• ホーム
  • ひと
  • 挨拶したくないのに知りたがり、不思議です

挨拶したくないのに知りたがり、不思議です

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なんだろうくん

子供のいない主婦です。正職員での仕事は3年前に辞め、ポツリポツリと時々バイトに行ったり週に2〜3回習い事に通ったりで時間には余裕がある方だと思います。
我が家よりも2年ほど先に家を建てたらしいお隣さんは毎日午前中、公園に子供を連れて行き遊ばせているそうで忙しそうです。それは分かっているので庭先で会っても挨拶のみに徹しこちらから話しかけません。といっても明らかに視界に入る距離でお互い洗濯物の皺をパンパン伸ばす音が響きあう中、こちらを背にし絶対に話しかけないでオーラを発しているかのように頑なに挨拶をしてきた事が無いのですが、居心地が悪いので私から挨拶をすると勢いよく根掘り葉掘り自分の知りたい事をガンガン尋ねられ、また私もバカ正直に答えてしまい、私が質問しようとすると必ず「時間がない!」や「急がないと間に合わない!」など途端に忙しそうな素振りを見せます。
取るに足らない事ですので悩むほどではありませんが、何なんだろう?と毎回思います。実はこのような人は2人目です。小学校から大学まで同じだった友人もバス停が同じでバスを待っている時に私のすぐ隣の隣位に立っても知らんぷり。こちらが声をかけるとものすごく愛想の良い返事をし、その後フツーに話に花が咲きます。視力が悪いわけでもありません。
昔の友人はお隣さんほど知りたがりではありませんでしたが、とにかく最初の挨拶を自分からは絶対にしてこない点は同じです。もし私が同じように知らんぷりを通したら話すことも質問攻めにする事も出来ないと思うのですけどねぇ。
こんなことなら塀周りに高いフェンスでも建てておけば良かったです。顔を会わせる事も無かったでしょうに。
皆さんの周りにもこのような人いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないのでは?

違和感を感じる人にわざわざ挨拶しなくてもいいのではないでしょうか?お隣さんは根掘り葉掘りなのにトピ主さんが歩み寄ろうとすると立ち去るのなら、この人とのお付き合いは必要ないと思いますが・・・。私も隣にそろそろ越してきて2年のご夫婦と幼児がいますが、引越しのときうちの前で何度もすれ違ったのに挨拶しないしお名前も知りません。そういう人なんだと思っています。反対隣のご家庭は普通に会話もおすそ分けもしていますし、マンション内でも私から挨拶すると挨拶返ってくる人にはするけど返ってこない人には次からしませんし・・・(覚えが悪いので何度も無視される方にしてムカッとする事もしばしばですが)。嫌な気持ちになったり違和感を感じたらそれ以上踏み込まない・・・でどうでしょうか?

• おそらく

お隣さんにもかかわらず、絶対に話しかけないでオーラを発しているかのように頑なに挨拶をしてきた事が無い人物であることから、おそらくトピ主さんに対して不信な人物(家)であると思われていたのではないですか?
     お隣さんがどのような人物であるのか知りたいのは不思議なことではないと思います。
     こちらが挨拶するまで云々とありますが、話しかけないでオーラを発していたのなら、なんとなく分かりますもんね。
     ただ、勝手なものですが、信頼できる人とわかるまで、自分達の情報を話したがらないのも不思議じゃないですね。

• いるよね、暇人。

今からだとフェンスは無理なのですか?
    初めからつけるのとでは多少高くつくかもしれないけれど、考えてみたらどうかしら?
    耐え切れなくなってからつけると、相手に悟られますしね。
    それにしてもマシンガントークってやつは疲れますし、面倒です。
    質問ばかり、まるでレポーター。
    私の周りにもいますけど、皆に用心されていて信頼はされてないです。
    間違ってもお茶したくないです。
    自分に興味がないから他人のことばかり気になるんだろうね。
    なるべく時間をずらして庭へ出るとか、誘われないように愛想良くしないことかな。
    忙しく振舞う、これが良い様に思います。

最後にトピ主さんに質問なんですが、相手の主婦に興味ありますか?
    どういう暮らし方してるのかなとか何が好きかなとか。
    私の経験から、他人から暮らし方についていろいろ質問受ける人って魅力ある人多いです。
    そして質問ばかりしてるレポータータイプの人は、こちらを惹きつけるもの何もない人でした。

トピ主さんは魅力のある方なのかもしれませんね。      

• います。

お隣さんと気まずいままの生活、嫌なものですね。
    常識のある方なら気持ちよく挨拶すると思います。
    そのお隣さん、子供を大声で叱ったりしてませんか?聴かれていると思って恥ずかしいのかな〜なんて思いました。ただ人付き合いが苦手な方なのか…。
    私も"挨拶しないでオーラ"を出す方が身近にいます。正面から来られても私は眼中にないようですので挨拶もしなくなりました。もやもやしたこともありますがこちらがお人好しになる必要もないですから。会釈止まりです。

• もしかしたら

お隣さんは人付き合いが苦手なのでは?

会話が苦手で沈黙が苦手だから、何か話さないといけないと思うと、つい根ほり葉ほり聞いてしまうような質問ばかりになってしまうとか?
    でも逆に何か聞かれると変な事言わないようにと考えちゃってうまく話せなくなって軽くパニック状態になってしまうのかな?

そういう人は後で『あ〜変な事言っちゃったかな?』とものすごく後悔しちゃうんです…。

私がそんな性格なので(笑)もしかしたらお隣さんもそうかなと思いました。

• トピ主です

皆さん、早速のお返事有難うございます。
    julia13さんのレスには「あっそうかぁ」と気付かされました。そうですねぇ、私には必要の無い人かもしれませんね。ただお裾分けのやりとりはあるんですよ。最初にお隣さんから頂きお返しをし、また頂いて返すを4〜5回程度ありますので無闇に避けられているようでもないのかな?と思うのですよ。やっぱり訳が分からないですよね。
    takaさんのレスにありますように「何だこの人」と思われているのかな。住宅の建築前や建築中、その後も偶然見かけたらとにかくきっちり「ご迷惑をおかけします云々」と夫婦で挨拶や立ち話を繰り返していたのですが、それでも胡散臭かったのでしょうねぇ。残念ですが仕方ないですね。
    最後にリチャードさん、暇人なのは私の方なんですよ。知人の居ない土地に越してきたためお隣さんが唯一同年代でお話できる人だったんです。今は習い事先で話せる知人ができましたが、一番最初はお隣さんに興味ありましたよ、正直。でも子供の居ない主婦と居る主婦では間に深〜い川が流れているんだなぁと思い始めていますね。
    続きます。

• トピ主です2

何れフェンスかパーゴラのようなものは付けたいと思っています。暫くはお互い玄関を出ると丸見え状態ですが、私は私なりの常識でやっぱり挨拶だけはしていきたいと思います。
    質問攻めへの対処もバカ正直に答える自分が愚かなので速攻質問返しでもしていきますね。

レス求!トピ一覧