妊娠・・仕事・・・辛いです。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

がちゃがちゃ

妊娠4ヶ月の働く妊婦です。つわりは多少治まりましたが、常に頭がボーっとしている感じです。

一応、仕事の繁忙期ではない時期を選んで、計画をしました。でも少人数の職場なので、休むこともままなりません。
周りに迷惑をかけるので、妊娠が判明して直ぐ職場に報告しました。そして、退職の意思も・・・。

会社側は分かったとは言いましたが、未だに新しい人や引継ぎ等の指示などを出してくれません。催促もしましたが、「時間がかかる」と言われました。

つわりは多少治まって来ましたが、今度は頭がボーっとして仕事が出来ません。目の前に仕事があっても、まったく頭に入ってきません。ミスも連発しています。そのたびに怒られて、涙があふれてきます。
もう出来るだけ早くやめたいのに、会社は動いてくれません。長くお世話になった会社なので、出来るだけ円満に辞めたいです。

このボーっとした感覚は、そのうち治まるものなのでしょうか?

周りに迷惑もかけるし、なんだか毎日辛くて、どうして良いのか分からなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボーッとした感じは

貧血ではないでしょうか。妊婦は鉄分が不足しがちです。
    一応産婦人科の先生に電話で相談してみた方がいいと思いますよ!
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 即辞めちゃえ

辞めさせてくれないって、辞めれば良いと思います。
    <出来るだけ円満に辞めたいのです>って言ってるけど、すでに円満ではない状態でしょ。
    あなたが急に退職したって会社はまわります。
    縁起の悪い話ですが同僚が事故で急死しましたが、どうにかなりました。
    あなたが切迫流産で医者から「2週間はトイレ以外立ってはいけない」と言われたら、それでも通勤しますか?
    (私は切迫流産で寝たきりでしたが、無事赤ちゃんは生まれてくれました)

辛いなら無理しちゃダメです。
    私なら、医者に診断書を書いてもらって即辞めます。

• 体の変化を科学的に理解しよう

辛口ごめんなさい。
    妊娠中はもちろん、産休明けに仕事をすると確かに集中力に欠けます。
    睡眠不足が続くからだと思います。妊娠中より辛いと思います。
    苦しいおは理解できます。でも、デスクワークができないほどでしょうか。

つわりは辛いですが、医師に言わせると、
    「妊娠は病気ではないし、重労働以外は今までどおりやっても
    全く差し支えない。」
    でしたよ。もちろん、流産の兆候があるときは除いてですが。

個人差が有るとは言いますが、本当に妊娠のせいでミスを連発しているのですか?
    会社のみなさんそうですか?

子供を産むと言うことは、
    子供を経済的にも、躾の上でも、教育の上でも責任を持って
    育てる責任を負うことだと思います。
    大役です。甘いことではないです。

トピ主さんの体は、今、妊娠によってホルモンの数値が劇的に変わっていて
    バランスの取りにくい時期だと思います。
    だからこそ、今、自分の体に起きている変化を科学的に知って、
    妊娠に甘えず、大人としての責任を果たして欲しいと思います。
    がんばれ、賢くたくましい未来のお母さん!

• あなたが決める

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    元気なお子さんが生まれてきますように。

そして、会社のことですが…。
    一応、法律上は一ヶ月前の通達があれば退職してもよい、という事になっていますが……円満に退社したいのですよね?

あなから上司に
    「○月○日に退職します。それまでに人員の確保と引継ぎをお願いします」
    と言ってみましたか?
    曖昧にせず、文書にして日にちを指定した方が辞めやすいのではないかと思います。
    体の不調も、少し大袈裟なくらい言ってみてもいいかもしれません。
    四ヶ月だとまだ体型も以前と変わらないでしょうし、周囲は「妊娠してる」とわかっていてもまだ大丈夫〜と楽観視してるかもしれません。

レス求!トピ一覧