坐骨神経痛とまではいきませんか?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

30代後半の女性です。(5歳&1歳の育児中)
2人目の妊娠中、歩けなくなる程の腰痛で1週間程の寝たきりが数回ありました。
産後も仕事などで無理したからか、毎月のように腰痛で歩けなくなりました。
ひどい時は、まずは必ず整形外科でレントゲンをとってもらいましたが骨には異常なし。
鍼やマッサージにも通いました。(その時だけはよくなるが長持ちせず)
産後半年で、あまりに体調を崩すので仕事をやめ、20年以上信頼しているカイロの先生の所へ毎月通うようになり、腰の症状はある程度安定しました。
私は元々、平背といって腰からお尻への曲線が平らぎみらしく、腰に負担がかかりやすいとのこと。以前より腰がコリやすいです。
コリすぎて骨を動かしてしまい悪化すると、今でも時々は歩けなくなります。
仙腸関節の高さが違っていたり動きが悪くなっていたり、などです。
(この症状はレントゲンにはうつらないのか、整形外科では処置なし)

今の悩みは、妊娠中に腰の状態が悪化して以来、お尻〜太ももの付け根周り、太ももの裏側、太ももの側面、が異様にいつもこっていること、です。
痛みはないですがもぞもぞといつも気になります。なぜか気にならない日もありますが。
お尻の骨がバラバラになった?と感じるような症状。
椅子に座っていると気になり始めることも多いです。

カイロの先生によればその辺は坐骨神経とのこと。
先生には「大腰筋とお尻の筋肉を鍛えるように」といわれています。
何度かの寝たきりや、妊娠出産育児で運動不足となったことで、想像以上に足腰の筋肉が衰えてしまったのでしょうか。
コリだけでは坐骨神経痛とはいいませんよね?
この不快な症状を誰に言ってもわかってもらえず、異常かなと悩み始めています。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?そしてどのような対応をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオンを

レントゲンだけ?レントゲンでも、何方向からも撮られましたか。MRIは?一方向だけレントゲンを撮って「骨に異常無し」とおっしゃった整形の先生以外に相談してみましょう。骨に異常は無くても、神経にトラブルがあるかもしれません。原因がはっきりしてから、カイロの先生の指示のように、筋肉をつけるとかリハビリ的なこともありかと。
    とにかく、セカンドオピニオンをおすすめします。
    お大事に。

• ありがとうございます

ゆきさん、レスありがとうございます。

レントゲンは、2〜3枚くらい撮ったでしょうか。
    でも、腰の部分だけですし、MRIというのは撮ったことがなくわからないのですが、
    詳しく調べてくれるところにいってみます。
    神経のトラブル・・ということもあるんですよね。
    いつも骨のことばかり気にしていたのと、痛くて支障が出るほどではないのできちんと調べていませんでした。
    どうもありがとうございました。

こういう症状の方がいらしたら、まだまだレスをお待ちしております。

• 10年ほど前に

父親が普通に歩けない(ロボットが歩く動き)状態に成り、頚骨狭窄と診断されて病院で手術しました。

病院でMRIをとるまで、あっちこっちの整体に行きましたが結局は役に立たず、側を通っても電話が鳴っても痛がり、何で直ぐに病院に行かなかったのかと悔やみました。

父親は梯子から落ちた事が有る為に背骨がずれていて何処の整体でも、その骨のずれの所為だと言われましたが結局は関係無かったんです。

レントゲンだけでは骨の中の状態が写らないので、何処で神経が圧迫されているのか解りません。

とにかく、ゆきさんのおっしゃる様に病院でMRIを撮ってもらった方が良いと思います。

レス求!トピ一覧