通勤途中でのこと(愚痴&反省)

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

未熟人間

始めまして。 今朝バスを降りる際、子連れ妊婦に暴言吐かれました。通勤中(現在も通勤途中です)の為、多少焦りもありお子さんを追い越してしまいました。 前の方に続く様子でしたが、完全には後ろに続いていないため、何気に前に行きました。けして押したりしていません。触れてもいないです。しかしその直後「デブのくせに前に行くんじゃねえよ!」とその妊婦さんから言われました。

驚いて思わず「なんですか?」 とバスを降りてから聞いてしまいました。そうしたら「子供が居るんだから前に行くんじゃねえよ!デブのくせに!」その台詞で呆れとまた肉体的な事を言われ、ついカッとなり「そんな親じゃろくな子供にならないよ!」と言い返してしまいました。また再度デブだの暴言吐かれ、恥ずかしくも「馬鹿!」と捨て台詞吐いてしまいました。私が馬鹿だと後悔と未熟さを痛感してます。相手にしなければ良かったです、いい年してみっともないと。外見のことを言われたショックと、馬鹿なことを言い返してしまったことで、たまらず誰かに聞いてほしくトピを立ててしまいました。お目汚し失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深呼吸しようよー

トピ主さん、、、、
    深呼吸して落ち着きましょうよ。

トピ主さんが追い越ししたのって、街中じゃなくて、バスの車内なんですね?
    あんな狭い中で、前の人を追い抜くのって、余裕なさすぎですよ。
    追い越したところで10秒と違わないでしょう。

妊婦さんの発言は明らかに暴言ですが、トピ主さんにほんの数秒の余裕があれば、避けられたんですよね。
    続くやりとりも同様です。

街中には本当にいろいろな人がいて、イライラや不愉快をまき散らす人が多いです。
    そういう人に当たると、本当に消耗するけれど、自分がそのレベルまで落ちて、一緒に不愉快をばらまく媒体になるのは、止めませんか?

小町にトピ立てしたのは、気を落ち着かせるためなんだろうけど、
    結果として、不愉快をネットにのせて広く伝播させているんです。

深呼吸して、口元にっこりさせて、時間と心に余裕を持って。
    他人のイライラは、ひらりひらりとかわせるようになってください。その方が、ラクですよ〜

• こんなのが親だからねぇ

いやいや、トピ主さん。
    腹を立ててあたりまえですよ。

逆に、通勤時間帯に子連れでトロトロしてんじゃねぇよ、って私なら言い返します。 誰がデブだよ、オマエの腹よか細いよ、、、くらい言ってやってもよかったと思いますけど。

ヤンキーは、確実に喧嘩に勝てそうな相手を選んで、からんでますからね。
    おそらくトピ主さんが、おだやかそう、とか優しそうだったりして、絶対腕づくにしてこない、口喧嘩でもイケルって確信してからんできたんですよ。

バスに乗るとき、今度は蹴飛ばしてやる、と口のなかで唱えてください。絶対からんでこなくなりますから。

• 確かに!

そんな親じゃろくな子供にならない・・・と思っちゃいますね。(笑)

でも子どもがちょっと可哀想だったかな?
    もしかしたら親を反面教師にして良い子になるかもしれないし〜。

まぁ売り言葉に買い言葉、ろくな人じゃないのは確かなので
    ちょっと反省したら忘れちゃいましょ〜!

• 子どもって

追い越したらいけないんですか?

順番で並んでいるわけではなく、
    押しのけたりするわけでもなく、
    それでも追い抜いたらダメ?

どこのローカル・ルールですか?それは。

バスを降りるのに必要以上にモタモタしていたら
    バスが遅れるじゃないですか。
    それでも、可愛いお子様がアンヨはお上手♪で降りきるのをじっと待てと?

アホくさ。

そういう自分の半径1m内で生きているような人は無視するに限ります。
    こっちが相手しなければ「一人で口汚く喚いている変な人」ですからね。
    せいぜい孤独に周囲からの白い視線を浴びてもらいましょう。

• 気にしないで☆

言うつもりじゃなかったのに、つい暴言を吐いたときには
    『私は、ついてる!!』って何回も言おう!!

愚痴、悪口、文句などの言葉は 不幸をよぶ言葉やから
    もし言ってしまったら
    ついてる!って何回も言って、不幸をぶっ飛ばし 幸せを引き寄せましょう。

あなたのように、自分で暴言吐いて 自分で自分は最悪な事を言ってしまったと気付き後悔した人は エライです★

その妊婦さんには、いつか不幸が来ますよ。
    かわいそうに…

• お疲れ様でした

5歳の幼児がいます。

それでも通勤途中に
    「乗り換えに便利な混んでいる車両」に
    子連れで乗っていて
    しかも子供がいるのにとでも言わんばかりに
    周りを威嚇する人を見ていると
    混んでいる車両に乗るなといいたくなります。
    ※大人でももみくちゃにされるのに
    子供だって可哀そうだと思うのですが。

それと、付き添って通学途中であろう
    子供を連れた集団。
    子供のペースに合わせ
    親同士しゃべりながらまとまって歩いて
    周りが追い抜いたりすると
    危ないわねと言わんばかりに・・・。

でも、今の通勤途中
    自分もそうですがヘッドフォンなどで
    相手の事気がつかない&気になりません。
    乗り継ぎもタイミングがありますし
    気にかけていられません。
    暴言吐かれても、ぶつからない限り
    謝りもしませんし、相手にもしません。

子供がいる時は 自分の経験上
    少し早目か遅めにして
    一番不便な車両に乗ります。
    知らないところでは運まかせですが。

• 人の怨嗟が見えるようだ

何故に世界はこんなにも悪意に満ち溢れているのだろう。

貴女の怒りに任せた反撃は、何故に幼き子供に向かってしまったのでしょう。罪無き幼気な子供に・・・

意趣返しとしては有効だったのでしょうが、貴女のその悪意が更なる悪意を呼び、後には怨嗟と後悔だけしか残らない。

• 変な人に当たりましたね

私も、通勤の満員電車で化粧(立った状態で)して、邪魔だよ!どけよ!(他にも暴言)と、言いながらドンドン押して来る人に遭遇してしまいました。
    何で私がこんな目に!?
    と、しばらくモヤモヤして最悪な気分でした。
    後で分かったのですが、その時妊娠初期でした。身体に何事も無くて良かった‥と今考えるとゾッとします。
    相手にお子さんがいるとの事で、この先思いやられますね。
    トピ主さんも、思わず言い返してしまった事で、沈んでらしているようですが、トピ主さん悪くないですよ。
    そんな変な人の事、早く忘れましょう!他に楽しい事があるかも知れないのに、そんな人のせいでつまらなくなるなんて、勿体ないですよ!
    元気出してくださいね!!

• 災難でしたね

もしトピ主さんの立場なら同じ事を言ってたかもしれません。
    親があんなんじゃ、子供の将来可哀想ですよね…。
    今後嫌な人が居たら場所を移動しましょう。
    私も通勤電車内で、うるさい人や感じ的に嫌な人が同じ車両にいたら、次の駅で車両を変えるようにしてます。嫌な思いをする位なら場所を変えてしまうのも手ですよ。トピ主さん、お恥ずかしい思いをされたとは思いますが、あの状況で妊婦に対する周りの考えはダメ親の子供の将来はダメ人生って思ってますよ。
    早く嫌な事を忘れましょうね。

• 若い女性がターゲット

トピ主さん、気にすることないですよ。あなたは間違っていません。
    触れもしないで追い越すことができるのであれば、私だって追い抜きますよ。そのほうが、トピ主さんの後ろの方にもいいでしょうし。
    子どもがいて大変なら、その子連れは一番最後に降りるぐらいの配慮があってもいいんじゃないでしょうか。
    売り言葉に買い言葉で、馬鹿だの言ってしまった事は、良くはないですが、でも相手が相手なので仕方のないことでしょう。

子連れの人っておそらく、若い綺麗な女性をねたんでるようなところがあるようです。(小町のいろいろな書き込みを見る限り)
    なのでトピ主さん、ねたまれただけですよ。かわいそうな人だと思って、無視するのが一番かもしれませんね。
    もしくは、『子育て大変ですね〜ごめんなさいね(にっこり)』と、余裕のある態度を見せて、あなたの暴言なんか痛くも痒くもない、というような態度をとるのもいいかもしれません。

• 体が触れたんじゃない?

トピ主さん、狭い車内で子連れの妊婦さんを追い抜かしたとのこと。かつ、トピ主さんは、体格の良い人のようですね。なおかつバスの通路ってかなせまいです。以上を踏まえて、通路で追い抜かそうとしたら、体や鞄などの一部が相手に当たる確率が非常に高いです。

相手がカッとしやすい人だったのは災難だったと思います。ですが、なぜ狭い通路で追い抜かそうとしたのでしょう?非常に危険だとわかりませんか?高齢者や怪我人、子連れや妊婦であれば、早く歩けないのはわかりきっていることでしょうに。もし追い抜きの際に、その妊婦さんが転倒でもすれば、トピ主さんがただじゃすまなかったんですよ。

また暴言を最初に吐いたのは相手ですが、そこまで酷いことを言い返したのならどっちも非常に低レベルです。

それと失礼ですが、トピ主さんが体格が良いのなら、自分は幅をとるということを自覚して、そんな狭いところを無理に通るのは止めた方がいいです。危険です。

• 気にしないこと

変な人間の言うことをいちいち気にしていてもしかたありません。

わざわざ理由など聞いても意味はありません。

気にせず、相手にもしないことです。

何を話しても聞いても納得など得られませんよ。時間の無駄です。

• 順番なのでは?

まず、トピ主さんの行動に問題はなかったですか?
    バスで電車でも、前から順番ですよね。子供なら、少々歩く速度も遅いと思いますが、トピ主さんがたった数秒を待つことが出来ていたら、こんなことにはならなかったのでは?
    第一、体の大きい人は特に気をつけてもらわないと、狭い通路で抜かしたりすれば危ないですよ。私もバスに乗りますが、そこそこ混雑した通勤時間帯では、後ろから体に触れずに追いこすって結構難しいです。こかしてしまうことだってじゅうぶんあり得ますので、今後は焦らず順番を守って降りるべきですよ。特に、相手が子供なら怪我することもあるので。

もちろん、何があったにしよ、その母親がトピ主さんに暴言を吐いて良いということは一切ないです。許されないことです。ですが、それはトピ主さんも同様です。言われたからと言って、自分も暴言し返しても良いことはないでしょう。暴言については、どっちも駄目ですね。

• レスありがとうございます

皆様こんな愚痴トピにレスをして下さって、ありがとうございます。
    色々考えさせられました。やはり言い返さなければ、良かっと改めて痛感してます。また追い越し(これは理解頂きたいのですが、荷物はお子さんの反対側に持ち、当たらないようにしてました。)についても、時間などたいして変わる訳でもなし、自分の心の余裕の無さに反省しております。思い起こせば妊婦さんも優先席に座ってらした時から、混雑のため恐らく不安を感じたのか周囲を睨みつけていました。私自身も妊娠(残念ながら流産しました)した時は不安や体調の悪さで余裕が無かったです。それを考えたら彼女もお子さんを抱えての妊娠なので、想像以上に大変で余裕を無くされていたのでしょう。続きます

• 続きです

私自身も介護や仕事などで余裕無くしてました。なので余裕の無い者同士が、私の行動が原因で今回のような事になってしまったかと…しかし年上である私が、大人な対処をすべきでした。お子さんの事を引き合いに出してしまったのも後悔してます。
    またショックの勢いで、この様なトピを立ててしまい、不快な思いをされた方達にお詫び申し上げます。すみませんでした。
    あと身体の件ですが、自覚はしておりまして、なるたけ邪魔にならないよう努めてはいるのですが、無理ですよね。ダイエット頑張っいきます。正直この点は妊娠さんに感謝ですね。
    今回の件で色々、自分の至らなさを考えさせられました。皆様の様々なご意見を参考にさせて頂き、もっとまともな人間になる様頑張っていきます。本当にありがとうございます。

• アリだと思う

何も恥じることはありませんよ。トピ主さんは悪くない。先に暴言を吐いてきたのは妊婦の方。どんな理由があったにせよ、言っていいこと悪いことがあります。見ず知らずの相手の身体的なことに触れるのは卑怯というもの。自分の子供を前に、そんな暴言を吐く母親なんて程度が知れますね。そんな人から中傷されて黙って言わせっぱなしにしておくことなんてありませんから、言い返すのは全然アリだと私は思います。
    ただし、「ろくな子供にならないよ」これはマズイです。これだと、この子まで不本意に傷つけてしまう。この子は関係ありませんから、巻き込むのは気の毒です。どうせ言い返すなら言った当事者に向けた筋の通ったセリフにしましょう。

まぁこれからこういうことがないように気をつけるに越したことはないですけれどね。

• 災難でしたね

トピ主さんも言い返してしまった点は残念ですが。
    でもかと言って相手の暴言は頂けないですよね。
    いくら子連れの妊婦さんだからって、そういう方はそういう状態じゃなくても同じような発言をすると思います。
    気にしないのが一番だと思いますよ。

レス求!トピ一覧