妻でした

私の理想は男性と同等に稼ぐ妻でした。その場合、家事なんかは当然外注。残念ながら我が妻は専業主婦ですが。

ちなみに同等とは、「年収」だけではなく「定年まで働く」事も含めてです。

扶養の範囲内のパート程度で「兼業主婦なんだから家事は折半!!」なんていわれるくらいなら、専業主婦で「黙って家事やってよ」と思います。

が、現実は専業主婦なのに家事を手伝わされる。。。。

ま、私の人生の中の小さな失敗のひとつです。

• 理想と現実

理想を言えば
    夫を養えるほどに稼いで欲しいですね。
    家事は夫がメインでやりますが、必要時には手伝ってください。
    それと、妻の小遣いは手取りの一割ですよ。

現実的には
    家計の負担も折半、家事も折半です。
    妊娠出産はまた別です。出産は立派な仕事ですから。

• 確かにレス少ない…

「妻も共働きすべき」とあちこちのトピで力説している男性方の「家事育児折半バリバリ共働き希望」のレスがずらっと並ぶかと思った(苦笑)。

結局、「家電の進歩でスイッチ1つで済む簡単で楽な家事」もいざ自分に回ってくるとできない・やりたくない男性がいかに多いかということですよ。妻には「稼いで」欲しいけど、自分の負担が増えるのは嫌なんでしょう。理想だからそれはそれでいいですよ。でも自分がそれでは「専業主婦になりたい女性」のことをあれこれは言えないですね。

うちの場合は「家事をしたくない夫」と「外で働きたくない妻」なので理想は上手く一致しています。ちなみに私は自分が専業であれば余程のやむを得ない事情がない限り夫に家事を手伝ってほしいという希望はありません。他人に手を出されず自分のペースで思ったようにやりたいから、その時間的余裕のある専業を望んだのです。

他トピの一部の方のレスにあるように「専業を希望しているのに家事は夫にも負担させたがっている」女性ばかりだと思われては困りますね。

• うちの周りは

うちを含め、周りに一番多いのが、
    妻が「家にいたい」と思っていて
    夫が「パートしてほしい」と思ってるパターンかな。
    不況ですからね。

次に多いのは完全共働き。
    男性がキャリア女性に惚れ込んで結婚のパターン。

• 私も聞きたい

私もこの質問に興味あります。

男性は、大好きな彼女と結婚するとしたら、
    次のうちのどの形態で働いて欲しいのか。

・家事に専念する
    ・扶養範囲内で働く
    ・扶養範囲外で働く(年収400万円以内)
    ・扶養範囲外で働く(年収400万円以上)

本心が知りたいです。

「好きにしたらいい」と言いつつも、
    本当はこうして欲しいとかがあると思うんです。

家事をちゃんとするかとか、いつも笑顔でいるかとか、
    そういう個人個人の問題は考えずに。

• 理想はない

理想なんかとっくに捨てました。

夫も妻もフルタイムで働いて、二人で家事も育児もやっています。
    稼ぎは妻のほうが多く、労働時間も長く、家事育児は、在宅勤務の夫のほうが多いです。負担というよりも楽しんでやっていますが。

理想をこねくり回しても意味はないですよ。妻と夫のそれぞれの適性、能力、収入、疲労、時間、といろいろ条件がありますから。夫婦お互い満足ならばそれでいいのではないですか

理想を追い求めていると、理想通りにならない限り幸せにならないんですよ。日々変化する現実を見ながら、現実に柔軟に対応しながら、少しずつアップしていくのがいいのではないですか。40年続くことですから。

• 男性のレスは少ないですね。

ご意見ありがとうございました。

思ったより女性のレスが多く、男性のレスが少ないですね。

夫婦の生活形態に男性は具体的な理想はあんまりないのですね。
    理想は専業主夫の方は数人いましたが、理想を言ってもしょうがないから
    理想を語らないのでしょうね。

女性の方が、私は専業主婦より仕事をしたいとか、結婚と同時に子作り
    希望、育児希望とか、結構主張がはっきりしてるような気がします。

私が思うには…
    男性は言わずとして、最低限、自分に不利な事から避ける事が多く、
    女性は主張して自分のやりたい事を通す方が多い様なきがしました。

それから
    指摘されたとおり、答えにくい質問の仕方ですいませんでした。。
    本当に文章を書くのは難しいですね。。小町では人の文章の書き方なども
    勉強になります。

引き続きレスがあったら、お願いします。

• 同じように働く人がいい−1

中小企業の管理職です。就学前の子供もいます。
    うちは、妻も正社員(大企業)で私より稼ぎが多いくらいですね。

世帯収入が増える事により、お金で解決出来ることも多くなりますしね。
    パートでも構いませんが、今の時代、専業主婦は私の中ではありえませんね。

機械による家事労働の低減、人付き合いの希薄化に伴う云々と、昔の専業主婦は
    今の専業主婦より価値が高かったと思います。

同じ年収だから家事は半々とか杓子定規に考えるのではなく、その人を取り巻く環境に
    よって変わるので、やるべき事をお互いが自分でできるならすすんで自分で、出来ない
    なら、相手が出来ないかを相談してやれば良いと思いますよ。

さて、私の同僚・部下の奥様、専業主婦の方が多いです(パートする気、全くなし)。
    旦那はみんな文句ブーブーで、世帯年収のこともあり羨ましがられています。

同僚・部下の税込み年収なんて似たようなモノなので500〜700万だと思いますが、
    首都圏で世帯年収500万円だと、福利厚生があって無いような会社だと潤いのある
    生活は難しくなるかな....あくまでも「うち」の場合は。

• 同じように働く人がいい−2

専業主婦、確かに素晴らしい人も多いですが、会社で成果物・納期・責任・人間関係などある程度緊張感などを持って生活している人と、自分をいくらでも甘やかせるように生活を過ごしている一部の専業主婦さん、どちらが魅力的に見えるでしょうか。
    緊張感・やる気は人の表情だけでなく色々変えますよね。

残業残業とか余裕無く家庭を顧みないで会社の奴隷な奥様も論外ですが。
    これは、人生の目的考えなさすぎですね。

私は自分が強くない人間ですし、良い師(人だけでなく本なりなんでも)なりに習い学んで行動する事で、自分を成長させて来たと思います。
    (自分には出来ませんが)自分ひとりで専業主婦で素晴らしいパフォーマンスを出す人は尊敬しますが、人生の目的とか考えず、自分を変えず悩むだけだったり、自分を伸ばす事をせずに目先の事に忙しくヒステリックになっている専業主婦の方をみると...。

小町を見て思うのは、「知識」はあっても「知恵」の無い人が如何に多いかです。
    自分の頭で良く考え、行動して成長していれば、こんなにトピックは発生しないと思うことしきり。

• 夫に聞いてみました

専業、パート、バリバリ、どれが理想? と聞いたところ
    「パートくらいじゃない?」との答えでした。

冗談で「バリバリ稼いで俺を養ってくれ」と言うので
    それなら家事や育児など率先してやってくれるのか聞いたら
    「やる!」とは答えていました。
    かなり、嘘っぽいけど(笑)

夫とは齢の差が10歳以上あります。
    結婚前後に、夫が定年退職したら掛け持ちしてでも私が稼ぐから
    家のことお願いね、といったら無言だったり、無理! と言ったり。
    とても家事など率先するタイプには見えません。
    やっぱり、パートで、もしくはバリバリ稼いでも家事もやるが理想のようです。

• 理想なら…

当方、結婚願望の無い独身男性です。
    本来ならこのトピにレスする資格がないのですが、
    男性意見が少ないようですし、あくまでも理想ということで、
    参考までにレスさせて頂きます。

夫婦共働きが理想です。
    それも妻の職業は、高給でなくても安定している公務員などがいいですね。

といいますのは、私の母親が専業主婦で両親が熟年離婚してしまったため、
    現在も経済的・精神的に子供の私にも大きな負担がかかっているので、
    やっぱり何かあった時のリスクが怖いんです。自分自身の経験上。

• そういう夫婦が今どきいるんですね、お気の毒。

>自分の不利なことから逃げる
     >主張して自分のやりたいことを通す

これって、気が付かない夫
         我が強い妻

典型的なカカア殿下の家庭じゃないですか。
    妻が主導権を握らなければ何も動いていかない家庭って問題がありますよね。
    夫の威厳がない、子供が一番みたいで変ですね。ありえないわ・・・。

私の家庭は、夫が何でも先をよんで行動する人で、尽くすタイプなので家庭を守る、何でも解決する夫です。妻の私はみんなの健康に気をつけていつも楽しくおおらかに生きている。

「自分の主張などをしてやりたいことを通す」ような強引なやり方しなくても、なんでもスムーズに事が進むので、主張なんてしたことないな(笑)。

主さん、なんだか病んでませんか?
    片意地張ったり、勝気にやってないと毎日やってられないのですか?
    結婚も子供産むことも仕事続けることも夫婦で相談して決まるわけですから、妻側?が主張をとおしてるわけでもないですよ。
    なんだか、考えが独りよがりですね。一般的ではないというか、狭いですね。今の男子は一般的には妻に尽くす方が多いのですよ。

• では・・・

少ないというので、男の私の理想をご披露しましょう。

収入は独身でかなり豊かな生活ができ、貯蓄のほか、投資にまわす余裕資金もあります。
     家事は炊事、洗濯、掃除、繕い物、アイロンがけ、そのほか全部自分でやってます。
     子供は別に欲しくありません。

ということで、「妻はいなくていい」というのが、私の理想であり、現状は理想通りの生活です。

結局のところ、大前提として「結婚したい」というのがなければ、「理想の妻」など思いもしません。だから、「結婚したい」と思ってる男は専業主婦が希望がほとんどで、そもそも結婚したくないんだから妻の理想なんて思い描きもしない男が増えてるんだと思いますよ。
     選択肢に入っていないものの、その先の想像なんてしないですからね。車が欲しくないのに、「欲しい車種は?」って聞かれても答えようがないのと同じです。

• 自分が出勤後に出て、帰宅した時には家にいてほしい

うちは結婚当初から「専業主婦」希望です。

子供がいない時には、きっちり9時から5時までの仕事もしていました。
     基本夫が出勤した後に出て、夫が帰る前に帰宅してほしいと言われましたので。(今朝も言っていました)
     今も私が残業もあるような仕事に就くことは、たぶん希望していません。
     たまにでしたら家事もしますが、それが毎日の事でしたら出来ないと思っているでしょう。実際、夫の場合6時半に家を出て帰宅が0時過ぎが多いので、私も納得しています。
     昼間、子供から学校の呼び出しや学校行事あっても、一年に一回位なら対応してもいいと考えているようですが、必ずは無理と言われます。
     今の私は介護もしつつ、パートなしの専業主婦ですが、家事や家の雑用をする気がない夫は満足していると思いますよ。
     私も介護を通じて勉強をしたり、ボランティア活動をしたりと世界が家庭だけにならないようにはしています。

昔の職場の方が、ご主人と同等に働いているのに家事は全てやり、挙句入院してしまったのを見て、きっちり家事を折半してくれる人か、専業主婦希望の男性と結婚したいと思いました。

レス求!トピ一覧