外国人が多い日本の大学

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

日本大好き

日本語は話せますが、普通に大学を受験するほどではありません。外国人が多い日本の大学、または日本におけるアメリカの大学などをご存知ありませんか?以前に、上智大学の国際学部がそれに近いと聞いた事がありますが、どなたか教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならここです

大分県の別府にある、立命館アジア太平洋大学(立命館APU)には
    外国人留学生を大変多く受け入れていますので、学生の半分近くが
    外国人だそうです。英語の授業も多数あるそうで、日本語が十分で
    ない留学生も多数いると聞いています。学長もスリランカ人です。
    http://www.apu.ac.jp/home/index.php?sel_lang=english

• ご参考まで

新潟の国際大学(International University of Japan)とか、
    早稲田大学国際教養学部などがあると思います。

他にもきっとあるでしょう。

• 早稲田をお勧め

現時点では、恐らくもっとも外国人比率が高い日本の大学だと思います。最近新設された国際教養学部は授業が全て英語です。でもその他の学部でも、頑張ってる留学生の皆さん、たくさんいます。

外国人留学生に対しての日本語授業、奨学金も充実しているようです。

• 立命館アジア太平洋大学

大分県別府市にある私大です。
    日英二言語教育システムをとってます。
    偏差値もそう高くないのです。

学生の6割ぐらいは外国人。教員も日本人以外が半数ぐらいいると思います。

といっても学生は国際色豊かというよりは、土地柄韓国人が多いですね。

• たしか

東北のほうに、中国人だらけの大学があったと思います。
    昔ニュースでみました。
    定員割れして、受け入れてたらそうなってしまたとか。

• 大学進学?編入?留学?

日本大好きさんの文章からは、大学に進学なさりたいのか、留学生として編入されたいのかがよく判らなかったのですが、進学なさりたいのであれば、形はどうであれ受験は避けて通れません。
     国際基督教大学や上智の国際教養学部の9月入学なら書類選考形式です。SATのスコアもしくはIBディプロマで出願できます。どちらも海外からの留学生、帰国子女が多いと思います。日本国内のインターナショナルスクールからの進学も多いです。他にも大分県にある立命館アジア太平洋大学も留学生が多い大学で、英語で受験できます。
     日本にあるアメリカの大学としてはテンプル大学、レイクランド大学などがありますが、いずれも大学というより留学の為の予備校みたいな感じで、決して外国人の留学生が多い訳ではありません。

• 学生です

上智の国際教養学部の学生です。
    外国人多いですし、帰国子女で
    日本語が話せない日本人も多いです。
    とにかく授業は全て英語、ですので
    アメリカの大学と同じだと思ったほうがいいと思います。
    英語が話せることは必須です。
    教授とコミュニケーションとれませんので。

早稲田国際教養の友達も多いですが、
    こちらのほうが、「英語が話せない」
    日本人も多いです。

• 希望の分野を教えてください

トピ主さんが大学を選ぶときには、何を学びたいかを示したほうがアドバイスが得られやすいと思います。

トピ主さんの文章を読みましたが、普通に大学を受験しても良いような印象を受けました。

私は大学で何人かの留学生のチューターをしたことがあります。
    彼らは来日してから日本語学校に1年〜1年半在籍し、日本語を学んで、日本語能力試験をパスしてから普通に大学受験をしてきましたよ。
    彼らも大学に入ったときには日本語に苦労していましたが、日本人の学生としゃべったり、レポートを作成したりして卒業するころにはほとんど完璧に日本語を習得していました。

せっかく日本の大学で学ぶのなら、日本人と一緒に勉強したほうがメリットも多いと思います。

ご検討くださいませ。

ところで、日本語を読むのは問題ありませんでしたか?

• 麗澤大学

千葉県にある麗澤大学(Reitaku Univ.)なら、【別科日本語研修過程】という、母国語が日本語以外の方専用のコースがあります。

そのコース終了後、日本語学部等に進む方も多いです。

• 国際基督教大学(ICU)

東京の郊外にあるInternational Christian Universityは外国からの留学生や帰国子女が多いです。日本語教育も充実しています。9月入学の正規の学生だけでなく、OYRと言われる1年留学生も数多くいます。

また、日本語教育のサマースクールもあります。

Summer Courses in Japanese at ICU
    http://subsite.icu.ac.jp/scj/

• テンプル大学ジャパン

米国大学日本校の一つテンプルの卒業生です。

学部生構成:
    日本人52%
    アメリカ人31%
    アメリカ人以外の外国人17%

出所)http://www.tuj.ac.jp/campus_life/indexj.html

※今年は、またさらに外国人学生の比率が上がっています。

参考にして頂ければ幸いです。

• Sophia(上智)がオススメ

OBですが、Sophia(上智)をオススメします。
    国際部は市ヶ谷にあって、四谷のキャンパスとはちょっと離れていますね。
    友達作りや勉強の環境としては四谷のほうがいいと思います。

• 片道切符

真面目な話しで、「外国人が多い日本の大学」であれば、当然東京大学は其の一つでしょう。 留学生にとっても面倒見の良い環境と言えます。 流石は「東京大学」です。 教員、学生の態度も真面目そのもの。 

「普通に大学を受験するほどではありません」と言われるのが言語に寄るものと考えるならば、寧ろ今居られる国の最高学府を狙った方が後々の為には良いのでは無いでしょうか。 言語の為に程度を落とす考えには素直に賛同致しかねます。 

然し、若しSAT総合で1200以下、だからと言って四書五経が読める訳でも無い、となると話しは深刻です。 親も一緒になって遊んでいた訳です、よね!  其のツケのやり場に困って出て来たのがどこぞの大学の国際学部と言う事なのでしょう。  だからこそ此の「小町」なのでしょう。 

• たっく様・・・

今は国際教養学部も四ツ谷校舎で学びますよ。

レス求!トピ一覧