誕生日の手作りケーキの意味するところ

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みきちゃん

私(女)は独身で一人暮らし。同僚ゲーマーたちがよくうちに来るんです。来ればみんなでゲームしたりテレビ見たりご飯食べたり。その中に男の人もいるのですが、先日なぜか我が家でその人の誕生日会をすることになりました。というのも、同僚の女性(ゲーマーじゃない)が「みきちゃんの部屋でやろう」と言い出し、わたしは頭に?をつけながらも、料理したりしました。で、その女性がメインのケーキを持ってきたのですが、超手作りのかわいいラブラブケーキ。え?もしかして?告白ケーキ。。。と思いました。
これからは、ゲーム仲間とはいえ誘わないほうがいいのでしょうか?また、なんで我が家でやったのだろうと、いまだに腑に落ちません(2人で盛り上がってればいいのね)。

誕生日の手作りケーキの意味するところは、なんでしょうか?

変な相談ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りケーキ≠告白ケーキ

私も男女問わず友人に誕生日ケーキ作ります。
    普段からお菓子を良く持っていくのですが、持ち込みNG以外誕生日ケーキは張り切って作ります。
    誕生日なのでこれでもかって位可愛くラブリーに作ります。
    男女の特別な感情はありません。
    誕生日なので見栄えする方が盛り上がりますよね。

普段からトピ主さん宅に集まっているなら、そこで誕生日パーティーは有りだと思います。

実際その友人達の関係は分かりません。
    女性の友人が手作りケーキ苦手なのを頑張って作ったとかなら告白でしょうが、普段からケーキ位なら作れるなら他意は無い可能性大です。

ただもしかしたら友人金欠とかじゃないですか?
    トピ主さん宅なら店より安上がりですし、手作りケーキも安く済みますから。

• 告白ではなく

手作りケーキは女性らしさのアピールじゃないでしょうか。
    ひとり暮らしだと料理は日常作業ですが、実家暮らしだと手料理も女らしさのアピールだと(その女性自身は)思っちゃうでしょう。
    同僚女性が実家暮らしかひとり暮らしかわかりませんが、手作りケーキは非日常の女らしさの表現なので、誕生日の人、もしくはその他の参加者にアピールしたい人がいるのかもしれませんね。

手作りケーキを見せたい!というアピール願望がある場合、見せる場所は難しい。
    突然相手の家に押しかけるのも変だし、自宅に呼ぶのも変(笑)。店には持ち込めない。
    だから、みんなが集まっているトピ主さんの家が、理想的な場所だったんでしょう。
    自然な流れで自分の女らしさをアピールできるじゃないですか。
    告白したいのではなく、その中の誰かに「告白されたい(誘われたい)」んじゃないですか?その彼女。
    その布石としての可愛い手作りケーキってことでは。

ちょっとトピ主さん、損しちゃうタイプかな〜。
    料理もしてくれて場所も提供してくれて、女性同士や友達としてはすごく良い人と思えるのですけど(笑)。

• 特に意味はありません

あなたの家がたまり場になっているだけだと思います。

• もしや

もしかしたら、そのケーキを作ってきた子は他の彼氏に作るために練習したのでは?
    言い方は悪いですが、トピ主さんたちは練習台だったと・・・
    違いますかね。

• 書き込みありがとうございます

(トピ主です)
    わたしは、その男の人(Aさん)の誕生日も知らず、知っていても誕生日会を我が家で開くほど親しくはなく。。。なので、ケーキの彼女(Bさん)が言い出したときは「(ゲーム以外でもっと親しい)みなさんでどうぞ」といいながら遠まわしに断りつつ、なんで?なんで?って、わけがわかりませんでした(最後は同僚なので断ることもできず。。。)。
    近しい友人はこの状況について、匿名きぼうさまと同意見でした。
    「利用されているんだろうか...」と、ちょっと落ち込んでしまいました。普段からどんくさいキャラではあるのですが、どうどうとやられるとね。
    同時に、私も手作りさん、はいさん、甘党さんのように、他の理由も考えられるのではないかと、少し↑の落ち込みも減りました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧