妻はパートくらいが理想ですか?

レス52
(トピ主2

男性から発信するトピ

たか

レス

• 私の彼も

やはりパートに留めて欲しいようです。
    実家の事情でどうしても働かなくてはならないので、正社員で働く予定でおりますが‥。
    ただ、彼の理想を聞いていると、同じパートでも専門職等ではなくスーパーのレジ打ち程度にして欲しい、しかし、ある程度学歴のある女性のほうが好みであるとのこと。
    この心境が分かりません‥。

• 家計のためじゃなくて、自分のためのパートを

30代男です。
    子供ができないので、2人暮らしです。

子供の有無や夫となる男性の収入などで色々と事情が違うでしょうが、
    我が家はありがたいことに自分の収入がいいために妻は働く必要がありません。

ただ、子供のいない専業主婦はあまりにヒマだと言います。
    家事は午前中で終わるから、と。
    なのであくまで妻自身の満足のために、パートに出てもらっています。

妻の言い分としては、
    国立大学を出て、国家資格をとった。これは税金でほとんどをまかなってもらっている。
    なので、仕事は何らかの形で続けて恩返しをしなくてはならない。
    とのことです。我が妻ながら立派な考えだと思います。

でも、「食べさせてやろう、かわいがってやろう、養ってやろうと夫に思わせる」のも妻の勤めだ、と
    偉そうに言う妻がまた可愛くもあります(笑)。

家が綺麗で、ご飯がおいしくて、綺麗な格好の妻が笑顔で出迎えてくれる。
    フルタイムの仕事で疲れているのは自分の方なのに、つい妻の肩や腰を揉んだり家事を手伝ったり、
    すっかり妻の手中にはまっております(笑)。
    これ以上の幸せはありません。

• 既婚男です

私の妻に対する理想は「家事と育児に専念する専業主婦」です。

古い考えであることはわかっているので普段は口にしませんが、
    妻には家を守ってもらい、自分の稼ぎだけで家族を養うのが理想です。
    朝は送り出して欲しいし、帰宅したら笑顔で迎えて欲しい。
    子供が小さいうちは常に一緒にいてあげて欲しいし、
    色々な「初めて」(初めて歩いた、しゃべった、○○ができた、など)は
    保育園などではなく妻からの報告で知りたい。
    それでこそ辛い仕事もがんばれるし、安心して家を長時間空けることができます。

子供が大きくなって、日中暇でしかたがないというなら、パートくらいは
    してもいいですが、子供よりは早く帰宅して欲しいです。

私は40代で子供二人(5歳と2歳)ですが、今のところ理想を実現できています。

• 私の夫は、専業主婦が好き

現在海外に住んでいます。海外で、大学、大学院を出ましたが、成績優秀にもかかわらず、卒業した同時に、専業主婦になりました。というのは、夫の強い希望だったからです。そんな私の現状を、両親、友達は、もったいないといってくれています。私の性格ですが、昔から、忙しいことが好きで、小さい頃からも、塾、ピアノ、クラブ活動、コンクールといった多忙の日々、それで、海外にきてからも、その忙しさはかわりありませんでした。けど、その忙しいスケジュールのせいで、まだ、夫と恋人同士であった学生時代、いろいろ喧嘩がありました。そして、大学院を終了し、結婚したわけですが、私は、仕事をしたくて、就職口を探し、いろいろオファーはあっても、結局、夫が反対したので、結果的に、私が専業主婦になることになりました。というのは、金銭面では、夫の給料だけで十分であって、私が働くことによって、二人の時間が裂かれることがいやだという理由からでした。夫にとっては、それでよかったのかもしれませんが、でも、実際、私は、今の生活には満足していません。ただ、去年から病に倒れ、仕事ができる体でなくなったので、今は、しょうがないと諦めています。

• それは夫の収入と妻の能力による(横気味ですが)

夫の収入が高ければ、家計維持という点からは、妻は必ずしも働く必要はありません。

夫の収入が十分にあれば、能力のある妻は働くことを選ぶことができます。特に自分が誇りにできる職業を持つことのできる立場にあり能力も意欲もある人は…。中には、能力があっても、家庭の優先度をあげて働かないことを選ばない人もいるでしょう。
    夫に収入が十分あっても、能力のない妻は、自尊心を満たすことのできる職業につけないので、働くことを選ばない人が多いでしょう。

夫に収入があり働かない妻の中には、働かないことを選んだ妻、と働かないことしか選べなかった妻がいます。どちらも「家庭の、夫のために働かない」と言うでしょう。

一方、夫の収入が少ない場合は、妻は能力や仕事の好き嫌いにかかわらず、つける仕事について働かねばなりません。

夫:高収入  妻:能力有り ⇒ 働くかどうか選べる
    夫:高収入  妻:能力低し ⇒ 働かないことしか選べない
    夫:低収入  妻:能力にかかわらず働く

私は、この三者の組み合わせの中で、一番ならないようにしたいのは、能力や意欲のない自分に「家庭のため」と言い訳をしながら働かない女性です。

• 共働きして欲しいなら

ウチは 夫の年収800万 私は500万弱です。
    家事 育児 は ほとんど私に押し付け 自分の仕事を優先する夫にほとほと嫌気がさしてます。
    私の体調が悪く 医者に仕事 家事 育児を休んでゆっくりするように言われてますが 仕事 育児を休めるはずもなく家事に手が回りません。当然家は 汚くなり夫は 機嫌が悪くなります。働いて欲しいなら それなりの協力をすべきだと思います。
    いつも 私の職場が犠牲になります。私も穴を空けないよう本当に必死で人より短時間ですむように工夫しています。
    別居を考えるようになりました。

• ♂氏へ

その結婚をダメにしたのは、わざわざヌルイ女を選択してしまった貴殿の恥だな。

• 稼ぐほうがいい

対等な関係のほうがやりやすいから。
    収入に差があるとどうしても主従ができてしまう。
    こちらが思わなくても、あちらが「私のために働いてくれてありがとう」体勢に入ってしまう。
    いや、お前がいなくったって働く、勘違いするなと言いたくなる。
    ヌルい女にまとわりつかれ、たかられている感じになり、あれは非常に不快だった。
    最初の結婚はそれでダメになった。

• タクさん

>妊婦として疎まれても辞めない気の強さ,
    >育児しながら独身と同様に働く不安への励まし(不安の除去),
    >現実に夫の家事育児の手伝い,
    >これらが揃うなら辞めないのではないでしょうか。

これらが揃うのは簡単ではないと思いますよ 自分の物差しで測り過ぎです(笑

ってか貴方の彼女のような人を求めている人はたくさんいると思います
    専業主婦希望の男性には勿体無い!うちの彼女と代わって欲しいくらい・・・

まあ確かに、身内女性には「結婚出産しても稼いで欲しい」と思ってながら
    自分の会社に妊婦や子連れの女子社員がいたら邪魔と思う
    自分が経営者だったとしても多分肩をたたく
    そんな世の中で嫁さん働き続けさせようと思ったら
    絶対子供は持たない方がいいですね
    それか、不動産収入や配当など不労所得がある女性を選ぶか・・・

• 我が家はパート程度で

夫婦で同業者です。
    結婚直後に妻がその仕事に就きました。
    最初の3年間はとにかく仕事を覚えたいとの事で、忙しい所でしっかり技術をつけてもらいました。
    家事は一切できず、すべて私がやりました。
    でもその間に妻は身体を壊しました。持病も悪化しました。
    夫婦生活もほとんどなく、妻も私も家庭のあり方について色々考えた時期でもありました。

私の転勤に伴い妻は離職。以来パートです。(専業主婦は妻がなりたくないと拒否)
    今は需要が増え、技術も伴ったので報酬が増え、週2パートなのに年収が300万を超しています。
    仕事の翌日昼寝をしっかりとって身体を大事にしてもらっています。
    持病で寝込む日もしっかり休んでもらいます。
    でも家事は完璧です。全て任せられます。
    というのも、今度は私があまりに激務で下着一つ片付けるヒマがないからなのですが・・・

妻も今フルタイムで働こうと思えば簡単に年収700万はいけます。
    事実そういう時期もありました。
    でも、お金より妻の身体と家庭生活の方が大事です。
    「今日は一日寝てたの」と悪びれずに言う妻は本当に愛しい存在です。

人それぞれでしょうが、我が家はこれで十分です。

• あぁ 質問の主旨は,

パートでなく正社員で働いて欲しくて相談したのですか?

だとすれば,私は妻に仕事を辞めてもらいたい方なので
    トピ主さんの悩みは逆に簡単に解決できそうだと感じるのですが
    彼女(妻)が正社員である今の会社を辞めさせなければいい話だと思います。
    一度辞めたら,子持ちの女性が正社員になるのは,一部の職種を除き困難ですから。
    育休制度があっても,実際妊娠が解ったら辞めさせる向きの会社は多いですし
    私自身(恐らく同じように思う男性は多いと思いますが)腹の大きい女性が職場に居たら
    気を遣うので正直嫌ですね。

妊婦として疎まれても辞めない気の強さ,
    育児しながら独身と同様に働く不安への励まし(不安の除去),
    現実に夫の家事育児の手伝い,
    これらが揃うなら辞めないのではないでしょうか。

家事はやっぱり食事の支度かと思います。大人2人なら気軽に外食ですが
    子供には母親の手作りの食事の方がいいと思います。
    掃除や洗濯は毎日する必要もないし,手間かかるものはクリーニングに出せばいい。
    なので毎日の食事の支度の負担をどう減らすか,を
    真剣に考えてあげたらいいと思います。

• 今年中の結婚を考えてます。

彼女はフルタイム,去年は私より少し多く稼いでいました。
    昇進したから今年は勝てると思いますが数年後には,また追い越されると思います。

私は子供が産まれたら専業をやって欲しいと思っています。子供には母親が必要です。
    しかし彼女は育児休暇1年で復帰したいと言っています。
    私の給料で専業を望むのが無理なのは本当は解っていますが,まだその点折り合っていません。

質問について
    妻の収入が夫より多くなったら。それでも家事は妻にやって欲しいと思います。
    実家への対応はそれぞれすればいいと思います(想定)。
    子供の行事は,私は子供が好きなので妻の収入と無関係に参加したいです。

専業になって欲しい理由は,家事等が苦手だからではなく(私は一人暮らし長い)
    子供が小さいうちは母親は家にいるべきだと思うからです。
    母親がフルタイムで働いていたら,子供と一緒の時間は3時間もありません。

理想は,俺が妻の分くらい稼いで専業になってもらうことです。
    子供が大きくなったら働くなり好きにしていい。

でも実際,一度辞めさせたら正社員復帰は今の世の中,無理だと思います。

• 伝聞した男性の意見

夫が大企業に勤めています。同僚が結婚することになり、そのお祝いの飲み会で、結婚を考えている後輩が、結婚に関するアドバイスをその同僚に求めたそうです。その同僚いわく、

「アドバイスはただ一つ。稼ぐ奥さんをもらえ。」

と、いうことでした(夫からの伝聞です)。

• 40男

41歳男性です.結婚した当初はとにかく,経済的にきつかったので,将来家を新築するためにも,妻にバリバリ働いてもらいたく,お願しましたが,妻は専業主婦で夫を助ける,だからとにかく仕事がんばれと,尻を叩かれました.その方がプラスになるといっていました.相当,この件で喧嘩しましたが,最終的に私が折れる形で,妻は専業主婦を結婚以来15年続けています.私も仕事がそうできるわけでもないので,収入も当初平均以下でしたが,妻に言われる通りに,とにかく,遅くまで残って,一生懸命仕事しました.すると,何かしら,認められるところがあり,同じ職場ですが,就職当時に比べて,給料が5倍になりました.マンション,中古戸建て,新築戸建も買うことができました.女房が言うには自分が尻を叩かれ,追い込まれると力を発揮するタイプだと見ていたみたいです.こういうわけですから,専業主婦,バリバリ主婦どちらがいいとは,言えませんが,こういう例もあるということを知っていただければ,と思います.

• 30男

結婚3年目。同い年の妻と10ヶ月の息子がいます。
    看護師で仕事がハードだったので妊娠を機に退職し、今は専業主婦をしてもらっています。

家にこもっているより外に出た方がいいと思うので子供が小学校くらいになったらまた働きに出てもらいたいと思いますが、妻はこのまま専業主婦でいたいと思っているかもしれません。
    ただ子供の帰宅時間には家にいてもらいたいと思っていますので、専業主婦を続けたいならそれはそれでいいか、と思っています。
    妻の仕事で帰りが早いのは難しいと思うので。

そう思えるのは、現在自分の給料だけでも暮らしていけていること。あとは自分が何らかの事情で働けなくなったら私が大黒柱になる夜勤増えちゃうけど。と言ってくれているので気持ちに余裕があるのかもしれません。

• 30半ばの男の意見

私は新婚です。
    妻は産休中。おそらく1、2年たったらバリバリ仕事主婦に復帰です。
    理想はこちらが2000万も稼いで妻には専業。ですが今の私の年収は平均より幾らか上程度なのでやはりバリバリ仕事主婦がいいです。
    今から話してるのは子供の保育園などの送りは私迎えは可能な方、夕飯も出来る方がやればいい。掃除は出来ない(苦手でやれないことは結婚前に伝えてある)。
    妻は仕事は辞めることは考えられないけど、子供を育てながら働く事に不安アリアリみたい(妊娠中だから余計)。
    だから子育ては1人でやるのではなく2人でやること、家事も私は苦手なりに手伝うこと(妊娠中幾らかやり少しなれたかな?)伝えてます。

収入も私の方は景気に左右されやすいので、いずれ妻に超されるでしょう。
    どちらが多くても(付き合ってた頃は私は倍でしたが…)子育て、家事の分担には金額ではなく時間的な拘束の方が影響すると思う、また子供の行事はいける限り私も参加したいです。
    まとまりのない書き込みですいませんが…。

• 皆さんトピ文きちんと読んでいますか?

答えられているのはほとんど女性のようですね。
    しかも、大半は自らの今の立場を肯定する内容。

はっきりに書いてありますよ。

>男性の方に聞きたいです。

しかも一番最初に…。
    きっとこうなることが予想できたんですね。

わたしも女性なんで、トピ主さんの意向に反して書いているわけですが、
    「男性が」このトピにどう答えるか興味があったので、自分を肯定する女性のレスばっかりで残念。

夫の心を「代弁して」書くなんて、本人が妻に何と言っていたとしても不可能だと思うんですけど…。
    そう書かれている方々、ご自身の気持ちや考えていることをご主人は100%理解していてその内容を違えることなく文章表現できると本気で思われていますか?(それがありえなければ逆もありえません)
    同じ人間でなければ無理だと思うのですが…。

• 夫は現状が理想らしい

私も夫も働いていますが、私の方が収入が数倍上のため、主人が率先して家事、育児をしてくれています。
    子供は必然的に夫になつき、私は子供が人見知りの時期に毎日大泣きされてショックでした。

夫は今の状態が理想らしいです。
    仕事して疲れて帰って来るのに、家事も育児もなんてかわいそうだって。
    だから私にはほとんど何もさせません。

私はというと、やっぱりこのままではダメだよね〜とは思ってます。
    がんばって夫の苦労を減らしてあげたい。
    ダメダメ主婦だけどがんばります!

• 子供がいたら難しい

パートは中途半端という意見がありますが、親や夫のサポート無しに仕事を持つ場合、学校行事や参観、役員、面談など意外と親の役割は多くパートという選択をせざるをえない場合は多々あると思います。何も縛りがなければもっと働きたいけど、子供を優先させたらそうなるのは仕方ないかと思います。

• バリバリ働く主婦です

専門職です。同僚も既婚男性がほとんどです。

男性同士話しているのを聞きますと、バリバリ働く妻は自慢の対象のようです。
    専業主婦の妻を羨ましがったり、自慢する人は見たことがありません。

なので男性の本音は、理想はバリバリ働く(というかバリバリ稼ぐ)妻だと思います。

• デカメロン

フルタイムで働く既婚女性ですが、
    本当のところ、夫の理想は専業主婦のようです。

多分、夫の母がバリバリどころかゴリゴリ働く人なので、
    子供の頃さみしい思いなどした反動なのだろうと推測しています。

• 理想を言えば

外ではバリバリ働いて家では専業主婦並みに家事をこなして頂けたら最高です。

まぁそれはもちろん無理なお願いなので働けるうちはバリバリ働いて頂いて、特定の時期が来たら専業でもなんでもしてくれたら良いと思います。
    パートって言うのが一番中途半端でどちらにも言い訳できそうで嫌なんです。仕事では家の事情を言い訳にして、家では仕事の事情を言い訳にする、なんかそんな愚痴を良く聞くので。
    専業でも仕事でも責任とプライドを持って頂けるなら応援したいですね。

それとパートって言うのは専業主婦のカテゴリに入れるべきなんじゃないかと思います。

• 自分が出勤後に出て、帰宅した時には家にいてほしい

うちは結婚当初から「専業主婦」希望です。

子供がいない時には、きっちり9時から5時までの仕事もしていました。
     基本夫が出勤した後に出て、夫が帰る前に帰宅してほしいと言われましたので。(今朝も言っていました)
     今も私が残業もあるような仕事に就くことは、たぶん希望していません。
     たまにでしたら家事もしますが、それが毎日の事でしたら出来ないと思っているでしょう。実際、夫の場合6時半に家を出て帰宅が0時過ぎが多いので、私も納得しています。
     昼間、子供から学校の呼び出しや学校行事あっても、一年に一回位なら対応してもいいと考えているようですが、必ずは無理と言われます。
     今の私は介護もしつつ、パートなしの専業主婦ですが、家事や家の雑用をする気がない夫は満足していると思いますよ。
     私も介護を通じて勉強をしたり、ボランティア活動をしたりと世界が家庭だけにならないようにはしています。

昔の職場の方が、ご主人と同等に働いているのに家事は全てやり、挙句入院してしまったのを見て、きっちり家事を折半してくれる人か、専業主婦希望の男性と結婚したいと思いました。

• では・・・

少ないというので、男の私の理想をご披露しましょう。

収入は独身でかなり豊かな生活ができ、貯蓄のほか、投資にまわす余裕資金もあります。
     家事は炊事、洗濯、掃除、繕い物、アイロンがけ、そのほか全部自分でやってます。
     子供は別に欲しくありません。

ということで、「妻はいなくていい」というのが、私の理想であり、現状は理想通りの生活です。

結局のところ、大前提として「結婚したい」というのがなければ、「理想の妻」など思いもしません。だから、「結婚したい」と思ってる男は専業主婦が希望がほとんどで、そもそも結婚したくないんだから妻の理想なんて思い描きもしない男が増えてるんだと思いますよ。
     選択肢に入っていないものの、その先の想像なんてしないですからね。車が欲しくないのに、「欲しい車種は?」って聞かれても答えようがないのと同じです。

• そういう夫婦が今どきいるんですね、お気の毒。

>自分の不利なことから逃げる
     >主張して自分のやりたいことを通す

これって、気が付かない夫
         我が強い妻

典型的なカカア殿下の家庭じゃないですか。
    妻が主導権を握らなければ何も動いていかない家庭って問題がありますよね。
    夫の威厳がない、子供が一番みたいで変ですね。ありえないわ・・・。

私の家庭は、夫が何でも先をよんで行動する人で、尽くすタイプなので家庭を守る、何でも解決する夫です。妻の私はみんなの健康に気をつけていつも楽しくおおらかに生きている。

「自分の主張などをしてやりたいことを通す」ような強引なやり方しなくても、なんでもスムーズに事が進むので、主張なんてしたことないな(笑)。

主さん、なんだか病んでませんか?
    片意地張ったり、勝気にやってないと毎日やってられないのですか?
    結婚も子供産むことも仕事続けることも夫婦で相談して決まるわけですから、妻側?が主張をとおしてるわけでもないですよ。
    なんだか、考えが独りよがりですね。一般的ではないというか、狭いですね。今の男子は一般的には妻に尽くす方が多いのですよ。

• 理想なら…

当方、結婚願望の無い独身男性です。
    本来ならこのトピにレスする資格がないのですが、
    男性意見が少ないようですし、あくまでも理想ということで、
    参考までにレスさせて頂きます。

夫婦共働きが理想です。
    それも妻の職業は、高給でなくても安定している公務員などがいいですね。

といいますのは、私の母親が専業主婦で両親が熟年離婚してしまったため、
    現在も経済的・精神的に子供の私にも大きな負担がかかっているので、
    やっぱり何かあった時のリスクが怖いんです。自分自身の経験上。

• 夫に聞いてみました

専業、パート、バリバリ、どれが理想? と聞いたところ
    「パートくらいじゃない?」との答えでした。

冗談で「バリバリ稼いで俺を養ってくれ」と言うので
    それなら家事や育児など率先してやってくれるのか聞いたら
    「やる!」とは答えていました。
    かなり、嘘っぽいけど(笑)

夫とは齢の差が10歳以上あります。
    結婚前後に、夫が定年退職したら掛け持ちしてでも私が稼ぐから
    家のことお願いね、といったら無言だったり、無理! と言ったり。
    とても家事など率先するタイプには見えません。
    やっぱり、パートで、もしくはバリバリ稼いでも家事もやるが理想のようです。

• 同じように働く人がいい−2

専業主婦、確かに素晴らしい人も多いですが、会社で成果物・納期・責任・人間関係などある程度緊張感などを持って生活している人と、自分をいくらでも甘やかせるように生活を過ごしている一部の専業主婦さん、どちらが魅力的に見えるでしょうか。
    緊張感・やる気は人の表情だけでなく色々変えますよね。

残業残業とか余裕無く家庭を顧みないで会社の奴隷な奥様も論外ですが。
    これは、人生の目的考えなさすぎですね。

私は自分が強くない人間ですし、良い師(人だけでなく本なりなんでも)なりに習い学んで行動する事で、自分を成長させて来たと思います。
    (自分には出来ませんが)自分ひとりで専業主婦で素晴らしいパフォーマンスを出す人は尊敬しますが、人生の目的とか考えず、自分を変えず悩むだけだったり、自分を伸ばす事をせずに目先の事に忙しくヒステリックになっている専業主婦の方をみると...。

小町を見て思うのは、「知識」はあっても「知恵」の無い人が如何に多いかです。
    自分の頭で良く考え、行動して成長していれば、こんなにトピックは発生しないと思うことしきり。

• 同じように働く人がいい−1

中小企業の管理職です。就学前の子供もいます。
    うちは、妻も正社員(大企業)で私より稼ぎが多いくらいですね。

世帯収入が増える事により、お金で解決出来ることも多くなりますしね。
    パートでも構いませんが、今の時代、専業主婦は私の中ではありえませんね。

機械による家事労働の低減、人付き合いの希薄化に伴う云々と、昔の専業主婦は
    今の専業主婦より価値が高かったと思います。

同じ年収だから家事は半々とか杓子定規に考えるのではなく、その人を取り巻く環境に
    よって変わるので、やるべき事をお互いが自分でできるならすすんで自分で、出来ない
    なら、相手が出来ないかを相談してやれば良いと思いますよ。

さて、私の同僚・部下の奥様、専業主婦の方が多いです(パートする気、全くなし)。
    旦那はみんな文句ブーブーで、世帯年収のこともあり羨ましがられています。

同僚・部下の税込み年収なんて似たようなモノなので500〜700万だと思いますが、
    首都圏で世帯年収500万円だと、福利厚生があって無いような会社だと潤いのある
    生活は難しくなるかな....あくまでも「うち」の場合は。

• 男性のレスは少ないですね。

ご意見ありがとうございました。

思ったより女性のレスが多く、男性のレスが少ないですね。

夫婦の生活形態に男性は具体的な理想はあんまりないのですね。
    理想は専業主夫の方は数人いましたが、理想を言ってもしょうがないから
    理想を語らないのでしょうね。

女性の方が、私は専業主婦より仕事をしたいとか、結婚と同時に子作り
    希望、育児希望とか、結構主張がはっきりしてるような気がします。

私が思うには…
    男性は言わずとして、最低限、自分に不利な事から避ける事が多く、
    女性は主張して自分のやりたい事を通す方が多い様なきがしました。

それから
    指摘されたとおり、答えにくい質問の仕方ですいませんでした。。
    本当に文章を書くのは難しいですね。。小町では人の文章の書き方なども
    勉強になります。

引き続きレスがあったら、お願いします。

レス求!トピ一覧