• ホーム
  • 働く
  • 1年間の留学から6年…やっぱり英語を活かした職に就きたい!

1年間の留学から6年…やっぱり英語を活かした職に就きたい!

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

うさうさ

初めまして。
30歳未婚女性です。

ここ何年も悶々とした気持ちを持ち続け、先輩の皆様方にアドバイスをいただけたらと思い投稿いたします。

タイトルの通りなのですが、私は6年前に大学卒業後すぐに、語学留学をしておりました。
全く英語が出来ないレベルで、1年間でTOEIC850のレベルにはなりましたが、
自分が望んでいたレベルに到達せず、帰国後の就職活動では、職歴もなく、たいした英語力もなく面接で落とされているうちに、やはり私は英語を使うのは無理なんだ…と諦め、これまで英語を使う仕事に一度も就いたことはありません。

その後、転職をし、今年1月に3社目の会社に転職をしました。(英語は使用しません。)
お給料は以前の職よりもあがりましたが、やりたい仕事ではなく、むなしい気持ちになり、毎日やめたいという気持ちでいっぱいです。
というのも、30歳にもなり、今まで英語を使う職についてこなかったのにも関わらず、(TRYする前に諦めていました。。。)やはり、どんな形でも英語に関わる仕事がしたかったという気持ちがどうしても抜けないのです…。。。

英語からはすっかり離れ、英語力も落ちているとは思うのですが、出来れば早い段階で何か英語に関わる仕事につきたいと思ってしまう自分がいます。
(今の私が思いつくのは、児童英会話講師や英会話教師などです。)

ワガママな相談で申し訳ないのですが、同じような状況でブランクがあってから英語を使う仕事に就かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

その際、国内で語学学校に通った。もう一度留学してみた。資格を取った…など、何か実践した事があればアドバイスをいただけますでしょうか?

どんなことでも構いません。
アドバイスをいただけましたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 杉村太郎

私もトピ主さんとご年齢から何から似た状況です。
    好き好みはあるかと思いますが
    もし未読でしたら杉村太郎さんの本をオススメいたします。

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道

着火してくれます。
    とにかくやる気でます。

• 甘いかも

うさうささん、こんにちは。

6年前に1年間ですよね?
    その後はどうしていらっしゃるんですか?
    ブラッシュアップしていないんですよね?
    英会話教師を甘く見てませんか?

後輩は帰国子女で、ご家族で英会話教室をしていますが
    今でもすごく勉強していますし、
    積極的に外国人の方と関わっていますし、
    海外へ勉強しに行っています。
    ネイティブではないので不安だからと言います。

人に教えるって大変なことなんだと思います。

会話に特化しない学校の英語を教えるならまだしも
    難しいのではないでしょうか。

英語がどうしても使いたいなら、
    外資系の会社にお勤めなさったらいいのではないですか?

今なら職歴もあるでしょうし、
    そんなにこだわるのであれば派遣で
    グループセクレタリーから始めてもいいのでは?

• へー

たかだか一年程度の留学で「英語を活かす」ですか。

しかも、英語力がないから落とされてるという過去があるんですよね。そこからさらにブランクがあるのに、「英語を活かしたい」ですか。
    「英語を身につけたい」と間違えてませんか?
    笑っちゃいますね。

そこまでして英語を使いたい理由は何ですか?
    本気で英語を話しながら仕事をしたいのなら、英語圏の国に行って働いてみればいいじゃないですか。(注:「留学」じゃないですよ。働きに行くんです)
    飲食店の店員でもなんでもやればいいじゃないですか。どんな形でも英語を使う仕事がしたいんですよね?それで解決じゃないですか。

• 私は英会話学校不採用で諦めました。

英語を活かしたいなら、あと英語力もいくらか取り戻す必要があるならもう一度留学、すぐに就活。
    でなんとかならないでしょうかね…そのかわり留学中はかなりの猛勉強が必要になるのでしょうが。
    子供の英会話学校ならむしろ英語力なんてもてあましますから大人向け教室狙ったほうが後からも英語力つける努力が必要になるだろうし、そういう意味ではやり甲斐があるはず。
    ところで辛口コメントする方々ってひがみとかですか?
    英語力あるから上目線に立ちたい?
    必要ないことに向きになってるような…

• ワーキングホリデー

国によってはまだ間に合うかも?

会社をやめるリスクはあるけど「何でもやってみたい」なら現地に行って英語使って働きながら「何ができるか?」見つけたらどうですか?

• そうですねぇ。。

まず、子供向け英会話教室の先生はあまりお金にならないと思います。また、英語もほぼネイティブレベルの発音と知識がないと、生徒を集めるのは難しいと思います。語学が専門でもないのに先生が白人で金髪というだけで、親も喜んで通わせるという現実もあるようです。 大人向けの英会話教室に関しても同じことが言えると思います。ご自身も英語の発音を習いたいとき、日本人の教師よりもネイティブに習いたいと思いませんか?いずれにしても労力の割にお金にならない気がします。日常的に英語で業務をしたいと思われる場合は、外資のグループアシスタントなどはできると思います。ただ、正社員で今そのポジションを募集しているところは少ないですが。。
    いっそ翻訳・通訳の学校に入り、英語力をもっともっと鍛えてみるのはどうですか?もちろんかなり難しいです。入門科でもTOEICは900点以上ないとついて行けませんが、どうせやるなら今の仕事は収入源と思って割り切って、その代わりプライベートで英語学習をとことんやって、自信がついたら企業の社内翻訳や通訳、また企業内の英語教師なども可能で、幅が広がりますよ!

• 英語「だけ」では・・・

まず、日本には「英語だけならできる」人は、たくさんいます。
    英語1本で食べるなら相当のブラッシュアップが必要でしょう。
    それこそ英検1級レベル。

あと、語学学校や留学は実務経験ではないので、日本ではただの時間とお金の無駄です。

事務職であれば、英文経理・貿易事務などから英語を使う方向に行くことは、もちろん事務に適性が要りますが、英語1本で教育業界で食べていくよりもニーズがあると思います。

自分のやりたいことと世の中のニーズがあることを両立させることこそ、実務の世界でそこそこ満足できる道を見つける秘訣だと思います。

• ブランクは

ブランクで英語力が落ちる人もいれば、
    帰国してからかえって上がるような人もいるから
    それは何とも言えないのでは。
    本や新聞は何語で読んでるんですか?
    そこだと思います。
    ニュースや日頃の読書などが英語で困らなくなれば、
    日本にいたって満点近くとれますよ。
    そしたら使い道はあります。
    850のままだとたしかに中途半端ですね。

• わかりますよー

その気持ち。
    職に恵まれるかどうかは、努力と運もあるんですもの、いくら英語力があっても職業にできない人もいるんです。
    私はたしかに頑張りましたが、たぶんあなたほどTOEICの点数はとれません。でも、子供向けの英会話講師の入社試験もいくつか受かりましたし、(会社の方針が合わなくて辞退)自分の行っていた英会話教室の講師アシスタントのアルバイトもさせられました。(人手が足らないとかで)
    私はただただ、オーストラリアで暮らしたかっただけで、英語はその一手段に過ぎず、たまたま派遣会社で出向したところが外資系だったり、翻訳や会議通訳など否応なくさせられてました。トピ主さんから見たら、はぁ?っていうレベルですが。
    つまり、私の経験上、英語力はさほど重要ではないらしい、ということが言えます。英語はコミュニケーションのツールでしかありません。
    だから、遠慮なく、英語を使うであろう仕事にアタックすべきです。
    がんばれ!

• 秘書はいかがですか?

お給料にこだわらないのであったら、大学などの研究機関で時々募集している教授秘書などに応募してはどうでしょうか?

理系であれば、英文メールや英文資料の作成や、外国の研究者の案内などで、結構頻繁に英語を使うことになると思いますよ。

• 英語+α 

実際、とある企業で、アメリカ赴任、また現地や日本での採用もやっておりました。
    私の経験上、今、英語が話せて、書けて、読める人(TOEIC 850,900点、英検1級、留学経験者のクラス)は、日本中どこにでも居ます。
    また、帰国子女の方々もたくさん居ます。でも実際のところ英語が出来る=仕事が出来る訳では無いと思います。英語は、仕事の中の一要素として重要でありますが、
    英語が全部でありません。英語 + 何か が必要なのではないでしょうか?また、英語以外にも、中国語や韓国語といった2ヶ国語、3ヶ国語も話せる方もたくさん居ます。
    現状、英語だけで勝負するなら、うさうさ さんに+αがなければ、新卒の学生さんで英語が出来る方が有利でしょうね。
    思い切って、秘書検定、CPA、MBAなどを目指して勉強してみては如何でしょうか?
    売り込める自分になる為に自分自身を育成しないかぎり、夢ばかり追い続けて、結果、『こんなはずじゃあ無かった』という
    現状逃避型の転職を繰り返すのみかと思います。

TOEIC 850点は、過去です。前を向く時期かと思います。
    勉強してください。

• 応援します

なんだか厳しいレスをされている方もいらっしゃいますが、
    英語ゼロのレベルから、たった1年でTOEIC850に達したことに自信を持たれてよいと思いますよ。
    きっと当時は努力されたのでしょうね。

私は十代で短期留学した後、日本の大学、国内企業(英語不要)就職とブランクがありましたが、
    うさうささんと同様に英語に携わる仕事に就きたいと思い、20代後半で再度留学することにしました。
    帰国後は外資系企業にて英語三昧の日々を送りましたが、日系・外資系それぞれを経験できて幸運だったと思っています。

うさうささんがご希望される仕事に就けることを応援しています。

• 英会話の先生はムリかと・・・

12年ほど前に児童英会話講師をやっていました。ちょうどトピ主さんと同じ年頃です。

大学の英文科を出てはいましたが、5年ほど全く英語と関係のない会社勤めをした後で、お世辞にもネイティブ並みというレベルではありませんでした。というか、ベタな日本人英語しかしゃべれませんでした。

それでも採用してもらえたのは、ものすごく田舎で英語を多少なりとも話せる人が少なかったことと、12年前だったからだと思います。

今では、日本人の英語力は当時と比べものにならないほど高まっていますよね。児童英会話教室に子どもを入れようと考えるお母さん達の多くが、留学経験者だったり、語学学校に通った経験があるのではないでしょうか。

もうすぐ小学校でも英語の授業が始まるそうですので、わざわざお金を出して通わせる親御さん達は、ネイティブの先生を想定していると思うのです。

また、トピ主さん自身、選択肢の一つとして「国内で語学学校に通う」ことをお考えのようですが、その語学学校の先生が、ほんの数年、語学留学したことのある程度だったらどう思いますか? 通いたいと思わないですよね?

• もう一度勉強しなおしましょう

失礼ながら・・6年間全く英語を使わない仕事をしていて
    今現在どの程度のレベルかもわからないのに英会話教師でも・・・って
    ・・・すごい自意識過剰じゃないですかね。
    英会話スクールの事務スタッフでもある程度話せないと無理ですよ。
    私が行っているスクールの日本人講師は殆どが在米(英)5年以上とか
    TOEIC満点取得者とかです。

まずはTOEICを受けてどの程度の英語力が残っているか確認してください。
    そのスコア次第で英会話スクールでレベルにあったレッスンを受け
    きちんと勉強しなおしてからの話だと思います。
    「小学校英語指導者資格」が取れるコースもあるので
    子供に教えるならこれくらいはとっていたほうがいいでしょう。

• うーーーん

大学は英語関係とかではないんですよね?で、1年間の語学留学とTOEIC850しか履歴書に書けないんですよね?で、英語からはすっかり離れて5年・・・
    正直今すぐは厳しいと思います。まず英会話を教えるほどの英語力があるとは思えません。

とりあえず思いついたのをあげますね。
    翻訳にトライしてみてはどうでしょう?オンラインで登録できる翻訳会社がありますよ。
    登録の際に日本語⇒英語、英語⇒日本語の簡単な能力審査がありますが、特別な資格は必要なかったと思います。
    メールで仕事のやり取りをするので家で仕事しながらでもできるのではないでしょうか?

あとは中高生の英語の家庭教師なんてどうでしょう?

• 他の方法も

簡単なところで、まずは外国人相手に観光案内のボランティアに登録したりするとか、働かなくても英語が活かせること見つけられたら如何でしょうか。

それか、英語にこだわらず、日本語を習いたい外国人に日本語をボランティアで教えてあげるとか。初心者だと英語で教える場合もありますので勉強になりますよ。

• 英語を使った仕事ではだめなの?

「英語を教える」には不適当だとは思いますが、
    「どんな形でも英語に関わる仕事」というならば、いくらでも道はあるのでは?

会社でも、今一番多いアジアとの取引は英語です。

実際どんな仕事がしたいのかがはっきりしていないと、必要な英語レベルも定まらないのでは?

• 単に英会話をしてお給料をもらいたいだけなら

単に英語しゃべりたいだけなら、東京のオフィス街なら、カフェやバーガーショップのカウンターのお嬢さんだって、流暢に外国の方と英語でやりとりしてますよ。とりあえずアルバイトしてみたら?

あと、派遣会社に登録して、面談のとき英語使用を絶対条件にしておくと、英会話での面接とか英文履歴書提出とかありますから、お試ししてみては?実力があれば大丈夫だと思います。

しかしながら、誰もが自分の希望した仕事をしてるわけじゃ、ありませんよ。
    最近、自分だけ大学の専攻と違う仕事についた、って先生を逆恨みした人物がおりましたが。 同じ危うさを感じます。

現状の不満は、本当に、オフィス内は英会話、、、でないことからくるのでしょうか?

• TOEICを受けなおしては?

トピ文を読む限り、850というのスコアは6年前のものですよね?
    6年前のスコアを履歴書に書いて「はい、分かりました」という会社は少ないと思います。
    そう言ってくれる会社はTOEICが何たるかを把握してない会社だと思います。

取り敢えずTOEICを受けなおして、ご自身の英語のレベルがどれくらいか知る必要があると思います。
    英語の仕事をしたい情熱とあなたの英語の実力が正比例してないとこのご時世の就職は難しいと思います。

読売新聞や朝日新聞などの英語版を読むなどの努力はされていますか?
    (トピ本文からはそういうことを感じなかったので書かせて頂きました)

英語に関する仕事をやりたいと仰る前に、ご自分の今の力がどれくらいなのか確認するのが先だと思います。

かく言う私は先々月受けたTOEICで850取りましたが、英語の仕事なんて無理だと思っています。
    でもその無理という考えが私の足を引っ張っているのだと思います。
    トピ主さんが何が何でも英語の仕事をやりたいとお思いなら、それは素晴らしい原動力だと思います。

でも身の程を知らないと痛い目にあいますよ。

• まずはレベルチェックから

いくつになってもやりたいことに挑戦するのは素敵だと思います。

自分の現状とやりたいことのすり合わせはしっかりしていかないと中途半端な結果になってしまうかと思うのです。主さんが拠り所にしているスコアは昔のものですね。その後就職活動の際に「たいした英語力でもなく」とのコメント。

一見矛盾するのですが、主さんは今どんなことを始めているのでしょうか?

私も一年の海外生活後帰国。四年後、やらずに後悔するのはいやだと再び舞い戻り今は希望の仕事をしています。主さんはこの点で後悔しているように見受けられます。
     私は自分の力をしり計画立てることから始めました。
     日本ではTOEICが主流ですが、英・豪でよく使うIELTSなども力試しにいかがかと。総合力を問われると思います。6から7でオックスフォード入学資格可レベルです。

いくつになってもしたいことはできる、でも年を重ねると越えなくてはならない壁が大きくなる。それを越えてでもしたい、それでもやる!という意欲と継続力要りますね。ちなみに、自分が日本に帰国したのが30の時です。トピさんまだ若いですよ!頑張ってください。

• 目標が曖昧ですね

きょうび英語が流暢に話せる人なんて腐るほどいます。
    帰国子女も多いです。
    他の言語も自由に操れ、専門的な知識や資格を同時に持った人もたくさんいますよね。
    「英語を活かした職」とは具体的にどういったものですか?
    10代の子供が言うならともかく、30歳ならもっと明確な目標を持って欲しいです。
    目標が曖昧だとなかなかたどり着けませんよ。

英語を話したいだけなら、どなたか書かれていましたが英語カフェの店員とか門戸は広いと思いますが、お給料はどうなのでしょうか・・・
    なんだか現実味がないと感じました。

今の仕事の虚しさから、理由をつけて逃げようとしていませんか?

• 貿易事務はどう?

TOEICの点数が低く、専門知識がないことから、
    今から英語のスペシャリストの仕事(通訳・翻訳)は
    かなり難しいでしょう。
    それに、語学留学はいくら頑張っても、採用担当者には
    正規の留学とはみなされない傾向があります。

英会話教師にしても、TOEICは低すぎるし、
    トピ主さん、発音はどうですか?
    日常英会話は人に教えられる程のかなりものなのでしょうか?

英語を使う割合は上記の仕事よりも減りますが、
    貿易事務なんてどうでしょう。
    これなら本で勉強できるし、トピ主さんのTOEICレベルでも
    問題なくできるし、海外とのやりともできます。
    30歳ならまだ未経験でも採用の可能性があるんじゃないかとも
    思いますよ。

• 仕事にしないとダメなの?

どうしても生業にしないといけないのかな?というのが疑問です。
    例えば海外からの旅行者向けボランティアなど、お仕事以外の方法で関わる手段もあるんじゃないかと。
    欧米人の友人を作って一緒に飲むだけでも英語力は役に立ちますよね。

そうでなく職業にこだわる、しかも6年前の語学力マックス(と思われる)時には諦めざるを得なかった程度の実力で?

英語はツールの一つに過ぎませんよね。話せるだけでは「日本語が話せます」と対して変わらないと思った方がいい。お仕事で大事なのは語学力ではなくて仕事をこなす能力であり、それがあれば後から必要な日常会話などを覚えればいいだけですから企業としても優先すべきは語学力より職にそぐう能力です。

主さんホントは英語云々は関係なく今の会社が嫌で、英語を生かせば…と逃げてませんか?

本当に英語が好きなら転職だとか言わずに地道に努力しながら常に英語に関わりたいと強く思いながら生活すれば、目の前にチャンスが飛び込んでくるかもしれませんよ。
    ボランティアから就職のあてが見つかるかもしれないし、思い続け努力を続ければあらがわなくても自分の進路がそっちに近づいていくと思いますよ。

• 職種を問わなければ

かれこれ20年前ですが、私も英語を勉強するのが大好きで、英語を使う仕事に就きたい!と思っていました。 そこで外国人のお客様が多く利用されるスーパーマーケットに就職しました。 お客様も英語圏以外の国出身の方も大勢いて、いろんな英語に触れられました。 とても良い経験になりましたよ。

厳しいレスをつけている方もいますが、英語に対する熱意や勉強の仕方などは人それぞれでいいじゃないですか。 私なんてたった一ヶ月の留学経験しかありませんでしたよ。 (それは留学とは言わない、と突っ込まれるかもしれませんが…)

お近くに米軍基地があれば、基地内でのお仕事もあります。 ウエイトレスやファーストフードの店員から事務職まであります。 ただ、事務職は競争率が非常に高いです。 私は結婚後米軍基地のある街に住んだので、基地の周辺の不動産屋さんで、軍人さんや家族の案内業務をしました。 

今のお仕事を続けながら、英語を使うボランティアを探してみるのもいいかもしれませんね。 都内でしたら外国人向けに出ている無料の雑誌になにか情報があるかもしれません。

• 教職持ってますか?

トピ主さんが教職を取ってますか?小学校で英語教育が始まって英語を教える教員が不足しています。期間採用だったりするのですが、その後、試験を受けて正採用の可能性大です。
    いくつになっても、前向きに働くは良い事です。
    頑張ってください。
    夢をかなえる事、その努力をすること、誰にも止められません。応援してます。

トピの内容にもう一度留学をした方へのアドバイスをとありますね。
    私は社会人になってから、自費留学したものです。
    もし、留学をお考えでしたらトピ主さんは大卒なのだから、是非大学院を目指してください。(1セメスターだけ授業に慣れるために大学に通う事も一つの手です)
    留学するのなら、語学学校ではなく、大学、大学院等で単位、学位をとってください。
    大学で働きながら勉強する手もあります。

語学学校程度の英語力は日本でもできます。
    多くの日本人で英語ができず語学学校に通い、旅行気分で滞在していた人たちがいました。。ワーキングホリデーで来たほうがよかったのじゃないかと言ってました。
    語学学校留学は、お金、時間がもったいないです。

• 児童英会話講師&日本語講師&翻訳業です

以前、大手の大人向け英会話学校で講師をしていました。
    TOEIC900点は必須です。実際日本人講師の平均点は950点くらいでした。
    採用試験のときには、学校英語的な文法から発音、ディベート能力までチェックされました。
    英会話とは言っても文法も英語で教えます。生徒さんは最低レベルから3段階くらいまでなので、
    最終的には日本語での文法の伝達力も必要です。

現在の児童英会話講師について。
    これは英検2級レベルの講師からネイティヴレベルまで、さまざまです。
    その学校の方針にもよると思います。
    私は今2社目ですが、今のところは英語力と発音を重視されます。
    1社目はどちらかというと、子供好き>英語力という感じでしたね。
    それでも楽しく出来るならそれでいいと思いますが、私はいまひとつその方針に賛同できず、
    現在の会社に移りました。

続きます。

• 児童英語講師&日本語講師&翻訳業・・・続き

日本語講師のほうは養成講座を修了し、その学校が運営する日本語学校に登録しています。
    主に日本に来ているビジネスマンが多い学校です。
    私は単発の仕事にしてもらっています。
    就学生向けの日本語学校では日本語で日本語を教えますが、
    ビジネスマンなどには、時間がないので、基本的に英語を使って教えることが多いです。
    ちょっと特殊な英語を使うことになりますが、言葉の勉強にもなります。

それと、翻訳学校などに通うか通信教育で翻訳技術を身につけて、
    その学校が運営している派遣に登録するという方法もあります。
    ただし、仕事を得るのは簡単ではありませんけど。
    その場合、専門分野を持ったほうが得です。
    医薬、特許、科学など大変な分野が多いですが、勉強に勉強を重ねておやりになっている方もいるので、
    不可能ではないと思います。

結局すべて、やる気と投資次第、というところでしょうか。

• 貿易会社を経営しております。

私の会社で以前アメリカのMBA、MAを持っていたスタッフを何人か雇っておりました。大失敗でした。
    英語能力は完璧、ただその他の能力、交渉力、貿易の知識などは無くそれに加えて英語さえできれば、高給がもらえると勘違いしていたようです。
    それらの能力がなくても謙虚にOJTで習得する姿勢があればよかったのですが、英語ができればと過信していたようです。
    英語ができると言うことは、私の考えではソロバンやパソコンができると同じレベルです。
    どうでしょう?一度海外で働いてみては?地域や国にもよりますが、日本より厳しいところもあります。ただ商売のノウハウが得られて、語学のブラッシュアップもできます。英語圏でなくてもいいと思います。それならばトライリンガルになり他者と自分を差別化できると思います。
    とにかく英語はべースとして必要ですが、+@が必要です。

• この部署

私の働いている部署は人が足りません。
    英語と日本語をぺらぺら話せたら、誰でも出来る仕事です。
    勤務先は沖縄です。

• 英語プラス何かのスキルを身につけては

外資系企業に勤務しています。
    英文事務または秘書の仕事は英語だけではなく、PCも使えなくては話になりません。また基本的なビジネス英語も必要です。秘書にはある程度の適性も必要だと思います。

たった1年間の語学留学でしかも6年のブランクがあるとなると、アピールするものがないですね。30歳だと未経験の職種で採用されることも難しいでしょう。
    ただ6年企業で働いた経験があるなら、ビジネス英語を勉強されて英文事務でトライされてみてはいかがですか?
    ただ外資系企業は人間関係がかなりきついです。英語も仕事もできるというプライドを持っている人も多いですから、かなりがんばらないとくじけてしまうかもしれません。

レス求!トピ一覧