いつ第二子を産むか。

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひこうき

現在29歳。2歳の娘がいます。
育児を結構楽しんでいます。

来年・再来年にフルタイムで仕事をしたいと考えています。
なので、当面は作らないと思います。

ですが、二人目 遅くても35歳までに産んでおいたほうがいいですかね?

周りの高齢出産をした人をみていると、産後の育児 子供の元気さについていけず かなりお疲れ気味のように見え 育児は大変!というほうが強いように見えます・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの立場で

今お子さんが2歳、例えば35歳で第2子を出産したとします。
    単純計算で8歳差になりますね。

私は下の兄弟とは5歳差あります。
    上の子の立場で言うと、正直言って小学校高学年まで下とどのように接していいかわかりませんでした。
    一緒に遊ぶ事はできますが、どうしても上の子どもが我慢しなければならない部分が多く出てきます。
    レジャーでも、下の子がまだ乗れないので身長制限のあるジェットコースターに乗れなかった…とか、キャンプに行っても下の子がケガをすれば親に怒られた…等。
    (正直言って、家族旅行が大嫌いな時期がありました)

お子さん同士の事はお考えですか?
    高齢出産を心配されるのは勿論ですが、先々の行事やイベントを考えると、年齢差は少ない方が子どもの立場としてはありがたいです。

5歳差だったので、一緒の小学校に通えたのは1年きり。
    母は通算11年間連続の運動会を筆頭にした、学校行事はしんどかったと振り返ります。

トピ主さんにご兄弟はいらっしゃいますか?
    もしいたら、幼少の頃を振り返ってみるのもヒントになるかもしれません。

• 私も迷ってます…

元々体力には自信があったはずですが、結構疲れるもんですよね!
    ただ、周りを見ると私なんかより全然元気で精力的な年上ママさんも多いです(ちなみに私は31)ので、その点は個人差なのかなーとも思ったり。
    私は来年復職予定なので、最低でも一年は働いて、育休頂いた分、会社に貢献したいと思ってます。
    なので、やはり35くらいになってしまうのかな。
    あと、他の理由として、性格上年の近い子を二人も抱えるとテンパってしまいそう(今でも結構テンパってますので…)なのと、子供が保育園の内のほうが働きやすいかなというところもあります。小学校の学童も学童で満員らしいですから…小学校入るまでに稼いで、小学校から短時間パートっていうのも手かなって…普通は逆なんでしょうが。
    あー、でも迷う!

• 私自身は6歳、10歳差、我が子は1歳9ヶ月差

タイトル通り、私自身と姉たちとは上に6歳、10歳離れており、上の姉が二十歳の大人だった頃、私は10歳の小学生・・・・姉妹とはとても言えませんでした。
    上の二人は姉妹で、私は一人っ子、という状況でずっと育ったように思います。姉たちとやっと姉妹っぽく交流ができるようになったのはつい最近です。でも、下の姉とかせいぜいで上の姉はほとんど親代わりのようなものです。

さて、そんな私の我が子は1歳9ヶ月差。もう少し誕生日がずれていたら学年年子になるはずでしたが、2学年違いとなりました。

子供達を見ていると、けんかもしますが本当によく遊んでいます。姉妹っていいなぁ、って見ていて素直に思います。小さい頃は私はとっても大変でしたが、下の子も幼稚園に入った今となっては一気に手が離れてしまい、ちょっと寂しい程。
    出産年齢は30歳、33歳でしたが、それでももっと早くても良かったな、と思っています。

トピ主さん、二人目を作ろうと思って居つつも迷われているのでしたら、仕事なんか後でもどうにかなります。まずは急いで二人目を作ることをお勧めします!

• 続けて産んだ方がラク

上二人を1歳3ヶ月差、3人目は一番上と6歳離れています。
    上二人の時は「年子なんか産むんじゃなかった…。次は絶対5年はあけたい!」と思っていました。
    実際その通りになったんですが、何というか、子育てに終わりが無くてダラダラとしんどいです。
    やっと上の子達がしっかりしてきて、それまで制約してきた色々なことが出来るようになったのに、下がいるために諦めなければいけないことも多々あります。
    今小4、小2、年少なんですが、上二人ならすでにフルタイムで働きに行けただろうに、下が小さいが為にいけていません。
    小学校には通算12年間通うことになります。

その時はしんどいですが、一気に過ぎる方が結果的にはラクですよ。

• 年の差

確か、一般的に切磋琢磨したり、相互に影響しあったりする兄弟のメリットが現れるのは年齢差が4歳以内だったと思います。
    それ以上歳が離れてしまうと兄弟としてのメリットは薄れ一人っ子が二人に近い状況になるようです。

• 働くなら

今のうちに生んだ方が…子供居ての就職活動は大変です。
    あと32歳過ぎると妊娠力は下がります。
    私は35ですが二人目はなかなか…しかもフルタイムで働いているのでクタクタです。
    あと子供が二十歳になったら自分は?と考えたほうがいいです。
    数年は大きいです。

• 参考になれば

私自身は今年の誕生日で30歳を迎える3児(7歳・6歳・3歳)の母です。
    年齢も近いですし、男ばかりなのでパワーも食欲もすごいものです。
    ですが何でも3人で協力したり、相談したりして考えるようになり小さな社会がそこに出来ています。
    余り歳が離れすぎると2人目の育児の頃には思い出しながらまた手探りで最初から始める感じで親も大変ですし、こちらも体力的にもきつかったり、子供の成人までの経済的なものを考慮した時に自分自身が現役で働いていられるかも分かりませんから。個人的には35ぐらいまでが目安かなとも思います。

歳が近かったので私は一気に双子を育てたような感じで大変でしたが今は自分の為の時間も作れるぐらいの余裕が出来ました。

ちなみに次男が1歳過ぎてからフルタイムのパートに出て、三男の時には産休を経て昨年から正社員になり仕事もしています。

• 続けて産んだほうが楽だと思う。

ひこうきさんは、今「育児休暇中」というわけではないですよね?
    それでしたら、できるだけ早く第2子を生んで、そのあとフルタイムの仕事につくのが1番賢いかと思います。

我が子の通う、小学校の場合、通学時の「ハタ当番」が3ヶ月に1度回ってきます。
    これは子供が卒業するまでずーーとあるので、例えば、年の離れた兄弟だと、上の子が卒業するまで6年ハタ当番をやり、
    そのあと2番目の子が入学して、またびッちり6年間ハタ当番をやらなくてはいけない・・・PTA関係、子供会関係、
    すべてそうです。ある程度、子供の年が近い方が絶対「楽」だと思います。
     また、他の方もかかれていますが、妊娠力は年々下がります。 最初の妊娠がすんなりできたからといって、次の妊娠もすぐに・・
    とはかぎらないのです。 いざ、35歳で妊娠しようとおもっても、うまくいかず・・結局「ひとりっこ」というケースも、よくききます。

今、育児がそんなに大変じゃないなら、「早め」に生むことをおすすめします。

• 欲しい時に出来るとは限らない

たとえ第一子が順調にできたのだとしても・・・です。

HNのとおり、私は二人目不妊でした。
    2歳か3歳差で兄弟が欲しかったのですが、なかなか出来ず、
    不妊治療を一年半続けて、やっと授かりました。(5歳差)
    第一子はすぐにできたので、まさか自分が不妊で悩むとは思いませんでした。
    そして、二人目不妊で悩んでいる方は、周りにごろごろいます。

確かに色々と都合はあると思います。
    けれど、欲しい時にすぐにできるとは限りません。

二人目不妊経験者からすると、すぐにトライしましょう!です。

• 年が近い方がいいと思います

うちの母は35歳で私とは7歳違いの弟を出産しましたが、
    いつまでも子育てが終わらず大変だったと常々言っていました。

私自身は3歳違いの娘と息子がいますが、いつも一緒に遊んで
    くれるので育児が楽ですよ。
    もっと年齢が近くても良かったかなと思うくらい。

働くなら逆に年齢が近い方がよくないですか?
    幼稚園(保育園)や学校に上がるようになると、行事が一緒の方が
    休みが取りやすいし、子供も一緒に留守番など出来るようになるし。

初めの子はすぐに妊娠したけど、35歳になり欲しくなった時に
    すぐに出来るとは限らないし…

• タイミングを逃し続けて

私も二人目を持つことにためらっている最中です。
     夫は一人目が出来て、2歳違いくらいで欲しかったようですが、私がまだまだ余裕が持てず見送り、落ち着いた頃3〜4歳違いくらいで私が望んだ時には、夫は仕事で忙しく、精神的に余裕をなくしてまた先送り…。
     その繰り返しで、いまや子供はもう今年6歳。今すぐできたとしても、7歳離れてしまいます。
     その上、自宅のローンを組んだので、今すぐにでも働きに出たいのですが、「今働きに出たら、一生子供を作るタイミングを逃してしまうかも」とためらい、なかなかできません。
     もちろん、子供は授かりものですから欲しいと思ってもすぐにできるわけではありません。でも、私たちのようにタイミングを計っているはずが、逃してばかりで今更悩んでしまう夫婦もいることを心の隅に留めておいてください。

• 11歳差です

うちは11歳差の兄妹がいます。

ん〜実際に育ててみて、やっぱり体力的に上の子供の時が楽に感じます。

これだけ離れると、一旦、育児からも完全に離れて楽な期間があり自由にしてたのが又、0からです。

しかも、上の子供がスポーツをしていて真夏・真冬でも容赦なく保護者当番はくるし、様々な集まりは全て夜間にあり、全ての行事に乳幼児がいるかも。という設定はないです。
    (非常に想像以上に大変)

予断ですが、学校関連の役員も上の子供でも下の子供でも1人っこ として年齢が近い兄弟がいる方より回数も多い…

勿論、1人1人にじっくり向き合えるメリットはあります。

• 年の差は3歳ぐらいが良いのでは

私自身は3才下に妹がいます。
    妹、すごく可愛かったですし大好きでしたよ。
    大人になっても、2人で買い物に行ったり、旅行行ったりしてましたし。
    これが5歳以上離れていたら、ここまで仲良くできたかなあ、って思います。

自分の子は娘(姉)と息子でやはり3歳違いです。
    実際、差は3歳が限界だなあって思います。
    どこかお出かけするにも、下がある程度対応できる年齢になるまでは、上の子にガマンをさせる事が多いですし。
    どうしても、小さい子のペースで動かざるを得ない場合って多いですよ。
    今小6と小3ですが、ほぼ大人ペースで動いても大丈夫になりました。
    小学校へも同じ登校班で行くのに、下の子の面倒を上が見てくれるので、下の1年生のうちは助かりました。

姉弟仲も我が家は良いですよ。
    姉が弟をすごく可愛がってます。
    知人の家は同じ姉弟でも5歳差なのですが、姉の我慢する場面が多く、仲はあまり良くないそうです。
    姉弟ゲンカで必ず「アンタのせいでどんだけ我慢しなきゃいけなかったかわかっとるんかー!」と言っているそう。

私は早めに2人目を生む事をお勧めしたいです。

• 続けて産んだ方が・・・

8歳、4歳、9ヶ月の子供がいます。うちは4歳差です。一番上の子のときは20代、今は35歳です。確実に体力がなくなっていて、正直育児が辛いです。20代のときとは全然違います。疲れ果て、子供が寝る時間に一緒に
    寝てしまいます。

それにトピ主さんは仕事も始めたいのでしょう。35歳で第二子を考えているなら、いったん仕事を辞めるか、休まなくてはいけなくなります。35歳
    を過ぎての再就職は難しいのでは?それなら、なるべく早く第二子を産んで
    、仕事を始めた方がいいのでは?と思いました。

若いときに産んでいた方が楽というのは本当ですよ。

レス求!トピ一覧