• ホーム
  • 男女
  • 年上のお客さんに 突然告白されまして。

年上のお客さんに 突然告白されまして。

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

musashi

ある高級時計店で店員をしています。たまにやってくる品のよさそうな40代半ばくらいの女性客と店が暇な時に話し込んでしまいました。とてもその時間は楽しかったので、いつの間にかその人が来るのをなんとなくまってたりしました。ある日名刺の携帯番号に商品についての問い合わせの電話が来たりして、少しずつ話せるようになりました。ある日仕事中は電話に出にくいというと、彼女がメールアドレスを聞いてきました。彼女も教えてくれたんで、きがるな気持ちで交換しました。初めのうちはなんということもない内容だったんです。時計の話とかで。ところがある日突然好きになってもいいかというメールがきました。
僕は28歳です。相手は既婚者。恋愛の対象ではない。でも素敵なお客さん。僕どうすればいいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたなぁ〜

「恋愛感情はないし相手は既婚だし」ってもう答えは出てますが、
    ムゲに断ってお店の悪評なんか立てられてもたまりませんしね。
    客商売はつらいですよね。
    しかし相手が20も年上だからってトピ主さんも油断しちゃったのかな。
    メアド交換はちょっとやりすぎでしたね。

オバハン察しろよ常識的に、もう見てらんない…と思うところですが、
    トピ主さんはホストさんってわけじゃなし、
    いくらお客さんでもプライベート面まで無理することないですよ。
    「恋人がいるので、ごめんなさい」でいいんじゃないですか?

• 軽く流す

相手は客
    そして既婚者
    彼女と恋愛をする気は無い

ならば彼女の告白を真面目に受けないこと
    相手の冗談として受け取りましょう
    頑として 単なるジョークとしてしかとらない
    「○○さん面白いことばかり言って〜」
    とかわしておけば 相手も自分がどれだけ恥ずかしいことをしたか自覚して冗談で流してもらえれば救われます

たぶん 時計店の若い子のファンになっちゃった〜♪程度だと思いますよ
    もし相手が本気だとしても 自分の信用と職を失いたくないのなら 冗談として流すしか方法はありません

• それくらい

自分でわかんないですかね?
    それくらいの答え。

あなたの人生を正しく、後悔する事のないように、世の中に貢献できないならせめて人を傷つけない生き方をご自分で選択しながら生きてください。

本当に自分でわからないんですか??

• 丁重にお断り・・・

私は30代後半、既婚女性です。
    相手が既婚者で、あなたにとって恋愛対象でないなら
    はっきりお断りするべきです。
    店員とお客様という立場もあるでしょうから冷たくあしらうわけには
    いかないと思いますので丁重に、でもはっきりそういう気がないことは
    伝えた方がいいと思います。
    単調な毎日の中で他の男性とのおしゃべりやメールは新鮮で楽しいんだと思います。彼女の気持ち、分からなくもないです。
    でも思ってもないのにその気があるフリをされるほうが私はイヤです。
    彼女には恋愛感情が芽生えているようなので伝えるべきことは
    伝えないと・・・。

• ボクちゃん、それって聞かないとわからないこと?

28歳にもなって、
    「ボクゥこまりましたぁ」
    って、キモいです。

既婚者から告白されてどうしましょうって、
    それって誰かに聞かないとわからないこと?

誰かに背中を押してもらって
    免罪符にしようとしてるのかな、と思っちゃいます。

あえて言います。
    しっかりしろ!

• あらまあ

やんわり断る方法を店長さんに相談してはいかがですか?
    一度だけ食事を、なんて考えないで下さいね。

きっと店長さんが
    若い男と遊びたいならホストクラブへどうぞ、と
    言ってくれるでしょう。

• 軽く流せばOK

相手は既婚なんですよね。
    きっと若くて好みの男の子を見つけて、ちょっと
    浮き足立っているのでしょう。

また同じようなことを言われたり、メールでもらったら
    「お上手ですね。では、またのご来店をお待ちしております。」
    とか
    さりげなく「あなたは客ですよ」アピールをしておけばよろしいのではないかと。

• 差し支えなければ

お客様として接してきたので驚きました。僕は一途なので、ご主人がいるのに他の男に「好きになっても〜」なんていう人は苦手ですよ。
    など・・・身持ちが堅い男をアピールするとかどうでしょう。(今まで気を持たせるようなことを言っていなければ・・・ですけど。)

• あなたはどうしたいのでしょうか?

お客様で既婚者、しかも恋愛の対象ではないー

魔法の杖があって、あなたの理想の結果に導いてくれるとしたら、どんな関係ですか?

• 行け

皆さん「常識的な」回答を下さっていて、至極ごもっともなのですが、あなたはきっと彼女のことがすごく気になってるんでしょ?

迷うな、行け!

• 困りましたね

お客としては大切でも恋愛感情はなし。どう断ればということですよね。
    向こうも離婚してまでつきあいたいという訳ではないでしょう?
    年下の男とちょっと遊びたいということでしょうか。

さしずめ彼女が居ると言ったらいいのではないですか。
    間違っても遊び心は持たないことです。
    バレて慰謝料でも請求されたら目も当てられませんからね。

• 接客マニュアル通りに

対応を。
    高級ブランド店でしたら良くある出来事です。
    店長に報告しましたか?
    お客様のあしらいも仕事の内です。
    研修の際に学びませんでしたか?

• 毒も食らわば

人生は努力と勉強の積み重ねです。
    そして「据え膳食わぬは武士の恥」とも言います。

注意深く食いついてみるのも人生です。

・相手の家庭の破綻
    ・美人局かもしれない
    ・強請をかけて貴金属を要求
    ・結果職場を追われる

だけど

・それなりにいい人生が送れる可能性も十分ある
    ・顧客を失ってはいけない

男は(というか人間は)スリルが欲しい。
    でもリスクとその責任はあんまり欲しくない?

毒も食らわば、という考えもありますよ…

• 勘違いしちゃったかな

お客さん、ホストクラブと勘違いしちゃったんじゃないですか。
    トピ主さんがホストならお相手されたらいいし、
    高級時計店の店員ならお辞めになった方がよろしいんじゃないですか。

それにしても、気軽な気持ちで、って迂闊すぎますよ。
    客に手を出して(他人から見ればそう見えちゃうかも)もめ事になったら
    ご自分の仕事が危うくなるよ。
    保身を考えるのも、大人には大事なことですよ。

• ルール(マナー)違反は承知で上司に相談

上司に相談すべきかと思います。当たり前だけど「極秘」に。
    本来は、「告白したこと」も、その女性のプライバシーなのでルール違反だと思うけど。
    と、いうのは主さんが「高級時計店」におつとめで、女性が常連客であるということ。
    これは単に男女の問題でなく「顧客対策」の一環としての対処が必要です。
    アホらしいけど世の中ってそういうものです。店としてこういう場合の対処法が蓄積されてますよ。

• 思い切りボケたおす!

「いやぁ、○○さんて田舎の母を思い出させるんですよねぇ。これからも良い相談相手で居てくださいね。」とメールを返す。

【母親】というのがキーです。若しくは【姉】。

40代て、自身の年代を気にしない(気にしたくない)年頃なので、20代の男性に母親と言われたら、テンション(熱)はかなり下がると思います。

「20代の独身の女性がいたら、ぜひ紹介してくださいね。」「○○さんて若く見えるから、20代のお知り合いが多いかと思って。」と、トドメの釘を刺しちゃいましょう。

• 貴方の気持ちはどうなんですか

その女性を愛しているなら夫から奪う。
    恋愛感情がないのなら丁重にお断り。

ほどほどに相手をキープしてモテている自分に酔っていたいのですか?

• ふーん

メールにハートマーク使いました?(笑)
    おばさんに変な期待持たせちゃいましたね。
    歳も考えず「イケる」と勘違いしてるんでしょ?どういう接客してたんでしょう…

きっちり店員とお客様の線引きをすることです。
    当たり前のことでしょう。

• 紳士的に対応すれば良いでしょう

会話の端々にそのご婦人の旦那様を立てるようすれば良いのではないかと思います。
    直接的なお誘いであれば「ご主人に申し訳ないので。」と一言添えればよろしいでしょう。
    ポイントはご婦人のお誘いを断わるのではなく、あなたの道理と信念をお伝えすることです。

• 気楽にすり抜けましょう。

例えば、トピ主さんの彼女がやきもちやきで、チェックが厳しいとウソでいいので言ってみては?トピ主さんの行動もとことん監視されて、少しでも女性の影があると納得いくまで突き止めようとする。

もし二人が付き合ったりしたとして、それを彼女に気付かれれば、確実にその40代のお客さん女性にも迷惑をかけるだろうと。ご主人にバラすことなんてなんでもなくやってのけるって。

トピ主さん自身、きっと魅力的な男性なのだとは思いますが、世間によくいる浮気性の男性と同じで、女性にもちょっとでも好みのひとだと、その男性と仲良くしたがるひと、いつでも恋愛していたいひとは割といます。彼氏がいたり、結婚したりしていても。きっとそのお客さんも常習犯です。人妻になってからの方が、気楽に恋愛できる環境になるひとも案外多いですし。

要するに、自分に起こってることがすごく希少でトクベツなことだと悩んだり、断ることは相手を傷つけると過度に怖がったりしなくていいと思います。

店員はホストじゃないという見方もありますが、多少ホスト的な要素も持ち合わせてることで抜け出せるトラブルもあります。がんばって。

• 簡単ですよ

>ところがある日突然好きになってもいいかというメールがきました。

「好きになってもいいか?」と聞かれたような内容なんですよね?

それなら、「ダメです〜」と返信すれば。

ああ、ダメなのねぇ と納得してくれると思いますが・・・。

• どんな仕事でも接客業ならありえる事

まずは客と気軽に携帯番号やアドレスを交換しないこと。その時点でプロ意識が低いように感じます。学生のバイトくんじゃなるまいし。
    あなたは不倫願望や漫画の世界のように年上の女性とムフフなんてお考えがあるのでしょうか。だったらこんなところで聞くまでもなくうまい事やりますよね。私はあえてトピ主さんが優柔不断草食系男子という事でレスしますけど、相手は既婚者であなたにその気はないのですよね。だったらあくまでも大切なお客様というスタンスでお返事をすればいいのだと思います。「メールを見て少し驚いてしまいちゃんとした返事になっているかわかりません。人生経験不足なのでどういう意味で書かれているのかとあせってしまいましたが言葉は広い意味を持ちますし、既婚者である○さんが深い意味で書かれたものではないと理解します。そういう意味でのお言葉と受け取り感謝いたします。」くらいでいいのでは?
    美容師さんなどはとても告白される事が多いらしいですが、具体的に付き合ってくださいとか言われない限りは「ありがとう」と言ってその話題には触れないようにされる方も多いと聞きました。お客様に恥をかかせてはいけないとの思いだそうです

• 年上のお客さんに突然告白されまして。part2

皆さんご意見ありがとうございます、僕の説明がちょっと足りませんでした。実は普通のお客様以上に親切にしてました。相手が勘違いするのも無理はないのです。
    ただ僕は異性としてより人としてすごく話したいと思う人だったんです。そこを相手が恋愛感情ととったらしくて。知的なお仕事されてるし年齢も母親と言ってもいいくらいなのでまさかこうなるとは思ってなくて。
    相手の人はあれから何回かメールがきましたがどう返事してよいか迷っているうち、忘れてくれ。。と言ってきました。ぱったり店にもあらわれなくなりました。ただ本気で思ってくれてたようです。僕も残念だし、悪かったなあと思ってはいるんです。もっと仲良くなりたかったし。人として。相談もできるような大人の人だった。でもやはり既婚者の人からの告白は受け入れられませんし。このままお互い忘れるしかないです。

• ???

はっきり言って、バカバカしいです。
    上司に相談するべきでした。
    ルール違反ではありません。

仲良くなりたかったって、どのように仲良くなりたかったんですか?
    個人的に?
    もっと商品を買ってもらって、自分の成績を上げるため?

普通のお客様以上に親切?それは商品を買ってくれるから?
    それともやはり好意があったの?恋愛感情じゃないとしても。

お店に来なくなったとの事、それでよかったんだと思います。
    結果的には、それでよかったにせよ、今後のためにお店の方針、または接客マニュアルを熟知される事をお勧めします。
    また同じことがあった場合として、上司にどのように対処したらよいかなどアドバイスをもらってください。

もし、その女性が若くて独身だったら?
    お店によればお客さんとの交際を禁止している場合もあるかもしれませんよね。

私自身、既婚男性からしつこく言い寄られた事があるのですが、
    はっきり言って「迷惑」以外何者でもありません。

もう忘れましょう。
    そして、今後は気をつけましょう。

• なるほど

主さまは、年上に弱いタイプですか?
    すいません、再レス読ませていただき、ちょっとそう思ったもので。
    もっと仲良くって、そういう気持ちがあるということは、
    貴方もまんざらではなかったということでしょうか?
    公私混同した接客をしていると、また同じようなことが起こりますよ。
    相手の方も既婚者なのにどうかと思いますが、
    相手に勘違いを起こさせる接客をする貴方もどうかと思います。
    貴方自身が社会人として、もっと成長してください。

• 人の幸はお嫌いですか?

みなさん不幸トピにはアドバイスたくさん書くのに幸せには言われのない事ばっか書いて苛めるんですねー。惨めだなぁ。

トピ主さんは素敵な人なんでしょうね。ただ、もう少し返しとかうまくなったほうが良かったんじゃない?今回のも勉強勉強!接客業との事、クレームつけられたり我侭なお客様もいらっしゃることでしょう。今回のようなこともあるくらいですから。何言われても好感の持てる返し方、お互い勉強したいですね。

いじわるレスに返してみるのも、良い勉強になるかも?

• みなさん有難う

いろいろご意見ありがとうございました。年上のお客様のお気持ちには答えることが出来なかったけど、僕にとっては少なくとも迷惑ではありませんでした。
    それが正直な気持ちです。魅力的な方だったから。申し訳ないことをしたなあとおもっています。
    接客業としてはたしかに失格でした。
    そのお客様がどこかでお元気でいらっしゃることを願いながら、もう二度と同じ轍は踏まないようにきをつけます。

• このトピに出会えたことに感謝

もうすでにトピは閉められたと思いますが
    トピ主様のお目に留まれば嬉しいです。

某外車ディーラーの28歳の男性と懇意にさせて頂くうちに、
    お恥ずかしいのですが、私もそのお客様と同じように、彼に魅かれて
    いる自分に気がつきました。私も40代です。
    さすがにメールは交わしてはいませんが、携帯電話で車のことはもちろん
    お互いのプライベートな話題で何度かお電話させて頂いております。

今回のトピ、また小町の皆様のトピに対するレス、
    接客業であるトピ主様の立場、お気持ち、
    私も深く受け止めました。
    このトピを開くことがなければ、私も、そのお客様のように、
    踏み外していたかもしれません。
    このトピに出会え、自分を戒めることができました。
    ありがとうございます。

トピ主様の、『迷惑ではなかった』という優しい一文。
    彼もそう思ってくれていることと願いたいです。

レス求!トピ一覧