• ホーム
  • 話題
  • 迷惑行為にどういう対応をしたらいいのでしょう

迷惑行為にどういう対応をしたらいいのでしょう

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みーちゃん

都内のUR賃貸に住んでいます。
ここ最近、夜中に最上階と屋上の踊り場付近に、いくつもの放尿した跡、沢山のタバコの吸殻(30本くらい)と、食べた弁当などのゴミなどが散乱しています。
住人は屋上に洗濯を干せるので、朝そこに行った時に気づきます。
他の住人のかたに聞いたところ、

○やっているのは、どうも近所の若者らしく、中には女子高生も制服のまま来ているらしい。
○防犯カメラが付いているエレベーターは使わず、階段で上がって来るらしい。
○大騒ぎはしないので、夜中に来ていても住人は気づかない。
○ここ数日は、1週間に3日以上被害にあっている。
○UR賃貸の事務所には連絡済み。
○付近の高校や中学にも注意をお願いしたが、効果なし。
○警察に通報して来てもらっても、逃げてしまう。その後も続く。

ということです。
私も女性の一人暮らしで、夜中に一人で見回りに行く勇気がありません。
特に放尿には困っていて、すごい臭いで気持ちが悪いです。
どうしたら良いんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用者だけに

鍵を持たせる。
    (屋上のドアに)
    残念ですが自己負担で・・・

• 階段は一カ所ですよね?

外部から侵入できる階段は一カ所ですよね?
    >警察に通報して来てもらっても、逃げてしまう。
    なので↑の状況がよくわからないのです。
    エレベータで行けば、そりゃあ逃げられるでしょう。
    でも階段で待っていれば?
    エレベータにはカメラがあるのだからそこから逃げても画像で近隣の学校に問い合わせすることも、見せしめに公開することも可能では?
    そもそも「不法侵入」という犯罪であることが見落とされています。
    >UR賃貸の事務所には連絡済み。
    とのことですが、何回ですか?
    必要ならば住民の署名を集めるなりして管理不十分と苦情を入れるべき問題だと思います。

• 実験してみて

その踊り場の状態にも夜かもしれないのですが。
    もしできるようならば、夜になったらそこに水をまいてみてください。
    そういう人たちっておそらく地べたに座るんですよ。
    なので座れば濡れるくらいに。
    きっと
    「やっだ〜、これ何?水?おしっこ?気持ち悪〜い!」
    と自分たちがおしっこしたことなんて棚に上げて別の場所に移動すると思います。
    もっとも、ダンボールを調達してきたりしたらおしまいなんですがね。
    そこまで努力するかどうか。

あとは若者だけが聞こえるという高周波の音を流すとか。

• 防犯カメラ

悪ガキが集まる場所に防犯カメラを設置できますか?
    とりあえずダミーでも効果があると思います。

• 水撒き

うちも夜な夜な中高生がタムロして困ってました。
    清掃の方も困っていました。

清掃の方が帰る直前に水を撒いて帰った時は地べたに座れないので退散したようです。
    雨の日なんかもエントランス付近でタムロしてましたが、集まる前に傘についた水を払ったりして濡らしておくと来ませんでした。
    水を撒ける状態の場所なら、管理の方にお願いして夜中までベタベタになるように水を撒いてもらったらどうでしょうか?

彼らは座れなければ来ないですよ。

うちは中高生が来なくなったと思ったら、昼間お年寄りがタムロして酒盛りしてます。昼間でもギャーギャーウルサイし、酒の空き缶をつぶすのでそのへんが酒臭いし。
    どっちもどっちです・・・。

• 早速の書き込み、ありがとうございます

皆さん、早速沢山のコメントをありがとうございました。
    今日近所の駐在所に寄って、お巡りさんに相談してきました。
    「最近は物騒なので、住人が個人的に彼らに注意するのは避けてください。逆恨みされて、刺されたりする事件もあるので。また若者たちが来たら、110番に電話して警察官に注意を受ける方が効果がありますよ」とのことでした。ちなみに今まで逃げられてしまったのは、住人が通報してから警察のかたが到着するまでのタイムラグがあるかららしいです。

皆さんからのコメントで面白いなと思ったのは、水を撒く方法ですね。
    明日URの事務所に寄って、撒いておいても良いか聞いてみたいと思います。
    それから若者だけが聞こえる高周波の出る機械、以前私もTVで見た記憶があります。
    輸入代理店のHPも見ましたが、価格がはっきり分からなかったので、電話して聞いてみようと思います。

オーソレミヨさん
    私もまだ引っ越してきて長くないので、今まで何回URの事務所に連絡したか、詳しくは分かりません。明日にでも聞いてみます。

さて今夜は彼らが来ないと良いのですが…。

レス求!トピ一覧